• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOLYの"ブラックハウンド號" [スバル インプレッサ WRX STI]

VARIS COOLING BONNET(IMPREZA /GRB) 

イイね!
カテゴリ : ボディパーツ > ボンネット関連
VARIS COOLING BONNET(IMPREZA /GRB)
軽量化とクーリング機能の向上と見た目で購入(笑)



【参考】
重量ノーマル 18,5kg
   カーボン  8,9kg
         -9,6kgの軽量化



ダクトカバーとスタンドカバーが付属。

ダクトカバーはプラスドライバーか8mmソケットで脱着可能。

スタンドバーはステンレスのものが付属しているが、ボンネットを開けての作業性はあまり良くないです。HOLYはホームセンターに売ってある伸縮棒(70~120cm)を代用して使ってます。

ボンネットダンパー(スペC流用)も考えましたが、手間がかかりそうなのでやめました。



バリスのクーリングボンネットに交換してから、雨の中露天に駐車するのに気が引けるようになった(;^ω^)
しかし、ダクトカバーの水の流れと、洗車後を見る限りでは特に問題ないと思われる。


雨の侵入が気になる場合は、スペックCのアルミボンネットがオススメです。また、ラックのカーボンボンネット(ダクト2つ)だと雨水の侵入に対処しやすいのではないかと思います。

こういったパーツは好き嫌いが別れますし、雨の日のことを考えたりしなきゃいけませんが、軽量化とクーリングという目的のために導入しました。

評価としては、数社から軽量&クーリングボンネットが発売されており、見た目も様々。人それぞれ用途や目的が違いますので☆3とします。

ボンピン(エアロキャッチ)は後日取り付けの予定。その際にクリア塗装に出す予定です。




取り付け等のブログは下記を確認してください。
2012年02月10日
フロント軽量化第2段【軽量ボンネット】 ※PC推奨※
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/413471/blog/25413264/?guid=on#navi




追記(2012/02/08)
【軽量ボンネットとしての効果】
サーキットを走って思ったことは「ノーズの入りが格段に良くなっている」ということにビックリしました。コーナリング中も以前と比べて車体の動きが良いように感じました。

軽量化によってコーナリングの脱出速度のアップや、ストレートでの車速が上がりました。今回最高速度は180kmを記録。以前255タイヤ(外径が小さい)のときは183kmを記録しましたが、現在245タイヤ(純正の外径)では最高速。 255タイヤは外径が小さかったので、今回の記録が実質の最高速度だと思われる。

今回、顕著に感じられたのがベストタイムに近いタイムが出始めたときのガソリン残量。コースの習熟度がそのぐらいに現れ始めるのかもしれないが、HOLYがタイムを出すのは決まってガソリン残量2/3ぐらいである。今回はそれが1/3ぐらいであったため、バッテリー移設や軽量ボンネットによる効果だろうと推察出来る。 燃料が少ないときに車体の動きが良いのであれば、それだけ軽量な状態でアタック出来ることだ。しかし、気づいたときにはガス欠!みたいなことにならないように注意が必要である。実際、HOLYは給油ランプが転倒するまで、走りに没頭してしまうことがあるので、ガス欠症状には注意しなきゃ(笑) なお、現時点でホームコースのHSRで給油ランプが転倒するまで走っても、ガス欠症状を感じたりはしたことがない。

次にわかりやすい効果で現れたのが、リアブレーキ(キャリパー&ローター)の温度。
同じような条件の1年前と比べて、今回の方が発熱していることがわかる。
リアブレーキが1年前と比べて有効に使えているからだろうと思われる。
HOLY自身もリアブレーキを使うようなブレーキを心がけているが、たぶんフロント軽量化の恩恵だと思う(笑)

【クーリングボンネットとしての効果(冷却効果)】
ブラックフェニックス號改は一通り冷却系に手を入れているが、軽量かつクーリングにも寄与するボンネットを取り付けてみた。
もちろんダクトカバーは外して走行。

下のピーク値を見てもらえばわかるが、水温と油温は安定している。気温がそうさせるのかもしれないが、いつもより1周多くアタックをしてみたことを考えれば上々である。

また、走行会中にピットインしたときに、いつもならボンネットを開けて熱気を逃がすのだが、今回は開ける必要性すら感じなかった。ボンネットを閉めた状態でも熱気がダクトから抜けるからである。
なお、ダクトのせいでフロントガラスが曇ったりすることは、現時点で確認していない。

今回、180kmまで出したが、ボンネットのバタツキはなかった。しかし、安全のためにもボンネットピンを取り付けたいと思う。

2012年02月17日
オートランド走行会in HSR九州(H24/2/11)※PC推奨※ より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/25487429/





追記(2012/05/08)
ボンネットを純正色を薄く吹いてクリアー塗装しました。
こうすることで、カーボン地をうっすら残しつつ、純正色に近い仕上がりになりました。
まあ、簡単に言うと学ランの裏地がパープル玉虫で、一度で二度オイシイみたいな感じですかね(爆)

同じボンネットを装着されている方はご存知かと思いますが、エアインテークダクトのところには、カーボンの継ぎ目があります。
今回の塗装で目立たなくなったのは万々歳です!

最初はクリアーに黒を混ぜて塗装しましたが、全然黒っぽくならなかったみたいで、やり直しをされました。
クリアーに黒を混ぜたと言っても墨汁ぐらいだったそうです。

最終的には、純正のカラー(オプシディアンブラックパール)を薄く吹いて、クリアーを塗装されたみたいです。

HOLYの場合少し濃いめですが、他のカラーでもカーボン地を残しながらの塗装は可能みたいです。

2012年05月08日
ボンネット塗装しました♪ ※PC推奨※より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/26406045/




追記(2012/08/14)
今までの冷却系強化にボンネットとフェンダーの熱抜きが加わり「冷却系は充実している」と思ってましたが、やはり水温&油温が上がる…(^-^;
冷却系チューニング初期(ラジエータのみ社外)のときは1周アタックするには2周のクーリングが必要(HOLYの場合)でしたが、現在は1周アタックして1周クーリングしてます。
下(水温ピークについて参照)にも書いてますが、原因は色々ありそうです。

ただ、今回良好な結果を得られたところもあります。
それは吸気温度です。
走っているときは、フロントバンパーのダクトを通じて外気を吸ってるので、吸気温度≒外気温となってます。
空気圧調整やデータ収集でピットストップする場合、エアクリBOXがありますが、吸気温度は緩やかに上昇します。
以前HSRを走ったときは、走行会終了してアイドリングストップさせていると、吸気温度が計測不能(60℃越え)になっていたことがありました。
今回はボンネットのダクトとフェンダーのダクトが相まって、吸気温度が計測不能になることは有りませんでした。
ボンネットとフェンダーを取り付けてから初めての夏を迎えますが、吸気温度の上昇を押さえる効果は街乗りでも期待できそうです。
2012年08月13日
オートランド走行会 in HSR九州(H24/7/16)※PC推奨※より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/27417196/

COOLING BONNET のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

VARIS / VRS LIGHT WEIGHT BONNET

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

VARIS / VRS COOLING BONNET

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:17件

VARIS / VARIS LIGHT WEIGHT CARBON BONNET

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

VARIS / MAGNUM OPUS BONNET HOOD

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

VARIS / VARIS BONNET DAMPER

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:23件

VARIS / VARIS BIG NACA DUCT

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

ないる屋 裏ブタ君

評価: ★★★★★

GARAGEMAK 汎用ボンネットダクト

評価: ★★★★★

TRUST GReddy エンジンフードリフター

評価: ★★★★★

MAROYA製 ボンネットダンパー

評価: ★★★★

北米スバル純正 ボンネットプロテクター

評価: ★★★★★

VARIS COOLING BONNET

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 10:11:05
こんにちわぁ☆

チャージスピードのボンネットを着けてるGH乗りですが(NA)
レガシーのバッテリーカバーとABSユニットカバーが流用出来ますよ!!
バッテリーカバーはちょっとだけ加工が必要ですが
自分はノンターボなのでエンジントップカバーも着けてオルタネーターも保護してます(--;)
二つで¥6000ぐらいだったと思います(>_<)
コメントへの返答
2012/02/10 18:37:09
こんばんは♪


現時点ではダクトカバーがあるので様子見中です☆

情報ありがとうございました(^-^)/

プロフィール

「@ケンのGRB ウラヤマシーです(^O^)」
何シテル?   01/18 01:12
HOLY(ホーリー)と申します(^-^) 休み(不定休)の日は、ほぼオートランドにいます(笑) 見かけた方は気軽に声をかけてください☆ 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンフードに排熱ダクトを追加(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:21:04
S207 NBR YL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 09:48:37
HONDAディーラーからお呼び出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:54:59

お友達

こちらから積極的なお友達の募集はしてません。

※興味のある方は、自己紹介の最下段の確認をお願いします※

大人として礼儀を理解してらっしゃる方のみ、よろしくお願い致しますm(__)m

私はスバル車に乗ってますが、スバリストではありません。
どちらかと言えばスバル嫌いです(笑)
94 人のお友達がいます
勝@大分勝@大分 * 直ちゃん@車好き直ちゃん@車好き *
ロン.ロン. VAB-102VAB-102
ひろおやじひろおやじ I 兄弟の兄I 兄弟の兄

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤仕様です(^^) そのうちサーキットデビューしたいと思ってます( ̄▽ ̄)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代ブラックバード号です(^-^)/ 就職して半年して買ったマイカーですp(^-^)q ...
スバル インプレッサ WRX STI ブラックハウンド號 (スバル インプレッサ WRX STI)
前車がオーバーヒートしてから、スバルディーラーに中古車を見に行くと…、納車直前のこいつが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.