• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOLYのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付けと感激の対応 ※PC推奨※

先日、書かせていただいた注意喚起】SNSを媒介にしたネットビジネスについて、たくさんのイイねありがとうございました。色んなところで反響があった
みたいです。

皆さんからいただいたのコメントにはすごく助けられました、。
また、私の身辺や心境を心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

あのブログは今年の自分のケジメとして書かせていただきました。
今後、そのことについて、もう書くことはないことを祈っております。







暗い話は無しにして、久々の車いじりをしたHOLYです( ̄▽ ̄)



今回、取り付けたパーツはオイルキャッチタンクです!


バッテリーをリアへ移設したときからずっと考えていました♪
 
以前、入手したオクヤマの競技向けオイルキャッチタンク(2ℓ)は、使用しませんでした。
このオクヤマのオイルキャッチタンクは中をのぞいてみると、セパレート構造になっていないようなので、ブローしたときや車両が横転した際にオイルを撒き散らさないためだけに作られたんじゃないかと思いました。

また、ホースが付属していないため、ホースの買出しがめんどくさい(笑)




なので、気になっていたオイルキャッチタンクを購入することにしました☆




今回購入したオイルキャッチタンクはLAILE(GDB、アプライドモデルC・D・E 車専用)


GDBのスペースに取り付けるために開発されたオイルキャッチタンクですが、そんなの関係ねぇ!

こっちはスペース有り余ってるんだぜぇ!




【この商品購入のポイント】
①オイルキャッチタンク内にバッフルあり

②硬い鉄線入りのホースつき

③オイルフィラーキャップ付き

④オイルフィラーキャップからブローバイガスを抜くことができる






参考にさせていただいたのは、先輩のスペC汁さん
実際につけてるのを見せていただき、ホースの長さも十分に足りるようでした。




楽天内のレイルの直営ショップで購入しましたが、受注生産なのか、納期に2週間ほどかかりました。

HOLYが購入したときは、ココが一番安かったです。そんなに急いでなかったので、気長に待ってました。



2週間ぐらい経って、商品が届いて箱を開けてみると、ホースが違う!

スペC汁さんので現物も確認したし、サイトも何度もチェックしたけど、ちゃんと硬い鉄線入りのホースだったし・・・。


とりあえずレイルに電話。

レ「レイルでございます」(女性)


H「もしもし、HOLYと申します。そちらの商品を楽天のレイル直営店で購入させていただきました・・・。インプレッサGDB用オイルキャッチタンクを買ったんですが、付属のホースがサイトに載っている写真と違うんです・・・。」



レ「確認いたしますので、折り返し電話をかけさせていただきます。」(女性)


~数時間後~


レ「もしもし、レイルですけどもオイルキャッチタンクの件でご連絡させていただきました。」(女性)

H「はいはい。」

レ「現在使用変更しておりまして、全商品ホースは同じものになっております。写真は仕様変更前のものになっております。」(女性)

H「そうでしたか・・・。レイルのオイルキャッチタンクが欲しくて、そちらのサイトも楽天のショップも何度も確認認したんですけど、仕様変更したということは書いてありませんでしたよね?」

レ「大変申し訳ございません。記載しておりませんでした。」(女性)

H「私はそちらの商品が欲しくてわざわざ2週間ぐらいまってたんですけど・・・。どうにかなりませんかね?」

レ「社内で検討させていただきますので、またこちらからお電話おかけ直しさせていただきま
す。」


~翌日~

レ「もしもし、レイルですけどもオイルキャッチタンクの件でご連絡させていただきました。」(女性)

H「どうでしたか?」

レ「こちらから仕様変更前の鉄線入りのホースをお送りさせていただきますがよろしいでしょうか?」(女性)

H「本当ですか!?」

レ「はい。この度は大変申し訳ございませんでした。」(女性)

H「ありがとうございます!」







このようなやり取りがあって仕様変更前の鉄線入りホースを送ってもらうことになりました♪


余談ですが、HOLYのあとにレイルのオイルキャッチタンクを購入する人は例外なく柔らかいホースになるみたいです。
今回の一件の後後、レイルのサイト及び楽天のレイル直営ショップでは、キチンと記載してあります。

さすが、レイル! 仕事が早い!!

