• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ③仙台市内

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ③仙台市内仙台も最終日となりました。



大抵旅行に行くと、帰る日が一番天気良かったりしますね。(^-^;)

今回もそのパターン(>_<)






息子夫婦はクルマで先に帰り、
私達は夫婦で仙台観光です。



仙台市内をグルグル回れる、
るーぷる仙台という周遊券を買いました。



これで色々回れるかと思いきや、
月曜日だったので多くの博物館や観光施設が休館日でした。(T_T)



必然的で見られるところを巡ります。



樹齢ウン百年であろう杉並木のある
石段を登ります。



登りきった上に赤々とした木々が見えて来ました。



まるで燃え盛る炎の如く見えましたよ。



スマホのカメラでは全く表現出来ないのが残念です。

空の青を捉えると赤が死に、
モミジの赤を捉えると空の青が死にます。





空の青と
紅葉の赤

両方を再現出来きません。
改めて肉眼の色の見え方に感心してしまいます。(^-^;)




伊達政宗の墓所がある瑞鳳殿に来ました。








乗り降り自由なので

次に向かいます。







お城の石垣が見えて来ました。





仙台城趾です。



伊達政宗公の銅像も見えます。



当然、この前でも記念写真撮ったわけですが、
どうしてもこの姿、
セイラとシャアが会うシーンとダブってしまいます。
池田秀一の声まで聞こえて来そうです。
まあ、私だけですかね(^-^;)



ここから仙台市内が一望出来ました。



こんなところでクロネコ発見。



民家は無さそうなので、ノラネコでしょうか?
今日はぽかぽか陽気なので気持ち良さそうに日なたぼっこしてますが。。。

観光客から食べ物貰って生活しているのかな?夜はどこで寝てるのかな?いらぬ心配してしまいます。







月曜日だったので、サクッと市内グルグルして、
再び仙台駅前に戻って来ました。





当然、ハイドラも起動していました。



間違えて、C-HRで入ってしまいました。



こんな感じに通常車で入れないところを
C-HRが走った事になってますね(笑)



いちおう、ハイドラに入る時は、
普段のクルマはC-HR
自分で運転している他のクルマは、ネコのぽたん
電車、バス、他者のクルマへの同乗は、イヌのちん子先生
カヌーを含む水上移動は、ダッキー
としております。
まあ、自分自身どうでもいいルールなんですが~(笑)



駅前に着いたので、とりあえずお食事処に入ります。
仙台では「牛タン」は食べたいところ。

利休は関東でも食べられるので、
喜助
にしました。





「限定」とかに踊らされる人(笑)



特切り厚焼き定食と、
牛タンシチューを堪能しました!





さすがに厚切りは違いますね。
歯ごたえ、ジューシーさが半端無いです!



食後はデザートです(笑)

これは仙台に行ったら是非とも賞味して欲しいと言われてました。

ずんだ茶寮さんの
「ずんだシェーク」です!



マメの味がすごいですね。
とても濃厚です。

小さいサイズだったのですが、
おかわりしたくなったくらいです(笑)




同じく、すごい茶寮さんの
ずんだ餅です。
こちらも豆本来の味わいが良いのですが、
先ほどのずんだシェークの感動には及びません(笑)





このあとは
お土産タイムです。



仙台名物、油麩



支倉焼き

などなどきりが無いので、そそくさとお土産屋さんを離れます。


 

やまびこや




こまちではなく、



帰りははやぶさに乗り込みます。







行きは二時間かけて古川まで来ましたが、
帰り道は仙台からなので
大宮までノンストップ!



たったの68分で大宮まで行ってしまいます。



なんと、大宮からの東武鉄道の方が乗ってる時間が長いという。。。

意外と近いですね、仙台。

今度は牡蠣小屋に行きたいです!!

Posted at 2017/12/08 15:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ②日本三景松島

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ②日本三景松島完全に自分の備忘録になってますね(笑)
仙台の二日目は松島巡りです。



登米市から松島まで息子夫婦の運転するクルマで移動します。



自分は毎回ハイドラをこのような旅行記録に使ってますね。
旅程と距離が残せるのも便利です。

やってきたのは、日本三景でもある松島。




昨日は息子さんの実家で宴でしたが、
今日は昨日のメンバー9人が松島へ移動して観光します。


完全な快晴とはなりませんでしたが、まずまずの天候です。





とはいえ、風が冷たいです~(>_<)

