• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

miniオイル&エレメント交換

miniオイル&エレメント交換 ども、(゚∀゚;)猫背です。

今日はminiのオイルとエレメントを交換しました。

台風の影響を気にしてたのですが・・・・
大丈夫そうなので、外で作業を。

前回交換したのが、6月6日なので約5ヶ月弱での交換。
走行距離は約3300kmです。



前回の作業でオイル交換自体は経験済みですが、今回はエレメントがあります。
フロントグリルを外し・・・・・・当然のようにネジを一つ紛失(´;ω;`)そうなると思ったよ・・・・


前回の失敗を生かし、エンジンガードの上にウエス(いらなくなった服)を詰めたんですが、逆にオイルが伝うという・・・(苦笑
そのせいでオイル処理パックにうまく落ちず、結果的に前回よりも地面を汚してしまいました^^;
まあ猫背家しか使わない道なので良いのですが、一応、市道です(汗

他にもエレメントを外す工具(フィルターレンチ)が使いにくかったり、色々と問題があり、意外と作業が難航しました・・・・
フィルターレンチは頭につけて外すタイプの方が便利そうだなぁ。

そうこうしてるうちに薄暗くなってきましたが何とか作業を終え、5.5Lのオイルをゴクゴク飲んだミニ。
やっぱり新しいオイルは綺麗ですね。
これでようやくブン回せる(´д`)やっぱり汚れたオイルじゃあね?w

次回はシェブロンを入れようかなぁ(´・ω・`)安いし、評価も良さそうなので。
ブログ一覧 | mini | 日記
Posted at 2010/10/30 22:36:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:41:05
車のオイル交換、もう何年も自分でやってません・・・。

自分で手を汚して弄るって大事ですね。
たまにちょっと漏れとか劣化したとこ発見がありますし(~_~;)

オレは発見し過ぎて放置したこともあります。
コメントへの返答
2010/10/31 12:19:48
発見し過ぎて放置ですかww
気持ちはわかります。

たしかに色んなことに気付けるけど・・・・
気づいちゃうとも言えますね^^;
2010/10/31 07:51:29
猫背ライダー⑲さんのアップされた画像を見て、スロープ(?)ポチっちゃいました。
ジャッキも持ってるのですが、オイル交換ならスロープの方が楽で安定しそう♪
コメントへの返答
2010/10/31 12:20:57
ジャッキより楽チンですよ^^

次回はオイルを溢さないでできるかなぁ・・・・
2010/10/31 09:16:00
グリルまで外すんですね。
たいへんだなぁ。

意外にオイル飲むんですね。
ミッションにもエンジンオイルがまわってるんでしたっけ。
なんか、オイルも減っていくような事を聞いたことが。
コメントへの返答
2010/10/31 12:27:44
年式やMTorATでフィルターの位置、向きなどが変わります。
一応はじめてなのでグリルを外してみました。

自分のは外さないと交換できないっぽいです^^;

そです、 エンジン・ミッション・デフのオイルは共有。
毎度、ミッション・デフのオイルも新鮮なモノに変ってるんだと思えば量も値段も納得?・・・できるかなぁって感じですw
2010/10/31 13:25:38
シェブロンいいみたいですよ!
私はまだ入れた事ないですが。。。

駐車場にオイルをこぼし妻に怒られて
から自分でやってないですw
エレメントのパッキン間違えて漏れまくりで。。。
コメントへの返答
2010/11/03 21:41:32
結構評判良いですよね^^
安いのでお財布が助かりますw

自分も今のところ汚してばかりです^^;
なかなか落ちないんですよねぇ
オイル染みって・・・・
2010/10/31 22:34:31
あちゃ~大惨事ですね!!(;^^A

ミニの場合、ドレンから処理パックまでの間に雨樋みたいなのを使ったら地面を汚さずに済むかも(^^ゞ
な~んて写真を見ていて思いました(笑)
コメントへの返答
2010/11/03 21:43:05
大惨事です^^;

ですね~
前回のオイコーの時にも、どなたかにそう
アドバイスを頂いて、実践しようとしたんですが・・・・
準備不足で^^;

エイ・ヤーでやっちゃったら、このざまです(苦笑

次回こそは!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

猫背ライダーと申します。 使い込まれたモノが持つ独特の雰囲気が大好きです。相棒感といいますか・・・。 長く大切にした物には魂が宿ると信じてます。 モノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

軽ミニ9号猿人載せ替え編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 14:05:56
らしさ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 05:26:41
お買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 22:50:36

お友達

基本的には募集はしていません。
忙しく、やりとりがあまりできないため。
24 人のお友達がいます
ふれおふれお * ☆けんちゃん☆けんちゃん *
CoonyCoony * 812812
REDKENREDKEN レガバックレガバック

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式のクーパー。 「人生で最初の車であり、人生最後の車」が目標。 時間は流れても、い ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
人生初のバイク! コイツに出会わなければ、大型免許を取りに行くこともなかったと思います。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
大型なの燃費が良く!大型なのに馬力がない・・・orz しかし、フレンドリーで乗りやすく、 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ついに念願のカブ90を手に入れました! 2012年10月27日、納車。(走行距離1325 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.