• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ブレーキ効きすぎワロタ

ブレーキ効きすぎワロタ 今日は白老です。


地元北海道以外の人のためにもう一度言います。






今日行ったサーキットがあるところは、
しらおいです。


道民には当たり前ですが、知らないと読めないという意見を若干名からいただきましたのでw


さて、本題のブレーキですが・・・


効きすぎて困る\(^o^)/


こんなことは初めてなので多少戸惑っております。

1周目 「今日はスリットローターに替えて1発目だ、楽しみだな~」

2周目 初めてのサーキットブレーキング 「なかなかいいよ~」

3周目 「ぐお~とまらねえー!なんだー?」

以下同じ


5週走ってピットイン
2周目とそれ以降は同じようにブレーキを踏んでいるのに止まらない・・・
ナゼダ。




5分ほど休んで再びコースへ。



ストレートエンドで冷静に感触を確かめると・・・












ABSが発動している(゜Д゜)


もう一度確かめる。

間違いない。いままでの感覚でガツンと踏むと、常にロック!→ABS→制動距離伸び



もしかして・・・、もっと浅く踏まなきゃいけないのか?

試してみる。



当たり(´Д`)





タイヤ、R1Rなんだけどなぁ(´Д`)




ちなみに、IDIの800℃対応パッド(D750)も頑張り屋さんと見えて

何週走っても効きが持続(笑)

もちろん放熱もすごいとみえてブレンボのSTIロゴがあっという間にこげ茶色www
(今日の朝までは黄土~薄茶色)

コゲンボ完成(´Д`)



とりあえず、スリットの方向を逆回転から正回転(ブレーキ摩擦は下がってパッドにやさしい方向)にするか検討しよう。



タイムは、12秒160

今日はげげじさんに完敗でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 16:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨だけど紅葉ツーリング第5弾~もみ ...
accord7さん

ご報告(どこかで見たような題名😅)
ともぞ~@KA9さん

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

小さな幸せを
1・2・3・○○!!さん

IS号の1年点検とドラレコ装着&N ...
文鳥こまろさん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2010/10/30 17:36:31
w(゜o゜)w オオー!
GRBがいっぱい(*´∇`*)

ブレーキは
見えすぎちゃって~♪
ですかね? 違うかっwww

w(゜o゜)w オオー!
コゲンボって言うんだ~
φ(*-.-*) メモメモ
コメントへの返答
2010/10/31 13:56:00
今回のGRBは4台でした~

見えすぎちゃって~♪
ってマスプロですか~?

コゲンボ
そちらでは言わないですか?

とすると、STIの字が茶色になったら何て呼ぶのですかね。
2010/10/30 18:18:10
地名の読み方は難しいですが、特に北海道の方は難しいですww
お会いした時に初めて正しい読み方を知りましたから。

コゲンボになったということは、今度はキャリパーがお開きになりそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/31 13:57:49
地名が難しいのは日本全国変わらないのではないかと思いますが、確かにアイヌ語が入ってくると一段と違う感じはしますね~

キャリパーお開き・・・
出来れば回避したいのですが。
2010/10/30 19:10:06
今日は、『しらおい』お疲れ様でした♪

自分も車の動きに全く問題無い事が確認できました!
後は、馬の背から先での勇気を復活させる事ですかね。。
コメントへの返答
2010/10/31 13:58:32
おつかれっした~

車に問題が無いということは・・・

10秒目指してアタックですね!
2010/10/30 20:25:21
そのコゲンボとタイヤブロックの画像希望ですw
コメントへの返答
2010/10/31 13:59:19
了解です!w
今度撮影したらUPします!
2010/10/31 09:12:53
今までと同じ感覚から抜け出して
ブレーキの踏力をコントロールして
走るのって難しいでしょうね~

熱に関しては
導風板で足りなければ
ダクトが必要なんでしょうけど
北国では厳しいですよね。

ところで しらおい って
白石を しらいし と呼ぶのと
同じ様に、間違われた方でも?
コメントへの返答
2010/10/31 14:12:24
純正ローターのときは、パッドよくしてもタイヤロックまでは床まで目いっぱい踏んでなんとかって感じでしたからね。
サーキットではガツンで良かったのが、むしろ今では楽だったのかなとさえ思います。

導風板とかダクトいるんですかね~
とりあえず逆向きにして様子見かな~と思っているのですが。

白老
素直に音読みして「はくろう?う~ん」て感じでしたよ
2010/10/31 22:08:22
ブレーキ利きすぎってゼイタクな悩みっすねー
自分は力いっぱい踏んでもABS利きません。

なぜかyAMさんの後ろで走るとタイムが出るようです。

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/10/31 23:15:54
贅沢な悩みと言われてもそれを武器に出来ていないのがまた悩みですな~w

私の後ろを走るとタイムが出る・・・

今度は前を走ってください(´Д`)
私がタイム出しますので
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日スイスポ試乗してきました。乗り心地が良くて静かでとてもいい車です。(速いとは言ってない)」
何シテル?   11/06 12:27
ラストEJ20モデルかと思い購入しました。 と思ったら新型もEJ20存続。 でもよくみたら重量増してたので後悔はありません。 車歴 E39A→C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

北海道の方、友達になりませんか~
他車種でも気にせずどうぞ~
47 人のお友達がいます
☆魔王☆☆魔王☆ * BBぶらぼーBBぶらぼー
VeyronVeyron TREK8000TREK8000
たっきー†M-22†たっきー†M-22† 西園弖虎西園弖虎

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
購入後2年経ちましたので、使用した感想その他を書きます。 【エクステリア】 文句な ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H18.10~H19.10所有 ER34から乗り換えて、その速さに驚きました。加速はもち ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H14.10~H18.10所有 もちろんMTで楽しい車でした。 ただ、小さいタービンにロ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H19.11~H24.10所有 前車が予定外のお別れで、試乗車も来ないうちに注文しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.