• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HATAPのブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

やっぱり便利!

「クラッチスタート・キャンセル」です!

やはり、「冬」になるとコレをしたくなります。
一度、クルマに乗ってからエンジン始動、降りて雪かき、また乗る…
これがとても面倒ですね~。
(安全上おすすめはしません)

いざ、足元のパネルを外して、クラッチの根元を覗くと・・・
何とか、センサーを外すことは可能ですが、配線に全く余裕がありませんでした。
「キボシ」を買って準備していたのですが、ボツです。

他の方法は?と考えたとき、Y字端子でショートさせるのがいいのでは?と。

↓ホームセンターからY字端子を購入。そして、そこらへんにあったアース端子についていたゴムカバーをかぶせました。



↓そして、センサー端子へ「グサッ」と刺します。



↓ここで、一度、ちゃんとエンジンがかかるか確認してから、何かあったら困るので、タイラップで固定。元のさやに納まる余裕がないです。



後は、不具合が起きないのを祈るばかりです( ゚Д゚)

↓で、足元のパネルを外したついでに、フットライトをもっと明るくしました。
標準では、ぼんやりと光ってるんだか光ってないんだかわからない状態でした。



・・・ええ、力技です。思いっきり固いプラスチックカバーだったので、「キリ」でグリグリしました、ハイ・・・

意外といい感じになったので、後で助手席もやろーっと。
Posted at 2016/02/08 23:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月03日 イイね!

あたらしいRのもの

久ひざに無限のサイトを見てみたら、新しいタイプRのページができていました。

やはりモノは高いですな~(´・ω・`)

エアロもガリガリレーシングカーみたいなものになってたり・・・

エアロなんかは、FD2Rまでは「これは無限のにしなければっ!」という感じでしたが、FN2R以降は純正が一番いいように思えてます。(歳のせいでしょうか)

性能的にはよくわかんないんですが、マフラーも四本出しが一本になってるし・・・

ただ、その中でも我がFN2に欲しいものが1つっ!



↑これいいですね~・・・



↑これもいいでね~・・・



↑コレッ! いい! ほしいーーーー!
両方ほしいーーー!

でも、高い・・・

こっちの田舎でFK2R当たった人いるのかな~。
Posted at 2016/02/03 23:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月14日 イイね!

最近のFN2

全然雪が降らず、「スタッドレスもったいね~」なんて思いつつも夏タイヤと同じ感覚で走ってしまってます(^_^;)

やはり乗っていて、目線の高さが気になってしまったので、初めてレカロシート導入を決意しました。
EP3時代は純正でレカロシートだったのですが、全く「レカロ」を意識したことがなかった?知識がなかった?ので、いちぉ今回が初レカロということで。

当初、行きつけのクルマ屋さんに頼もうかと思いましたが、「自分でやってみよう!」ということでトライしてみました。

結果、トラブルもなく無事装着できました。

さすがレカロというか、乗降、座り心地、乗り心地、見た目は最高です!

クッションが効いてて、優しく包んでくれる感じがするし、太もものサポートがないにもかかわらず激しい突き上げ路面でもお尻がずれません。
EP3の頃の乗り心地を思い出しました。シートって大事なんですね!(いまさら)

FD2Rの時は、純正シートをローポジションにするものをつけていましたが、購入前からFN2はセンタータンクレイアウトのおかげでなかなかローダウンする余地がないと知っていました。カワイ製作所を含め数社からしかレールが発売されていないようで、中古を探したら、それらしいものが見つかったので、購入しました。ノーブランドですが、たぶん品ラベル・作りからみてカワイ製作所のでしょう。

下図はシートを外した画像です。


やっぱり、「ボッコリ」出ていますね~。

そして、3ドアハッチは運転席からシートベルトまで遠いです(^_^;)
後は、レカロ用のシートベルトガイドを購入するだけ~。
(純正シート用のシートベルトガイドも買っちゃってました…)
Posted at 2016/01/15 01:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月23日 イイね!

納車 → インプレ・・・

12/20に無事納車されました。
運悪く天候は小雨で、ピカピカな状態ではなかったです(泣)
今回購入したところではちょうど「陸送無料キャンペーン」なるものを実施、さらに希望ナンバー無料、機関系保証1年無料でした。
ナンバーはいつも「おまかせ」だったんですが、今回はサービスを利用することにしました。FN2の「2」、クルマ好きな長男の「誕生日」・・・いろいろ考えましたが、ラッキー7の「・・・7」にしました。人気があるのは予想していましたが、抽選でとれたとのこと。まさにラッキー!



【外観】
写真では「まるっこい」と思っていましたが、実際観ると、カタログ寸法どおり、そんなに車高が高いことはなかったです。車幅は確かに広い。最低地上高も低くて良い感じです。
思っていたよりずっとシャープな気がします。

【内装】
インテリア・メーター類はとてもきれいで見やすいです。
速度計の左側は、VTECランプ。FD2Rのと同じと思いきや、回転数に連動して二個づつランプが点灯していきます。7,000/7,500/8,000と。
右側はi-VITECランプとインフォメーションランプ「i」です。カムが切り替わった時点でi-VITECランプが点灯します。給油警告・タイヤ空気圧警告などがある場合は「i」ランプが点灯して知らせます。

不満な点は2つ。
1つは、インパネ全体が低い。ハンドル位置が一番上でも低く感じます。前方視界はその分いです。
2つめは、やはり着座位置が高い。センタータンクレイアウトなのでしょうがないといえばしょうがないのですが、シートの真下がポッコリ盛り上がっています(笑)
床下とレールの間は指一本分しか隙間がないです。

2つがあいまって乗り込むときハンドルとシート側面にお尻を擦ります。痩せれば解決しますが・・・

めんどくさくて敬遠していた、降りるときシートを後ろに移動、乗るときシートを前に調整という作業が必要になるかも・・・
今はがんばって調整しなくても、擦りながらも乗り降りしています。

レールかえなくても、CL7のレカロシートとかってつきませんかね?

【走り】
ド素人なので、FD2Rからの違いなんてわっかりません!(笑)
脚も単純に「堅い」と思います。エンジン音も良いです。ハンドリングもいいです。
純正マフラー音もいいです。シフトフィーリングも超いいです。

以上、冬期仕様のインプレでした。

あー、はやく夏仕様で山道生きたいーーー(-_-)



Posted at 2015/12/23 00:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月26日 イイね!

130i 振り返り

家族で出かける途中、130iを買取りしてもらった店舗の前を通りました。
引き取られて3日、今頃どこに居るのかな~なんて思っていたら…

すでに店頭に並べられていました!! しかも、値札までつけられて。

早いな!なんて思いつつ、「なるほど、そんな値段で売るか~」と思いにふけり運転を進めていました。

あれっ?ちょっとまってよ…まだ買取金が支払われてないよね…^^;

予定通り、その2日後に支払われましたが…

116や120と思って見てみたら、130i M …買ってくれる人いるかな?
6気筒、3,000cc、約260馬力、FR…

思えば、乗り換えに至ったのは、大きく2つありました。

①AT、パドルシフトはどんな感じかな~
デザイン、質感、走り、さすがBMWという感じで文句はなく満足してました。
ただ1つ、マニュアルモード以外は…

「エンジン保護のため」しょうがないというのが前提です。
学習機能で少しは改善しましたが、ギアをホールドできず、山道で怖い目に何回もあいました。また、シフトダウンも4,000回転以下でないと受け付けず…

そのルールを守れる上手な人は、きっと楽しく駆け抜ける喜びを感じられるんだろうな~なんて思います(笑)

なんせ、私はヘッポコドライバーですからーーーー


②わかっていたけど、"お金がかかりそう"
買う前から外車は治すのも、部品を買うのもお金がかかるというのはわかっていました。実際はそこまで壊れたりしていませんが…
そのことが頭から離れずに日々乗り続けていました。
これから起こりうることを考えると、「ん~、やっぱ維持は難しいかな~」なんて。

やはり、「そんなのは当たり前」的に財力があり、ステータスをもった人が乗るもんだな~と実感した次第です。


まあ、自分なりにいろいろ考えて結論に至ったわけですが、決断の速さ、次の車の成約決断があまりにも早かったのでしょう、周りには「飽きっぽいね~」とよく言われます。

そう言われると、何も言い返せません(笑)

心のなかで「やっぱ、マニュアルがいいんだよ~、ホンダの」と叫んでます。

ちなみに、全く車のことを知らない嫁さんには

「FITのちょっとスポーティーなヤツ」

と説明しています。

「あぁ、あのコンパクトで燃費のいいやつね♪」と言っていました…


「う、うん。  そうだよ~ん・・・」
Posted at 2015/11/27 01:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「キリ番ゲット!

何シテル?   04/07 09:50
ある田舎人の日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

POWER ENTERPRISE i-Shift 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 11:40:44
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ビッグスポイラーワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 21:22:09
Stradale ショートシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 21:19:08

お友達

スポーツカーから軽トラックまで大好きです。気軽に声かけてね♪
63 人のお友達がいます
nukesakuの妻nukesakuの妻 * hikoRhikoR *
そらがあおきそらがあおき おかぽん@おかぽん@
S..RS..R EUおやじEUおやじ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
やはり自分は「ホンダ」が好きでした。 SUBARU → BMW と短期間で乗り換え…結 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25前期ハイウェイスター(4WD)です。 外見、中身、快適性など大変満足してます! ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年5月に我が家にやってきました。 どうしても欲しくて,EP3を約一年で手放してし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
もったいないと思いつつも、FD2Rから乗り換えました。(年式も逆に古くなりました) W ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.