たぶんクレーマーと思われているHOLYのせいだ(爆)







まずは中身の確認。


【オイルキャッチタンクの内容】

①オイルキャッチタンク本体・・・1

②オイルフィラーキャップ・・・1

③取り付けステー・・・1

④耐圧ホース(長、約90cm)・・・1(写真は仕様変更後のホース)

⑤耐圧ホース(短、約63cm)・・・1(写真は仕様変更後のホース)

⑥耐油ホース・・・1

⑦ホースニップル・・・1

⑧M6×15キャップボルト(SUS)・・・2

⑨M6用スプリングワッシャー(SUS)・・・2

⑩M6用平ワッシャー(SUS)・・・2







バッフルの位置を真上から確認。








バッフルの位置を横から確認。









オイルキャッチタンクだけでなく、オイルキャッチタンクからもブローバイガスを抜くことができ、クランクケース内の圧力を減らすことが出来るそうです。

オイルキャッチタンクにオイルフィラーキャップまで付いてくるのでお得かと思います。









オイルフィラーキャップにもバッフルがあります。








【仕様変更のホース】。

気温10~15℃のときでも普通に潰せます。

※現在、レイルのオイルキャッチタンクはすべてこのホースとなっております。購入される際はご注意ください。※










【仕様変更のホース】

かなりカチカチで潰れません。

仕様変更の記載がなかったため、今回だけ特別に仕様変更後のホースと交換で送ってもらいました。
レイルさんの対応には本当に感心させられました。









上が仕様変更前、下が仕様変更後のホースです。












HOLYのGRBはバッテリーをリアへ移設してます。
あまり参考にならないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

まずはオイルキャッチタンクの取り付けステーを付属のボルト、スプリングワッシャー、平ワッシャーでとめます。

以前はこの位置にウォッシャーパックの取り付けステーがありましたが、オイルキャッチタンク取り付けにあたり、画像上の位置に移動させました。







取り付けステーだけでは少々グラついてしまうようでしたので、オイルキャッチタンクの下面にスポンジを貼り付けました。











オイルキャッチタンクを取り付けて、今度はホースの取り付け作業です。

オイルフィラーキャップからの青い耐油ホースは簡単に接続できます。

レイルさんに新たに送っていただいた鉄線入りのホースを、インタークーラーそばのブローバイの配管と青いニップルに接続・・・。

カチカチで入れにくい(笑)

556を使用しましたが、それでも接続に難儀しました。



あとでホースバンドで固定する際に気づいたのですが、取り付ける前に鉄線入りのホースを暖気運転が完了しているエンジンルーム(エンジンを切ってある)に放置しておくと柔らかくなって良いかもしれません。
ホースバンドを取り付けるときは走行後だったので、すんなり入りました\(^o^)/











この部分は比較的入れやすかったです。










インテークの配管をちょうどいい長さのところでカットします。
変なとこで切ったら取り返しがつかないのでドキドキしました(笑)

カットしたインテークの配管とホースニップルを接続し、さらにオイルキャッチタンクから来ている鉄線入りホースを接続します。これも案外入れやすかったです。









ホースバンドは後日ハンズマンで購入する予定だったので、取りあえずタイラップで固定。











オイルキャッチタンク側。

ホース類が擦れないようにタイラップで固定しました。
鉄線入りホースをタイラップで固定するのはあんまり意味ないかもしれなかったけど(^_^;)







付属していた取説は白黒コピーでしたのでカラーの取説を載せときます。

この取説は楽天のレイルモータースポーツのオイルキャッチタンクのところにありました。











後日、ハンズマンでtakagiのホースバンド(高圧ドライバ12-22mm)の、手締めタイプでは無いものを鉄線入りホースとニップルの接続部分の個数(5個)購入。











このホースバンドは緩めてもバンドは外れません。

ホースを一度外してホースバンドを取り付けましたが、走行後でエンジンルームが暖かったためか、ホースの着脱は容易でした。









オイルキャッチタンク側。

青いニップルはプラなので締めすぎないように注意しました。 このニップルもいずれ金属のニップルに交換してもいいな。
ちなみにオイルキャッチタンク2ℓようの金属製のニップルはネジピッチが違うため取り付け不可でした。







