masas_skylineのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

久々釣行 小田原 早川港 富三丸 キンメ

久々釣行 小田原 早川港 富三丸 キンメ久々1ヶ月ぶりの釣行で、小田原の早川港にある富三丸から出ているキンメ釣りに行ってきた。
この釣り船は初参加。マリネス釣り情報を見ていると、ここ数日キンメがかなりつれている。
ってことで本日行ってきました。

6:30出船だが、メンバーがそろったら出船するらしく、私は5:30現地到着を目指し、4:00過ぎに家を出ました。
だが、どうもGT-Rで行くと、飛ばしてしまい早くついてしまう。今日も5:00前には着いてしまった。(ToT)
車の中でかる~く朝食をしつつ準備をして、予定よりもちょっと早く出船。
釣りポイントは初島の周辺。エクシブがよく見えるところでした。

今回の利用タックルは下記。
タックル:SHIMANO BJSバンディット・ライト深場 H165+B
リール:SHIMANO 電動丸9000ZB
仕掛け:オリジナル
錘:180号
ライン:PE8号

今回このタックル、リールは初利用だ。去年数回キンメに行ったがそのときは全部レンタル。
何回かやって、これは自分でもできるって確信を持てたので、今シーズン(冬)の到来をまって購入したものだ。

今回のキンメ釣行は、ライト深場もいいところで、錘180号で、300mを狙う。
前シーズン錘300号で500m~600mを狙った。この深度でもライトだというのに。。。。

昨日は朝から渋かったらしく、本日もじゃっかん渋め。1投目は1匹、2投目~4投目までは2匹づつ。
と毎回ヒットするも、多点掛けはない。
ぽつぽつを拾い釣りしながら我慢の釣りになるが、1日を通して2回くらい4点掛け、5点掛けがあった程度。
空振りは2回だった。

今日はスソ7匹、TOP33匹で、私は
キンメ18匹
白むつ4匹
メダイ1匹
カサゴ2匹
でま~ま~でした。

Posted at 2011/11/23 20:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISHING | 趣味
2011年08月02日 イイね!

イサキ@下田 光明丸

今回の釣行はイサキです。場所は下田にプチ遠征。
イサキは東京湾でも釣れていますが、概ね20cm以下のサイズ。数が束オーバーだが、こんなに小さいと可愛そう。
また下田のイサキはここ最近釣れている様子(束近く)。
ということで下田に決定です。

今回は、前回お知り合いになった釣り仲間のNKGW氏と一緒に。
釣りで知り合った人と一緒に行くのは初めてです。NKGW氏は釣り暦10年以上のベテラン。
いろいろ教わるのは絶好のチャンスですね!。
(私はまだ1年ちょっと)

下田のイサキは、サニービシ(ビック)80号を使う。えさはオキアミ。
実はサニービシは持っていたが使うのも初めて。オキアミも初めて。
仕掛けは4.5m~6m、ハリス3号(東京湾だとハリス1.5号)、針はムツ10号の3本針。
当然自作です。(全部自作だと、まだなれず1組の仕掛けを作るのに5分くらいかかるかな?)
仕掛けは8組用意しました。
今回使うタックルは
リール:電動丸400C
ロッド:カイコウ 60-225 + B
カイコウも去年のワラサ用に購入するも、今回使うのがはじめて。
初めてだらけです!。(^^;

出船が5:00過ぎなので、4:30ころ目指して、我が家を1:30に出発。
沼津経由で行くのですが、高速道路もした道も空いていたため、4:00過ぎに到着です。途中まよったのですが、無事つきました。(^^;

出船は予定通り5:00過ぎに。最初のポイントは15分とどで到着。
最初に使った仕掛けは4.5m。一投目は上から30mのポイント。このとき、道糸のラインのメモリでポイントを目指すことが重要だ。
電動リールにはカウンターが着いているのだが、このカウンターぴったり合っていない。数%の誤差はつき物。なので、30m出したときのカウンターを覚えておくと、次からは、道糸のマーカーで見る必要がないので、覚えることが重要!。(^^;
35mほど道糸を出し、30mポイントまで巻き上げながら、こませを振り出していく。4~5回繰り出しながら、ポイントで待つと、1投目からヒット。まずは1匹と思い、即座に巻き上げると、赤い魚が。。。。イサキではありません。これはなんという魚かわからず、ま~キープで。
オキアミを入れなおし、2投目、2投目も30m。1分くらいであたりが。
鯵とはぜんぜん違うあたり。ムーチングロッドというのもあるが、気持ちよく竿先が海面に突き刺さって気持ちいい。
30秒ほど放置したのち巻き上げると、23cmほどのイサキがダブルで。

最初のポイントでは3時間程度で30匹くらいはつれただろうか。ダブル、トリプルと結構ヒットしていた。
途中入れ食いタイムもあり、こませ振り出し中にヒットする場面も多々あった。
最初のポイントでは、釣れなくなり、移動。今度は棚が15m。凄く浅い。

ここでもしばらくすると入れ食いになり、こちらの方がサイズが大きい。だいたい20cm代後半から30cmくらいが多くヒットする。
こんな調子で皆さん連れており、11:30に早上がりとなりました。私も27リッターのクーラーボックスが満タンです!。(^^;

この日の釣果はトップ75でした。私は71だったので、2番目くらいかな?
おしかったな~。

帰りは1時前に船宿を出発し、途中ほとんど渋滞も無く帰ることができ、3時間ちょっとで帰ってこれたのはラッキーでした。
Posted at 2011/08/02 07:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FISHING | 日記
2011年07月20日 イイね!

ここ最近良く行ってる釣り船から

ここ最近良く行ってる釣り船からここ最近3回ほどお世話になった釣り船。それがムツ六丸だ。場所は久里浜。
最初に選択した理由は簡単。その日が半額乗船券をプレゼントする日だったからだ。
2回目は、その翌週、半額券を行使するためだ。
3回目は普通に行ってきた。

この釣り船は結構いろいろなサービスをしてくれる。2回目に行ったときは、なんとマグロの中落ちをプレゼントしてくれた。これが結構おいしく家族には評判だった!。(^^;
それで、今日帰宅すると、そのムツ六丸から封書が。中身を空けてみると、半額券のプレゼントが入っていた。
ムツ六丸は、その週に乗船した人から抽選で2名に半額券をプレゼントしてくれる。それがなんと3度目にあたったのだ。
それも1回目にもらっていて、2回目にはマグロをもらい、それで3回目も半額乗船券。
なんか毎回もらっているカンジ。

この釣り船のほかのメリットとしては
・釣り船と駐車場が近い(歩いて30秒ほど)。なので重たい荷物を持っていく必要が無い
・釣が終わったときには、竿以外の荷物(クーラーボックスやバッカン)を車のところまで運んでくれる。行きは氷くらいしか入っていないのでそれほど重くないが、帰りのクーラーボックスはめっちゃ重い。それを運んでくれるのはマジうれしい。
・釣り船と釣り宿が近いのもメリットある。実際歩いて1分くらい。釣りが終わったときにお茶ができるのはもちろんのこと、手や顔を洗うことができる。この時期汗だくになるので、非常にありがたい!。
こんなにメリットが多い釣り船なので、これからも通わないと行けないと思った。

あと、関係ないけど、船長が若い。たぶん30代。釣り船の船長は60代の親父が多い(だいたいが堅物や頑固爺が多い)のだが、若いので話しやすい感じだ!。

また、週末にでも行こうと思う。台風が抜けてくれればだが。。。。(^^;
Posted at 2011/07/20 22:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISHING | 日記
2011年07月17日 イイね!

アジ釣り ムツ六丸@久里浜

アジ釣り ムツ六丸@久里浜今週忙しく週末釣りにいけるかわからない状況が金曜のまで続いたが、トラブルもなんとか終息し、明日つりに行こうと決心したのは金曜日の夕方。

そこから何釣りに行くか、どこに行くかを調べるが、ムギイカ(スルメイカ)は鹿島方面は全滅っぽい。
相模湾では夜太刀魚がつれているが、ちょっと遠い(ま~一人で沼津とか平気でいくんだけどね~)。
ここ最近葉山のキンメが爆釣しているが、金曜日は釣果が落ちてしまって、こちらもNG。
前回、前々回のアジ釣りは釣果が悪かった(前回は29匹だが前々回は41匹)ので、再度リベンジでアジ釣りに行くことにした。
(そういう意味ではムギイカは最悪な釣果だったので、本当はムギイカ、スルメイカにいきたいのだが、釣果が悪すぎるので。。。。)
アジ釣りでよく行くのは、西山釣船店、黒川丸、ムツ六丸の3つだが、西山は半日だ。半日だとちょっと物足りないので、後者2つになる。
金曜日の釣果はどちらもTOP100匹弱。これならどちらも文句がない。値段も一緒。
そこで結論ついたのが、駐車場から釣り船が近いムツ六丸決定。

ぜんぜん用意していないため5時おきし30分でしたくするも直ぐに出発。6時ちょい過ぎに到着した。
釣り座は、左側の先頭から2人目。この日は、結局左側は4人、右側は2人と週末にしては少なめで非常につりやすかった。

定刻の7:20に出船し、およそ20分でポイントにつく。
船長から出て指示棚は、水深60mの場所を底から2~3m。一投目は空振り。まわりも同じ感じだ。
二投目は小さめな20cmのアジが1匹。三投目は、な、なんと、小さなイワシが4匹。(4本針のため)。
まわりはぽつぽつつり始め、出だし遅れた感じ。
その後入れ食いタイムになるも、自分はぽつぽつという感じ。隣のトモの人は、ダブル、トリプルと釣って釣果を伸ばすも自分は、AM終了時点で20匹にいかない感じ。。。。
ま~ほどほどの釣果なので決して悪くはないが。。。。。

11:30が干潮でこの時間はくいが食い苦なる。
隣の釣り人(中川氏)から教わり、積極的に誘うようにしていたら、終了間際1時間ちょっと前頃になり、午後の入れ食いタイムに入る。
ここでやっと自分にも当たりだし、ダブル、トリプルを連発し、入れれば必ずヒットし、釣果を順調に伸ばし、結果はこの日55匹とまずまずでした!。

この日の竿頭は隣の中川氏で75匹でした。

この日使ったのは
タックル:SHIMANO アジビシ100S 135+B (BJS)
リール:電動丸400C + 600CマダイSPのハンドルノブ
ライン:PE2号

釣った魚は帰宅途中に実家により、刺身、アジフライにして食べ、帰宅後知人にお土産にして、残った30匹ほどは、開きにして本日干し中!。(^^;
Posted at 2011/07/17 12:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISHING | 日記
2011年03月27日 イイね!

キンメ@葉山 長三朗丸

キンメ@葉山 長三朗丸今日は釣にいくぞ~と思いつつ、昨日の夜から、どこにするか悩んでいた。
候補としては
① 千葉大原のヒトツテンヤ(真鯛がターゲット)
② いつも行ってる横須賀の鯵釣
③ 横須賀方面のキンメ鯛

1ヶ月ほど前の釣番組では、キンメが爆釣していた。1回の投入で、キンメが5匹とかで鈴なり状態。
ま~それは出来すぎだとしても、キンメ釣してみたい。
この番組でやっていたのは、ライトタックルを使った深場釣だ。ライトタックルと言っても、通常の深場と比較してだが。。。。(^^;
番組で紹介していたお店に昼間電話したら、いろいろ教えてくれたんだが、いま一決断できない。
そうこうしているうちに夜8時。
意を決してその店に予約の電話をしたら、「本日は満席になりました」だって。(ToT)
優柔不断があだとなってしまった。

ヒトツテンヤに行ったことのある広布号は、明日は出船予定がない。(最低2名いないと出船しないんだ)。
となると、最後はいつも行っている鯵になる。
でも、やっぱりキンメに行って見たい。ということで、いろいろ探したら葉山の長三朗丸から出ていることがわかった。
ただここのキンメはライトタックルではなく、マジタックルだった。もちろんそんなタックルは無いので、全部レンタルすることに!。
レンタルタックルは2000円、仕掛けは1組1000円。
いつもやっている鯵の仕掛けと違って、ハリスも針もでかいのなんのって。

6:30集合7:00出船。1時間ちょっと走ることでポイントについた。

この深場釣の特徴は、仕掛けを投入するのが、前から順番に行う。最初の人が投入し、10~20秒まったら、船長の合図で2番目の人が仕掛けを投入、また10~20秒まって、船長の合図で3番目の人が仕掛けを投入という具合だ。
こうすることによって、お祭りになることを防ぐ。また、仕掛け投入はこのときの合図の時だけで、それ以外の時は投入できない。
よって、手返しよく釣るか、絡まって(お祭りという)モタモタしていて投入できないと、1回待ちになる。
1回投入してから仕掛けを回収するまではおおよそ30分くらい。
というのも、棚が350mほどなので、仕掛け投入して、着低するまで5~6分かかる。
棚を合わせて、食わせるの数分。食ったら、追い食いをさせつつ、すこしづつ仕掛けを上げていく(1~2mくらい)。
これをしばらく繰り返し、最後は巻き上げるのだが、この巻上げにも時間がかかる。おおよそ10分くらいかかるだろうか?

なので、手返しよく(手際よくっていう意味)釣るのが必然なのだ。

本日は8時から14:30ころまでなので、12回くらい投入しただろう。

最初は何が何だがわからないので、教えてもらいながらはじめた。
1投目を投入。すると、着低する前に食ってきた。ここで1~2分まって、巻き上げること10分。
な、なんと、針7個(うまい人は針15個くらいついている)に対し、キンメが5匹もついていた。いきなりTVで見たのと同じ、鈴なり状態である。

要領はなんとなくわかったので、2回目からは自分でやってみた。
2投目も、なんとキンメが4匹。\(^o^)/

3投目は、ちょっと残念なサバが6匹ついていた。あと1匹でパーフェクトだった。(^^;

その後も投入すれば、必ずあたりがある状態。かならずなんらかの魚がついている。
うーん。このつりマジすごい。

でも、隣の常連さんに聞いたら、ここまで釣れるのは非常に珍しいとのこと。

10時くらいからは風も収まり、暖かくなって、午後はジャンパーを脱いでつりができた。
2:30ころ沖上がりとなったが、この時点で、25Lのクーラーバックが満タン状態。
このクーラーが満タンになったのは初めてだった。

ということで本日の釣果は
キンメ 30cm~40cm 23匹
サバ 35cm~45cm 10匹
スミヤキ 2匹
の計35匹となった。

いろいろ悩んだ結果の選択は正解だった!。(^^;
普通だったら、悩んだら失敗なんだけどね!。

味はどうだったかって?。もう最高!。
3枚に卸して、刺身にするときの手がアブラでギトギトになるくらい、あぶらが乗っている。
最高においしかった。
また行こうと思う!。(^^;

なお、今回の足はWALD GT-Rである。相変わらず釣船の駐車場では注目を集めていた。(^^;
もちろん横々(高速道路?)では、気持ちよく走るのは言うまでもない。
(何キロかは聞かないでね)
Posted at 2011/03/27 20:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISHING | 日記

「JALなら360日後なら取れました。ただほぼ1年先の予定なので本当に行けるかは微妙ですが。(^^;」
愛車はSKYLINE400R(V37)

G-CORPORATION アンダーガード
2023/10/10 23:15:18
おかゆ_Audiさんのアウディ S4 アバント (ワゴン)
2023/01/02 21:34:51

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
仕様は ・2WD ・ボディーカラー:ピュアホワイトパール ・寒冷地仕様 ・RECAROシ ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
ウラカンテクニカを注文しました。本国発表は4月11日頃で日本は4月21日頃。 日本での発 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10年ぶりくらいにセダンを選択。 過去2台は釣りを優先してSUVにしてきたが、最近は釣り ...
レクサス RX レクサス RX
なぜかRXのグレードリストに450hが存在しない。 みんからってもう終わったシステムなの ...