• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ブシュー!!!!っと間欠泉の如く

ブシュー!!!!っと間欠泉の如く ついに高圧側にマニホゲージ接続できました(^_^)
画像は接続完了時点の外気温・高圧・低圧です。

さあ、ドキドキしながらエンジンをかけ、エアコンスイッチON
高圧ゲージの針がどんどん上がっていきます。
どんどんどんどん上がっていって500psiを超えそうな勢いです。

そこで、何を血迷ったのか1500回転位までアクセルを踏むと!

ブシュー!!!!

っとエンジンルームが真っ白に!



高圧側ゲージ振り切ってました。

あわててエアコンOFFにしてエンジンルームをのぞくと、もやの中からうっすらとコンプレッサーが見えています。
そこいらじゅうOILまみれで、何が起こったのか?????

よくよく観察すると、どうやらコンプレッサーのリリーフバルブ?(圧力鍋の安全弁のようなもの?)辺りからガスと共にOILも噴出した様子。

高圧スイッチを外してアダプターを接続し、4本あるスイッチの配線はワニ口クリップで3-4を短絡しておいたのですが、1-2の配線も何かしとかなきゃいけなかったようです。

怖いもの知らずの素人は何をしでかすか解かりません(泣)
あ~怖かった~

で、また配線図とにらめっこして、一から仕切りなおしです(T_T)
ブログ一覧 | 修理/調整 | クルマ
Posted at 2011/08/07 18:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1990 Porsche 911 ...
いきいきさん

和楽オフ会♪メタセコ並木に行ってき ...
FJ CRAFTさん

2017 奥飛騨温泉郷・庄川温泉郷 ...
MOTO#さん

東京モーターショー2017雑感:ホ ...
タッチ_さん

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

セレナニスモ 正式発表!
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:28:10
ボロボ855様 こんばんは!!

そのチャレンジに脱帽ですm(__)m
コメントへの返答
2011/08/07 21:53:02
ども(^_^)

また、おっかなビックリやっちゃいました(泣)
ブッ シャーッ!と噴出した瞬間はビビリましたが、ホースの破裂とかではなかったのが不幸中の幸いでした。

その後テスター2台を使ってスイッチの動作(1-2・3-4のON/OFF)を確かめようとしましたが、ワニ口クリップの配線コードが細かっため?かコンプレッサーONになりませんでした(T_T)
2011/08/08 09:55:24
●すごい! さすがです!

並の下の僕の技量ではTRYできないです。

明日はわが身の世界です・・・

もの凄く参考になります。。。


成功を祈ってます! V(^_^)V



コメントへの返答
2011/08/09 00:00:21
300PSのSIGN(サイン)さんにそんないわれると恥ずかしいです。

もしも今回の不具合を完治できたら、その時はボルボエアコンマスターになってることでしょう(^_^)

そんな夢をみながら地味にネジ切りしてみます。
2011/08/08 12:50:45
こんにちは

何ともコメントしがたいですが・・・・・

これも勉強のうち!人は失敗を重ねて大きくなり成功するのです。

はやい復旧を願っております!
コメントへの返答
2011/08/08 23:54:58
はい、反省してます(T_T)

が、不調原因が解からないのは気分悪いので、あれこれ試してみないと気が済まないんですよね。

怪我をしない程度に”Try&Error”続けます(^_^)
2011/08/08 18:07:04
多分圧力スイッチはずしちゃったので(温度抵抗??)

圧力が上がってもコンブが切れなかったのでは??
其処までやったのなら、スイッチ生かして、脇に
高圧のアダプター付けちゃうとか・・・(^-^)

あっ・・・また難しい課題出しちゃいました・・(;一_一)反省・・
コメントへの返答
2011/08/08 23:47:32
さすが仁兄

はい、おっしゃるとおりです。
スイッチ生かしてアダプタ装着します。

すでに分岐アダプター他は手配済み!
でも”ピッチ1.25”はワンオフ以外ないみたいなので、その部分はまた自作します。

もう後には引けません(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #850エステート サービスランプリセット何回目 http://minkara.carview.co.jp/userid/412795/car/324129/4455484/note.aspx
何シテル?   10/04 14:58
855の維持くりはわからないことだらけ。みなさんの知識・知恵・工夫などいろいろと教えてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドライブベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 16:12:32
鳩の蟻地獄、餌の小麦に沈んでいくポッポ達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 16:35:59
愚車における高血圧(電圧)監視用・4桁電圧表示器の設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 16:38:56

お友達

気軽に声をかけてくださいね(^-^)
60 人のお友達がいます
BLACK HORNETBLACK HORNET ひろっすひろっす
CS.ARROWSCS.ARROWSみんカラ公認 YOCCHI SWYOCCHI SW
Code 855Code 855 ボルチョ♪ボルチョ♪

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ 850エステート ボロボ (ボルボ 850エステート)
あちこちガタがきてるので、常にどこかを修理中。 DIYで20万キロ目指します(^-^)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.