2012年購入、2023年売却
【エクステリア】
文句なしといいたいが、テールランプとハイマウントが電球とかひどすぎる
(現在はLEDに交換済み)
それ以外は特に気にならない
【インテリア】
内装は傷つきやすい素材と150万円(ベース車)に相応しい安っぽさ
これに文句を言う人は高級車を買ったほうがよい
シート地は、標準のアルカンターラよりスペCのジャージのほうが良い
(運転席はどうせ替えてしまうのだが)
【エンジン性能】
GRBのA型と比べるとずいぶんと良くなった模様(エンジンというより電スロの設定か)
でもやっぱりスバルは触媒交換してからが本領発揮、というのは本当だと思う
予算があればフロントパイプの交換はお勧めです
あと、ECUの変更も非常に効果あり
【走行性能】
スペCだからといってそこまで変わるのか?という思いがあったが、これは違うと言える。
ただし、街乗りしかしないのであれば必要ないレベル。少し軽いので加速がよく感じるくらいかもしれない。
コーナリングと言っても、公道の速度ではよほど意識しないとほとんど分からないと思う。
ただしサーキットでは、アルミボンネットなのか、脚が違うせいか、それとも総合力なのか分からないが速いと実感できる。
ドライバーの腕が同じでもタイムが上がるということは間違いないでしょう。
【乗り心地】
これはねぇ、求めるのが酷ですね。
はっきりいって、後部座席で長時間は大変だと思う。
標準車に対して、アームレストなし、カップホルダーなし、遮音材なし、振動、その他いろいろあってロングドライブするなら1~2人が無難。
【燃費】
トリップメーターBを放置していたところ、過去5500kmの平均燃費が8.2km/Lでした。
この性能なのでまったく不満がない。
いままで市街地のみの一番悪いときでも7.2km/L
普段通勤で8.0~8.8km/L
高速道路で11~12km/L
郊外で燃費走行すると13以上可能。
【総評】
4枚ドアがついてるし、非常時は5人乗れる。
荷物も少しはつめないとね・・・。
と言う方にはとてもお勧めです。