POCKEYのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

スノーギースに癒やされたい

スノーギースに癒やされたいお正月休みが終わって仕事が始まるとあっという間に時間が過ぎていきます。1月も今日でおしまいですね。

仕事をしているとどうしても疲れる毎日になってしまいます。
少しでも癒やされたくなります。

そこでさっそくTokyo Disneylandをお散歩。

ランドではアナ雪のイベントが始まっているのでグッズもこんな感じ。

オラフよりもこの丸い雪だるまさん、可愛いくないですか!

名前はスノーギースと言います。
エルサが風邪をひいてくしゃみをするたびに生まれます(^^)

ぷにぷに(笑)

お菓子のフタもこんな感じで超かわいい(笑)

Tokyo Disneylandの次はTokyo DisneySEAへ行くと…

入り口にある地球儀がめずらしくリハブしてました。

全体図はこんな感じです。

土曜日は天気予報が雪だったのでゲストがほとんどいませんでした。

超ガラガラ〜(^^;;

これだったらタワーオブテラーも乗り放題かと思いきや、60分待ちでした。

テーマポートが地図に書いてあって見ているだけでも楽しいです。

工事中の外装カバーもこんなに綺麗だと楽しいですね。
さすがディズニーですね♬

Posted at 2016/01/31 13:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DISNEY
2016年01月31日 イイね!

こっちを見てるかも?

こっちを見てるかも?東京駅の駅構内にある京葉ストリートにあるショップでこんなドーナツを見つけました。

お店の袋はこんな感じです。

お皿にのせると…

かっ、かわいいかも(笑)

ドーナツのまん中の穴にちょこんと
入っています。

こっちを見てるなあ〜(笑)

このあとは美味しくいただきました。
ご馳走さまでした(^^)
Posted at 2016/01/31 12:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べる
2016年01月21日 イイね!

2016年1月 広島・宮島旅行(2016/01/21~01/22)

みんカラの皆さま
強い寒気が日本列島に入ってきて寒さ厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日ですが今年最初の旅行は人生初めての 『広島・宮島』 でございます(^^)
今回の旅行は平日に休暇をとって一泊二日でさくっと行ってきました。

羽田空港 AM8:15 ⇒ 広島 AM9:45 ANA673便

離陸直後は横浜ベイブリッジが見えました。

富士山もとても綺麗に見えました。

広島といったら路面電車たくさん走っているイメージがありました。
たくさんの種類の車両が走っていたので、びっくりでした(笑)

今回のホテルは ANAクラウンプラザホテル広島 を利用しました。最初に荷物をホテルに預けます。
手ぶらになったところで広島駅からJR呉線で呉駅へ。

呉で行きたかった場所は2カ所。
最初は 『大和ミュージアム』 へ。ここは2005年にオープンしたミュージアムです。
全長26.3mの戦艦大和が10分の1のスケールですが迫力満点でした(^^)

次に向かうのは 『てつのくじら館』 です。ここは海上自衛隊の呉資料館なんです。

屋外に展示されているのは、「潜水艦あきしお」で全長76mもあり、とにかくデカい!

潜水艦内の一部分も実際に見学できます。
こちらはベット。

ここでは操縦席に座ったり、潜望鏡で実際に外の景色が見れたりすることができます。
とっても面白かったです!

呉観光の2大スポットで遊んだ後は広島駅へ戻ってきました。
理由はこちらのお店に行くためです。お好み焼きの 『みっちゃん八丁堀総本店』 です。

こちらはメニュー

ここは迷わず DXスペシャルを注文!

超~美味しい!
ちなみにテーブルの上にはソースの他に見たことがないタバスコのようなビンが2本ありました。
レモスコって広島でしか売ってないですよね?(^^;

あと気になったのが、隣の席にたぶん地元のカップルが食べてましたが、お好み焼きとは別でさらにご飯とお味噌汁を注文してました!
お好み焼きはおかずなのでしょうか? ビックリ!

