• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POCKEYのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

広島@親戚旅行2016秋

広島@親戚旅行2016秋 皆さま、こんばんは。
今日の東京は最高気温が20度に届かず、急に秋らしい風を感じました。さっそくですが今回のブログは今年2回目の親戚旅行に行って来た備忘録です。

■1日目(10/7)
朝の飛行機で広島へ向かいます。この日はかすんでいたのであまり綺麗に外が見えませんでした。それでも羽田空港を離陸すると、京浜工業地帯と横浜のベイブリッジも見えます。


天気予報が曇りだったので広く雲に覆われていましたが、さすが富士山だけは雲の上でした。


広島空港から高速バスで広島駅。そしてJRで宮島口駅ヘ向かって、さらにフェリーに乗ります。フェリーからは海上から厳島神社が見えてきます。


チェックイン前ですが、宿に荷物を預けます。旅行後半の天気予報が下り坂だったので計画を変更し、この日は宮島・弥山へ行くことになりました。宮島ロープウエイは2種類を乗り継いでいきます。最初はこんな感じ。小さいゴンドラ(笑)




その次に乗り換えて乗るのは、立って乗るロープウエイです。


頂上の駅からさらに山道を30分登ったところに霊火堂があります。


霊火堂の中には1200年以上前に焚かれた火が今も燃え続けていると伝えられる「消えずの火」があります。広島平和記念公園の「平和の灯」の元火としても使われています。
さらにここから10分ほど登ると弥山山頂に到着です。


展望台からは360度の大パノラマを見ることができました。










次回は快晴の日にまた行ってみたいと思います。
下りのロープウエイ乗り場


今回の宮島のお宿は宮島グランドホテル 有もとです。
ロビー


部屋からは、嚴島神社の大鳥居、五重塔、千畳閣が一望できる洋室にしました。


景色もいいし、部屋もきれいで使いやすかったです。
夕食後は潮が引いているということで、厳島神社へ行ってみました。




見に行った時間は20時過ぎでしたが、小学生の団体とかも見に来てて、けっこうにぎやかでした(笑)

■2日目(10/8)
この日は朝から雨の予報だったので宮島で午後2時くらいまで、のんびり過ごすことにしました。
朝が引き潮ということで6時過ぎに見に行きました。


















宿に戻って朝食後にふたたび厳島神社へいくと潮が増えてました。






豊国神社(千畳閣)


宮島の古い町並みの方を散策


お昼には一緒に行った親戚夫婦は牡蠣を食べてました。




ちなみに我が家夫婦は牡蠣が食べられません(苦笑)
この日は夕方前に広島へ移動して市内のホテルで2泊目。


夜ご飯はもちろんお好み焼き みっちゃん総本店を午後5時に予約しておきました。


ねぎたっぷり(笑) 前回(今年の2月)も食べましたけど、やっぱり美味しかった!


素晴らしいソースや広島のレモスコがテーブルに! レモスコはお土産で買って帰りました。


さすが広島! マヨネーズのふたがカープのヘルメットです(笑)


■3日目(10/9)
午前中に広島平和記念公園を散歩しました。








原爆が落とされた当日の貴重な写真。とても可哀そうです。


今年のオバマさんが広島を訪れていた資料も展示されていました。










こうして広島観光を終了しました。
平和記念公園は2回目でしたが戦争のない平和な世界にはやくなることを望みます。

午後3時すぎの飛行機で帰りました。
この日も関東地方は雲が多かったようですが東京湾の上空から富士山が見えました。


千葉県の館山上空で左旋回して羽田へ着陸するコースです。


■おまけ
 広島のお土産といえば、もみじまんじゅうですが、我が家のお気に入りはにしき堂の生もみじです。

広島空港にも大きめのお店があるので、いつもここで最後に買って帰ります。


そんな「にしき堂」でこんなものを見つけました。




マツダファンにはたまりませんよね!!
Posted at 2016/10/10 22:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年10月02日 イイね!

やっと名古屋で夢を2つ叶えました♪

やっと名古屋で夢を2つ叶えました♪皆さん、こんばんは。
突然ですが先週のシルバーウィークに名古屋に行ってきました。理由は我が家には 『名古屋で叶えたかった夢が2つ』 あったのですが、それを実現させるためです。

今回は一泊二日なのでマイカーではなく、新幹線で名古屋へ向かいます。まずは東京駅で朝ごはんに駅弁を買いたいと思いますが、駅弁といえばこちら



毎日が駅弁祭り! 全国各地の名物駅弁など約170種類を取り揃えているというお弁当屋さんです。お気に入りのお弁当を買ったら、東海道新幹線のホームへ。



のぞみ11号 東京駅7:30発 です。走り出した新幹線の中でさっそく朝ごはんの駅弁をいただきました(^^)
左側の 『えんがわ押し寿司』 は前に食べて美味しかったので、妻が買いました。自分は右側を初めて買いました。 『のどぐろとにしんかずのこさけいくら』 という名前に惹かれて買ってしまいました(笑)




『のどぐろとにしんかずのこさけいくら』 の中身はこんな感じで贅沢な仕様で美味しかったです。



名古屋には 9:12着。 N700Aのぞみは快適で速いですね~♪

今回のホテルは利便性を考えて、名古屋駅に近い名古屋マリオットアソシアホテル です。



チェックイン前ですが荷物を預かってもらえます。身軽になったところで早速、ひとつめの夢を実現へ!



そうです! 行きたかった場所はリニア・鉄道館</a>です(笑)



受付ゲートを通り過ぎると・・・



世界最速を記録した高速鉄道のシンボルが3つ並んでいました。



かっちょいいー!







その次の展示会場はこんな感じで。









ドクターイエローがカワイイかも(笑)



国鉄時代はいい列車が多かったなあ。 L特急はやっぱりこの色ですよね!









0系新幹線の食堂車はホンモノは乗ったことはありませんが、昭和の良き時代を感じました。







食堂車には4社が営業していたそうですが、会社ごとにテーブルクロスが異なっていたそうです。



メニューはこちら



うーん。速い新幹線もいいけど、こういうのを食べながらの列車の旅にも憧れますね~。



しかし、このリニア館、想像よりも小さかったのであっという間に見学終了(爆)
そのため翌日に行くつもりだったところを前倒しです。その場所は ノリタケの森 です。



昔はここにノリタケの工場があったようです。





おっ! 我が家と同じ食器が!?(爆)



ダージリンは いつもこれで頂いてます!?(憧れ) (^^;



さすが名古屋。ボーンチャイナのしゃちほこ! かわいいです(笑)



この日は台風の影響でずっと雨だったので早めにチェックイン。使いやすくきれいなお部屋でした。







二日目は予定したとおりに開店1時間前にお店へ。



平日なのになぜか混んでます(大汗)
あつた蓬莱軒 本店

メニューはシンプル



これを見てください!



超~美味しい!



これはまた食べにこないと(笑)

我が家で叶えたかった名古屋の2つの夢を、こっそり実現できました。
いつも備忘録を最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Posted at 2016/10/02 21:32:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「車検が完了しました@9年目 http://cvw.jp/b/413399/40384225/
何シテル?   09/10 17:04
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろな場所へ旅行することや、またはドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ ツーリング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:51:11
東京ディズニーリゾート 
カテゴリ:Disney
2011/01/04 18:43:34
 
ビッテ・モーター・ワークス 
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51
 

お友達

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
166 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 *
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * ゆっちぱぱゆっちぱぱ *
YUSUKE@YUSUKE@ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.