車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月13日 イイね!
Z32と2t車板金先日塗装したZ32の報告をど忘れw
データ通り塗装しましたが、殆ど色の違いが分からない程度の範囲で収まりました。
オーナーも大分喜んでくれたので良かった(≧∇≦)♪

そしてその後入れ替えでお得意様の2t車が板金修理で入庫です。




運転席下部の凹みとバンパーの一部擦り傷を修理します。
自作デント工具にて折れが無い大きい凹み部分を押し出します。



その後塗装をひん剥きスポットプーラーという溶接してスライディングハンマーで引っ張り出す工具でえっちらおっちら引き出してやります。
その間出っ張りを叩いて戻したりドアの耳を整形したり。



作業中はこんなに店が広がってます( ̄^ ̄)ゞ
今回膝下の作業なので体勢がキツイDEATH☺︎



鉄板整形後はカーボンパテという厚塗り用のパテを盛り



大まかな形で土台を作ります。
パテは時間が経つと割れやすくなるので極力パテの使用量は控えたいところです(・ω・)

そしてその後に、ポリパテをモリモリの削りーのをするんですが写真を撮り忘れた…
形が出しにくい所ではない限りオイラは大体二回のポリパテ処理に留める努力をしてます。



今回はプレスラインの整形もあるので一度サフを吹きラインの細かい整形をします。
気に入らなかったのでこの後一回パテ盛りしましたがががw




あんまり変わってない?
ように見えますが、濃いサフでパテと塗膜の境目や細かい巣穴とか傷を埋めたりします( ゚д゚)

それが終わったら掃除や足付をして調色をし目立たない所でぼかします( ̄▽ ̄)
ぼかす箇所はその都度都合が良さそうな場所を見つけるのに悩みます(爆




板金箇所に付いていた部品も問題なく取り付けられたので当社での作業はこれにて完了♪
S様毎度ありがとうございます☆

後は看板屋さんが社名を貼る作業のみです( ̄ー ̄)

オイラはまだまだヒヨッコですがそれでも仕事を依頼し持ち込んでくださるお客様方に感謝しながら今日も仕事をさせて頂いてますm(_ _)m

余談ですが、修理完了後に看板待ちで外に置いていたらS様が板金箇所の相談にやってきたのですが既に修理完了していたのを見てUターンして帰って行かれました(笑
Posted at 2017/04/14 00:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
Z32



本日はなぜか同僚のZ32を補修塗装ですw
リアハッチがケバケバで治したいとの事で以前より社長と交渉してたみたい(・ω・)

そいで今日オイラにお鉢が回ってきたと。




一度全塗装されていて、その際板金されたウィング取り付け部の塗膜がケバケバになってます。




研いでたら下はパテボディ…
一部歪んでいた所をパテ処理します。




サフ吹きをし表面にしっかりサフを吸わせて、乾いたらまた研いで、、、




準備完了( ̄▽ ̄)

今回純正色をデータ通り塗装するので下色を入れます。



サフと大して変わらないなw




そのあと色を入れます。
指定塗り回数は3回だそうです( ゚д゚)




ある程度乾燥したら最後にクリアでコートして終了( ̄^ ̄)ゞ
クリア後も前も写真じゃわからん(爆

結果は明日のお楽しみ〜
Posted at 2017/04/04 07:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
ひろーいブースは癖になるだけど掃除も大変…



この錆との格闘でブース内は錆粉だらけに、おまけにカップブラシの使い過ぎで全身痛い(; ̄ェ ̄)

しかもちぎれたブラシが刺さるし(`_´)ゞ

そんな弱音を吐きつつ仕事終わりにデロだらけの車を洗車します。



ソナックス?のカーシャンプーが使い易くて良い♪
同社のインセクトリムーバーは「・・・」だったががが。

仕上げはワコーズのバリアスコートを使用します。
コレは買って正解のコート剤(^_^)
使用量が少なくて済む上テロテロになり、コーティングの持ちもいいので最近愛用です!



結構テロテロになったけど最高の艶とか素敵傷消し作用は無いので悪しからず(笑

だからかな?
拭き上げした時に気付いたんだけど、洗車して無かった雪の時期に付いた雪落とし傷が気になる気になる。
来季はちゃんとテロテロで傷対策したいなぁ。
Posted at 2017/03/30 23:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!
ぼかし塗装少しばかり手直し板金したダンプボテーの後部。




この様な形なのでブロック塗装だと繋ぎ目が出来てしまうからぼかし塗装をします( ̄▽ ̄)

先ず最初は大きめの範囲にぼかしシンナーを吹き付けし塗膜を馴染みやすくしておきます。
その後サフ部分を一回二回と塗り、色決めという工程後に元の塗膜と新しい塗膜の境目を馴染ませる為に塗料とぼかしシンナーを半々で混ぜた物を境目に吹き付けます。

次にガンのカップに入ってる塗料を棄てそこにぼかしシンナーを入れて極薄塗料を作りさらに新たに出来た境目に吹き付け(^_^)

この時しっかり境目やボケてる所を見つけて吹き付けましょう♪





で、塗り塗膜が落ち着いたら遠赤外線パネルを使って強制乾燥後、ミストとかが付いた所をバフ掛けなどで綺麗にし




ごまかしますw
今回はソリッド白のぼかしなので楽でしたが、2コートとかになるともっと工程数が多くて塗る範囲も大きくなっていき大変です(汗


んで帰り際に自分の車のクリアがパサパサになってるところを磨いてみました。



実は私はガラケー使用者でしてカメラ性能が良くなく腕の無さも相まって写真が綺麗に撮れないのです(泣

それにしてもクリアがパサパサになりやすいこの車…
アメ車のクリアって質が悪いのかい?何なのかい?
Posted at 2017/03/29 22:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
自作パーツ再び1ミリ厚アルミ板に保護フィルムを貼り、事前に採寸しといた採寸に裁断します。



そのあと柄を描き



彫金タガネにて彫りを入れて、手作業でヘアライン加工も入れましょう。



居間のテーブル上で彫ってたので色々失敗したけど見なかった事に(・ω・)



アルミは白く錆びるので仕事での塗装ついでにこいつにもクリヤーコートをしてさしあげましょう。

んで装着



見えない…




もっと近くで?




ちょい離し気味。

多分うまく出来た部類だと思う!

飽きたら作り直すべきかなと薄々感じてるのは内緒です。





そして仕事以外でこんな事も( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/03/18 22:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「欧風饅頭と書いてある事に気付いたのは初めて食べた時から20年以上経ってからw」
何シテル?   04/19 22:46
福島県在住です。 板金塗装屋で働いています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みんカラステッカー プレゼント企画→【イイね!】で申し込み完了 2016.09.21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 12:21:49
ふそうのボンネットトラクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 12:32:29
お友達
来るもの拒まず(・ω・)ノ
9 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 しゅーへぃしゅーへぃ
あにこあにこ てらちゃんてらちゃん
関根関根 ひさ1500ひさ1500
愛車一覧
ダッジ ラム ダッジ ラム
昔から憧れだったラムトラ。 4世代目の前期型5.7HEMI、クアッドキャブです。 色々思 ...
ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
大好きドゥカティ今度はベベル。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
いろいろ壊れるところが多くて修理が間に合いませんw
その他 その他 その他 その他
車と一緒にあるバイクです。 DUCATI モンスターS4 です。 テル○ニョーニス製リ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.