2日目は朝一番で世界遺産の宮島に向かいます。ホテルを朝7:30に出発。JRで宮島口駅に向かい、そこからのアクセスはフェリーで10分です。

朝が早かったので、まだ観光客がまばらでした。

テレビや雑誌で見ていた宮島のシンボル大鳥居です。高さは16m、約60tの重みだけで立っているそうです。

厳島神社の参拝は一方通行になっています。裏を回って帰るのですが、裏側では潮が引き始めてました。

表参道商店街を通りましたが、平日でなおかつ11時前だったので観光客がほとんどいませんでした。

揚げもみじ屋さんでおやつを食べます。

衣はカリカリ、生地はふわふわ、中身はあんことクリームを注文しましたが、熱々で美味しかったです。

早めのランチうことで 『いな忠』 さんへ入りました。

あなごめし 1800円

カキフライ定食 1800円

どちらも美味しかった。
座席の後ろにあった大漁旗のかどに誰かのサインが書いてありました。

調べてみると、テレビ朝日で 2015/09/26 放送の「朝だ!生です旅サラダ」で勝俣州和さんがお店に来ていたようです(^^;

帰りもフェリーに乗ってJRの駅へ向かいます。

続きまして本日の目的地2つ目は 『広島平和記念公園』 です。

広島平和記念資料館も見学しましたが、核の恐ろしさと被ばくの悲惨さを想像以上に実感しました。少し怖くなるくらいです。でも一生に一度は訪れておきたい場所だと思います。

この模型は、爆心地から半径2.75kmまでの被害のようすを示しています。
原爆は地上600mで爆発し、同時に火球を生じました。赤い球は、1秒後の火球(直径280m)を示しています。

こちらは投下された原爆の模型です。
多くの外国観光客の方が見ていましたが、誰も真剣な顔で資料を見学してました。

平和の尊さを再確認することができました。

そんな寂しい気持ちを切り替えて、公園近くにあったイタリアン カフェレストラン 『カフェ・ポンテ』で休憩しました。少し小腹もすいていたので焼ガキのエスカルゴ風とケーキを注文。

超!美味しかった!焼ガキのエスカルゴ風は次回も食べに行きたいです。

広島市内からは高速バスで広島空港へ向かいます。途中でこんなものが見えてきます。

広島空港は山の上に滑走路があるのですが、もしかしたら滑走路が足りなくて延長??
広島はとにかくビックリすることが多かったですね(笑)

帰りは広島 19:30 ⇒ 羽田空港 20:50 ANA686便
前から乗りたかったB787で帰ることができました。新しい飛行機は快適でした☆彡

最後は我が家で恒例のお土産を確認します。

なでしこJAPANの国民栄誉賞の副賞は「竹田ブラシ製作所という会社」の熊野筆とのことなので、その竹田ブラシを妻が自分のお土産にしてました。

広島はとても良いところでした!
今回は一泊だけだったので、次回は連泊で広島にまた旅行したいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました♪
Posted at 2016/01/24 21:50:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年01月09日 イイね!

日光へお詣り (2016/01/09)

日光へお詣り (2016/01/09)みんカラの皆様
三連休はいかがお過ごしでしょうか。

さっそくですが我が家はお正月明けのこの三連休は、いつも日光へお詣りするために今年もさっそく行ってきました。

朝7時過ぎに自宅を出発。三連休なのに首都高速も東北道もかなり空いてました。

宇都宮からは日光宇都宮道路で日光市内へ向かいます。途中から男体山が綺麗に見えますが今年は雪が積もっていないようです。

東照宮には9時半頃に到着。参道には誰もまだ歩いていませんでした。朝の冷たい空気がすがすがしくて気持ちがよい感じです。

我が家の場合は、ここに来た時の参拝順序は最初に 「日光山輪王寺」 に行きます。

その輪王寺ですが現在は約50年ぶりの改修工事を行なっているため、東日本最大級の木造建築である三仏堂の本堂がこのように囲まれて見ることができません。

しかし中は参拝することができます。
またこの期間だけは修理状況を特設の 「展望見学通路」 から見ることができます。

階段は7階建て相当にもなります。
登っている階段の窓をのぞくと、大屋根が撤去されて梁などを修理されているようです。

その梁の上には…

大きな馬頭観音様が!
このあとクレーンで本堂の中に下ろすものと思われます。

大屋根など木造物はいったん解体されて、建物の周りにたくさん積み上がっていました。まさしく工事中の今しか見れない感じです。

ちなみに回廊の最上階の窓から外を見ると男体山が綺麗にみえます。

さて続いては東照宮に歩いて向かいます。

石でできた鳥居としては日本最大とのことです。

東照宮の陽明門も大改修中なのでカバーに覆われて外からは見えません。

そのかわりに陽明門の横にあったこの絵が、二百数十年ぶりに発見されたとのことで、これまた今でないと見ることができません。

つまり人生でこの絵を見れるのは、今だけですよ!
興味のある方は是非どうぞ(^^;;

さて東照宮で一番奥にある奥の院は徳川家康のお墓 「宝塔」 がある場所です。

そのお墓にある鋳抜門はこのようになっています。

その門の左右の上にある獣がわかりますか?

鋳抜門の両脇にある舌を出した龍のように見える霊獣は「蜃(シン)」と呼ばれるもので、口から 「気(き)」 をはいています。これが蜃気楼(しんきろう)と呼ばれるものだそうです。

さて御守りも買い換えて御守りが無事に終わりましたのでランチに行きたいと思います。
今回は新しいお店を開拓しようとのことで、以前から知っていたけども行ってなかったこちらのお店へ。

日光くじら食堂さん

こちらのお店の特徴はなんといってもお店そのものです。お店の入口はオシャレで重厚な木の扉です。

が!

しかしこちらは民家を改装したお店なんですね。なので遠くから見るとお店がわかりませんでした(^^;;

お店の中はいい感じです

メニューはこんな感じ

頼んだものはパスタセットです。
最初に前菜のサラダ

メインのパスタ
日光名物のゆば乗せの和風カルボナーラ(^^)

最後はデザートと珈琲

どれも美味しく頂きました。
今度いったらオムレツとか違うパスタも食べてみたいです。

あと帰る前に寄り道したいお店があります。
それはこちら

グルマンズ和牛

お店の玄関

店内の様子

ここの黒毛和牛のメンチカツが我が家では今まで食べた中で一番美味しいと思います。
ソースではなくお塩で頂くと和牛のお肉の旨味が広がります。

さらにチャーシューは土曜日しか売ってないそうで、来るたびに買って帰ります。
これまた美味い!!

さて本日いただいた御朱印はこちら。本日は8カ所の御朱印をいただきました。
ありがとうございました。

こちらは 東照宮の御朱印
今年は 御鎮座四百年 ということでスタンプも
特別になっています。

御守り

今年も日光へ無事にお詣りができて良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連情報URL : http://g-wagyu.com/
Posted at 2016/01/11 16:41:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月04日 イイね!

DISNEYのお正月

DISNEYのお正月今年のお正月は天気もよくて、気温も高めでしたね~。

お出かけ日和だったのでTDLへお散歩してきました。
といいますのもお正月の期間だけは ミッキーが和服姿になるからです(^^)

お正月のパレードはこんな感じでした♪

丸いフロートの上に ミッキー と ミニー が和服姿で素敵ですね♪

ドナルド と デイジー はこのような自動車の上に乗ってきました~♪

お正月パレードはこの2つだけのシンプルなものでした(^^;
パレードを見終わったのでワールドバザールのお店をウインドショッピングした後はSEAに行きました。

SEAにはこのような門松が飾ってあります。
ランドにも門松はあったのですが写真は撮り忘れました。

門松の上を見てください。

安心してください。
アラジンに出てくるお猿の 「アブー」 がいますよ!

ちなみにSEAのミッキーは和服ではありません(笑)

でもこの白い洋服のミッキーはSEAでしか逢えないのです。
かっこいいポーズをとってくれました!

ちなみにショーなどの時間が書いてあるTODAYの表紙は、TDLが ジャングルブック に出てくる 「キング・ルイ」です。

SEAは 先ほどの門松にいた アラジンの アブー です(笑)

今年はSEAが15周年なので、スペシャルイベントが楽しみです☆彡

明日から仕事です。
今年もがんばりましょう!
Posted at 2016/01/04 18:28:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | DISNEY | 日記

「みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 http://cvw.jp/b/413399/40475571/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...

掲示板

ビッテ・モーター・ワークス
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
ゆっちぱぱゆっちぱぱ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * ゆうぞウゆうぞウ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * まめさん91まめさん91 *

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...