• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

おひさです

おひさです 皆さんご無沙汰しております。


すっかり更新をさぼってしまい何か月ぶりかになってしまいました。





マイカーGVBにちょっと進化がありました。



TEINモノスポーツです。



こんな感じでアライメントを取り



こんな出来上がりになりました。



以前からタイヤを買っても激しい外減りでボロボロになり、もはや純正足回りのキャンバー調整では限界を感じていましたので「脚どうっすっかな~」なんて思っていたところ、なんと去年、げげじさんのZ34(TEINモノスポーツ)と、西園さんのVAB(プローバダウンサス)の両方に乗せていただくことができました。
その節はありがとうございました。
感謝していますし、この経験はとても貴重でした。


結果、ダウンサスより車高調が上質なのは確かだ。(そらそうだ)
しかし(工賃込)20万の価値があるかどうかはよくわからんなぁ。
という感じでした。

が、やはり決め手はキャンバー角調整幅で、この激しい外減りはネガティブキャンバーを付けないと収まらん!と自分に言い聞かせ、雪が溶けるのを待って今回の車高調装着にいたりました。

車高調といってもこれまたピンキリで、メーカーからランクからいっぱいあるので迷いますが、
①減衰力調製つまみが必ず上にくる
②錆に強いらしい(1年固着保証)
③げげじさんが採用した実績(←他人からみると意味不明な根拠)
で、TEIN購入となりました。


さて、装着したら性能を見てみたいのが男というもんです。(男に限らないか?)

5/13(土)行ってきましたよ白老に。
10時過ぎ到着。曇り、気温9℃、寒い。

先客は1台。
自主練の斬乱しえろさんがいらっしゃいました。



準備をすませ、計測器(本日はテストのためサービス)をセットし、いざスタート!



・・・・!




・・・・・・・!!!!!





う~ん
すごくいい!


とてもしっくりくる。
やはり車高調はサーキットでなければ良さがわからない。


とりあえず、感触をつかむこととタイヤをあっためるため3周ほど周回して戻る。



もう11秒台入っとるやんけ!



最高。

やはりキャンバー角 -2°20′の効果は絶大だ。

もちろんまだまだいける。ウォーミングアップしただけだ。



10分休憩がてら、減衰を10段から6段戻しへ硬く変更。
(むしろ街乗り用のまま11秒台に余裕で入ったことに後で気づいた)

ちょっとやる気出してもう3周走る。


余裕の10秒台
感覚的にはまだいける。




少し休憩、あとこうなるとタイムを削りたくなって工具を降ろしたり、空気圧を測ったりする。(この日はただの試走行のつもりだったのでそのまま走っていた)


さぁ行くぞ!


とはいえ、さすがにこの辺になるとそうそう大幅タイムアップはできず。

ただしこの時点で自己ベスト更新。うれしいです。
(今までの最高タイムは1分10秒876)





あとはゆっくり20分休んで、減衰をさらに硬く、4段戻しまで上げ最後のアタック!



残念。ショックが硬すぎだったのか、体力が切れたのかは不明。



でもシーズンインはいつもタイムが出ないのに、いきなりこんなタイムから始まってとても満足です。


しかしタイムアップの代償なのか、車に異変が・・・。


ん・・・?なんかホイールが黒いな。




うわーこれはグリスだな。
ドライブシャフトブーツが逝ったか。


帰宅後、ショップで見てもらうとやっぱりドライブシャフトブーツでした。
しばらくGVBは車庫でお休みです。


さぁ、今年はタイヤをどうしようか。
古いATR(インドネシア2012年製造)で10秒台連発のこの車なら、ちゃんとしたタイヤで走ってみたい気もしてきたぞ。



その昔
「俺のエボⅢは曲がる!」
と叫んでいた人がいましたが、今同じ気持ちです(笑)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 13:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 13:12:27
とうとう入れたんですね♪
ATRで街乗り状態で10秒台ですか~。
とてもじゃないけど一緒に走れないです(>_<)

タイヤ、良いの入れたら10秒キリですね~。
コメントへの返答
2017/05/17 12:09:22
勢いとか見た目でという感じじゃなく、純正で走りつくして性能的に足りないので補うという感じで導入しました。
なので効果もわかりやすかったんだと思います。
タイヤ、最近は選択肢が多くて悩みますよね。
2017/05/16 19:47:50
わたくし今回は国産タイヤ買いましたが
その次はナンカンのAR-1かATR-Kスポーツ
にしようと思っています。
冒険よろしくっす。
コメントへの返答
2017/05/17 12:09:53
ATR-Kスポーツって軽自動車用サイズじゃないですか?
AR-1はとても気になりますが、235/45R17が無いんですよね~
今はKENDAのカイザーKR20Aなんかどうなんだろ?と気になっています。
2017/05/16 19:55:59
TEINにされたんです~♪、
意味不明な根拠、割と自分もだいじにしてますw、

さっそく効果もあったようですが、シャフトブーツと車高調は関連あるんですかね・・・?
コメントへの返答
2017/05/17 12:11:33
ドライブシャフトブーツについてはっきりと原因はわかりませんが、
1.フロントパイプ交換車は特に排気放射熱によるダメージ
2.車高ダウンによる負荷
3.激しく横Gがかかるような走行
の3点が可能性としてあるようです。
全部当てはまりますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「白老は敷地内にソーラーパネル設置のための測量が始まり、正式に今年で閉鎖が決まった模様・・・。」
何シテル?   07/18 23:46
ラストEJ20モデルかと思い購入しました。 と思ったら新型もEJ20存続。 でもよくみたら重量増してたので後悔はありません。 車歴 E39A→C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

北海道の方、友達になりませんか~
他車種でも気にせずどうぞ~
46 人のお友達がいます
nagarenagare * nao-snao-s
BBぶらぼーBBぶらぼー blacknoblackno
西園弖虎西園弖虎 TAKITTTAKITT

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
購入後2年経ちましたので、使用した感想その他を書きます。 【エクステリア】 文句な ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
H18.10~H19.10所有 ER34から乗り換えて、その速さに驚きました。加速はもち ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H14.10~H18.10所有 もちろんMTで楽しい車でした。 ただ、小さいタービンにロ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H19.11~H24.10所有 前車が予定外のお別れで、試乗車も来ないうちに注文しまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.