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2016年12月10日 イイね!
made in Taiwan調子にのってエアツールを買ってます。

今度はエアラチェットです。

ほにゃららぷろだくつのお店が町内に出来たのも困ったもんです。

ここへ行くと、4000円くらいの中国製
7000円くらいの台湾製とかいろいろ・・・

1万越えのTONEとかもありますが、このあたりはブランド料で、製造はOEMだと思います。
日本製だと2万くらいでしょうか?
すなぽんやまっくだと3万くらい?

いろいろ触って、持ってみて・・・・

Taiwanのにしました。

アルミの削り出しの質感がなかなかよろしいです。
持った感じとか手触りも、僕としては気に入りました。

もちろんプロの方々の選択は違うと思いますがサンデーメカニックの僕には上等です。











Posted at 2016/12/10 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2016年12月08日 イイね!
 Renault TWIN’RUN~TWINGO GT~TWINGO R1~TWINGO RS? TWINGOのGT 110馬力5MTの並行車の受注がはじまってます。
詳しくはレマンカーズさんや
ホリイさんのところまでどうぞ。

この車に興味を持った発端はもう3年ほど前、
TWIN’RUNというコンセプトカーの動画を見たことからでした。


そしてこのイメージPV


サンクターボやクリオV6  そりゃあ車好きは喜びますって(笑)


今回のGTの後には当然RSが待ってるはずですが、いっこうにアナウンスは有りません。
日本導入はどうなるのでしょうか?   限定になるのかなあ。


R1というラリーベース車の動画もあります。
ルノーイタリアが開発してるようです。




今回の車、スポーティヴァージョンという立ち位置のGTですが、
898ccターボで、ターボ係数1.7として計算しても

「1600㏄までのグループに収まる」

リアエンジンリア駆動。5MT。110馬力トルク17.4。
かつては小型車に多かったRR。伊FIATのチンクとか。
今新車で買える車としては稀有な存在。
リアにトラクションの掛かる上り坂。丘登り(hillclimb)用にいかがですか?


僕は個人的には65歳くらいになったら屋根の開く小さな車に戻りたいと思っていて
(あと10年147に乗る気なのか・・・・・)
TWINGOでキャンバスストップで5MTで、エンジンは今回のGTくらいのでいいので
そんなの出ないかなあ・・・・と思ってます。
Posted at 2016/12/08 06:57:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまのはなし | クルマ
2016年12月02日 イイね!
エアツールテスト完了♪あんまり夜中にコトコトコンプレッサーを回すわけにもいかないので、
早めにテストだけ。
あ、コンプレッサーってこんなのです。





lapichinさんに「そんなちっさいのでちゃんと使えるの?」という感じのコメントを頂いたので、
ここは何とか実用に足るという証を見せなければ!(笑)


コンプレッサーの送りだし圧は0.8くらいにセット。
で、サブタンクの受けを開放にして、そこから8パイのホースで引き出します。


計35Lは結構短時間で0.8まで上がりました。

レギュレーター&水抜きでハンドツールへ行く圧を0.6くらいまで減圧します。


そしてインパクトソケットをセットしてGTA用のリアスタビを持ってきます。

古い古いスタビリンクのナットを・・・・・・

ウイン!  一瞬で取れました。  すごい。
2カ所目もOK。


これくらいだったらコンプレッサーの再起動もしませんでした。

そのあと、エアーを少し使ってみて、コンプレッサーが再起動するのを確認して、
全エア抜いて本日は終了。

使える~~~~♪  うれしー♪

今日はファンの手直しが間に合いませんでしたので、扇風機で風を当てました(笑)

エアツールの連続使用には役不足でも、一発勝負には十分かと。
もちろんタイヤの空気圧調整やエア飛ばし、塗装、ジャッキ上げなどエアーがあるからこその使い方も出来ます。

あとは電源入れたらすぐ使えるように収納場所やホースの取り回しを工夫しよう♪

(追記)
3日夜から電源とホースの取り回しをやり直しました
コンプレッサーとサブタンクの間の渡りは必要最短で。
レギュレーターも木の柱のようなものを立ててそこへ固定しました 下に空き瓶を置いて水受け設置

(メモです)
メイン、サブ計35Lのタンク。
完全に空からのスタートでエアーツールが起動する0.6をレギュレータが示すまでの所要時間4分
そこからタンクが0.8まで上がってモーターが停止するまでの時間3分。 計7分。
Posted at 2016/12/02 21:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2016年11月30日 イイね!
ついにエアツール導入・・・・・職場が新しく倉庫を建ててまして、旧倉庫にあった廃材やらなんやらが大型ゴミのごとく・・・
その中に僕は小型コンプレッサーがあるのを見逃しませんでした。

なんだかわかんないけど、不用品みたい。 ジャンクですな。
しかし会社には大きなBOX型コンプレッサーがタンスのように鎮座してるので、
こんなおもちゃみたいなコンプレッサーは仕事に使うわけがないのです。

早速社長に承諾を得る。 「もし捨てるなら下さい」

OKもらって素手で触れるようになるまで掃除するのに昼休みがつぶれた・・・
スーパーの駐車場で盗電してテスト。

お、ちゃんと使えるわ・・・ちゃんと圧も0.9近くまですんなり上がります。 漏れもない様子。
ドレンから錆が結構出るので、一度溜めたエアーを吐き出して錆び混じりの水も出す。

ジャンクの理由はモーター部分のファンが根元からもげている事。
ここはなんとか直せそう。  もしだめなら外部から強制送風しよう。

なんと0円でコンプレッサー入手。
120L/分で1馬力  タンクが10Lくらいで小さいが、
アルミの25Lサブタンクを何故だか持ってるので、それを繋ぎこめばなんとかいけそう。

やっぱ欲しいのはインパクト。

アストロの岩出店開店セールで小さいのが出てたなあ。
あれにしよう。  16800円のところ12800円。
あとインパクトソケットは10PCのセットにしましょう。
ホイール用の3サイズセットはすでに持ってる。
太いホースも一つ買おう。


年が明けたら寒いうちにリアの足回りを全バラにして、
メンバー(156用のアルミ製のもの)にGTA用のリアスタビライザーを組んで、
ブッシュも換えて、リアサスのマウントも換えてバンプラバーも換えます。

今回は道具に頼ってちょっとは楽できるかなあ・・・・と思ってます。
Posted at 2016/11/30 23:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2016年11月29日 イイね!
CGC 完走賞GET!!CGC ハチ北ヒルクライムですが、
僕の中では往復の道中を含めて600km弱を走って、
家に無事に帰ってきてはじめて完走だと思ってました。

そして雨中の走行になるのを覚悟。
エスケープゾーンなし、場合によっては木に当たる溝に落ちるなどもあり得る話で。

車を壊さずに無事帰ってきたら「ご褒美」「完走賞」を授与しようと思ってました。
自分にです。  まあ自分で買うんですがw
もちろん車壊して車の修理費が発生したらそんなもん無しです。


今日はその「完走賞」が届きました。 (言い訳がましい?w)

KTCの8点セット

本締め可のラチェットコンビネーション 8 10 12 13 14 17

14に付けるとソケットをセットできて背低ラチェットになるヤツ

300mmのブレーカーバー

計8点で8900円ってどうよ? KTCにしてはかなり安いと思うんですけど。

実は13と15は必要に迫られてTONEの首振りを持ってるので13はダブりですけど
マフラーのフランジ用ボルトのM8なんかだったらラチェットメガネ13を2本表裏で使ったりできる。
贅沢な感じだ~~~♪

いままでほとんどをソケットと普通のコンビネーションのみでやってたわけで、欲しかったのですよ
ラチェットメガネ。


とりあえず、完走おめでとうございます!

Posted at 2016/11/29 22:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | CGC | クルマ
プロフィール
「@ちょいあつ  水が入ったりすると鳴らなくなりますね。オリジナルにこだわりがなくて、自分でやるのなら、こんな感じです
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/413260/car/1184789/7092382/parts.aspx
何シテル?   12/08 10:35
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 10年以上前から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
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