• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantの"METAL BULL" [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月15日

フロントカメラ、サイドカメラ取り付け②(それぞれの車内側配線引き込み)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回までは、フロントカメラ、サイドカメラ配線を車内に引き込むまでを実施しました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/412780/car/2346572/4517862/note.aspx

今回は車内側の配線に取り掛かります。

しかし、ここへ来て取り付け位置の再確認をします。
当初モニターは頭上に取り付けるつもりでしたが。。。変更する事にします。

理由:
①メインに使うのがサイドカメラ想定した場合、頭上にモニターだと視線移動が増える。
②バイザーを下ろすと、モニターが見えない(朝の通勤時など、太陽の低い位置での狭い道などでの使用を考慮)
③Aピラー前、左側のほうが初めに思っていたほど、邪魔にならずに装着できそうな感じ。

この辺りはどこをメインに見るかで設置場所は選べば良いと思います。
2
次なる問題点は、Aピラー前に設置した場合の問題点です。
適正な位置に収めようとすると、モニターが空中に浮いてしまいます。これについては何らかの台を作成する事にしました。
3
で、いきなり全部外してしまった後です。

ここからの流れは全てみん友の「C-HR FAN」さんが詳細を上げておりますのでそちらのブログを参照してください。ファンさんが徹底的に解説されてるので、こちらは安心して手抜き出来ます(笑)
ファンさんありがとうございます(^_^)ノ

「データシステムC-HR用サイドカメラ(SC-60C3A)の取り付け(4)ナビの脱着まで」

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2755058/blog/40692510/
4
そして、ここからはナビ裏の作業です。
ナビ裏から電源を取るのにこのカプラーを使いました。
楽ですね。



当然ここも「C-HR FAN」さんのブログが有りますね(笑)
「データシステムC-HR用サイドカメラ(SC-60C3A)の取り付け(5)ナビ裏での配線作業


http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2755058/blog/40692641/
5
モニターの入り切りスイッチ、フロントカメラ、サイドカメラの切り替えスイッチ、フロントカメラの6段階切り替えスイッチをステアリングコラム付近に設置します。
100円均一で買ったカラー針金をケーブルの引き込みに使います。
こんな道具でもぜんぜん使えますね。
6
引き回すケーブルが多すぎて訳解らなくなって来ました。
これで完成しなかったらどうしようと不安がよぎります(笑)。
しかし、はじめてしまったので先に進めるしか有りません。(>_<)
Aピラーの根元にモニター用の配線を通す為、Aピラーを外す準備です。
まずはウエザーストリップを外します。
7
Aピラーのはずし方を検索しておりましたら、こちらがヒットしてきました。
「Aピラーの外し方」
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/188040/car/2321477/4158379/note.aspx

なんと、「Cool-V」師匠でした(^_^)ノ
何時もお世話になっていま~す。

この捻るクリップとにかく外しにくかったです。クリップ根元、両側の白い爪を片側ずつ押しながら引っ張る訳ですが、片側外れかけて、もう片側外そうとすると、初めに外した側が元に戻ってしまいやり直しという繰り返しでした。
結局この手のコツは実際自分でやってみて感覚として体感しないとだめなんだなと思いました。
コツさえ解れば大したこと無いのかも知れませんがはじめてだと結構しんどかったです。
8
Aピラーが外れて、モニターの配線を通したところでこの日の作業は終了。

1日空けて次の休みに仕上げます。
カーナビやインパネは外したままなので、ダッシュボードに布を被せ、フロントガラスにはサンシェードを広げて養生して撤収しました。

次回、
フロントカメラ、サイドカメラ取り付け③(配線接続、カメラ調整)
に続きます。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】3回目、新車から7年の車検準備

難易度:

ホーン移設

難易度:

ホーン取り替え、フォグ交換

難易度:

サンキューハザード作成

難易度: ★★

TL403Rレーダー取り付け

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月25日 7:40
おはようございます。
カメラ配線、1本でもごちゃごちゃするのに、2本同時作業ってすごいですね。途中のカオス(混迷)状態がちょっとびびります( ̄□ ̄;)。
しかも次の作業まで1日その状態で布とサンシェードで覆うとは、凄すぎます。私なら、忘れてしまいそう。でも途中を省略せず、着けている過程を解説してくれるので、みなさん、とても参考になりますね。次回も楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年11月25日 11:19
こんにちは~
本当にこの日の配線は心が折れそうになりました。当日作業を早めに終了したのはある意味逃亡かも。。。(笑)
ともあれ、今回一番助かったのは全部の作業を終えたファンさんが、全体の配線図を整理してくれた事ですね。あれがなかったら道に迷ってました。ありがとうございました!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ひとり弄りオフ笑笑帰路
2024年04月17日19:28 - 20:36、
17.93km 1時間7分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   04/17 20:37
C-HRオーナーになりました。 2016/11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3M / 住友スリーエム PACプライマー / K‐500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:23:12
やってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 23:10:32
ARTISAN SPIRITS フェンダーダクトパネル FRP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 22:16:40

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
我が家に嫁いで7年、2024年2月、3度目の車検完了。 自己満の見た目重視🤣のDIY路 ...
日産 フェアレディZ RISING SUN (日産 フェアレディZ)
実車ではもちろん買えないので、私の脳内ガレージに㊗️納車されました㊗️🎉 エイプリル ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
その他 その他 PAYANCA TWIN(パジャンカ ツイン) (その他 その他)
パジャンカツイン、名前の通り二人乗り艇です。 2016年1月のカヌーイベントに参加するた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation