車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
広島@親戚旅行2016秋
広島@親戚旅行2016秋  皆さま、こんばんは。
今日の東京は最高気温が20度に届かず、急に秋らしい風を感じました。さっそくですが今回のブログは今年2回目の親戚旅行に行って来た備忘録です。

■1日目(10/7)
朝の飛行機で広島へ向かいます。この日はかすんでいたのであまり綺麗に外が見えませんでした。それでも羽田空港を離陸すると、京浜工業地帯と横浜のベイブリッジも見えます。


天気予報が曇りだったので広く雲に覆われていましたが、さすが富士山だけは雲の上でした。


広島空港から高速バスで広島駅。そしてJRで宮島口駅ヘ向かって、さらにフェリーに乗ります。フェリーからは海上から厳島神社が見えてきます。


チェックイン前ですが、宿に荷物を預けます。旅行後半の天気予報が下り坂だったので計画を変更し、この日は宮島・弥山へ行くことになりました。宮島ロープウエイは2種類を乗り継いでいきます。最初はこんな感じ。小さいゴンドラ(笑)




その次に乗り換えて乗るのは、立って乗るロープウエイです。


頂上の駅からさらに山道を30分登ったところに霊火堂があります。


霊火堂の中には1200年以上前に焚かれた火が今も燃え続けていると伝えられる「消えずの火」があります。広島平和記念公園の「平和の灯」の元火としても使われています。
さらにここから10分ほど登ると弥山山頂に到着です。


展望台からは360度の大パノラマを見ることができました。










次回は快晴の日にまた行ってみたいと思います。
下りのロープウエイ乗り場


今回の宮島のお宿は宮島グランドホテル 有もとです。
ロビー


部屋からは、嚴島神社の大鳥居、五重塔、千畳閣が一望できる洋室にしました。


景色もいいし、部屋もきれいで使いやすかったです。
夕食後は潮が引いているということで、厳島神社へ行ってみました。




見に行った時間は20時過ぎでしたが、小学生の団体とかも見に来てて、けっこうにぎやかでした(笑)

■2日目(10/8)
この日は朝から雨の予報だったので宮島で午後2時くらいまで、のんびり過ごすことにしました。
朝が引き潮ということで6時過ぎに見に行きました。


















宿に戻って朝食後にふたたび厳島神社へいくと潮が増えてました。






豊国神社(千畳閣)


宮島の古い町並みの方を散策


お昼には一緒に行った親戚夫婦は牡蠣を食べてました。




ちなみに我が家夫婦は牡蠣が食べられません(苦笑)
この日は夕方前に広島へ移動して市内のホテルで2泊目。


夜ご飯はもちろんお好み焼き みっちゃん総本店を午後5時に予約しておきました。


ねぎたっぷり(笑) 前回(今年の2月)も食べましたけど、やっぱり美味しかった!


素晴らしいソースや広島のレモスコがテーブルに! レモスコはお土産で買って帰りました。


さすが広島! マヨネーズのふたがカープのヘルメットです(笑)


■3日目(10/9)
午前中に広島平和記念公園を散歩しました。








原爆が落とされた当日の貴重な写真。とても可哀そうです。


今年のオバマさんが広島を訪れていた資料も展示されていました。










こうして広島観光を終了しました。
平和記念公園は2回目でしたが戦争のない平和な世界にはやくなることを望みます。

午後3時すぎの飛行機で帰りました。
この日も関東地方は雲が多かったようですが東京湾の上空から富士山が見えました。


千葉県の館山上空で左旋回して羽田へ着陸するコースです。


■おまけ
 広島のお土産といえば、もみじまんじゅうですが、我が家のお気に入りはにしき堂の生もみじです。

広島空港にも大きめのお店があるので、いつもここで最後に買って帰ります。


そんな「にしき堂」でこんなものを見つけました。




マツダファンにはたまりませんよね!!
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 22:47:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:50:45
こんばんは
広島いいですね~
仕事では行ったことが有りますが観光はしたことないんです^^;
今週末にまた信州へ行きますが広島とかなり悩みました^^
コメントへの返答
2016/10/10 23:30:23
カールツァイスさん

いつもコメントありがとうございます。

人生で今まで一度も広島に行ったことがなかったのに、なぜか急に今年だけで2回目です(笑)


我が家も信州は好きなので、毎週行きたいくらいです。

乗鞍高原は好きだったログハウスの宿がなくなってからは、一度も乗鞍で泊まっていません。

白馬とか栂池などもトレッキングに行きたいのですが、なかなか都合も合わなくて。

でもいつか必ず行きたいです(^^)
2016/10/10 23:24:56
僕は牡蠣が大好きで、食べられない人はもったいないなと思いますけど、逆にいえば、絶対に「当たらない」ということですね。
昔、貝類でひどい腹痛くらいました(笑
それでも好きだから牡蠣は食べますけど。
こちらのお好み屋さんはそばが大々的にメインですね。生地は少なそう。
あ、それが広島焼きですね。
コメントへの返答
2016/10/10 23:34:00
けーくん★れーしんぐさん、こんばんは。

おっ!

けーくん★れーしんぐさんは牡蠣がお好きなんですね。

自分はカキフライなら食べられますが、生牡蠣などは基本的にダメです。雲丹もだめなんですよ。

三重鳥羽のお宿の夕食で、大きな岩牡蠣が出たときは、食べられませんでした(苦笑)

広島焼きはこういう感じみたいですね。
クレープのような生地でした(^^)
2016/10/11 10:28:03
こんにちは(^^ゞ

広島旅行良いですね~
僕も来年友人と広島へ旅行に行くので、このブログを見て
参考になりました (*^^*)

夜の厳島神社も素敵ですね(#^^#)

広島と言えば、お好み焼き、牡蠣ですね(^^♪
僕は、お好み焼きを堪能して来ますo(^_^)o

コメントへの返答
2016/10/11 20:08:10
こんばんは〜
コメントありがとうございます(^^)

広島旅行、楽しかったです(笑)

広島観光ですが広島市内だけですと、あまり観るところが少ないので呉の戦艦大和または、宮島観光を入れることが多いようです。

お好み焼き屋さんはたくさんお店がありますので、はしごも良いかもしれません(^^;;

楽しんで来てくださいね❗️
2016/10/11 10:46:13
わかるぅぅぅぅ!!
ぼくも生もみじは「にしき堂」が
一番好き!!(#^^#)

ポッキーさんとほぼ同じプランで
昨年旅行に行ったんですけど
その時も爆買ぃしました(^^ゞ笑

お好み焼きは「八昌」が好き(^o^)丿
コメントへの返答
2016/10/11 20:03:47
ぼくのんさん、こんばんは〜

にしき堂❗️
なんかひいきにしちゃいますよね(笑)

会社で生もみじを配ったのですが、みなさん知らなかったですよ。

宮島にはにしき堂、無いんですよね(笑)

お好み焼き、次回はそこにします❗️

でも今度広島に行くのは数年後かもしれません(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ミッキーの誕生日記念トミカ http://cvw.jp/b/413399/38879063/
何シテル?   11/19 23:46
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:51:11
東京ディズニーリゾート 
カテゴリ:Disney
2011/01/04 18:43:34
 
ビッテ・モーター・ワークス 
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51
 
お友達
■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
166 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
シノテツシノテツ * クラビクラクラビクラ *
plumber1967plumber1967 * 7272号7272号 *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.