POCKEYのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

BMW F31 LCIツーリング340Msp試乗

今朝はあいにくの小雨模様でしたがDとお約束していたので開店10時に行ってきました。

そのお約束とはF31のLCIモデルの試乗です。
今回の試乗はこちら!

F30/F31の3シリーズセダン/ツーリングがフェイスリフトされ、新しいエンジンが搭載されました。

しかも今回の試乗車は340ツーリング Mスポーツということで、ハイブリッドではないシルキー6ツインターボエンジンが帰ってきました。

BMW 3シリーズ ツーリング 340i
エンジン型式 B58B30A
3.0 直列6気筒DOHCツインターボ
326ps/5500rpm
45.9Kgm/1380-5000rpm
0-100km 5.1秒

スペックは充分ですよね!

まずはフロント周りを確認します。
BMWジャパンの試乗車なので成田ナンバーです。

LCI前に比べてもわからないくらい最小限のデザイン変更でしょうか。Mスポーツはカッコいい顔つき!

今回のLCIモデルの特徴であるギドニーグリル側に伸びるライトバーが追加されました。
ヘッドライトもフォグランプも全てLEDです。

そしてリヤ周りです。
テールランプも新しいデザインに変わりました。こちらもLEDとのことです。

このエストリル・ブルーはMスポーツのみ選択出来るカラーですが個性的でカッコイイと思います。

コクピットに座ります。
3シリーズはモデルによってステアリングが変わりますが、自分の場合はMスポーツのステアリングじゃないといけません(笑)

ナビやエアコン周りも従来同様に使いやすいと思いますが、LCI前とどこが違うのかはF31オーナーじゃないとわかりません(^^;;

さていつものTDR周りを走る試乗コースへ向かいます。

今回は新しいエンジンがどのような感じなのかをチェックしたいと思ってました。

最大トルクが1380回転で45.9kgあるので、停止状態から少しアクセルを踏むだけでストレスなくスーッと軽く走りだせます。

あとエンジン音もディーゼルエンジンとは異なり、またシルキー6なのでとても滑らかで静かで好感触!

あと試してみたかった機能があります。

ACC アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)です。

ONにするとメーター中央にビジュアルがでます。個人的にはここのデザインはもっとセンス良くして欲しいです。

自動にしてみたのですが信号待ちのクルマに当たりそうで、自分がまだ慣れていないせいもあってブレーキを先に踏んでしまいました(^^;;
きっと高速道路でなら有効だと思います。

あとこちらも欲しいオプションのひとつです。

見えますか?(笑)
フロントウインドウに映ってます(笑)

ヘッドアップディスプレイです。昼間なのに想像以上に実際は見やすかったです。

TDRの裏の長いストレートな道路で誰もいなかったので少しアクセルを踏んでみると…官能的なエンジンサウンドとともにものすごい加速が(^^;;
BMWのエンジンはこうでなくちゃ!

今回の340ツーリングMスポーツは車体だけで798諭吉、それにたくさんのオプションが装備されていたので…素敵なお値段になります。
それでも新しい安心と安全装備が装備され、いざ本気になればいつでも駆け抜ける歓びが味わえる素敵なクルマでした。

次回は来年発表されるF34GT LCIの340Mスポーツを試乗したいです。

よし!
ビックで 7億円 当てるぞ!!
Posted at 2015/11/15 14:24:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW
2015年11月08日 イイね!

2015年秋 親戚旅行@日光(2015/10/23~10/24) 前回のブログで今年の秋は2ヶ月間で4回の旅行に行ってきましたと書きましたが、4つ目の旅行は年に1回の恒例となった親戚旅行です。
みんカラのブログを親戚も見ているため「ブログの更新はまだ~?」とフォローが来そうなので(笑)、備忘録としてまとめました(^^)
ちなみに去年の親戚旅行は千葉県の外房へ旅行(に行ってきました。
今年の行き先は親戚内のアンケート結果により栃木県日光に決まりました。我が家は毎年日光にはお参りに来ていますが、我が家以外の全員が「修学旅行以来で懐かしい~」という感じでした(笑)

さっそくですが1日目となった10月23日(金)は東北自動車道の羽生PA下りで朝9時に待合せ。平日の首都高渋滞があったものの想定範囲内です。羽生PAからは渋滞もなくそのまま日光市内へ向かいます。

到着したら日光のランチはココと決めていたレストラン えんやに入ります。
ここは我が家がいつもランチで注文するおススメは「超粗挽きハンバーグ 170g(100%良質ビーフ使用)」なのですが、サラダもスープも大きめの器で提供されます。もちろんハンバーグも粗挽きお肉でとっても美味しいので大満足!食後にはコーヒーもあります。

お店の開店が11時なのですが11時10分に到着。早すぎるお昼ごはんですが11時半前には満席で入れません。早く到着してて良かったです(^^;

さて今日の天気は「晴れ」だったのですが日光市内に入るとすごい霧です。市内から見えるはずだった男体山もまったく見えません。そのまま真っ白の霧の中で、いろは坂を上ります。
今日の最初の観光地で予定していた「華厳の滝」は霧のためNG。仕方がないので湯滝に向かうことになりました。すると途中から霧が晴れてきました。

紅葉も見えてきました♪

目の前には綺麗な青空と男体山。さっきまでの霧が嘘のよう!

こちらは戦場ヶ原

戦場ヶ原を過ぎるとすぐに湯滝に到着します。湯滝は栃木県日光市奥日光地域の湯ノ湖から流れ落ちる滝で落差50m、幅25m。華厳滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑のひとつとされています。

最初は湯滝を下から鑑賞。きれいですね~。

滝のそばにある売店も紅葉の中にあります。

その後、滝の横にある階段で滝の上まで登ることになりました。

登りながら真横にある滝を楽しみながら歩けるので楽しいです。

湯滝の頂上まで登りました!

滝の一番上から下をのぞくと・・・最初に滝を見ていた滝の下が見えたりします(^^;

湯滝は日光白根山の麓に位置する湯ノ湖から流れているのですが、湯ノ湖もとても綺麗でした。

湯滝を散歩しているうちにチェックインの時間を過ぎたのでお宿に向かいました。
今回のお宿は『日光中禅寺湖温泉の宿 ホテル花庵』です。
今回は3世帯の家族なので3部屋を予約、夕食は一緒のテーブルで楽しく頂きました。
夜はうちの部屋が堀こたつがある部屋だったので、そこでゲーム大会をやったり昼間のうちに買っておいた鬼平の水羊羹を食べたり楽しかったです。

翌朝、部屋の窓からはこんな感じに中禅寺湖が見えました。今日は霧の心配がなさそうです。

旅行2日目は土曜日だったで紅葉のために観光客が大勢来ることが予想されます。なので行動を早くするためチェックアウトを8時に済ませ、最初に宿の近くにある「華厳の滝」を予定していました。
しかし既に駐車場は満車! ここはすぐにあきらめる判断をして次の目的地へ向かうため、いろは坂を下りて今回の観光の本命である「東照宮」へ行きました。
これが結果的に大正解でした。駐車場も我が家がいつも行く東照宮に近い場所にスムーズに入れました。

朝霧の上新道(境内)

朝の空いているうちに入場券を購入

陽明門は平成の大改修を行っているため見ることができません。この工事はなんと平成36年度まで行われます。なので東照宮の陽明門は工事のため写真がありませんのでそれ以外の写真でお許しください。

中の観光が終わって表門を出ると、朝にはなかったチケットを買う長い列が(^^;

この後は東照宮の境内近辺を散策

東照宮を後に駐車場を出てランチは蕎麦屋さんで済ませてから、日光にある我が家のお気に入りのお店日光グルマンズ和牛にちょっと寄ってもらい、自宅用のお土産にいつもの《ビーフメンチカツ》を買いました。
このメンチはお塩で食べるのがおススメですが本当に美味しいので、もし興味のある方はお取り寄せがあります♪

さて旅行最後の観光として「日光 霧降の滝」へ行きました。さすがに紅葉の名所ということで駐車場は一杯でした。駐車場からは歩いても比較的近い場所から見ることができます。

コケがきれい

こんな散策路を歩きます

そして到着すると・・・

あれ?

滝があまり見えないぞ!?

実はここの観瀑台はこのように3段になっています。一番下が綺麗に見えるようです。

華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つであり、また、日本の滝百選にも選ばれている「霧降の滝」の紅葉をお楽しみください。

こんな感じで今年は紅葉を楽しめた親戚旅行でした。
来年もまた元気にみんなと一緒に旅行ができますように♪

皆さま最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.toshogu.jp/
Posted at 2015/11/08 21:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年11月03日 イイね!

2015年秋 谷川岳&水上温泉やえ野(2015/10/9~10/10) 我が家ですが今年の秋は2ヶ月間で4回の旅行に行ってきました。ほぼ二週間に1回のハイペースです。
そのため平日も週末もいろいろと忙しくてブログ更新ができませんでしたが、旅行の備忘録として残したいので簡単にまとめて書いてみました。

今回の旅行は10月9日(金)に休暇を取って一泊二日です。

初日は朝4時起きで自宅を5時に出発、平日の渋滞を避けるように渋滞する前の首都高速を通り抜けて、関越道で大泉JCTから水上ICまで約140km。
今回は初日に谷川岳のトレッキングを予定していました。朝8時半ころには谷川岳のロープウエイに到着。駐車場の渋滞を心配していましたが、拍子抜けするほど空いてました。

ロープウェイも混雑時は1時間待ちとネットに書いてありましたが、この日は天気が悪かったのと気温が低かったせいか(8℃くらい)、お客さんも少なかったです。

ロープウェイからの景色はよかったですが、紅葉はまだという感じでした。

ロープウェイの頂上「天神平駅」を降りると雨が降ってきました。

天気予報は晴れだったのですが、山の天気は変わりやすいですね。

小雨の中を天神山まで登りました。天神山の頂上から見下ろすとロープウェイの頂上「天神平駅」が見えました。

実はこの日は風邪で体調が悪かったので、天気の悪さもあって今回は2時間ぐらいで下山してしまいました。谷川岳はまたチャレンジしたいと思います。

下山した後は近くの道の駅に車を止めて近所を散策。ふもとはこんなに天気がいいのでびっくりです。

さて今回のお宿は我が家は初めて泊まるお宿です(^^)
温泉宿の雑誌に掲載されていて、以前から行きたかったお宿だったのですごく楽しみでした♪

ちなみにお部屋は4つしかない小さなお宿です。

群馬県水上温泉 全室離れのお宿 『別邸 やえ野』

こじんまりした玄関を通ります

中庭

珈琲マシンで自由にコーヒーをいただけるラウンジ

お部屋は4つあるのですが今回利用したお部屋は『くるみ』
こちらはプライベートダイニング

和室10畳と窓の外にはテラスがあります

半露天風呂が見える洗面所はとても広くて使いやすいです

半露天風呂

ベッドルーム

温泉にゆっくり浸かると普段の忙しい平日を忘れて、幸せな時間を過ごすことができました。
大きな窓の外からは風の音しか聞こえてきません。離れのお部屋なので隣の音もまったく聞こえませんでした。

きれいな夕焼けをテラスで見終わると夕食のお時間です。
月替わりの懐石料理、今回のメニューはこちら

旬菜小鉢

前菜物

御碗物 秋はやっぱり松茸の香りがいいですね

御造り 焼き霜ぎんひかり 御造りというと普通は鮪や鯛とかですがこれも美味しかったです

合い肴

家喜物 増田牛の炭火焼き わさびやお塩で美味しい

寿の物 ボケピン(爆)

御食事は炊き込みご飯を御出汁でお茶漬け風でいただきます

最後のデザートはやえ野の料理長自らがお部屋まで運んできていただけます。
少しお話しができてうれしかったです(笑)

個室のダイニングでゆっくり美味しいものをいただけて本当に満足できました。
お料理もどれも大変 美味しかったです。

夜のラウンジも静かな雰囲気で落ち着けます。

いつものように食後もお部屋の温泉にのんびりと入ってまったり・・・。

朝は6時に起床。この時間は我が家で決まっている旅行のいつもの起床時間です。
起きるとすぐに温泉へ。そして買ってきておいた牛乳を飲むのがお約束です(笑)

朝食はこちら

朝ごはんも食材の味が広がる、優しいご朝食で美味しかったです。

お宿の従業員の方も皆さん笑顔で優しくお話しいただけて好感触でした。
また社長ともお話しができ、来年の谷川岳のリベンジするときに連泊したいと思います。
今回のお宿 『別邸 やえ野』は リピ決定です!

2日目も天気予報は下り坂でした。雨が降る前に「吹割の滝」へ観光に行きました。
川の横の通路を歩いて向かいます。

ここも紅葉はまだ早すぎたようです。
この後は120号線を通って日光へ向かいました。

昼前から雨が降ってきたので写真が撮れませんでしたが、金精峠を超え、いろは坂を下りましたが紅葉はまだ半分もいってなかった感じでした。そして東北道経由で無事帰宅しました。

来年は谷川岳トレッキングのリベンジと、お宿「やえ野」を楽しみに来年の旅行計画を立てたいと思います(^^)

最後までありがとうございました♪
関連情報URL : http://www.yaeno.jp/
Posted at 2015/11/03 22:17:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 http://cvw.jp/b/413399/40475571/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...

掲示板

ビッテ・モーター・ワークス
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
くろ_やんくろ_やん * わさび茶漬けわさび茶漬け *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * カールツァイスカールツァイス *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...