• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

E91 325i M-Sport 8年目の法定1年定期点検

E91 325i M-Sport  8年目の法定1年定期点検 うちのBMWさんは 2008年9月に納車されました。あれから8年間、乗っています。走行距離は約103,000Km。



いつもの通りに早めに法定点検のDMが届きました。このDMが届いたら早めにDの担当営業に連絡をして点検日の予約をします。



うちのE91だとこんな感じで i-Driveにも法定点検の時期と、ブレーキフルードの交換時期のお知らせが出ています。

今回は点検中の代車は523dを貸してもらえました。



でもこのクルマ、運転席シートの前後が電動じゃないんです。このクラスの車なのに残念な仕様。



さて点検結果ですが、結論からいいますと 驚きの 16万諭吉 !!

まあ10万キロも走っていますし、今後のことを考えて、サービスの点検内容で作業を実施することにしました。大物としては以下の内容でした。

1)シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れ・・・ 51,857円

2)左F フォグレンズ割れ ライト交換・・・ 32,832円

3)エンジンフラッシング+フィルターとオイル交換・・・ 32,350円

4)ブレーキオイル定期交換・・・ 7,012円

5)ワイパーブレードF/R交換・・・ 12,700円

ちなみにフォグランプの交換はこれで3回目です。フォグはプラスチックレンズのせいか、ヒビが入りやすいような気がします。(なんとか改善して欲しい)

エンジンオイルは今まではBMW純正オイルで 5W-30 を入れてましたが、今回は高回転型エンジンに最適なハイパフォーマンスオイルの 0W-40 にしてみました。
まだ距離を走ってないので、前のオイルとの差がよくわからないです(汗)



ワイパーブレードは部品支給していただき自分で交換しました。



ヘッドカバーを開けると聞いていたので、サービス方に写真をお願いしていました。10万キロの割にはきれいな状態だったと聞いて、安心しました(^^)



さて話は変わりますが、クルマが点検から無事に帰って来たので、ハロウィンをやっているTokyo Disneylandにランチを食べに行きました。



予約していたセンターストリートコーヒーハウス。 ここに入るのは10年ぶりくらいかなあ(汗)



昔とはメニューが変わってしまって、ワンプレートタイプしかないようです。
これは ハンバーグ&ソーセージプレートセット(ミニサラダ、スープ、お代わり自由のドリンク付き)で1,880円。 



今の時期は、ディズニーキャラのフル仮装ができるとあって園内は異常な雰囲気になります(笑)

モンスターズインクのサリーがいたり・・・



シンデレラたちもお腹が空くので、レストランで食事したり・・・



ワールドバザールには、さまざまなディズニーキャラクターが歩いています(笑)



我が家で 一番、良かった! と思ったのはこちら。



スターウォーズのファンには喜ばれますよね!(^^)
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/09/11 17:01:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

越後国に入国
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年9月11日 17:26
こんにちは。

うちの1カブ君も2008年9月登録車、走行距離はまだ48,000kmですが、やっぱりエンジンヘッドカバーとエンジンバキュームポンプからのオイル漏れがあり、バッテリー交換含めて20諭吉君コースでした。>_<
でも、まだまだ乗りたいので転ばぬ先の杖ですね。笑
コメントへの返答
2016年9月11日 17:44
にれっちさん、こんにちは(^^)

にれっちさんの1カブさんは距離はうちの半分ですが、年式が一緒ですね。

一度にドカンと費用が発生しても困るので、分散して対応が必要ですよね〜。

コメントありがとうございました(^^)
2016年9月11日 19:10
こんばんは~☆

E91前期なんですね~2008年後半なのでてっきりLCIかと思ってました。。。
以前、マイクロフィルター交換の項目が無いと話されてましたが、前期でそんな違いがあると言う事ですね・・・(^^;

もう10万越えなんですね・・・エンジン確かに綺麗ですね~♪
コメントへの返答
2016年9月11日 20:52
かれんこパパさん、こんばんは〜

LCIが出ることを知ってて、わざと最後の2008年9月に発注しました。
確か翌月の10月にLCIが出たと思います。

うちのクルマではマイクロフィルターの項目はiDriveには出てこないです。

次に狙っているクルマがあと2年は出ないので、まだまだ乗り続けたいと思います(笑)

コメントありがとうございました(^^)
2016年9月11日 20:05
フォグランプやられたことはないですね。何ででしょう。
POCKEYさんのD、ちょっとお高い気がします(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月11日 20:59
たまさ。さん、こんばんは。

我が家はもしかしたら週末に遠出するために、高速道路で走ることが多いからとか関係してますか?
(^^;;

都内のDよりも千葉の方が工賃が安いと昔は聞いてましたが、そんな事はないのかな?(爆)
2016年9月11日 20:55
えっ、次に狙ってるクルマ?

ダウンサイジングは許しませんよ。(爆)
コメントへの返答
2016年9月11日 21:01
そこに反応されちゃうんですね(笑)

できれば340のシルキー6のエンジンを狙ってます(爆)
2016年9月11日 21:37
次期3シリ狙いでしょうか~?

オイルとかワイパーとか
たいていのモノはB補給基地の方が
お安いですよ~(^^♪

コメントへの返答
2016年9月12日 14:51
艦長、お疲れ様です❗️

B補給基地、すっかりご無沙汰してました(笑)
2016年9月12日 13:40
こんにちわっ(^^♪

POCKEYさんがディズニーランドで
撮られた写真を見てるとイキイキして
撮られたのが伝わってきます(#^^#)

シンデレラの食事風景を見てみたぃ!笑
コメントへの返答
2016年9月12日 17:18
ぼくのんさん

こんにちは(^^)

Tokyo Disneylandの写真ですか?
iPhoneで適当に撮ったものばかりなので逆に恐縮します。

シンデレラ達ですが、このあとは丸いテーブルを囲むようにお姫様達が座ってました(笑)

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation