• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

プチDIY&セッティング

プチDIY&セッティング 今日は台風が来るので朝から覚悟してたのですが拍子抜けでしたね!

良かったです!!仕事も土曜なのに珍しく午後過ぎに終わり!ガソリン値上げしたんかな?

毎日アホほど運んでますが、値段に疎い私です・・・。

そんなことより、この前のサーキットで気になることがあったのを解消したかったので、帰宅したらすぐエボをいじりました!

まず、この前サーキット走る前から気になってた、フロアマットとフットレストが運転中めくれたりグラつく症状を修理?しました!

まずフロアマットですが、止めるフックが付いてるのですが、だいぶ前にバケットシートに交換してから足に力いれて乗り降りするのでか解りませんが、フック自体が抜けてしまいまして・・・。

運転中、フロアマットが微妙に動くので集中できませぬ・・・。

フットレストもボルトに差し込むプラスチックのネジが割れてましてグラグラ動くのです。

で、交換ですがフロアマットはラアンスポーツのal-MATに変えました!

フットレストはレイル製のに変えるはずだったのですが・・・。穴あけ作業が上手くいかず断念・・・。

電動ドリルが安物の為、フロアに穴が開けず・・・。(+o+)

あきらめて・・・ネジの割れたところを瞬間接着剤で埋めて取り付け!

とりあえずこれで様子見です。

DIY作業終わってから、例のブーストのセッティングをやりに近所の山道へ。

ここは最近、サイクリングの世界では有名なコースみたいですが・・・。

私は昔からここでセッティングしてます。

5速全開も踏めますし!

で、まず確認で軽く走ってみたところ、この前みたいにブーストも異常には上がらなかったです・・・。

でも、怖いのでセッティングしときました!

Aモード→1.0

Bモード→1.4

セッティングし直して、バッチリ、ブーストは安定してます!!(^O^)

とりあえずパーツとかが壊れてるわけではなさそうだな!!

色々、私の無い頭で考えてみたところ・・・。(;一_一)


①・HKSのEVCⅣというブーコンは定期的にセッティングしたほうが良さそう。

②・この前ブーコンセッティングしてから数年たっている。

③・数年前のセッティングから今まで吸排気が変わってる。

④・マフラーのインナーサイレンサー外して走るとブーストが上がる。

⑤・サーキット走行当日の気温の低さ。

⑥・オイル交換したばかり。


思い当たるのはこれぐらいですが・・・。

なにが原因なのか?

今回はインナーサイレンサー着けたままセッティングしたので、次のサーキット走るときに答え出ればええのですがね。(゜o゜)

私はインナーサイレンサーが怪しいかなと思いますが・・・。(笑)(ー_ー)!!

あと、フロアマットをal-MATに変えて大正解!!

運転めっちゃしやすいですぞ!!

滑らんし、正確なアクセルワークできそうな感じです!!

見た目はアルミ板に穴あけただけですが計量で、動きませんし最高かも!!

内装剥がさなくてもいいのも私的に良かったです!

問題は雨の日とかに靴底が濡れたときですかね。

多分、アルミは滑るんじゃないかなぁ~。(爆)



ブログ一覧 | セッティング | 日記
Posted at 2010/10/30 22:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後の県人会やります
しがじーずさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

ありがとうケイマン。そしてさような ...
996GT3loverさん

アリーナイベント2日目は
R Magic おーはらさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:37:49
こんばんは!

おお、なんかブログの画面やら写真やらがかなりリニューアルされてますね!
ちゃんとした静止状態の車両の写真、初めて見させていただいたような気がしますが・・・迫力ですね・・・!!

フロアマットというか、プレート、格好良いですね!!
濡れると滑りそうな気もしなくもないですが(^^;
チューニングカーです!って雰囲気が増しますね~♪

ところで5速全開踏めるお山って一体・・・(^^;

ブースト1.4とか、気持ち良さそうですねぇ!
コメントへの返答
2010/10/31 00:24:51
PC初心者なんで写真アップするのにかなり苦労しました・・・。(笑)

くろえぼさんの写真のようにかっこいい写真撮りたいのですが、メインの画像が上手く撮れません。

田舎の山道ですよ!直線が長い区間や緩めのコーナーもあります。

1.4はサーキットぐらいしか使いませんけどね!

予想以上にアルマットは良かったです!

純正のフックが壊れたらアルマットもアりと思いますよ!



2010/10/31 01:34:23
自分もキャーさんが付けたアルミのを付けたいんですが雨を気にしてしまいまして…カーペットは毎回知らぬ間に外れるのでどうしたらいぃものか(・_・;)
対策はないのかな?
コメントへの返答
2010/10/31 23:27:32
私が最初考えたのがマジックテープ!

でも試すまえにアルマットに決めちゃいました!(笑)

フロアマットは運転に直接影響する部分なんで対策したほうがよろしいかと思います。
2010/11/02 09:23:31
僕もサーキットで引っかかったりでいまのフロアマット替えたい。

ラ・アンさんとこのはいいですね~(^o^)

カッコイイし!

ぼくも考えとこう・・・。
コメントへの返答
2010/11/02 23:29:01
これは予想以上に良いですよ!

昔は3万円ぐらいしましたけど今は2万円ぐらいで安くなってます!

ぜひ検討してください!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@デビルエンペラー 関西サービスで今後もお世話になるならHKSの車高調もありなんじゃないでしょうか?仕様変更も出来ますし。私もHKSの車高調に変えたいですが資金が・・・。(-_-;)

何シテル?   05/01 20:41
ランエボ6とエッセに乗ってます。 エボはサーキットや峠を楽しめる仕様で、エッセは通勤快速仕様を目指してます。(笑) 仕事は運送ドライバーです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ランエボ】突っ込んでみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 23:19:41
本年もお相手をよろしくお願い致しますm(。_。)m♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/02 02:06:52
【ランエボ】約1年待ちのパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:56:50

お友達

ランエボオーナーの方、エッセオーナーの方、サーキットや峠を走ってる方、そして車好きな方、仲良くして下さいませ。よろしくお願いします。
31 人のお友達がいます
デビルエンペラーデビルエンペラー * ハニポンハニポン
らあくらあく ココナパパココナパパ
Morris@Evo8Morris@Evo8 堂島ろーる堂島ろーる

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
サーキットや峠を速く走れる仕様を目指してます。 新車で購入して10年以上、乗り続けてま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
なんちゃって通勤快速仕様を目指してます。(笑) 中古で少しイジってある派手な仕様のを購 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.