• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T’tのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年振り返り

2016年振り返り随分久し振りとなりますが、今年2016年についてです。

第1戦より参戦の東海シリーズジムカーナは第3戦まで
下位をウロウロしてダメダメ。
第4戦でDLのβ02を投入もぶっつけ本番でターンが全く
できず、2トライ中3度のコース上ストップでビリ。
この時点で今年もランキング下位を書覚悟しました。


ところが後半戦の第5、6戦で優勝し、ランキングもぐぐっと上昇、などと
思っていたら第7戦でまたもターンできずにビリ。
東海最終戦までの間にあった北陸シリーズ第5戦で優勝し、東海シリーズ
に加算できる20ptを獲得して盛り返し。
そして東海最終で何故か優勝することができ、結果、シリーズ2位でした。

とはいうものの、運転技術で獲得したわけでもなくβ02のお陰と昨年の
シリーズチャンプの方が最終戦に出れなかったことに助けられただけ
なんです。

来年はタイヤ規制で摩耗の少ないタイヤとなるので技術の無さを露呈する
ことになるでしょうが、きっと本番も練習も含めてタイヤ1セットで済んでしまう
であろうおサイフにへの優しさと、入力的にクルマへの負担も少なくなることは
ありがたいことです。
来年も続けることができれば の話ではありますが。。









Posted at 2016/12/29 18:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年11月15日 イイね!

道具の性能ではないということ

道具の性能ではないということ
元中部ジムカーナA2クラス5年連続チャンピオンにして
元全日本ジムカーナドライバーのYさん、本年中部ジムカーナ
SA2チャンピオンのOさん、そして東海ジムカーナシリーズ
RA2000クラスチャンピオンのSさんとの練習に同行させて
もらいました。


Yさんとご一緒させてもらう練習なんてかれこれ5年振りくらいです、
折角の機会なので自分のクルマに乗ってもらいました。
結果、ポンと乗ってクルマのおいしいところを使って手足の様に操り
当然のことながらタイムもオーナーをかる~くちぎってゴール。
難問題の解答を提示してもらったのと同じ気分です。
でも解答があるにもかかわらず自分で解き方が分かりません(汗

ご本人はブレーキパッドとLSDだけ変えたロール、ピッチングの激しいマイカー
のMR-Sを巧みに操っています。
セッティングやタイヤがどうの とか言うのがちょっと恥ずかしくなる位です(汗
もっとクルマなりに走らせられる技術を高めないとダメだと心底思った次第です。。


ポン乗りYさん



イメージしてもやっぱりできません

Posted at 2015/11/15 16:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

あっという間にシーズン終了

あっという間にシーズン終了

今年の東海シリーズジムカーナも仕事のドタバタ
に翻弄されているうちに気がつけば最終戦を終えて
しまいました。

今年は初めて開幕戦から全戦参戦しましたが、
表彰対象になれたのは2回のみ、ライバル達の
進歩に追いつけずに終わってしまいました。


今シーズンはBSの71Rがタイヤの主役となり、自分もリヤタイヤのみ後半戦
から導入してみましたがフィーリングの違いは明らかですが、タイムに決定的
な差があるのというと正直そこまでではないかな?とも思いました。
(プロではありませんので個人的な感想です)

来シーズンはどうするかまだ決めていませんがとりあえず細々とでも続けて
いければいいなと思っています。


第7戦@幸田


第8戦@美浜




(東京MSの某黄色いクルマ、意匠には賛否両論あるでしょうが盛り上がって欲しいところです。。)
Posted at 2015/10/24 18:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年10月10日 イイね!

山野選手のブレーキング

山野選手のブレーキング
オートポリスにて2周だけではありましたが山野哲也選手
のドライブするライトチューン86の横乗りをさせてもらう
機会がありました。

ブレーキリリースの巧みさ、タイヤを前に転がす為の操作
とライン取り、とてもいい体験でした。

自分のブレーキングの大雑把さ、いい加減さがよく分かり
ました。
(だからといってすぐに修正できる様になるかというのは別問題ですが・・・)
Posted at 2015/10/10 20:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

上達? 退化防止?

上達? 退化防止?

今年ももうお盆ですが仕事のプロジェクトは上手く
いかなかったり、ジムカーナの結果はダメダメだった
りで久し振りの投稿です。


そんな中で唯一いいこと(?)は部長命令で業務で
運転トレーニングに月一で行けることです。
これまでウエット→ハーフウエットの鈴鹿、超ウエットの
袖ヶ浦、ドライの筑波といい経験をさせてもらっています。



プライベートではジムカーナ走行を主としていますので車速域の高いサーキット
ではブレーキングポイント等戸惑う面もありますが、元全日本ジムカーナドライバー
でもある専任講師からの的確な指導もあり大変有り難い教育です。

自分の年齢を考えると上達しているのか、それとも退化を防止しているだけなのかは
大変微妙ですが、折角の機会ですので今後のトレーニングにしっかりと励みたいところ
です。
Posted at 2015/08/13 18:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2016年振り返り http://cvw.jp/b/413296/39079709/
何シテル?   12/29 18:30
免許取得以来後輪駆動車に乗り続けるリヤドライブ 偏愛者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

増車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 00:23:34
全日本ジムカーナ選手権第4戦名阪ラウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 00:25:10
時に振り返り、立ち位置を確認し、この先を見据える。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:32:21

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2011年4月~ 現在の愛車です
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1994年2月~2011年6月の愛車です
日産 シルビア 日産 シルビア
1990年9月~1994年2月の愛車です
日産 シルビア 日産 シルビア
1988年3月~1989年9月の愛車です (ZSE-X TURBO)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.