車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
NEKO'Sキッチン



スーパーで買い出し!

自家製燻製を作ろうと思います。




タコは水気を切って・・・




冷蔵庫で乾燥させます。




玉子を茹でて
麺つゆに漬けておきます。




続いて肉を準備します。

100均で買ったマジックガーリックソルトを




刷り込んでいきます。




水100mlに・・・




三温糖を8g入れて 煮立たせます。

三温糖・・・恥ずかしながら、初めて聞きました^^;料理しないもので(苦笑)




さらに ウィスキー!
余市限定ウィスキーを少々。




これらを全てジップロックの中へ!

冷蔵庫で一週間寝かせます。
熟成が楽しみです^^




先ほどの玉子を麺つゆから取り出し・・・
冷蔵庫で乾燥。




麺つゆがもったいないので
にんにくと 生姜を加え・・・




ささみの 漬け汁にします。

ささみは 先ほどのマジックガーリックソルトを刷り込んであります。




さらにキッチンからブラックペッパー、ホワイトペッパー、オールスパイスが発掘されたのでこれも入れて・・・




こちらはバーボンのフォアローゼスを。



全部ジップロックの中へ!
冷蔵庫で寝かせます。

先ほどの肩ロースと違ってこれは何日寝かせるか考え中です。




あ、さてさて。

仕込んでばかりでは、アレなので・・・
さっそく本日、届いたばかりのスモークポットを使って燻製を作っていきたいと思います。




温度計付き!
親切ですね〜^^;




サイズはガバガバだったけど^^;




ガスコンロの上にセット!

室内でもできますが、匂いが心配なので外で^^;




食材はこちら。




さくらチップを敷いて・・・




ベーコンとチーズを2種類。

思ってたよりポットが小さくてこれだけで一杯になってしまいました^^;

自分の手のひらと同じくらい。
ハンドボールくらいの大きさでしょうかね。




50〜80度が温燻に適しているということで なるべくキープしつつ・・・

5分熱して 消火して5分燻していきます。




こんな感じ。
10分で作ったとは思えないほどのビジュアル(笑)




うーん、いいんでない?(笑)




お皿に取り分けて 冷めてからラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。




先ほどよりチップの量を減らして・・・




セカンドステージ。

今度は熱する時間を10分にしてみます。




先ほどより色が薄め。

チップの量が少なかったからですね。

この辺りのチップの量や燻する時間なんかも色々、研究しがいがありますね〜




お次は 厚揚げと ベーコン。

厚揚げが厚すぎて、 温度計が刺さって蓋から浮いてたのがシュールでした(笑)




こんな感じに。

厚揚げうまそー。




で最初に準備してた タコと玉子を最後に。

タコはまだまだ水気がタップリで 燻製してる間にもジュンジュワ〜でした^^;
ネットに入れて風乾する必要があるのかなぁ

とりあえず、今日はここまで。

冷蔵庫で一晩寝かせて 明日、晩酌のお供にしたいと思います。
ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2016/10/15 22:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/15 22:48:46
燻製美味しそう!
寝る前にお腹が空いてきたぞ〜^_^;
コメントへの返答
2016/10/15 23:29:01
どもです!

自分も寝る前に食べようか悩み中です^^;お腹空いた〜
2016/10/15 23:34:24
ヨダレが〜〜
何か食べよう!笑

燻製 私も今度チャレンジしてみます!
参考にさせていただきます^ ^
コメントへの返答
2016/10/15 23:59:37
深夜に食べ物の画像見てるとお腹減りますね^^;

燻製頑張ってくださーい^^
2016/10/16 08:11:43
自分も薫製してみたいので参考になります!今回購入されたようなもなほしいんですよねー(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 08:13:57
どもです^^
この鍋簡単でよいですよ〜
温度計もついてるし、オススメです。

Amaz○nで買うと安いですよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
猫背ライダーと申します。 使い込まれたモノが持つ独特の雰囲気が大好きです。相棒感といいますか・・・。 長く大切にした物には魂が宿ると信じてます。 モノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
らしさ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 05:26:41
お買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 22:50:36
センターパイプ交換♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 23:38:47
お友達
基本的には募集はしていません。
忙しく、やりとりがあまりできないため。
24 人のお友達がいます
812812 ☆けんちゃん☆けんちゃん
CoonyCoony REDKENREDKEN
ふれおふれお @KITA@KITA
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式のクーパー。 「人生で最初の車であり、人生最後の車」が目標。 時間は流れても、い ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
人生初のバイク! コイツに出会わなければ、大型免許を取りに行くこともなかったと思います。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
大型なの燃費が良く!大型なのに馬力がない・・・orz しかし、フレンドリーで乗りやすく、 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ついに念願のカブ90を手に入れました! 2012年10月27日、納車。(走行距離1325 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.