インタークーラーそばとインテーク側の配管。

ホースバンドを取り付けたので、タイラップの固定もやり直しました。






GDB用ですが、スペースさえあればGRBでも問題なくつけられました。
オイルフィラーキャップもホースもついてますので、GDB乗りの方にはオススメの商品かと思います。

肝心のインプレは、馬力を大幅アップするパーツではないのでわかりません(笑)

250kmぐらい走りましたが、オイルも全然溜まってません。
次回からサーキットのインプレにオイルの溜まり具合を書きたいなと思ってます(^O^)



















【最後に】
鉄線入りのホースをわざわざ準備していただいたレイル様の対応には感激しました。
その都度メールを送ってこられましたし、何度も謝罪されてこっちが頭が下がる思いです。

新たにホースを送っていただいたときもホースだけでなく、ホース返品の送り状(送料はレイル持ち)と、謝罪文まで入ってました。
さらに返品したホースがレイルに届いたと、わざわざメールを送ってくださいました。


クレームとも思えるようなHOLYのお願いに、ここまで真摯に対応していただきました。
最後まで対応していただいたレイルの女性の方、本当に感謝しております
































































↑オイルキャッチタンクを取り付けよりも、コッチのほうが嬉しかった(爆)
Posted at 2012/11/27 20:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ話 | 日記
2012年11月20日 イイね!

【注意喚起】SNSを媒介にしたネットビジネスについて。

こんばんは。

今日は自分自身の中で今年一番気を使った出来事を書こうと思います。



※不快に思われる方もいらっしゃると思いますので、タイトルに該当しそうな方は見ないでください※

なお、本人が特定できるようなコメントはお控えください。

その企業・個人に対して批判をするつもりはありません。 

このブログは私個人の見解と私の責任のもとに書いてます。

批判があるならどうぞ書き込んでください。

この件に関して、把握されている方々は配慮をしたコメントをしてください。

文中に登場するお店はこの件に関して全く関係ございません。






時系列で説明します。




【平成24年4月3日】
彼女と花見の帰る道。遠回りをしながら帰っていると、見たことのある車がコインパーキングに駐車中だった。

みん友の車だったので声をかけると、降りてきたのは2人みん友AとB。どちらもすごく仲のいいみん友。車以外でも交流のある気のいいやつら。

そいつらにしては珍しくスーツを来てたので「どうせ女目当ての飲み会だろう(笑)」と冷やかしたのを覚えている。

話を聞くと「すごく良い儲け話がある。」とのことだった。 今でも覚えているのはその2人の目のギラつき。 輝いているようで野心に満ちたような目をしているのが、すごく印象に残っている。

AとBの話によると「Cから誘われた」とのことだった。

その2人は「今からそのセミナーだから」とのことで、その場でお別れし、すぐに彼女と顔を見合わせてつぶやいた。

HOLY「あいつらヤバイんじゃないかな?」

私はすぐに情報収集にとりかかった。


私には心当たりがあった。A、B、Cの3人ともDの引越しの手伝いに行っていた。

私はDに電話をして「引越し中に妙なことなかった?」と訪ねた。

D「それがね~。ちょっとあったんだよね。」

私の予想は的中し、CとAからビジネスの誘いがあったとのことだった。
話を聞くとビジネスの中身は
マルチレベルマーケティングというもので、日本ではマルチ商法、ネットワークビジネスと呼ばれているものらしい。

Dはセミナーに誘われているみたいで「取りあえずあいつらも行くみたいだから1回行ってみる。」とのことだった。

私はCとは親友と思っていたが、何故か私にはビジネスに誘われなかった。
あとでわかった話だが、私の場合ちょっとした都合で誘えなかったらしい。


【平成24年4月7日】
Dがセミナーに行った。

Dも気がいいやつで「あいつらがあんまに真剣に説明するから、大丈夫だろ」と軽い気持ちで参加したらしい。
私も情報収集がしたかったので、特に止めたりはしなかった。


【平成24年4月8日】
Dにセミナーの話を聞いた。

内容は割愛させてもらう。

Dは「今日もセミナーに行ってくる」と言っていたが、Dの彼女はすごく心配していた。

私は「ミイラ取りがミイラにはなるなよ。お前もせっかく良い仕事に就けたんだしな・・・。」と言った。





セミナーに行ったはずのDから電話がきた。
D「やっぱり嫌になって、セミナーに行かないことに決めた。Cに行かないって電話したけど、30分ぐらい電話で引き止められたよ。」

Dは不安そうに言った。


Dに軽い気持ちで情報収集役を頼んでしまったのを、今ではすごく後悔している。
ごめんな。







Dを情報収集に行かせて、新たな情報が得られた。

[みん友]
Cが最初の紹介者

A、Bと、新たにE、Fがセミナーに来ていたとのこと。






そして、もう一つ。




HOLYの同級生がそこにいた。









【平成23年10月10日オートランド走行会にて】
この日はオートランド走行会で、彼女が「HOLYの同級生が来てるって」と伝えてくれた。

あいにくの1人耐久レース中だったので、その姿を探すこともなく走り続けた。

走行会が終わり、サングラスをかけた1人の女性(G)が「久しぶり!」とピットにやってきた。


その人の性格上、この場所にいるのが不思議だったし、車が好きということも聞いたことがない。


話を聞くとAとCの知り合いだったので、走行会を見に来たらしい。

ハッキリ言ってAとCの知り合いというのも、妙な感じだった。

私は「どうせ合コンで知り合ったんだろ?」と茶化したが、言葉を濁した返答だったので深くは聞かなかった。




【平成24年4月8日】
私の同級生(G)がセミナーに来ている。しかも、そのグループでは上の方らしく、CはGからネットビジネスを紹介されたらしい。

Dの情報に私はすぐにピンときた。 何故同級生(G)がCと知り合いで走行会来てたのか。

新たに勧誘するやつを探していたのかもしれない。


私は鳥肌が立った。





【平成24年4月上旬~4月下旬】
私のみんカラ友達の数人が、ネットビジネスを始めている。

私は、どこまで広がっているのか情報を集めることにした。 すでに勧誘されしている人もいるかもしれないので、オブラートに包んだ言い方で少しずつ聞き出していった。

まさに、しらみ潰し。

A、B、C、E、Fの交友関係で仲の良さそうな人にメッセージや電話をして、注意喚起に躍起になった。



A、B、C、E、Fは、よく[とあるお店]で会うことが多く、そのお店が勧誘の媒介になることを警戒して、店長や社長にも相談した。

「A、B、C、E、Fがお店で他のお客さんを勧誘する可能性があります。」

実際にそれらしい行為があったのも事実だ。


自分たちの周りだけならまだしも、お店のお客さんにまで手を出そうとする行為に、店長を始めスタッフの方々には目を光らせていただいて本当に感謝している。


それと同時になりふり構わぬ勧誘に私は次第に怒りを覚えた。


 
【平成24年5月上旬】

この日は酒を飲んだ。

そうしなければ言えなかった。

ネットビジネスを私の周りに広めたCに電話をすることにした。

Cとは仲が良く、私は親友だと思っていた。
だが、言わなければ広がってしまうし、お店にも迷惑がかかる。

たとえこの件でCとは関係が切れようが、仕方ない。



何を話したのか覚えてないほど一生懸命喋った。
言い分が食い違うことも多々あった。

むこうは「一緒にハッピーになろうとするのが行けないこと?」みたいなことを言っていたと思うし、ネズミ講とは違うことも言っていた。

私にとってはそんなことはどうでもよく、この件でせっかく出来た友人関係が壊れることが嫌だった。


話は平行線だったが
「みんカラやお店の知り合いには声をかけるな。勧誘するなら自分の身の回りの知り合いにしろ。」
という約束を取り付けた。

また「私のまわりで勧誘があった場合はこの件について書く」と釘を刺した。






【現在】
5月上旬の電話以来、私の周りでの勧誘行為はなかったように思う。
ネットビジネスをしていた友人の中にはやめたやつもいた。

しかし、逆にのめり込んでいくやつもいた。



夏頃だったと思う。情報収集をしてもらったDが「Cがまた例の件について話を聞いてくれ」って連絡がきたと相談してきた。

このときは目をつぶった。

いや、つぶってやった。


今週の日曜にみんカラの友人から電話がかかってきた。どうやらEからラインで勧誘された。

みんカラだけじゃなく、ラインも利用してきた。最近はフェイスブックも利用して勧誘しているらしい。



アウト。


向こうはセーフのつもりかもしれないが、私はアウトと判断した。







【私個人の見解】

私は頭が悪いので、こういったネットビジネスとネズミ講の区別がつかない。

良いか悪いか、それすらもわからない。



ただ、一つ言いたいことは「俺たちは、そんなことをするために出会ったワケじゃない」ということ。



お互いに車が好きで仕方がない。
でも、周りには車好きが少なく、パソコンでよく目にする[みんカラ]。

車好きが多く、夜遅くに一緒にドライブに行っていろんなことを話した。


出身も生い立ちも仕事も関係ない、大人になってから新しくできた0スタートの友人。
それは私にとってはとても嬉しい存在でした。




そんな友人たちが、変わっていく・・・。
結婚とか子どもが出来たとか転職したとかそんなじゃないけど、妙な人生の分岐点に友人たちが招き入れらているような感じがした。


「今やらないとあとですごく損をする。」

「一緒に金持ちになろう。」

言葉巧みな人たちに、友人たちが感化されていく。


そりゃあ、友人たち全員が金持ちになれば、私も嬉しい。
でも、そのためには、勧誘しなきゃならない。

その勧誘するための手段としてSNSやみんカラを使って欲しくない。


特に、みんカラは秘匿性が高く、勧誘するだけ勧誘してやめることだって出来る。 ハンドルネームだから、個人が特定されることはなく、自分の評判も傷がつかない。


私はこの一件以来、すごく疑心暗鬼に陥った。
そして、この勧誘の際に同級生(G)に「HOLYの同級生」ということで、私の名前が使われた(と思っている)ことにすごく嫌な気持ちになった。

個人情報の漏洩にヒドく警戒するようになったのもこの時頃からだ。

実際、フェイスブックは恐ろしくて出来ないでいる。






これからはみんカラだけじゃなく、様々なSNSで注意が必要だと思われる。


特に「仕事をやめたい」、「お金持ちになりたい」、「俺はこんなはずじゃなった」と思っている人達は狙われ安いです。
実際そのような人たちが狙われました。


またネットビジネスのグループで頻繁に様々な遊びが開催されてます。それに誘われて結局勧誘されるみたいなこともあるようです。

バーベキューや、海水浴、花見等。そのグループの女性も参加しますので、男性は特に注意されてください。






【最後に】
平成24年4月3日。
その日は彼女と花見をして、桜があまりに綺麗だったので遠回りをしました。

あの日あの時あの場所で・・・。
あいつらとふと出会わなければどうなっていたのか・・・。




私はCを親友と思っているが、むこうはすでにそんな気すら無いのかもしれない。

たった1年前、あんだけ楽しく話せてたのに、今では半年以上連絡をしていない。


最後にこの歌をCに送ります。





Posted at 2012/11/20 00:38:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | ☆お知らせ☆ | 日記

プロフィール

「@ケンのVAB 熊本への出張楽しみにしてます^_^(笑)」
何シテル?   10/05 14:50
HOLY(ホーリー)と申します(^-^) 休み(不定休)の日は、ほぼオートランドにいます(笑) 見かけた方は気軽に声をかけてください☆ 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

SIX SECONDS KILL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/27 03:47:34
エンジンフードに排熱ダクトを追加(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:21:04
S207 NBR YL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 09:48:37

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤仕様です(^^) そのうちサーキットデビューしたいと思ってます( ̄▽ ̄)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代ブラックバード号です(^-^)/ 就職して半年して買ったマイカーですp(^-^)q ...
スバル インプレッサ WRX STI ブラックハウンド號 (スバル インプレッサ WRX STI)
前車がオーバーヒートしてから、スバルディーラーに中古車を見に行くと…、納車直前のこいつが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation