• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

剣山と奇遇と遭遇(前編)

剣山と奇遇と遭遇(前編)


四国は四駆の聖地
スーパー林道で有名な剣山







もう1つの顔は
日本百名山の1つでもある剣山
四国で2番目に高い山
標高1955m




登ってきたで~♪



自分の足で
(^O^☆♪




それはそれは
すんばらすぃ展望に感動し達成感また1つ心に蓄積されました
ズンズン






見渡す限り山・山・山










さあ登山開始












神社にお参りしていざしゅっぱ~つ











六甲以外の初の本格的登山
初の百名山 初の2000メートル級
六甲の倍の高さ





ドキドキしながらも・・・
事前情報収集では
子供でも上がれるほどの軽めの登山ということで
安心はしとってんけど









歩きやすい山道でした



























道自体は難しくもなく怖い場所もしんどい場所もなく
六甲よりはるかに楽ちんなコースでした
六甲のがよっぽどキツクテしんどい 笑








ただ
比べるとこが六甲しかないんで他はわからんのやけど
六甲は登りと下りと平坦がかわりべんたんにでてきたり
下ったぶんめちゃくちゃな急登がつづいたり・・で
それはそれでしんどいねん
あめとむち登山と呼んどんやけど
歩きながらも楽になったり心拍数を落ち着かせたりでけるとこがあるんやけど


剣山はなだらかながらも延々とつづく登りで
自分が立ち止まらん限りは登りっぱなしの状況
ひたすら登りが続くんが
しんどかったなあ











それでも時折
休憩しながら振り返ると











この山並みに癒される








こういう景色は六甲では見ることのでけへん絶景で・・
海や街並みが眼前に広がる六甲からの景色も大好きやけど
山しか見えへん景色にも憧れとってん
しんどさの向こうに得られる何よりのご褒美











遥かむこうに見えとう青い建物のとこが目指す剣山頂上











残雪も何か所かありました












ダンナの
バースディ登山になりました
おめでとーちゃん♪









人生はまさに山登りのようですな 笑
(まだまだ登山初心者のくせに生意気いうけど)
山も人もみんなそれぞれ

標高としんどさは正比例じゃない
低い山でもしんどい
高い山でも楽ちん
まさしく六甲と剣山を登って比べてそう感じた







人生のてっぺんはいつやろね
それは年齢だけで決められることでもなく
自分が限界と感じたときが頂上なんかもしれへんし
降りてから振り返って気づくことや
得るもんがあるのかもしれへんね

まだまだ序の口
おっさんど真ん中やけど
人生のてっぺんにはまだ到達してへんかもしれへんで

年齢だけに縛られることなく
ますますエエおっさん磨きにせいだして
てっぺん目指してたまには休憩しながらボチボチ歩きましょ♪









































天気のええ日は
大山(鳥取県)や氷ノ山(兵庫県)が見えるらしい
「今日は見えへんなあ」とおっちゃんが教えてくれました
「瀬戸内海も見えるんやでえ」とも・・












そびえたつ岩












おおお!
遂に頂上のヒュッテ(山小屋)が見えたぁぁ!








もうちょっと!に思えるねんけど
ここからがけっこう試練の道・・やったりするんよな 笑














がんばれあたし











ほとんどの山が自分のおる位置より低いや~ん
優越感 笑









ここは霊山らしいねんけど
山の上って神社あること多いね

































ほこらがホッコラしてました
ゴメン
(* ̄m ̄ )ぷっ
テレビとか写真とかで見た場所や景色とおなじ場所に立ったり見た瞬間って
めちゃ嬉しくなるよね~
おばはんギャグも出るっちゅーねん
(^O^☆♪












山頂は広くて木道がつづく












5月1日に山開きしたばかりの剣山
想像してたより少なくて(駐車場は満車だらけやったけど)
普段の六甲よりだいぶ人少なかった
少ないおかげであたしはマイペースでゆっくり登ることがでけたんで
負担も少なく楽に感じられたんやけどね









やったー!
1955m完登!
ぶらぼ~まうんてんTURUGI!




























あたしがどうしても歩きたかったとこが
ぢつは剣よりこっちやってん
右のほうに見えとう稜線










ジロウギュウへつづく稜線









ここを歩きたかったー








































たぶん
20年ぶりくらいのツーショットやわ 爆 (^O^☆♪






外国人のかっちょええ人を写してあげたら
お返し?に写してくれるというたんで遠慮すんのも大人気ないんで写してもらいました

素敵なファミリーでした
(^O^☆♪








なんだか終わりそうにないんで
2回にわけま~す
・・・つづく




・・・おまけ・・・

やってみたかったんよな
これこれ

写真ではうまく伝えられへんみたいやけど・・
見事に膨らんどったわ
















れお
ブログ一覧 | 登山・トレッキング♪ | 趣味
Posted at 2015/05/04 11:32:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジムニー 半端ないって!! すぐコケるやん 普通、車って そんな簡単にコケへんやん 車なんかコケたら 普通泣くで 普通の人泣くで コケたら大事故...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation