POCKEYのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

2015年GW旅行記 伊勢・鳥羽・京都(2日目)

2015年GW旅行記 伊勢・鳥羽・京都(2日目)GW旅行の2日目です。

ちなみにこの日の予定は、 伊勢神宮(内宮) → おかげ横丁 → 猿田彦神社 → 伊勢志摩スカイライン → お宿(GOAL) です。

まずは朝一番に伊勢神宮(内宮)に向かいます。我が家の場合はいつも内宮よりちょっと離れた駐車場に置いて、おはらい町の中を歩いて内宮へ向かいます。

朝9時前に到着したので、おはらい町には観光客がまだ来てないので写真が撮り放題でした。

おかげ横丁は伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現、三重県や伊勢地方の魅力を凝縮しています。

こちらは 『赤福の本店』 です。赤福本店の建物は明治以来130年余りにもなる建物です。
しかも一年を通じて朝5時にはお参りができますので、お店は毎朝5時に店が開きます。

こちらの写真は、朔日餅(ついたちもち)の販売に徹夜で並んでいる皆さんです。
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。

ファミリーマートも江戸仕様(笑) 去年のGWには無かったので新しくできたのだと思います。

ゆっくり歩いて 『伊勢神宮(内宮)』 でお参りします。こちらも外宮と同様に式年遷宮を一昨年に行っております。
我が家では外宮と内宮ではいつも毎年買っている御守りをお返しして、新しい御守りを買って帰ります。

内宮では、この長い石段より先では写真撮影が行えませんので、いつもこの場所が撮影の定位置となります。

お参りの後は、また歩いて おかげ横丁 に戻ってきました。
今回のお昼ご飯は 『すし久』 の 「てこね寿し」 にしました。このすし久では秘伝の醤油に漬けた肉厚の鰹の切り身を、地元のブランド米「御絲産コシヒカリ」の酢飯の上に乗せたものです。

朝は人が少なかった赤福本店の前も混雑してきました。

すると赤福本店の前をカッコいいジャガーが通過していきました。
以前、モーターマガジンでもロケしていたので、自分も年賀状に使ったことがあります(笑)

我が家の午後のお茶会は、いつもこちらのお店 『五十鈴川カフェ』 へ。

猿田彦神社をお参りした後は、伊勢志摩スカイラインを上りました。
頂上の駐車場からは綺麗な景色を見ることができました。

こちらでは展望足湯に浸りながらのんびり眺める真珠の海は、心にやすらぎをもたらし、心身をリフレッシュさせる効果があるそうです。

今回はここでの撮影することを最初から狙ってました。本当はもっとゆっくり撮りたかったです。

季さらへ戻って、夕食前に夕焼けを見ながらお部屋の露天風呂で汗を流します。
その後は2日目の夕食です。メインは和牛のすき焼きと鮑の踊焼きです。

うーん、今夜もお腹が一杯で全部を食べきれませんでした(^^;
Posted at 2015/05/08 22:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年04月29日 イイね!

2015年GW旅行記 伊勢・鳥羽・京都(1日目)

2015年GW旅行記 伊勢・鳥羽・京都(1日目)皆様お疲れ様です。自分は本日がGW連休明けの出勤だったので、すごく疲れてしまったPOCKEYです。

さて我が家のGW連休は8連休でした。GW旅行の計画は今年の1月のうちに宿を予約していたのですが、旅行の想い出のため簡単に書き残したいと思います。今年のGW旅行先は 『伊勢・鳥羽・京都』です。どうぞよろしくお願いします♪

さっそくですが1日目の目的地は 「伊勢神宮の外宮」 です。
朝6:30に自宅を出発、この日は高速道路の渋滞が四日市インター部分だけだったので今までで一番早く、伊勢神宮に到着できました。

伊勢神宮では式年遷宮を一昨年(2013年)に行っているのですが、写真の手前側にあった旧殿舎を解体し、変わって奥側に綺麗な新殿舎を見ることができました。

昨年に行ったときは旧殿舎がまだ残っていたのですが、今年は綺麗に更地となっています。
こちらは外宮(豊受大神宮)の新殿舎です。なお鳥居の中では写真を撮ることができません。

外宮のお参りの後は表参道にある赤福へ向かいます。夏場は「赤福氷」が有名ですが、今までは赤福の鳥羽店でしか食べられなかった「冷やしぜんざい」が今回は食べる事ができました。

サラッとした餡子が冷たくてとても美味しかったです。

表参道の散策が終わったら、本日からこちらのお宿「季さら」で3泊お世話になりました。我が家は伊勢鳥羽に旅行する場合は必ずこちらのお宿にお世話になります。

部屋の外にはウッドデッキがあり、そこからは綺麗な海の景色が望めます。

お部屋には温泉の露天風呂があるので24時間いつでも入ることができます。

全室離れのお宿。こちらがいつもお世話になるお部屋です。
支配人やお宿の皆さんとも顔馴染みにさせて頂いており、今年も大変お世話になりました。

夕食ですが我が家は「季さら」の食事の量は多すぎて、いつも残してしまうので今年は量を減らしてもらいましたが、それでも結構な料理の数でした。
写真を撮ったものだけ並べてみます。

デザートの写真は撮るのを忘れてました。
もうお腹が一杯です(^^;;

さて明日はの目的地は 『伊勢神宮の内宮』へのお参りです。
Posted at 2015/05/07 22:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年04月11日 イイね!

北陸新幹線E7系 と 善光寺の御開帳♪

皆様、大変ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新でございます。

今回はプチ旅行の備忘録です。4月11日にタイトルの通り2つの目的で、新しい北陸新幹線に乗ることと、7年に一度の善光寺 御開帳をお参りに行ってきました。我が家では御開帳は2003年の時にも行ったことがありましたので今回は2回目のお参りでした。

今回乗った北陸新幹線は、東京駅 7:20発 → 長野駅 8:46 「かがやき503号」です。

ホームに行くと北陸新幹線が既に入線しておりました。新しい北陸新幹線はJR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系とされていますが、どこで見分けをするのでしょうか(^^;

今回は、当然乗るのは 『グランクラス!』
・・・の予定でしたが、今回は長野までの短距離移動だったので素直に普通車の指定席でした(汗)

そういえば東京駅のホームに警察官やSP、そして報道陣がたくさんいました。誰がいるのかとカメラを向けてみると、キヨスクでVIPがお買い物をしているようです。

笑顔の森元首相!

こちらは安倍総理大臣!

安倍総理大臣と森元首相は、グリーン車に乗り込みました。
さすがにグランクラスではないんですね(^^;

安倍総理大臣と森元首相は、金沢へ行かれるようです。グリーン車の隣の車両だった我が家の周りの席ですが、ほとんどプレスのようでした。

さて北陸新幹線は定刻通り、長野駅に8:46到着。駅前から路線バスで10分で善光寺前に到着です。

今回の御開帳とは、数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」のことです。

阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じことと言われています。
なのでお参りの皆さんは回向柱(えこうばしら)に触れてお願いをするのですが、自分達はまだ混雑する前にお参りできました。しかし10時を過ぎるともの凄い大行列になります。

我が家はさくっとお参りを済ませたので、善光寺の近くにあった桜の下をお散歩しました。今年も満開の桜が見れて良かったです。
ご存じのとおり一年のうちで一回しか桜は咲くことができません。残りの人生であと何十回、満開の桜を見れるのかと考えると、毎日を大切に過ごさなくてはいけないと感じるようになりました。
なので今年も見れて本当に嬉しかったです♪

お昼は長野ということで蕎麦を頂きました。その後は長野に来たら必ず寄る七味の八幡屋磯五郎のお店へ行きましたが、今回は去年新しくOPENしたというこちらのお店で休憩。