ここは松島のなかで陸から橋で渡って行ける、福浦島です。




紅葉には一番いい時期でした。

































わずか二キロ足らずのお散歩ですが
それでも時が流れればお腹は空くと言うもの。

頃合いも良かったので昼食と相成りました。



自分が白身魚のヅケ丼と



カミサンは
特大カレイの唐揚げと
海鮮丼のセットでした。

美味しいですが量もものすごいですね。

案の定カミサンは半分も食べられないので自分の分と、カミサンの食べきれなかったカレイの唐揚げを頂きました!
背骨やカシラもカリッカリに揚がってたので、丸ごと食べられました。
とても美味しかったです。
 



燃料もしっかり補給出来たので、
再び散策します。





松島周遊の遊覧船に乗ることにしました。





ルートはこんな感じです。



乗船すると、音声ガイド録音されていたものが流れて、左側がなに島だの、
右側は伊達政宗のなんちゃらの由来で名付けられた島だのうんちくを聞くことが出来ます。




その場は
ふんふんと頷いては居ますが、
船を降りたら忘れてしまいました(笑)



やはり地図はデフォルメされてますね。
実際の風景とは全く違いました。




冬場は日が陰るのも早いですね。



今回も船上でハイドラ起動してますが、
実際の航跡はこんな感じでした。



当然、今回もハイタッチはありませんでした(>_<)

当たり前ですね(^-^;)




宿泊施設にチェックインしました。



海が一望出来る眺めですが、
この時期ここでくつろぐには寒過ぎますね~



部屋からの松島





昨夜に続き宴会(みなとくんの誕生祝い(笑)がスタートします!



お品書きが並び、



綺麗な小鉢から出て来ました。



その後は、生きる事に精一杯で、
写真を撮ることを忘れました。。。(笑)




お腹いっぱいで、
もう動けません!

記念撮影して各自部屋に引き上げましたが。。。。

ほどなくして、
息子夫婦が呼びに来て、





温泉に来たらコレでしょ?(笑)

卓球で汗を流しました。

正確に言うと、
皆さんは卓球でしたが、ワタシはピンポンです。
当然、     惨敗~(>_<)

Posted at 2017/12/04 10:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ

孫一歳お祝い。家族の集いで仙台へ長女の息子が一歳になったお祝いをしようと、娘の旦那さんの実家に呼ばれました。
娘夫婦も関東に住んでますが、一味先に車で帰省しております。

私達夫婦は遅れて電車での旅程であります。
カミサン午前中仕事だったので、大宮駅での遅い昼食です。

大宮エキナカ(エキュート大宮)の「カオマンガイキッチン」と言うタイ料理のお店。ここは以前から行ってみたいと思ってたので寄ってみました。
二時過ぎだったのですが、結構混んでましたね。
お店の方に、三時の新幹線に乗りたいんですが?と訊ねると「大丈夫ですよ!」



料理注文して、調味料の説明なんぞ読んでおります。
店内も香辛料の匂いが食欲を引き出してまいりました。






店員さんの言った通り、
席が空いて注文したら程なく料理到着。

日本風にアレンジされてて、慣れてない人でも大丈夫ですね。おいしかったですね。

お会計の時に、店員さんが、
三時の間に合いますね!って声を掛けて頂きました。
そんなちょっとした気遣いにホッコリします♪


新幹線で現地へと向かいます。




降車駅は仙台の一つ先の古川






お呼ばれで全く下調べしてなかったので土地勘ナシ(笑)

お迎えに来てくれたクルマに乗り込みます♪





道中から開いたハイドラによると
このあたりです(笑)
仙台から60キロくらい北よりの登米市にやってきたようです。

出迎えてくれたのは、
娘の旦那さんのご両親、
おじいちゃんおばあちゃん、
旦那さんの妹さんと
とにかく、孫も入れて9人で楽しいお食事となりました。

プレゼントの交換や
たくさんの「おごっそ」料理を堪能致しました。

旦那さんの妹からの、プレゼント!
ん「ビスコ」?



「ミナト」?
オリジナルの特注品でこういったの作れるようです。
孫の名前は「湊人(みなと)」です(笑)
こういったの勿体なくて食べられないです~♪



お呼ばれされてましたのでいつものお店みたいにパチパチ撮れないのが残念。
娘の旦那さんのお父様が自分と近い年齢だったので、お酒では盛り上がりました。

澤の泉というお酒をたくさんついでいただいたので、かなり酔いましたね。

大きなお家でしたので、台所を抜けて別棟にあるトイレに移る時に、室内の車庫にピカピカの白いXVを見かけました。(キラーン♪)

トイレから戻るとすっかりクルマ談義となり、XVの話や前に乗っていたマークXの話に花が咲きました。カミサンはまた始まったという冷ややかな顔(笑)




おいしいお酒と共に

仙台一日目の夜は更けて行きました。

Posted at 2017/12/03 21:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:トヨタC-HR・HV-G・29年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:ファイバー調「リアルラバーマット」に興味があります。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/25 11:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月22日 イイね!

