• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

2016GW 京都&伊勢旅行<四泊五日>(2016/04/30~05/04)

2016GW 京都&伊勢旅行<四泊五日>(2016/04/30~05/04) みんカラの皆さま、大変ご無沙汰しております。

我が家の今年のGWは10連休だったのですが、毎日遊んで楽しく過ごしました。しかしGW休み明けで会社が始まると、やる気がまったく出ませんでした。合わせてみんカラのブログもさぼってしまいました。

今さらですがGW旅行の備忘録です。今年の旅行計画は京都に二泊、伊勢鳥羽に二泊の合計四泊五日です。

■旅行1日目(4/30)
新東名高速道路で京都へ向かいます。渋滞もなく順調に移動できて、目的地の 『比叡山 延暦寺』 に到着。比叡山の中でも最初に行ったのは 『横川(よかわ)』 という地区です。







その次は比叡山の中心といわれる 『東塔(とうとう)』 という地区です。東塔は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域です。ここではまだ桜が咲いてきれいでした。

右奥に見えるのは琵琶湖です。



総本堂根本中堂。残念ながら中では写真が撮れません。ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。




最初のお宿は延暦寺会館です。ちなみにここの宿の予約はお正月休みに予約しました(^^;;

お部屋からは琵琶湖が綺麗に見えました!




たぶん琵琶湖大橋だと思います。


夜景もとても綺麗でした。


■旅行2日目(5/01)
延暦寺会館から見る朝焼け。これを見たくて朝5時に起きました(笑)


さて今回、延暦寺会館に泊まったのには理由があります。それは世界遺産・ 比叡山延暦寺の 総本堂で国宝の根本中堂にて 毎朝6時半から行われるお勤めに 特別に参加できるからです。本尊である薬師如来・ 不滅の法灯の前での法会は、地元の方でも参拝できない時間帯なので、貴重な機会なのです。

朝6時過ぎた頃の延暦寺。






とても良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
ちなみにこちらが延暦寺会館の正面。




この次は鞍馬寺と貴船神社へ向かいました。クルマは鞍馬寺の周りにある駐車場に置いておきます。そして『鞍馬寺』から入って、参道の山道を登ります。


本殿金堂の近くでは桜が満開でした。


ここからさらに鞍馬寺から貴船神社までのハイキングコースを90分ほどかかって歩きました。
貴船神社は若い女性が多かったような気がします。




貴船神社の参拝を終わって、ここからは路線バスと電車で鞍馬寺へ戻ります。


駐車場に戻ってクルマで今度は 『大原三千院』 へ行きました。






本日はこれで夕方になったので、2日目の宿は「京都ブライトンホテル」へ。(写真はありません)

■旅行3日目(5/2)
今日は京都から伊勢へ向かいます。でもせっかく京都に来ているので、伊勢に向かう前に一ヶ所だけ観光しました。向かったのは 『東福寺』 です。




意外と町中にあるお寺ですが、町中にこんなにたくさんの緑があるのもびっくりでしたがお寺も新緑も綺麗なお寺でした。

京都を出発して 『伊勢神宮の外宮』 でお参りしました。


伊勢でのお宿はいつもの季さらです。


楽しみにしていた季さら一泊目の夜ごはん。














食べすぎてお腹がパンパンになりました(爆)
お部屋についている露天温泉に入ったら、すぐに寝てしまいました。

■旅行4日目(5/3)

今日は朝一番に  『伊勢神宮の内宮』 を参拝しました。


参拝後には豚捨で、メンチカツを食べるのが我が家のお約束です。




さらにここの喫茶店で休憩するのもお約束。五十鈴川カフェ です。






そんな感じで季さらに戻って、季さら二泊目の夜ごはん。














今夜の夜ご飯も美味しいものが大量でやられました(爆)

■旅行5日目(5/4)
今日は旅行最終日です。ゆっくり宿をチェックアウトするので、季さらの朝ごはんもゆっくり食べることができます。












朝から露天風呂でのんびりできるなんて、ほんと幸せでした。
来年もまた我が家のお気に入りの「季さら」に来ることを目標に頑張りたいと思います。

長いブログになってしまいました。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/29 21:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 21:51
充実したGWだったようですね~♪
食事もおいしそうなものばかり・・・(^^)
私は10連休も有ったのに、遠出もせず、だらだらと・・・(汗)
機会があったら京都方面旅したいです~☆
コメントへの返答
2016年5月30日 8:04
かれんこパパさん、おはようございます。

月曜の朝から雨でちょっと気分が凹みますね(^^;;

今年もGWは我が家お約束の伊勢鳥羽に行ってきました。
旅行が終わったら体重が激増してました(爆)

京都までクルマで行くと楽しいですよ〜。
行くまではちょっと遠いですけど(笑)


2016年5月29日 22:00
こんばんは~

京都に来られていたんですね^^
伊勢神宮 うちも長い間行っていないので
また行きたくなりました。
季さら いつもながら素晴らしいお宿ですね。
私も泊まってみたいです^^
コメントへの返答
2016年5月30日 17:55
こんにちは(^^)

はい。
京都にクルマでお邪魔いたしました。
初めて行った場所が多かったので緊張しました(笑)

伊勢神宮はこれで10年近く連続で、毎年行っています。

元気なうちは行けるだけ行きたいと思います。

季さらは料理もお部屋も、そしてお宿の皆さんもいい人ばかりですのでオススメです(^^;;
2016年5月29日 22:20
こんばんわ(o^^o)

誰もが羨む素敵な休日を
過ごされてたんですね♪

宿からの眺めも最高です(^。^)

コメントへの返答
2016年5月30日 21:56
ぼくのんさん、こんばんは(^^)

1年間のご褒美として旅行を楽しませて頂きました!

しかしその後の反動も激しく、会社に行くのが億劫です(^^;;
2016年5月30日 0:19
伊勢神宮はだいぶ近くなったので今度行ってきます(笑)
コメントへの返答
2016年5月30日 21:58
モナコ先輩、こんばんは〜

仙台からお引っ越しされてますから、ぐぐっと近くなったのではないでしょうか。

天照大御神様は女性の神様ですから、是非!
意味不明(笑)
2016年5月30日 18:19
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

とても良いGW過ごされた様で・・・

何より~♪(* ̄ー ̄)v

コメントへの返答
2016年5月30日 22:15
こんばんは(^^)

お正月から楽しみにしていたGW旅行だったので、終わってしまったら魂が抜けてしまいました(爆)
2016年6月2日 23:15
遅コメ~🎵

POCKEYさん、こんばんは(・∀・)ノ
比叡山 延暦寺は是非とも行ってみたいところなので参考になります!
ただし、2泊3日がいいところです❗

プランニングしてもらおうかなぁ~

多分、新幹線だろうなぁ~🎵

ロングドライブは自信がないです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年6月11日 10:20
たか坊さん

おはようございます(^^)
今日の千葉はいい天気ですね(笑)

延暦寺ぐらいでしたら、たか坊さんの愛車で楽しいドライブでいいと思いますよ。

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation