車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
おひさです皆さんご無沙汰しております。


すっかり更新をさぼってしまい何か月ぶりかになってしまいました。





マイカーGVBにちょっと進化がありました。



TEINモノスポーツです。



こんな感じでアライメントを取り



こんな出来上がりになりました。



以前からタイヤを買っても激しい外減りでボロボロになり、もはや純正足回りのキャンバー調整では限界を感じていましたので「脚どうっすっかな~」なんて思っていたところ、なんと去年、げげじさんのZ34(TEINモノスポーツ)と、西園さんのVAB(プローバダウンサス)の両方に乗せていただくことができました。
その節はありがとうございました。
感謝していますし、この経験はとても貴重でした。


結果、ダウンサスより車高調が上質なのは確かだ。(そらそうだ)
しかし(工賃込)20万の価値があるかどうかはよくわからんなぁ。
という感じでした。

が、やはり決め手はキャンバー角調整幅で、この激しい外減りはネガティブキャンバーを付けないと収まらん!と自分に言い聞かせ、雪が溶けるのを待って今回の車高調装着にいたりました。

車高調といってもこれまたピンキリで、メーカーからランクからいっぱいあるので迷いますが、
①減衰力調製つまみが必ず上にくる
②錆に強いらしい(1年固着保証)
③げげじさんが採用した実績(←他人からみると意味不明な根拠)
で、TEIN購入となりました。


さて、装着したら性能を見てみたいのが男というもんです。(男に限らないか?)

5/13(土)行ってきましたよ白老に。
10時過ぎ到着。曇り、気温9℃、寒い。

先客は1台。
自主練の斬乱しえろさんがいらっしゃいました。



準備をすませ、計測器(本日はテストのためサービス)をセットし、いざスタート!



・・・・!




・・・・・・・!!!!!





う~ん
すごくいい!


とてもしっくりくる。
やはり車高調はサーキットでなければ良さがわからない。


とりあえず、感触をつかむこととタイヤをあっためるため3周ほど周回して戻る。



もう11秒台入っとるやんけ!



最高。

やはりキャンバー角 -2°20′の効果は絶大だ。

もちろんまだまだいける。ウォーミングアップしただけだ。



10分休憩がてら、減衰を10段から6段戻しへ硬く変更。
(むしろ街乗り用のまま11秒台に余裕で入ったことに後で気づいた)

ちょっとやる気出してもう3周走る。


余裕の10秒台
感覚的にはまだいける。




少し休憩、あとこうなるとタイムを削りたくなって工具を降ろしたり、空気圧を測ったりする。(この日はただの試走行のつもりだったのでそのまま走っていた)


さぁ行くぞ!


とはいえ、さすがにこの辺になるとそうそう大幅タイムアップはできず。

ただしこの時点で自己ベスト更新。うれしいです。
(今までの最高タイムは1分10秒876)





あとはゆっくり20分休んで、減衰をさらに硬く、4段戻しまで上げ最後のアタック!



残念。ショックが硬すぎだったのか、体力が切れたのかは不明。



でもシーズンインはいつもタイムが出ないのに、いきなりこんなタイムから始まってとても満足です。


しかしタイムアップの代償なのか、車に異変が・・・。


ん・・・?なんかホイールが黒いな。




うわーこれはグリスだな。
ドライブシャフトブーツが逝ったか。


帰宅後、ショップで見てもらうとやっぱりドライブシャフトブーツでした。
しばらくGVBは車庫でお休みです。


さぁ、今年はタイヤをどうしようか。
古いATR(インドネシア2012年製造)で10秒台連発のこの車なら、ちゃんとしたタイヤで走ってみたい気もしてきたぞ。



その昔
「俺のエボⅢは曲がる!」
と叫んでいた人がいましたが、今同じ気持ちです(笑)





Posted at 2017/05/16 13:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
2016ラストラン今年はもう無理か・・・
なんて思っていましたが、週末に暖かい日が当たり、最後の走行に行くことができました。

昨日我が家の前で行われていたタイヤ交換が
夏タイヤ→夏タイヤ
の交換だとは誰も思うまい。

白老は今月いっぱいは営業しているそうです。



10:30ころ到着すると、ドリフターズの皆さんが7台ほどいて盛況です。
(写真の搬送車に6台積んで来たそうで、それもすごい)

本コースは誰もいないのでやはり貸し切りか、と思いきや間もなくケイマン登場。
なんでも今年デビューながら1シーズンで300LAPまわったとか・・・

コースは夜に降った雨でハーフウェットでしたが走行中に乾き、気温13℃とあってパワーも出るしホームストレートはやや追い風だしこれはタイムが出そうだ!


タイム(前半省略)


ん~出てますね10秒台
やっぱりATRSPORTS2すげぇな。NS-2Rなんて敵じゃないぜ。
久々に満足です。


ケイマンのドライバーはとても気さくな方で、話をゆっくりさせてもらいましたし、一緒にコースで走って走りも見せてもらいました。当たり前ですが全然動きが違います。さすがMR。
車もじっくり見せてもらってありがたやです。


ちなみに、家に帰ってからのスタッドレスタイヤへの交換は疲れました(´д`)


さて、これで今年のサーキットは終了です。
次はスキーのブログになるでしょうか・・・。
Posted at 2016/11/20 23:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
10月15日晴れげげじさんと白老へ行ってきました。

現地ではおなじみのVABとS2000がいまして、他にV35と西園さんがいました。

タイムはそれほど出ていなかったので割愛。
3台(途中まで4台)で走ったときはとても面白かったっす。

今回は「まだいける!」と気合でちょっとぼろいNS2Rを履いていったのですが
これが意外とダメージが大きくて・・・




さらに拡大すると





気持ち悪いことになっていましたw
Posted at 2016/10/18 00:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
白老へ一緒に行った人が何度か「鹿がいた!」と証言していたのですが、ついに私にもそのときが!



まだウォームアップ段階でしたのでそれほど大事にもいたらず何よりでした。
Posted at 2016/10/02 11:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!
先日札幌新道を走っていたら(止まっていたら)なんと逆走車が発生した瞬間を目撃してしまいました。

停車中だったのでミラーで様子を伺っていたのですが、しばらくした後気づいたようで脇道にさっくりと入っていって事故などは無かったようです。

ちょっとびっくりしました(´ー`)
Posted at 2016/08/29 23:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「東京から札幌勤務になる26歳の後輩(男)に「車も買わないといけないけどフィットとかどうですかね?」と聞かれ「いいんじゃね」と答えた優しい俺。ソアラかシルビアかプレリュードがモテるぞ!というギャグも意味が分からない模様・・・」
何シテル?   05/25 12:57
ラストEJ20モデルかと思い購入しました。 と思ったら新型もEJ20存続。 でもよくみたら重量増してたので後悔はありません。 車歴 E39A→C...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
北海道の方、友達になりませんか~
他車種でも気にせずどうぞ~
46 人のお友達がいます
nao-snao-s * MotoiMotoi *
たっきー†M-22†たっきー†M-22† * BBぶらぼーBBぶらぼー
狂想曲狂想曲 天空の4番天空の4番
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
購入後2年経ちましたので、使用した感想その他を書きます。 【エクステリア】 文句な ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H18.10~H19.10所有 ER34から乗り換えて、その速さに驚きました。加速はもち ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H14.10~H18.10所有 もちろんMTで楽しい車でした。 ただ、小さいタービンにロ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H19.11~H24.10所有 前車が予定外のお別れで、試乗車も来ないうちに注文しまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.