• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羌?のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

鈴鹿サーキットフル 2011.12.07

鈴鹿サーキットフル 2011.12.0712月7日に、またまた鈴鹿サーキットに走りに行ってきました!

フリー走行は初めてで、初回走行タダ券があって使わせてもらいました!20日以降は西コースを工事するらしいので、なおさらそれまでに走りに行かねばって思いもあったので!

2枠、申込みましてオールクラスとハイクラス!ハイクラスは2分50秒未満の車が走るんですが、私のタイムは丁度ボーダーライン上・・・。(;一_一)

まぁ、気にせずオールクラスの1本目から走りました!

タイムは「2分48秒」

2秒ほど更新しましたが・・・。相変わらず怖くて・・・。(;一_一)

で、1時間ほど休憩して、ハイクラスの2本目!

オールクラスは20台ぐらいでしたが、ハイクラスは10台ぐらい!

先ほど50秒切ったので余裕もできました!

最初の1周目に全車を前に行かせてから、走りました!

ほぼ単独で走って変なプレッシャーも受けなかったのが良かったのかタイムアップしました!

「2分44秒24」

SDLの時より6秒近くタイムアップ!!

でも、全てにおいてまだまだです・・・。

自分でも下手なんが良くわかります。もっと走りこんでとりあえず40秒切りたいです。

鈴鹿は30秒切ったら速いらしいですが、私からしたら30秒なんて神レベルです・・・。

今回ピットがとなりになった大阪ナンバーのアルテッツァの方は月イチで走ってるらしい!

1枠30分だけ走って、大阪まで帰る・・・。(゜o゜)

私も地元なのでなるべく月イチで走らないとな。

それはそうと、ピット周辺でカンサイサービスの向井さんを見かけて。

案の定、デモカーを走らせに来てました!

ドライバーがなんと、山田英二選手ことターザン山田!!

デモカーはR35GT-R!

特に、2本目に走ってた時にぶち抜かれた時は凄かった!!

私がたまたま流して走ってた時に、スプーン手前でありえやんスピードで抜いていってスプーンのコーナースピードがまたとんでもない!!

一流の車にプロが乗ると、あんな恐ろしくとんでもないことになるんですなぁ!!

走行終わって、カンサイサービスの陣取ってるピットに行ってみたら、この前お世話になったTメカにお会いして、撤退作業で忙しいところを少しだけ話させてもらいました!

やっぱり取材とテストだそうです!

ちなみに関係ないかもですが、ターザンにぶち抜かれた後、アタックしたら本日のベストタイムが出ました!!(爆)(^_^.)






Posted at 2011/12/17 23:46:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月11日 イイね!

SDL 2011.12.01 

SDL 2011.12.01 この前の日記で某所へ走りに行くとありましたが、みなさんの予想どうり鈴鹿サーキットであります!(笑)

実は、お世話になってるmarushibuさんこと渋谷プロが、SDLという鈴鹿ドライビングレッスンで、講師されるので私も参加してきました!

当然ながら鈴鹿サーキット初走行!

現地に着いてピット前まで行くと、すでに車いっぱいでした。勝手が解らずウロウロしてると、エボ10の方がピットのシャッターを自分で開けて入ろうとしてるので、私も隣のピットにお邪魔させてもらいました!

このエボ10の方は神戸ナンバーで、頻繁にSDLに参加してるらしく、かなり鈴鹿を走りこんでるみたいです!

で、早速、参加者は2階の会議室に集合して、まず講師陣の自己紹介とか講習とかグループ分けとかあって、私はフリー走行はBグループで、それとは別に各講師の班は脇田プロの班です!

この脇田プロは、いつも参加してるK&G走行会の主催者で、知ってる方なんです!

で、最初は班分けしたプロの先導車の後についての走行でした!

生徒は交代で真後ろについてレコードラインを見るためらしいです!

私は初めての鈴鹿、実はこれまであまり鈴鹿サーキットに興味なくて、あまりコースも頭に入ってなくて・・・。

このゆっくり走ってる先導車についていくのもイッパイイッパイでした。(汗)

その後に20分のフリー走行があって、私はBグループなので後の走行なんですが、Aグループの走りみてると、皆さんめちゃめちゃレベル高い気が・・・。参加車両もヤバいです。

フェラーリ・ポルシェ・BMW・ベンツ・ロータス・・・などなど。日本の大衆車もいますが、セレブな車多いなぁ。(^_^.)

そんな中、神戸ナンバーのエボ10の方が高級車相手にめちゃ速い!!カッコよかったです!

さて、私のBグループですが、Aグループよりはスーパーカーは少なかったですが、ポルシェ・ロータス・NSX・・・。まぁ、そんなことより自分のことで頭いっぱいですがね。(^_^.)

走り始めると全く他車にコーナーでついていけない・・・。100馬力以上は違うであろう車にコーナーの度に突かれて直線では私のエボが突き離すといったことが数周ありまして。

これは不味い・・・。ていうかSDL参加者レベル高い。ていうか私のレベルが低い・・・。(;一_一)

コース予習もしてないのもダメですね。コース幅が広く、高低差があるので難しいし怖いです。(^_^.)

