2012年11月23日
去年の12月にスタンドマンをやめて新たな仕事に就いて
様々な諸事情で退社して
今月から念願だった車関係の仕事に就きました。
車関係と言っても車の墓場・・・解体屋ですが。。。
毎日雨の日以外はラジエターのばらし作業と言って
純正ラジエターのアルミや銅のコアについている
黒いプラスチックやらネジやゴムパッキン、ラジエターの中に入ってるATFクーラーのアルミや銅の管を
ひたすら取り外して分別する仕事をしてます。
すべて手作業で自前工具を使って朝から日が沈むまで油まみれになりながら
やってますが、これが楽しいんです。
たぶん普通の人なら2日目で飽きてると思うほど単純作業なんですけど。。
ラジエターでも普通にばらせるやつ
めんどくさいやつや色々あります。
一番めんどくさいのはトヨタ系のエスティマの初期の次の型の30系?ラジエターです。
コスト削減なのか、わかりませんが
ラジエターキャップのある上の部分が黒ではなく
汚い緑と言うか・・・変色してる感じのやつは80~90%くらいの割合で簡単に割れます。。
割れると普通の倍時間がかかるんでイライラしてきます。。
本当にひどい状態だと工具が当たっただけで割れそうなほど脆いです。。
ホンダ、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツや外車など
全メーカーの車のラジエターがありますが
割れるのはトヨタだけ・・・
現在のトヨタ車はわかりませんが・・・
車に囲まれて仕事をするってほんと幸せです。
たまに部品を安く買えたり・・・
すでに父親の車の部品やRの部品を少し買いました。。
これでRの修理が楽になる。。。
Posted at 2012/11/23 06:45:42 | |
トラックバック(0) | 日記