• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

今さら?まさかの初運転(笑)

今さら?まさかの初運転(笑) カミサンからのラインが来まして。。

 

実は日曜日の夜遅くトラブル発生しまして~

カミサンのスイフトが故障してしまい、これまで頑なに運転する事をを拒んでいたC-HRを動かすことになってしまったのです。

このラインはトラブルを回避した後日談ですが。。。

自分が普段乗ってるのを見ているくせに何も把握していないこの感じ(>_<)
ラインを見てると大丈夫かな?
と冷や汗ものです。(笑)



で、何が起こったかと言いますと、
日曜日夜に突然ハンドルが切れなくなりました。

正確に言うと、
ハンドルは切れますが、タイヤが動かないと言う事態が発生しました。

ちょうど仕事帰りに、みん友のCool-vさんのお宅にお願いしていた配線部品を取りに行った帰りでした。

カミサンから車庫入れしようとしたらタイヤが曲がらない?
との事?

大急ぎで帰宅すると、
果たして先ほど書いた状況になってました。
どうする?
しばらくはカミサンにハンドルを切らせてひとりでタイヤを押したり、蹴ったりします。
そうすると多少はタイヤに動きがありますが操舵出来るほどでは有りません(>_<)

途方に暮れ夜遅い時間になってきましたが、
極めてご近所に住むみん友のnori-michi さんに電話して症状を話して相談してましたが、
電話してるより行った方が早いんで!
とソッコー家に来てくれちゃいます(笑)



とりあえず夜なので車庫入れだけはしないと他車の出入りに邪魔になると両側からジャッキを入れて動かそうとなりました。




まあ、こんな感じです(笑)

ジャッキアップすると、

なんとかハンドルが切れました。

接地して抵抗があると回らない様子

ジャッキアップ、操舵、前進

ジャッキアップ、操舵、後退

ジャッキアップ、操舵、前進

ジャッキアップ、操舵、後退

こんな感じで繰り返して何とか車庫入れしました。




↑クールさんたちとのグループLINE。


ノリさんと会っているのをクールさんは

普通にプチオフと勘違いしてる様子?。(笑)





ノリさん遅い時間にも係わらずありがとうございました!


でー、翌日、いつもお付き合いのあるクルマやさんにスイフトの回収をお願いしたと言うわけです。


月曜日、積載車できたので出直しとなり、
(ハンドルが切れず、積載車まで自走出来ないため)
火曜日は来ず。




水曜日、今度はレッカー車で来るも、マンションの屋根付き駐車場にレッカー車が入れないという事態発生。
屋根の外まで自力でジャッキなどを使いクルマ屋さんの方で出したようです。
カミサンはクルマ屋さんに駐車場のゲートキーを渡してお願いしちゃったようなので詳細は解りませんでした(>_<)

案外自分とノリさんでやったように
ジャッキアップ→操舵→ジャッキダウン→走行→ジャッキアップ→操舵→ジャッキダウン。。。なんてことを繰り返してたりして(笑)

結局、クルマ屋さんに見てもらい
トラブルの原因は
ギヤボックスが壊れたとのことでした。
今までいろいろ乗ってきましたが初めてです、こんな事(笑)



今回
こんなトラブルがありやっとC-HRの運転席に座ったカミサン。



あんなにデカくて狭いクルマイヤだ!

と言ってましたが、慣れてくれるといいなぁ(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/10/20 13:22:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のジャッキは貧弱すぎ?
ざいろさん

MINI原人の青ジムニさんジャッキ ...
MINI原人さん

おっ!いいねコレ!
shinoチャーンさん

ジャッキー
John-Nuさん

やっと動いた~
あっきー.さん

冬仕様に変身!?
ケンキミYAMAさんさん

この記事へのコメント

2017/10/21 01:27:02
大変でしたね(^^;)
これを機に奥様もC-HRの良さを理解してくれると良いですね(^^♪
ってみん友さんみんなご近所さんなんですね羨ましい〜(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/21 07:07:59
カミサン通勤でC-HRを乗り出したので少しずつ慣れて来ましたかね?ウイングは邪魔みたいですが(笑)
みん友さんはおかげさんで近くで有り難いですね~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゾロ目、頂きました!」
何シテル?   11/22 15:16
C-HRオーナーになりました。 11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジブルーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 1/30 C-HR オフィシャルミニカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 04:06:19
エンラージ商事 OBDタイヤ監視システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 04:01:38
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:52:11

お友達

カーライフで情報の共有や共感が出来たら良いですね。
72 人のお友達がいます
きすっぺきすっぺ * バボチャンバボチャン *
まさ親方まさ親方 * kitakazekitakaze *
hiko333hiko333 * 赤いネコ赤いネコ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
2016年11月5日契約。 2016年12月16日、納車予定が2017年1月下旬から2月 ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
スズキ スイフト ナイクル (スズキ スイフト)
2013/11/11に中古で購入。 2代目スイフトが良かったので、再び3代目も購入した。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職して初めてのクルマ。中古で買いましたが、当時は車のことはなにひとつ解らずに車屋さんが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.