洗車から、柏市 あけぼの山公園へ

洗車から、柏市 あけぼの山公園へ今日は何の日か知ってます?
良い夫婦の日ですよ!



だから何?と今日の休日は洗車から始まります。

一通り綺麗になったしよしと。

そして試したかったコレ!
ソフト99のディグロス ギラエッジです。




毎回洗車のときにタイヤワックス掛けてますが、
こちらが嫌いな作業なんです。
タイヤワックスはスプレー状なので垂れてきます。
近づけて噴射しても飛沫がボディやホイールに付着して嫌なんです。

ワックスからおさらばしたいですね。



すぐに汚くなってしまうタイヤですね。




まずは説明書通りにタイヤの扁平面にあって滑らせます。
まあまあいい感じですが、タイヤ側面のギザギザしたぶぶんには液材が入りにくいですね。



あと、ホイールとのキワキワの部分はギラエッジを横向きにして見ました。
この方が入りやすいですね。



上の方も横向きでやった方がやりやすかったです。



塗りムラをなくすためにには結構液材を使う感じですが、
だんだんいい感じになってきました!
パッケージに書いてあった「濃厚ギラ艶」感がでてきましたよっ!
なかなかエロい感じです。
表現が悪いかもしれませんが、グロスを塗った女の子のぷっくりしたリップみたいになりました。


あとこれはタイヤスプレーのときもそうですが、接地面のタイヤ部分は綺麗に塗布できないので
すこしだけ車を動かしてタイヤを回します。ムラになっていた部分に塗れば、



完了です。どおです?
作業は楽々でした。
次回もこれのお世話になります。
あとは耐久性ですかね~?



先日仲間内で、写真撮影に最適なスポットは無いかという話が出ました。
いわゆるオフ会の撮影スポットですね。

自分はそんな中、近場の柏市 あけぼの山公園はどうかな?
と思っていたので、早速下調べに行ってみることにしました。

あけぼの山公園は農業公園とも言いまして、
貸農園や公園には季節の花々が植えられるとてもきれいな公園なのです。
春にはチューリップが咲き、夏には向日葵が一面に咲きます。
秋はコスモスと季節の花が市の管理の元植えられています。
のんびりとした雰囲気が好きなので、たまーにふらっと訪れておりました。

これからの時期はパンジーですね。
今日はそのパンジーの苗を農家のおばちゃんたちが総出で植える作業をしておりました。
観光客と思しき人は誰もいません。



なので勝手に貸し切り状態です。
好き勝手に写真を撮ります。

あけぼの山公園のシンボル、風車です、
観光のオンシーズンでは決してこのような場所には駐車できませんので悪しからず(笑)





風車をバックに撮れていますが、
残念ながら風車の正面には回りこめません。



ここが一番集団で来た時に撮影ポイントになるであろう駐車場です。



この駐車場にもほとんど車はありませんでした。







公園周りを周回していると石垣を発見しました。



予てから石垣を探しておりました。



別に石垣をバックに撮りたかったわけではありませんが、






このように上からのショットが欲しかったのですね。





特に上から見る機会があまりないのと、




リヤスポイラーの色を変えたので




見え方の違いを見てみたかったのです。





その帰り道、

今日はゾロ目が出ました。



久しぶりにのんびりとした気分での
休日でした。




冬の公園は何も無いですけど、
なんとなく癒されるものですね。
Posted at 2017/11/22 18:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド エアコン吹き出し口上【レーダー探知機】設置位置の改善 http://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/4551726/note.aspx
何シテル?   12/11 08:37
C-HRオーナーになりました。 11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジブルーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントドアの次はリアドアに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:51:45
C-HRに16インチの冬タイヤを履かせてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:54:43
トヨタ(純正) 1/30 C-HR オフィシャルミニカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 04:06:19

お友達

カーライフで情報の共有や共感が出来たら良いですね。
72 人のお友達がいます
すぎな。。。すぎな。。。 * バディ男バディ男 *
Taka TakaTaka Taka * バボチャンバボチャン *
まさ親方まさ親方 * C-HR FANC-HR FAN *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
2016年11月5日契約。 2016年12月16日、納車予定が2017年1月下旬から2月 ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
スズキ スイフト ナイクル (スズキ スイフト)
2013/11/11に中古で購入。 2代目スイフトが良かったので、再び3代目も購入した。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職して初めてのクルマ。中古で買いましたが、当時は車のことはなにひとつ解らずに車屋さんが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.