普段走ってるミニサーキットより各コーナーでのギアが1速分高いので、コーナーリングスピード高いです。

タイムは、「2分52秒」

この後、昼休憩後に、会議室で各班に分かれてプロに走りの批評してもらいました。

脇田プロが1コーナーで生徒の走りを見てたのですが、私の場合、コーナー攻略以前の問題でして、ちょっと恥ずかしかったなぁ。(^_^.)

とりあえず、まずコース覚えてレコードラインを走れるようにしないと。あと目線を高く遠くに。

てことで、次のフリー走行はわざと私より直線スピード遅そうな車の後ろついて、走りの研究させてもらうことにしました。

何台かの後ろについて、思ったのは、できるだけアクセル踏めるようにコース幅広く使ってる。あるコンパクトカーなんかはコーナーによってはノーブレーキで進入することもしばしば・・・。(;一_一)

で、ラストのフリー走行は50秒は切りたいと思って望んだのですが・・・。

タイムは「2分50秒23」

まぁ、雨が降ってきたので・・・。(笑)

最後に閉会式とか講習とかやって終了でした!

鈴鹿サーキットなめてました。SDL参加者レベル高くてビックリです。でもスピード域が高くて怖いですが、楽しいです!

とにかく走りこまないとダメですね。

今回、ちょっと悔しいのと楽しいのとあったので、これから鈴鹿サーキット通いたいと思います!

せっかく地元に住んでるのだから、走らなきゃもったいないですよね!(^_^.)

最後にmarushibuさんありがとうございました!また、色々と攻略法、教えてくださいね!(笑)












Posted at 2011/12/11 00:42:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月07日 イイね!

鈴鹿ツインフル 2011.11.28

鈴鹿ツインフル 2011.11.28ご無沙汰です!最近、仕事もプライベートも忙しく・・・。(笑)てか、帰宅して寝ての繰り返しかも・・・。(;一_一)

そんな中、ここ10日間で3回もサーキットで走ってきました!!

まず、11月28日に鈴鹿ツインフルコースを仲間4台で行ってきました!

R32・S2000×2・私のエボです!

車高調も良い感じなので、ツインフルは久しぶりですが6秒台はイケるやろうと思ってましたが・・・。

結果は、ベストの0.5秒落ちでした・・・。(+o+)

まだまだ修行が足りませんなぁ。(--〆)

仲間の2台は6秒台出てました!

そんな中、ちょっとした事件が・・・。(笑)

30分×2本、走るんですがホンマに最後の最後、タイムが出ないのでラスト1周勝負と思って、気合いれてアタックしたんですが・・・。

1コーナーの進入で急にパワー無くなってそのままエンジンストップしたまま路肩にエスケープしました。

昔に燃料ポンプの故障で、痛い目にあったことあるので、「またかぁ・・・」と思いながら、エンジンかけると普通にかかりました。

とりあえず、怖いのでピットに戻ってそのまま走行終了でした。

何が原因なんか解らんけど、とりあえず普通にエンジンかかるので、その日はそのまま帰宅しました。

帰宅してから考えてみたんですが、燃料系か?、エンジン絡みか?、それとも・・・?

結果から言いますと、ストレートから1コーナー進入でヒールアンドトゥしながら、5→4→3とシフトダウンしながら減速するんですが、そのとき足がエンジンキーに当たってエンジン止まったみたいです。(爆)

なんとも恥ずかしい落ちでした。(゜o゜)

実はキーチェーンに鍵をジャラジャラ付けてまして・・・。

早速、サーキット用にシンプルなキーに変更しました。

一応、実験もしてみたので間違いないと思います。

3日後に某所に走りに行く道で、不安もあったので周りの安全を確認して、走行中にキーオフしてみましたよ。(笑)

見事に同じような現象起こりました。(^_^.)

走行中にキーオフしたこと無かったのでドキドキでした。

不安も無くなって某所に向かいましたよ!

みなさんバカにしてるかもですが、本人は結構気になってたんですから。(笑)

で、次は某所の走行編を日記に書きますね!(^_^.)しばらくお待ちください!

                   
Posted at 2011/12/07 20:40:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@デビルエンペラー 関西サービスで今後もお世話になるならHKSの車高調もありなんじゃないでしょうか?仕様変更も出来ますし。私もHKSの車高調に変えたいですが資金が・・・。(-_-;)

何シテル?   05/01 20:41
ランエボ6とエッセに乗ってます。 エボはサーキットや峠を楽しめる仕様で、エッセは通勤快速仕様を目指してます。(笑) 仕事は運送ドライバーです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【ランエボ】突っ込んでみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 23:19:41
本年もお相手をよろしくお願い致しますm(。_。)m♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/02 02:06:52
【ランエボ】約1年待ちのパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:56:50

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
サーキットや峠を速く走れる仕様を目指してます。 新車で購入して10年以上、乗り続けてま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
なんちゃって通勤快速仕様を目指してます。(笑) 中古で少しイジってある派手な仕様のを購 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation