• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

祝!北陸新幹線 「金沢」へ

祝!北陸新幹線 「金沢」へ 皆様、ご無沙汰しております。
今回のタイトルですが北陸新幹線の開業で盛り上がっている「金沢」に急に遊びに行くことになりました。それも旅行に行く5日前に決まりました。

しかし交通手段は北陸新幹線ではございません。
我が家はANA派なのですがマイルが貯まっておりましたので、「旅作」で手配しました。

「旅作(たびさく)」というのはANA航空券と宿泊プランがセットになったおトクなパッケージツアーのことです。今回は旅作を利用した結果、往復の飛行機もホテルも全てマイルで手配したので、無料で旅行ができるのでとっても得した気分です。

朝一番の飛行機に乗るために羽田空港へ。


ANA751便 羽田 7:50 → 小松 8:50


羽田を離陸すると、TDRの上空を大きく左へ旋回します。


遠くに富士山が見えました。


小松空港からは高速バスで金沢駅へ。北陸新幹線が開通した金沢駅はとても綺麗でした。
ホテルに荷物を預けたあとは歩いて最初の目的地 「尾山神社」 へ。


加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀(まつ)る神社です。ここの特徴は神社なのに、「神門」と呼ばれる入り口の建物の最上階には四面五彩の美しいステンドガラスがはめ込まれていることです。

今日はあいにくの天気だったのでステンドガラスが綺麗に見れませんでしたが、それでも不思議な感じで良かったです。

次に向かうのは、忍者寺と呼ばれる 「妙立寺」 へ。

ここは中の撮影が禁止されているので中の写真はありませんが、お寺の方の説明を聞きながらお寺の中を40分かけて見学します。
当時、幕命で3階建て以上の建物は禁止されていたことにより、外観は2階建てですが内部は4階建て7層になっています。中2階、中々2階があり、部屋数は23、階段数は29もあるので、お寺の中は迷路のようでとても面白いのでお勧めです。

 「妙立寺」 を出た後はランチの時間でした。せっかく金沢に来たのだから、ということでカウンターだけのお寿司屋さんに入ってしまいました。当然写真も撮れるような雰囲気ではなかったのですが、お寿司はさすがに美味しかったです。

ランチの後はこちら 「金沢21世紀美術館」 です。


ここに行きたかった理由はこれです(笑)







まるでプールの中にいるようで楽しかったです(笑)
この後は雨が降ってきてしまったのでチェックインして1日目は終了です。

2日目の朝です。


金沢観光の定番といわれる 「近江町市場」 へ。




どれも美味しそうですよね!




ここからまた歩いて散策。途中でみつけた金沢市内を走るバスはさすが金沢っぽいです(^^)


主計町を抜けて次の目的地へ向かって歩きます。






今日のメイン観光地 「ひがし茶屋街」




















ランチのお店を探していたら、なんとなく良さげな感じのお店を見つけました。ランチタイムは親子丼しかやってないというお店でした。




この親子丼が想像した以上にとても美味しい!
カウンター席で頂くのですが地元の女性が一人で食べにきていた理由が分かりました。ここのお店もお勧めです。


高速バスに乗るために金沢駅へ戻ると、こんなテレビ局の中継車が停まってました。石川テレビらしいのですが、髪型が石の字になってるのだそうです(笑)


今回お世話になった 「ANAクラウンプラザホテル金沢」 です。お部屋はジュニアスィートだったのですが写真を撮り忘れました(^^;


帰りの飛行機。
ANA758便 小松 17:55 → 羽田19:10


小松空港だけに、トーイングトラクターはコマツ製でした。


テイクオフ


浦安市が見えます。


TDRの夜景






このコースでの着陸は初めてだったのでとても新鮮で良かったです。
こうして一泊二日の金沢旅行は ”あっという間” に終わってしまいました。

最後までお付き合いをありがとうございました♪
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2015/06/13 00:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年6月13日 0:49
是非愛車で富山へも!
コメントへの返答
2015年6月13日 7:32
heartbreakerさん

おはようございます(^^)

実は金沢に初めて旅行したのは約10年前にクルマで行きました。
それ以来、金沢へ行っていなかったので今回が人生2回目の金沢です(笑)

前回はGWに行ったので金沢市内の他に氷見や和倉温泉も行きました。

今度は自分のクルマで行きたいと思っております!
2015年6月13日 7:19
ぉはよぉござぃます(o^^o)

ぼくが東京へ遊びに行ってるときに
ポッキーさんは金沢まで遊びに
行ってらしたんですね♫

じつはこの「ひがし茶屋街」
先日かった旅の本にも載ってて
行ってみたいなぁと妄想してた
場所なんですよ(^◇^;)

この中にクルマ停めて
撮影とか出来ないですよね…?
コメントへの返答
2015年6月13日 7:48
ぼくのんさん
おはようございます(^^)

そうなんですよ、急に金沢へぶらっと遊びに行った来ました(笑)

ひがし茶屋街ですがたぶん夜なら通れると思いますが、昼間はクルマが通っているのは見かけませんでした。

昼間は観光客が多いので写真も期待通りに撮れないと思います。
夜だとお店が閉まるので観光客もいなくなると思います。

コメントありがとうございました。
2015年6月13日 11:50
 僕もANA派です笑
大阪への出張で年に4-5回は乗っているのですが、なかなかマイル貯まりません笑

 金沢お写真を拝見するだけでも素敵な雰囲気が伝わりますね〜
愛車でぜひ行ってみたいものです☆

 帰りの飛行機からの夜景の撮影、さすがです!!
僕の腕と手持ちのRX-100だとこんなに綺麗には撮れませんでしたよ〜
コメントへの返答
2015年6月13日 21:10
Bimmer-macさん
こんばんは〜

飛行機に乗る場合は窓側はいつも妻が座るので、この写真も妻が撮りました。
カメラはキヤノンG1X mk2なんですが
、操作に慣れてなくてボケピンなのが残念なんですよね(爆)

金沢にはいつかはクルマで行きたいと思っています(^^)
2015年6月13日 16:36
こんにちは(^ ^)

金沢、とても行きたい街のひとつです

しばらく前に某アド街っく…なテレビ番組でも金沢を取り上げてました

昔ながらの街並み、いい雰囲気ですね

私的には親子丼がツボです(笑)
コメントへの返答
2015年6月13日 22:32
スナフキンさん
こんばんは〜(^^)

今回は写真は載せていませんが兼六園も広くてよかったです。

和風なお茶屋さんでまったりするのが贅沢な時間の過ごし方だなって思います。

親子丼ですがここは夜は焼き鳥屋さんになるみたいです。炭火焼きの焼き鳥で親子丼を作っているのですがここは次回も絶対行こうと思ってます(笑)
2015年6月13日 17:00
すべてタダとは(笑
マイル貯め込んでましたね~

近江町市場、おいしそうなものがありますね。
御土産楽しみです(違爆

町の雰囲気が良くて、行ってみたくなりました(^^)
コメントへの返答
2015年6月13日 23:03
さかよしさん
こんばんは〜(^^)

マイルはずっと貯め続けております。
スタバの珈琲もカード払いでコツコツ貯めてます(笑)

町家カフェでまったりが宜しいかと思います。

近江町市場のお土産ですね!
ノドクロとホタルイカを着払いでお送りします(笑)
2015年6月13日 18:39
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

金沢~堪能されたようで!!!

しかし・マイルで往復飛行機代とは~

ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
コメントへの返答
2015年6月13日 23:07
Kintaroさん
こんばんは〜

そちらの梅雨はこれからなんですね。
ブリスで雨粒も綺麗に弾けますよね(^^)

東北新幹線にはマイルが使えないのでそちらにお邪魔するときはやっぱりクルマかなあ(笑)
2015年6月13日 21:59
POCKEYさん、こんばんは(^^)

1泊の小旅行だったんですね♪
それにしても金沢は羨ましいです(*^^*)

小京都と呼ばれていると知ってからは、いつか行ってみたい街の一つになっているんです(^o^)/

最近テレビで偶然見たのですが、水の中にいるように見える場所は金沢の美術館だったんですね( ̄O ̄;)

ますます行ってみたい♪


それにしても、ディズニーランドの大きさにビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あんなに大きいとは!!


私も完全にANA派ですが、マイルは飛行機のチケットに交換するものだと決めつけておりました(・・;)
旅作なるものがあってホテルも混みで使うことができるとは…。

半分にはなってしまいますが楽天ポイントもマイルに交換できますし、Z4ちゃんを購入した際のポイントもいずれマイルに変えるつもりだったので、夢が広がりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2015年6月13日 23:13
やしゅくんさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

旅行する場合は少なくとも数ヶ月前から戦略を練るのですが、今回は急に決まりました。

行き先の候補に函館もあったのですが、今回は北陸新幹線で街中の雰囲気がよくテレビに出ていた金沢に行ってきました(笑)

TDRに遊びに行くときは必ず一緒に行きましょう。ディズニーの楽しみ方をお教え致します(笑)

あっ。

マイルですが函館往復分はまだ残っているので、もしかしたら今年の秋頃に函館に行くかもしれません(^^)

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation