• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POCKEYのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

車検が完了しました@9年目

車検が完了しました@9年目2008年9月にBMW 325i ツーリング M-Sport を新車で購入してから、早くも4回目、9年目の車検になりました。

今回、Dからお借りした代車はこちら。3シリーズ セダン プラグインハイブリッド330e です。



どんな走りになるかと思っておりましたが、さすがモーターがプラスされるので加速力はよかったです。エンジン音が高まりながら加速するというよりも、先にモーターのトルクで加速していく感覚です。最初はガソリンエンジンのNAに慣れている自分にはちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。

ただ確かに速いのですが、『走るのが速い』 のと 『運転してて楽しい』 は別ものだなって思いました。
馬力が少ない自分のクルマの方が『運転してて楽しいクルマ』だと再認識してしまいました(^^;;


車検の話に戻します。

Dに預けて翌日に見積書のPDFを送ってもらいました。その点検項目欄に「左右フォグライトの照明色不良」と書かれています。
自分はフォグランプをBELLOFのLEDボールド・レイ ネオのイエロー(3100K)に交換しています。






イエローバルブのことを フォグライトの照明色不良と書かれたんですよね。でも結論から申しますとこのまま陸運局にて車検を無事通りました。「黄色フォグランプは車検に通らない」と誤解している人が多いようですが、法規上で表記されているフォグランプの色は「白または淡黄色」と書かれています。
ヘッドライトの黄色がダメになった平成18年1月以降は、ヘッドライトは白色だけとなりましたが、これと混同してしまっているのかも知れません。

さて車検も無事に通過しましたので、あと2年は乗りますよお! 

欲しいクルマがまだ発売されていないので(謎笑)
Posted at 2017/09/10 17:04:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ブレーキパッドの寿命は何キロ?

ブレーキパッドの寿命は何キロ?突然ですが、皆さんはブレーキパッドをどのくらいの距離で交換していますか?

自分の場合なのですが2008年に新車で買ったクルマを、現在11万キロ乗っています。

BMW純正のブレーキパッドのままです。
一度もまだ交換していません。

ちなみに残りの想定距離を見てみると…



フロントブレーキパッドは
あと60,000km❗️



リヤブレーキパッドは
41,000kmも持ちます!

我が家のBMW純正パッドは、超耐久性があるようです(笑)
Posted at 2017/06/24 20:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW
2016年09月19日 イイね!

修理完了

修理完了制御システムエラーということで、朝一番にDへ行きましたが、結論は左フロントの回転センサーの故障という判断でした。

交換する部品はこちら。

パルスジェネレータ
型番 3452-6870-075
価格 16,632円税別


交換する場所はここになります。


交換前の状態。
こんな感じに裏側にボルトで固定されています。



ブレーキホースみたいな感じで、センサーケーブルは左側のボディへとつながっています。



しかしこのまま故障したままでは乗れないので、仕方なく部品交換をお願いしました。

しかし部品代が高い❗️

約1万6000円❗️

回転センサーは保証期間に何回か交換した事がありましたが、自腹はたぶん初めてです。

故障の原因をサービスマンに聞くと「飛び石とかで壊れたり断線することもあるので…」

んっ??

だとしたら、そもそもそんな場所にセンサーを付ける設計自体が問題なのではないでしょうか?
(ひとり言)



交換作業はさくっと15分で終わりました。

無事に修理が終わり愛車が戻ってきたので、まずは良かったと思います(^^;;
Posted at 2016/09/19 14:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW
2016年09月19日 イイね!

制御システムエラー発生❗️

制御システムエラー発生❗️おはようございます。
今朝は朝一からDへ来ています。

理由は昨日発生したエラーの調査のためです(爆)

昨日、高速道路を移動中に久しぶりの「ポーン♪」を聞きました。何度聞いても一瞬、緊張感が走ります。

するとこんな感じのエラーが点灯しました。



エラーの詳細はこんな感じです。
4つのエラー表示❗️







前回のDSCエラーの時はなかったのに、今回初めて発生したのは、ナビの地図が固まることです。
前回のDSCエラーの時はちゃんとクルマの走行に合わせて地図は動いて、正常にナビの昨日は働いていました。
しかし今回は、エンジンをかけた場所の位置のままでそれ以降地図は動きません。



12ヶ月点検に出してからすぐのトラブル❗️

点検出す前の方が調子が良いだなんて、何のための点検なのか?
不安になってしまいます。
Posted at 2016/09/19 10:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW
2016年09月10日 イイね!

E91 325i M-Sport 8年目の法定1年定期点検

E91 325i M-Sport  8年目の法定1年定期点検うちのBMWさんは 2008年9月に納車されました。あれから8年間、乗っています。走行距離は約103,000Km。



いつもの通りに早めに法定点検のDMが届きました。このDMが届いたら早めにDの担当営業に連絡をして点検日の予約をします。



うちのE91だとこんな感じで i-Driveにも法定点検の時期と、ブレーキフルードの交換時期のお知らせが出ています。

今回は点検中の代車は523dを貸してもらえました。



でもこのクルマ、運転席シートの前後が電動じゃないんです。このクラスの車なのに残念な仕様。



さて点検結果ですが、結論からいいますと 驚きの 16万諭吉 !!

まあ10万キロも走っていますし、今後のことを考えて、サービスの点検内容で作業を実施することにしました。大物としては以下の内容でした。

1)シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れ・・・ 51,857円

2)左F フォグレンズ割れ ライト交換・・・ 32,832円

3)エンジンフラッシング+フィルターとオイル交換・・・ 32,350円

4)ブレーキオイル定期交換・・・ 7,012円

5)ワイパーブレードF/R交換・・・ 12,700円

ちなみにフォグランプの交換はこれで3回目です。フォグはプラスチックレンズのせいか、ヒビが入りやすいような気がします。(なんとか改善して欲しい)

エンジンオイルは今まではBMW純正オイルで 5W-30 を入れてましたが、今回は高回転型エンジンに最適なハイパフォーマンスオイルの 0W-40 にしてみました。
まだ距離を走ってないので、前のオイルとの差がよくわからないです(汗)



ワイパーブレードは部品支給していただき自分で交換しました。



ヘッドカバーを開けると聞いていたので、サービス方に写真をお願いしていました。10万キロの割にはきれいな状態だったと聞いて、安心しました(^^)



さて話は変わりますが、クルマが点検から無事に帰って来たので、ハロウィンをやっているTokyo Disneylandにランチを食べに行きました。



予約していたセンターストリートコーヒーハウス。 ここに入るのは10年ぶりくらいかなあ(汗)



昔とはメニューが変わってしまって、ワンプレートタイプしかないようです。
これは ハンバーグ&ソーセージプレートセット(ミニサラダ、スープ、お代わり自由のドリンク付き)で1,880円。 



今の時期は、ディズニーキャラのフル仮装ができるとあって園内は異常な雰囲気になります(笑)

モンスターズインクのサリーがいたり・・・



シンデレラたちもお腹が空くので、レストランで食事したり・・・



ワールドバザールには、さまざまなディズニーキャラクターが歩いています(笑)



我が家で 一番、良かった! と思ったのはこちら。



スターウォーズのファンには喜ばれますよね!(^^)
Posted at 2016/09/11 17:01:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 http://cvw.jp/b/413399/40475571/
何シテル?   09/25 22:05
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:51:11
東京ディズニーリゾート 
カテゴリ:Disney
2011/01/04 18:43:34
 
ビッテ・モーター・ワークス 
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51
 

お友達

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
166 人のお友達がいます
plumber1967plumber1967 * kicchankicchan *
かいぼんかいぼん * さかよしさかよし *
KOU吉KOU吉 * ゆっちぱぱゆっちぱぱ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.