七味の八幡屋磯五郎のお店の裏にある 「横町カフェ」

八幡屋礒五郎オリジナルジェラートで、今回は生姜と唐辛子(万願寺)の2つを注文。

このジェラートはほとんど甘さはなく、生姜と唐辛子の味が隠し味ではなくガツンとします。さらにここに並んでいるさまざまな七味唐辛子を掛けて食べるという斬新なジェラートでした(笑)

長野駅に向かって表参道を歩いて帰りました。その途中でも桜が満開でした。

そして帰りの北陸新幹線は 長野駅 15:59発 → 東京駅 17:28着 「かがやき528号」でした。

最後に今回のお土産のご紹介です。
■ご開帳記念のカップ麺「どん兵衛」

■八幡山礒五郎の 「七味唐辛子 」と 「粉山椒」

■2015年イヤーモデルは新幹線デザイン(笑)

■長野駅近くにあった我が家お気に入りブランドの 「genten (ゲンテン)」 で見つけた限定品。
 「牛に引かれて善光寺参り」ということわざから作った商品のようです。ある意味、世界でここでしか売っていませんので、これも何かのご縁ということで妻のお土産となりました(笑)

■善光寺で買った 「回向柱」 と 「仕事守り」

2003年に買った回向柱と並べると、木の色が時間の流れを感じます。左が前回に買ったものです。

■北陸新幹線の車内販売でお姉さんから買いました(笑)

■善光寺の御朱印ですが、今回はご開帳の押印がある期間限定となります。これも7年に一度しか頂けないので、これも目的のひとつでした。

今回のお参りだけでもたくさんの御朱印を頂きました。

日帰りだったのであっという間のプチ旅行でしたが、計画していた通りにアクティブに行動できて良かったです。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2015/04/21 23:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年04月06日 イイね!

白河ラーメンと酪王カフェオレ

白河ラーメンと酪王カフェオレ皆様お仕事お疲れ様です。

東京地方は暑かったり寒かったり気温変化が激しいので、皆様身体を怖さないようご注意くださいませ。

さて先日の週末ですが桜前線を見ようと東北道を北上してきました。

東北道を下る時に我が家の場合、必ずトイレ休暇する羽生PA。
この日はあいにく天気が1日悪かったです。

那須くらいまでは高速道路から桜が綺麗に見えてましたが、白河インターまで行ったら桜はまだでした。

白河インターを降りてランチ。
お気に入りのお店、あずま食堂へ。

いろんな旅番組も来ているようです。

ここは餃子が凄いですよ。

かなりデカイ!
モチモチの皮だし中のお肉もまいう〜。

白河ラーメンは醤油ですが今回はあえて塩ラーメンを注文してみました。

なぜか、から揚げがアドオンされています(笑)

塩ラーメンもあっさりとしていて美味しかったです。でも塩ラーメンは函館のあじさいの方がいいかなあ(笑)

今度また来たら基本の醤油ワンタン麺に戻ると思います(^^;;

桜ですが南湖神社に行きましたが咲いていませんでした。
まだ梅しか咲いてなかったです。

桜のつぼみ越しの梅満開。

しだれ桜のつぼみ越しの神社。

これiPhoneで撮ってます(笑)

帰る前に地元のスーパーで調達。
いま都内でも少しずつブームが来ていると言われている酪王牛乳のカフェオレとイチゴオレです。

これは車内飲み用ですが、ちゃんと1リットルの大人買いもして帰りました(^^;;

今月末はGW連休ですね。
そこで計画している旅行に向けて今月も頑張りましょう。
Posted at 2015/04/06 12:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ

「みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 http://cvw.jp/b/413399/40475571/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...

掲示板

ビッテ・モーター・ワークス
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
はるサンはるサン * なかひろなかひろ *
monaco@991-Carrera4monaco@991-Carrera4 * かれんこパパかれんこパパ *
プロミナプロミナ * ゆうころりん。ゆうころりん。 *

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...