• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

10月8日 アバルト124スパイダー試乗

10月8日 アバルト124スパイダー試乗 8日の事ですけど、アバルトスパイダーに乗ってきました。


夕方からのビートルズの映画のチケットを押さえてから移動。
お店は八光さんの堺。
この時期の泉州方面は脇道へ入ってだんじりの曳行とかちあうと前にも後ろにも行けなくなっちゃうので
大きな幹線道路を走って鳳方面に行きます。

店へ近づくと真後ろに試乗帰りのアバルトが付きます。
お、マットブラックのボンネット。 いいなあ・・・



車を駐めて店に入ると、賑わっています。

さっきの映画館がだんじりの影響か、人が消えたようになっていたのとは対照的。

展示車はパールホワイトの124スパイダー

 595コンペティツィオーネ(同じブレンボでも違うの、わかりますでしょう?)


とMT車が2台も!

あとは500のイタリアとジュリエッタかな。


試乗は出来ますか?と聞くと今行ってる人が帰ってきたらいけると。
それなら映画も間に合いそうなのでお願いすることに。

待ち時間で白パール車両をいろいろチェック。
積載スペースはいろんな意味でミニマムなので、僕の場合普段使いにも厳しい。
ギター、アンプ、エフェクトボード。これが載るわけも無く。
そういう意味では今の147はうまくできた車だと思うのです。

試乗されてる方は女性の方もいて、「女性のかた乗ってましたね?」と聞くと
「NAロードスターに乗ってる方のようです」と。  ほ~~~、いいなあ。

営業さんを横に乗せて試乗スタート。


前回の試乗はBMW M2というある意味特殊な車だったので、あのエンジン出力を考えると
今回の124はいくら軽いとはいえ170馬力、感覚的には普通に乗れます。
ある程度踏み込んで走るにはこれくらいのほうが身の丈に合ってる感じはします(僕の場合)

1速でアクセルに足を乗せずにクラッチをあわせて見ましたが、エンストはしません。
途中スポーツモードへの切り替え方をおしえてもらって、以降ずっとスポーツモードに。

結構踏み込んで走ってみます。 パワーの出方は自然な感じ。
油温が早めに上がりますね。 100℃くらいになった。

ドライビングポジションは一度乗り込んでしまうと固定されちゃう感じなので、車内で姿勢を変えたり
伸びをしたりとか、そういうのはしにくい。

時々車から降りて休憩を挟むってのがイイみたい。

すごくよく出来てます。 が、
イタ車的エッセンスはふってあるけど、どちらかというと味は薄い のかな?

400万というプライスタグを考えると、他に何がある?とか中古車なら何がある?とか
いろいろ思っちゃう部分があるかもしれません。

さらにはアバルトには上記595コンペティツィオーネがあったりして、ブランド内に競合があったりする。
しかも50万ほど安い。

設定は無いけど、キャンバストップ仕様があったら、スパイダーとどっち選ぶ?という気持ちになりそう。
595コンペのほうがなんとなくですけど「アバルトらしい」のかもしれません。

皆さんのご意見もぜひ。
試乗はまだまだこれからですよ♪
ちなみに八光さんは各店舗で試乗車を1台おろしてるらしく、試乗車は常時用意されてます♪
ブログ一覧 | くるまのはなし | クルマ
Posted at 2016/10/10 23:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アバルト595試乗レポート
Kazu-Tさん

ロードスターRFとアバルト595コ ...
drugstorecowboyさん

新型アバルト595シリーズ
Rosso500さん

595コンペ試乗
imai66さん

次期愛車探し アバルト595試乗!
よっし~@EXY10kai&GVFさん

外車も面白い
gammaさん

この記事へのコメント

2016/10/11 20:39:38
こんばんは😃🌃

ご無沙汰しております🙇

アバルトスパイダー、かっこいいですよね~
マツダのロードスターも、いいですが、

デザインや見た目の華は、やはり、
欧州車の方がありますね、、、

店舗に1台あるなら、行ってみようかな。

以前、フィアット595、マフラー、
レコードモンツァの車に試乗しましたが、

速いですし、マフラーサウンドも
迫力満点で、、、そして脚が又、いいのなんの。

排気量は、1.4ながら、0→100なら、
十分、クーパーSに着いていけますね。

イタリア車、、、とくれば、フェラーリやランボ、、

情熱的な国。やはり、欧州車は、華が
ありますね~🙌✌😊
コメントへの返答
2016/10/12 07:45:07
どうもです♪
おはようございます!

あちこちにアバルトファンをにやりとさせる仕掛けがしてあります。

アップライトに座る595とはドライビングポジションが根本的に違いますよね。

こういう車は郊外に連れ出して(できれば高野龍神みたいな山岳コース)ヒラヒラと走ってみたいなあと思わせます。

直線での絶対的スピードや加速を求めるのは少し役不足かなあ・・・と。

この重量バランスやそれに対応する足回りを感じながら走りたいですよね♪

先日、鈴鹿でJCWミニと一緒に走らせていただきました。
付いていくどころか、すぐに見えなくなっちゃいました。
やっぱり速い車ですねえ♪
2016/10/12 18:59:09
一度でイイから124で護摩山スカイタワーまで駆け上がりたいですね(^-^*)

街中の試乗じゃ、良さが発揮されないような気がしました。
コメントへの返答
2016/10/12 22:02:46
ですよね~~♪

フィールド的にはピッタリかと。
紅葉の季節とか、肌寒い中をあえてOPENで
足元手元にヒーター入れて。

ガンガン走って、ごまさんスカイタワーでHot缶コーヒー。

それが似合いそうです。

日産のリーフとかだったら1週間貸してくれたりするじゃないですか?
124も長期レンタル試乗したら良さがわかってもらいやすいんじゃないでしょうか?
冬威さんのDに提案しといてください(笑)
2016/10/16 20:35:05
屋根の開くクルマが欲しくてうずうずします(о´∀`о)

ロドスタより毒があっていいですね…新車の中ではこれも候補♪

コメントへの返答
2016/10/16 23:29:12
ですよね~~~♪
1台イッといてください!

部品の供給体制なんかもどうなるのか知りたいですね。

マツダロドスタの部品の流用情報なんかもそのうち流れ出すと思います。

専用部品と共用部品の情報なんかも・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドラミ開始です。秋の好天、F1の準備も進んでいます🎵」
何シテル?   09/24 09:02
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 10年以上前から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTA ロアプレート大・小 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 09:32:34
大阪・天王寺七坂をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 22:50:12
エアバッグ警告灯を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 07:34:47

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2017年3月31日、初年度登録から14周年 ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
UA-DY5W スーパーコージーキャンバストップ 1.5L(黄) 久しぶりのマツダ車。 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
(赤) 便利な車でしたが、わりと短期で乗り換え。 グリルにはS800のHondaアルミロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.