• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syun‡蛍WORKSの"撃速あゆト蛍ワークス壱号機" [スズキ アルトワークス]

空燃比計の取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
前々から導入を検討していた空燃比計を導入しました

物はオートゲージ EVO というもの
オートゲージ?って感じですが今回はちゃっちいセンサーではなくちゃんとしたボッシュのものでみんからでも結構いい評価でしたので。
本当はPLXにしようと思いましたがセンサーとか壊れたらどうしたらいいのかわからないのでこっちにしました。あと新品なのに出品者によって1万以上も価格に差があるのがひっかかりまして・・・

60π4カラータイプです。52πの色固定ホルダー無と2000ほどしか変わらないのでこっちにしました。
2
英語表記の説明書

hello こんにちは
goodmorning おはよう
sorry ごめんなさい

なるほど
配線の色とつなぐ先さえわかればいいのです。
3
まずは純正オーツセンサーとボッシュのセンサーを交換 ナロー出力搭載です
センサーはFPにつけた方がいいのだろうか。

どのみちFB領域を出てしまえば純正オーツーは役割を果たさないのでここをふさぐか純正残して後ろ側につけるのがいいのかな? あんまりこの出力使ってる人いなかったので
4
センサー配線はここから室内に突っ込みます。右フェンダーより室内へに続く配線と一緒に。バルクヘッドだとなんか入れづらいのでいつもここを利用します

デフィのセンサーたちと一緒に室内へ。
5
配線ユニット達
オートゲージにしてはしっかりしてる。

5~6千くらいのとはさすがに作りが違いますがこのAFメータセットは本体よりセンサーのほうが高いだろうにちゃんとしてます
6
ナロー出力配線を接続
意味もなく赤いECU
すべての処理速度が3倍なんです

奥の留め具外すと配線処理とても楽です。
7
動作テスト
いい感じです
ただ白 赤 緑 青とあるんですが青以外は電卓で言う点灯していない後ろの文字が浮かび上がってみずらいです・・・

純正にあわせ赤にしたかったのに。
青でいきます
まぶしいとレビューでありましたがちゃんとディマーもついていてそんなに気になる範囲ではないかな?
8
レスポンス的にはコンマ5秒くらい遅れているような気がします。ほんのちょっと。 室内がゴタゴタしてきました・・・この後燃圧も追加予定なのですがどこにつけよう・・・

試しに峠一本
ブースト1,5
排気温度 900超えそう
空燃比 10・4
空燃比に対し排気高い。点火時期遅い?

あとFB抜けるあたりなのか3000から4000が異常に薄い、AFCで調整してもあまり変化みられず。その後は適正値だと思う。
この前のスライドプーリ緩みから点火時期ずれてたので元に戻したつもりでしたがずれる前のEGの周りと比較するとちょっと鈍いので今度進角してやり直します。

排気だけでのセッティングでしたが意外のほか空燃比がそんなに大きく狂っていなかったです。ただ表示なので実際のところは何とも言えません。
でもこれはこれで点火時期、空燃比、排気どの位置でベストが出せるか、中々楽しみが増えてきましまた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトインジケータ(自己満足)②

難易度: ★★

連成計(Defi Racer Gauge)

難易度:

ピボットデュアルゲージDXB取り付け

難易度:

タコメーター取り付け( 80mm )その2

難易度:

シフトインジケータ(自己満足)③

難易度: ★★

水温計取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 17:34:19
やっぱオートゲージにしたんですね!

自分のやつは今センサーは後部座席下くらいの位置に付けてますが踏んでから変化するまで2秒くらい遅れますw

セッティング取るならアウトレットパイプじゃないとダメそうです(^^;)
コメントへの返答
2017/09/16 17:43:57
さすがに高すぎてこれにしました。。笑
中間パイプに挟むタイプのですか??

2秒はちょっと遅いですね。
でも本来はフロントパイプにつけて大手ショップとかはセッティングとるのでやっぱりレスポンス遅めなんですかね。

プロフィール

暇さえあれば愛車のアルトワークスにてあちこちに出没!! 月の部品や消耗品、ガソリン含め10万近く 当然預金、人間としての相方 そして将来が見えないお先真っ暗人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回は忘れませんでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 00:09:56
速いんですね(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 14:29:04

お友達

車好きなら車種とわずどなたでもどうぞ! 誘われるとよろこびますw

カブトムシ大好きです! コーカサス、ヘラクレス、アトラス辺りが特に。クワガタは普通です。笑 虫好きの方もよろしくお願いします!
110 人のお友達がいます
YAPONここすYAPONここす * くおんパパくおんパパ *
z1fz1f * 赤いワークス改赤いワークス改 *
レッドシャイニングさんレッドシャイニングさん suzukisport-limited2suzukisport-limited2

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 撃速あゆト蛍ワークス壱号機 (スズキ アルトワークス)
旧企画最終型スズキスポーツリミテッド スペリアホワイト、オプションサイドストライプ付き ...
スズキ アルトワークス ツインカム (スズキ アルトワークス)
色々ワークスばかりのりついでやっとRSZに巡り合えました、セカンドカーなのに最高級グレー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H21 10/22 支笏湖にて120キロ級のスピードでくされ雄鹿と衝突。 クソ鹿は即死。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
自称 アルトワークス SリミテッドⅡ 略してS2ワークス H22 こっちが前方で転回し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる