• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すかじーあーるのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

気がつけば・・・

気がつけば1年間更新してなかった・・・

1年間更新せずにみんカラで繋がったみんカラ友達さんとも疎遠になって・・・

ちゃんと今もプロフ画像のRに乗ってます!
ただ諸事情があって半冬眠中ですが・・・

今年も残りわずか・・・早いものです。
そんな中年に1度くらいしか利用していない
ラリー系でショップを開いているコックピットZEALさんから今年もまたカレンダーが届きました。
そんな1、2度しか行ってないのにカレンダーをくれるなんて・・・
また部品が必要になったら必ずZEALさんへ行きます!
ラリーはしないのであれですけど・・・

めっきり寒くなってきたので体調管理をしっかりと残りわずかな今年と新しい年を迎えましょう!
Posted at 2013/11/29 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

それでも貧乏街道を突き進む!?


去年の12月にスタンドマンをやめて新たな仕事に就いて
様々な諸事情で退社して
今月から念願だった車関係の仕事に就きました。

車関係と言っても車の墓場・・・解体屋ですが。。。
毎日雨の日以外はラジエターのばらし作業と言って
純正ラジエターのアルミや銅のコアについている
黒いプラスチックやらネジやゴムパッキン、ラジエターの中に入ってるATFクーラーのアルミや銅の管を
ひたすら取り外して分別する仕事をしてます。

すべて手作業で自前工具を使って朝から日が沈むまで油まみれになりながら
やってますが、これが楽しいんです。
たぶん普通の人なら2日目で飽きてると思うほど単純作業なんですけど。。

ラジエターでも普通にばらせるやつ
めんどくさいやつや色々あります。

一番めんどくさいのはトヨタ系のエスティマの初期の次の型の30系?ラジエターです。
コスト削減なのか、わかりませんが
ラジエターキャップのある上の部分が黒ではなく
汚い緑と言うか・・・変色してる感じのやつは80~90%くらいの割合で簡単に割れます。。
割れると普通の倍時間がかかるんでイライラしてきます。。

本当にひどい状態だと工具が当たっただけで割れそうなほど脆いです。。
ホンダ、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツや外車など
全メーカーの車のラジエターがありますが
割れるのはトヨタだけ・・・
現在のトヨタ車はわかりませんが・・・

車に囲まれて仕事をするってほんと幸せです。
たまに部品を安く買えたり・・・
すでに父親の車の部品やRの部品を少し買いました。。
これでRの修理が楽になる。。。






Posted at 2012/11/23 06:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月18日 イイね!

綺麗にする技術!



コレクタータンクは33から?34からは無塗装のものになってるらしいですが
32は黒い塗装がされてます。
それは時間とともにはがれてまだらになり見た目が悪くなっていきます。。。
はずしたついでに綺麗にするしかない!と言う事で
地道に紙やすりや剥離材を使ってはがすのも考えましたが・・・
めんどくさがり屋の上に貧乏なので出費は少しでも押さえたいすかじーは
以前の職場のサンドブラストで楽々とそして自分でやればタダと言う事で
自分でブラスト処理してきました!


仕上がりは抜群の綺麗さ
隅々までそして中まで綺麗にできるのは
ブラスト処理ならではの利点でしょうか
アランダムと言う紙やすりでいう60番とかくらいの
荒い砂粒を使ってやったので表面はキラキラしてる上に
塗装前提でやる下地処理なので塗装の食いつきは抜群です。
ツルツルした塗装面にしたい場合はこれの上にガラスビーズと言う仕上げをして
表面をならした後に塗装してもよし
バフをかけてもよし
指の入りにくい部分や隅っこなども綺麗になるのでなかなかいいですよ!
Posted at 2012/10/18 20:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

車仲間?


先月末に車仲間が増えました~
車種はRではなくシルビアのS14なんですが・・・

記憶にある方もいるかもしれませんが
以前みんカラを短期間だけやっていたんですが
とある事情からいなくなってしまった
が~こと言う子です。。。

不幸にもすかじーと出会った事によって
シルビア好きになってしまい
欲しい色のシルビアがなかなか出てこないのと
経済的理由から好きになって手に入れるまでに
3,4年の歳月が流れました。。。

やっと希望の色が出てきたのですかじーが下見をして
お薦めしたわけですが
みるからにドリ車の雰囲気でノーマル戻しした感じ
とは言え外観は全塗装で綺麗
中身は左前に板金の痕跡がありましたが
値段からすれば相応の状態でした。

即決で書類やら何やらもらい9月末に納車
気になる部分はそこそこありますが
ノーマルに近い状態から徐々に車に慣れて
徐々にステップアップしていくにはちょうどいい車なので
ぶつけることなく乗って欲しいものです。

シルビア系はフルノーマルはもちろんチューンされたのも
間近で見たことがないのでノーマル戻しされている部分が
正解なのかわかりません・・・
今後、シルビアに手を入れていくことになりそうなので
勉強ですね。。。
とは言えRよりも整備がしやすそうなエンジンルームはうらやましいかぎりです。。



Posted at 2012/10/09 22:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

やっぱりそうなってましたか・・・

やっぱりそうなってましたか・・・
昨日のコレクタータンクとスロットルのバラシからの続きで
インテークマニホールド?と呼べば正解なのか判りませんが・・・取り外しました。

当然、エンジンのインテークポートとスロットルの間にある部品なので
そこにもガスケットが入ってますが
純正の紙ガスケットです・・・
6気筒中3気筒が吸気漏れ・・・1気筒に関しては画像のように抜けちゃってます・・・

こんな風に漏れや抜けてたらコールドスタート時に出てたアイドル不調は納得です。。
やはりブーストをかけて乗るならメタルがいいんですね。。

メタルガスケットに変えて不安解消と行きたい所ですね。

あとはここまでばらさないと交換できない部品とホース類を交換予定です。
その前にオイルでギトギトの部分を掃除して綺麗にできる部分は全部綺麗にしてからですが。。
気が遠くなる時間がかかりそうです。。。

ひとつ気になることが・・・
IN側のポートって普通ザラザラしてますか?・・・
それとも磨いたようにピカピカのツルツルですか・・・
初めてばらしたんでそこがわからないんですが
研磨されてるかのように指で触ってもツルツルなんで。。。
ノーマルの状態なのか研磨されたのか・・・

Posted at 2012/10/03 18:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三十路ボンバイエをたまに聴きながら まだまだやれると思いつつ 体力の低下は否めないひ弱なすかじーです。。 がんばってち~すけに貢ぐぞ~ エイエイオ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

募集はしてません・・・
コメント5件とかでテンパリ気味です。。
3件のコメントですら1件を返し忘れるすかじーなので
10件きたらもう無理なので
友達になりたいと言う人もいませんが
思った人は心に秘めたままでお願いします・・・
7 人のお友達がいます
ayumi♂ayumi♂ あぐれっさーあぐれっさー
narutozappernarutozapper SkyHighSkyHigh
高やん高やん 博也博也

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.