• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月08日

クルクルクルと回る

クルクルクルと回る クルクルゲージ買いました。
オク、中古です。 1296円・・・かな?
0.01mm 0~10mm です。

TDC position用です。
用途的に精度、というより引っ掛かりなくクルクル滑らかに回れば合格。

しかし、モノタロウブランドで、今のラインナップには無い・・・・
いろいろ調べるんですが、いつごろのものか、どこで作らせたのかもよくわかりません。

6JEWELS  SHOCKPROOF とあり、宝石軸受けだとは思います。

モノタロウ.com ロゴなので、2001年~2006年の間の初期モノタロウだと思うのですが。

裏ブタもあけて中もチェックしましたが、どうやら日本製っぽいが・・・
なかなかしっかりかっちり作ってあります。
ボディ部はアルミの無垢の削り出しです。
当時はそこそこの値付けで売ったのでは?と勝手な想像。


で、これです。


こういう注射器みたいなのとセットするのがお約束。
Laser Toolsの3493です。  夏の終わりには日本に届くと思います。
30ポンドくらいでした。


<追記>
いろいろみてまわって、多分これ、というのを見つけました。
新潟精機(SK)の1102Aという品番のもの。
部材の形状やアジャスト側の文字盤、その他もろもろ、多分これでしょう・・・・
中国みたいですね・・・・  今年の春に廃番になったようです。

その後文字盤の色を黄色にして、あれこれコストダウンしてDI-1058になった模様。
ブログ一覧 | 工具 | クルマ
Posted at 2017/08/08 23:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

ラストラン
ミドFさん

見つけた!
ターボ2018さん

こんばんは。
138タワー観光さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年8月9日 5:36
インジケーターがあると楽だわ〜。
些細な手間なんだけれどね。
コメントへの返答
2017年8月9日 7:27
こういうSSTは「その時にしか使わない」っていう潔さがあって好きです。
他の何にも全く役に立たない・・・・・
でもその用途には「あったらすご~く助かる・・・・」
2017年8月9日 8:34
見たことのない工具(¯―¯٥)
少し気になったので使い方などを調べてみました。
なるほど、確かに特殊工具ですね。
水平器の職人が使うイイやつみたいな感じですかね(笑)
コメントへの返答
2017年8月9日 22:14
金属加工の業界などでは現場にいっぱいあります。
通常は芯出しや振れ、平行度、平面の平滑の測定などに使うのかな?
絶対的な数値じゃなくて、差を取るのに使うのだと思います。

僕らの場合は用途はほぼ決まってますけど・・・・
2017年8月9日 17:13
ダイヤルゲージですか
バーニア式のスプロケに交換して、上死点出して、オーバーラップの変更ですか?
それともタイミングベルトの交換ですか?
ベースとスタンドも要りますよね(笑)

『それだけにしか使えない潔さ』
わかる気がします
仕事の工具でもあります

使ったことないけど、持ってるだけで自慢www



コメントへの返答
2017年8月9日 22:19
そうなんです。
この注射器みたいなインジケーターには
アルファロメオのプラグホールにぴったしの
ネジが切ってありまして、これを使って1番ピストンのプラグホールにセットすると、ベースを利用しなくても上死点が出せるという便利ツールです。

エンジンまわりはSSTだらけですねえ・・・・
2017年8月11日 21:22
へ〜
今はそんな便利ツールがあるんですね
でもダイヤルゲージを使ったことがあるメカって、もういないでしょうね
L型全盛期には、プライベートチューナーも使うポピュラーな工具でしたが…

最近はナンデモカンデモASSY交換ですもんね
本当の意味のメカじゃなくてもできる仕事になりましたね
私たちの業界もそうなりつつあります
何んか世の中がどんどん薄っぺらくなっていくような気がします
年寄の愚痴ですが(笑)
コメントへの返答
2017年8月11日 21:28
アルファロメオのエンジンってある意味、カムシャフト位置が狂っていても組めちゃうわけで、
アルファロメオのメカさんには逆に必携ですよね。
これで正確な上死点出してカムの位置決めしないとあかんわけで。

あと、SSTもいくつかありますので、またご紹介します♪

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2023年3月31日、初年度登録から20周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation