• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

フロント軽量化第2段【軽量ボンネット】 ※PC推奨※

軽量化第2段としてバリス、クーリングボンネットを取り付けました♪

軽量化は一応第4段まであります(笑)


皆さん数々アップされていて今更な感じもしますが、写真をアップしたいと思います。

こういったパーツは好き嫌いが別れますし、雨の日のことを考えたりしなきゃいけませんが、軽量化とクーリングという目的のために導入しました。










まず取り付けの際に感じたことですが、ボンネットにウォッシャーノズルを取り付ける際は、ヤスリで穴を拡大する必要があります。

この作業がとてもメンドクサイ…。

ダクトも多いので、網を貼るのは一苦労(;^ω^)  鬼とマロ君の手伝いがなければ諦めてたかも…(笑)







まず正面から


洗車直後でピカピカなのはご愛嬌♪









正面アップ


ボンピン(エアロキャッチ)は後日取り付けの予定。その際にクリア塗装に出す予定です。











ダクト


ダクトの網は黒で塗装しました。













フロントガラスそばのダクト


このダクトには網がありません。黄砂とか汚れがたまりそうな感じ( ε`;)












ボンネットオープン


付属していたスタンドバーは作業性が悪いので、ホームセンターで伸縮帽を購入。
一応スプリングダンパー内蔵(笑)
ボンネットダンパー(スペC流用)も考えましたが、手間がかかりそうなのでやめました。














ボンネットオープン(ダクト無し)。


ダクトカバーはプラスドライバーか8mmソケットで脱着可能。













ダクトカバーをつけた際の、水の流れを考察。


普通に洗車してみたが、意外とエンジンルームは濡れてなかった。

しかし、エアクリが剥き出しタイプのものは注意が必要だと思われる。











こちらもバッテリーには直接かからないようだった。


というか、バッテリー移設してるから無いのだが(笑)

どちらともライトの隙間に流れているようだったので、ライト類の電装関係には注意が必要かもしれない。

バリスのクーリングボンネットに交換してから、雨の中露天に駐車するのに気が引けるようになった~(;^ω^)
しかし、ダクトカバーの水の流れと、洗車後を見る限りでは特に問題ないと思われる。


雨の侵入が気になる場合は、スペックCのアルミボンネットがオススメです。また、ラックのカーボンボンネット(ダクト2つ)だと雨水の侵入に対処しやすいのではないかと思います。
























【参考資料】
重量ノーマルボンネット 18,5kg

   カーボンボンネット  8,9kg

               -9,6kgの軽量化

バッテリーの移設(約-13kg)を考えれば、フロントは20kg以上軽量化していることになる。



HOLYがバッテリー移設を移設した際に「効果が感じられなかった」と書いたのは、バッテリーを移設した翌日にこのボンネットを取り付けたからです。

バッテリーを移設して「効果が0だったのか?」と聞かれればNOです。
それなりの効果を感じてはいたけど、感じる時間や環境になかったことと、対価に見合うだけの効果を感じれなかったわけです。
同じような軽量ボンネットに交換している人達のレビューを拝見してみると、かなり体感された方・それなりに体感された方、色々いらっしゃいますしね。


バッテリー移設は数字としての効果(-○○kg)は頭では理解出来てます。しかし、何も考えずに運転した場合(例えば同車種の方が知らずに)は、果たして気付くかは微妙なところだと思います。


今回ボンネットとバッテリー移設を同時に行いましたが、これは街乗りでもかなり体感出来ると思います。




軽量化の効果は2月11日の走行会で試せますし、クーリング機能についてもHOLYが蓄積したマル秘データがありますので、みなさんにお伝え出来るかと思います。



















長々とHOLYの私見を書きましたので、この写真を見て癒されてください\(^o^)/








































































































このインテークダクトの逆ゾリがたまんねぇ(爆)







追記(2012/05/08)
ボンネットを純正色を薄く吹いてクリアー塗装しました。
こうすることで、カーボン地をうっすら残しつつ、純正色に近い仕上がりになりました。
まあ、簡単に言うと学ランの裏地がパープル玉虫で、一度で二度オイシイみたいな感じですかね(爆)

同じボンネットを装着されている方はご存知かと思いますが、エアインテークダクトのところには、カーボンの継ぎ目があります。
今回の塗装で目立たなくなったのは万々歳です!

最初はクリアーに黒を混ぜて塗装しましたが、全然黒っぽくならなかったみたいで、やり直しをされました。
クリアーに黒を混ぜたと言っても墨汁ぐらいだったそうです。

最終的には、純正のカラー(オプシディアンブラックパール)を薄く吹いて、クリアーを塗装されたみたいです。

HOLYの場合少し濃いめですが、他のカラーでもカーボン地を残しながらの塗装は可能みたいです。

2012年05月08日
ボンネット塗装しました♪ ※PC推奨※より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/26406045/
ブログ一覧 | インプ話 | 日記
Posted at 2012/02/10 01:08:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型タイプR
ぷっちゃん6号さん

台風のばかやろ〜!
ピッコロトラベラーさん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

ふつつかな嫁ですが…。
おーちゃん♪♪さん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2012/02/10 03:00:32
炭ボン!!いつの間に(゚Д゚)

装着おめでとうございます\(^^)/

白くなってきたウチのとコッソリ換えておきますね( ̄∇ ̄;)

体感は、自分もバッテリー小型化の後にボンネット換えたので、あまりわからなかったです(笑)
かなりフロントが軽くはなりましたが(^^;
コメントへの返答
2012/02/10 18:39:30
たかちー号のボンネットと、替えさせな~い(・Д・)

そういえば、たかちーさんはHOLYと同じような状況でしたね♪

明日、サーキットで試してきやす(`∀´)ゞ
2012/02/10 03:40:07
網は俺がやったとこが一番キレイだと思う(笑
コメントへの返答
2012/02/10 18:40:06
俺もそう思う(笑)
2012/02/10 06:45:03
おはようございます。

車が綺麗♪

伸縮棒はなるほど!真似しますね。

しかし、マル秘データがみんカラにあるとマル秘じゃない気がします(笑)

私もいつかオイルクーラーを考えています。
コメントへの返答
2012/02/10 18:45:33
近くで見たらバンパー傷だらけですよ(笑)


あのデータが誰かの役に立てば、HOLYは嬉しいっす(^-^ゞ


オイルクーラーはサーキットユーザーにはオススメですが、色んなメーカーから発売されてますので、ゆっくり吟味されてください☆
2012/02/10 07:34:28
ノーマルのボンネットダンパー片方だけ着けてもいけるよ!

俺が、そうでした^^v
コメントへの返答
2012/02/10 18:51:05
せなパパさんボンネット交換されてたんですね♪ シラナカッタ(笑)


ダンパー片方のみでイケるとは…(驚)
2012/02/11 02:02:23
おお、炭ボンネットかっこいい!

厳つい車がさらに厳つくなってるww

自分もいつかは、やがていつかはと・・・っとか
考えてます(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 14:07:26
そんな厳つくないですよ(^-^)/ よく見ると、くまモンに見えたり…(笑)


効果は次回のブログにて♪
オススメです(^o^ゞ
2012/02/13 20:31:54
昨日はPCの調子が悪く画像が見れなくて、今見ました!!

黒に炭ボン イカつくってカッコイイですね♪

バリス いつかは逝きたいですが、中々手が届かないですよ(羨)

私も体感したいので、今度HSRで炭ボン貸してください(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 23:39:07
ヤル気満々仕様になっちゃいましたよ(笑)


ボンネット良い感じですよ♪ サーキットでも良いデータがとれましたし…(謎)

4月来ますか? ビール冷やして待ってます(・∀・)/
2012/02/23 19:07:10
かぼーんに手出しちゃったのね(笑)
コメントへの返答
2012/02/24 16:16:48
女の子ドン引き仕様まっしぐら(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケンのVAB 熊本への出張楽しみにしてます^_^(笑)」
何シテル?   10/05 14:50
HOLY(ホーリー)と申します(^-^) 休み(不定休)の日は、ほぼオートランドにいます(笑) 見かけた方は気軽に声をかけてください☆ 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンフードに排熱ダクトを追加(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:21:04
S207 NBR YL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 09:48:37
HONDAディーラーからお呼び出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:54:59

お友達

こちらから積極的なお友達の募集はしてません。

※興味のある方は、自己紹介の最下段の確認をお願いします※

大人として礼儀を理解してらっしゃる方のみ、よろしくお願い致しますm(__)m

私はスバル車に乗ってますが、スバリストではありません。
どちらかと言えばスバル嫌いです(笑)
73 人のお友達がいます
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 * ★銀★★銀★ *
なぎらーなぎらー * ロン.ロン.
おんちおんち 俺様ななみん俺様ななみん

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤仕様です(^^) そのうちサーキットデビューしたいと思ってます( ̄▽ ̄)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代ブラックバード号です(^-^)/ 就職して半年して買ったマイカーですp(^-^)q ...
スバル インプレッサ WRX STI ブラックハウンド號 (スバル インプレッサ WRX STI)
前車がオーバーヒートしてから、スバルディーラーに中古車を見に行くと…、納車直前のこいつが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.