• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきすてのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

ケパターンになった

ケパターンになった昨年11月に前後交換したRX-02とさよならしてきました!


IRCのRXシリーズって結構いいとのレビューが多々あるものの、自分には合わなかったです。

評判としては素直な倒れ方と十分なグリップ。
RX-01にしても純正品はアジアンタイヤですがリプレイス品は日本製でグリップも別ものなんだとか。



で、RX-02に感じてたこと。
グリップしてないわけではないけど接地感が気薄でなんとな〜く安心できなかったのと、ある程度倒したところで一瞬グリップが抜ける感じがあって怖い思いを何度かしました。でもその一瞬を越えるとグリップしてるから不思議なんですよね。
素直な倒れ方はというと、前に使ってたGPR-300がすごくパタパタ寝るタイヤだったので、正直普通と感じてました。



そんな不満を感じつつももったいないので約7500kmを走行し、まずフロントタイヤが寿命を迎えました。

スリップサインまでは1000kmくらいは走れそうだけど少し早めに交換。
リアとのバランスを考え同じRX-02にしました。



そして約11000kmでリアも交換

こちらももう1000kmくらいは走れそうだけど早めに交換。
スリップサインとは関係ないですが一部浅い溝があったところがなくなってます^_^;


フロントだけ先に交換する場合は6000kmくらいで交換したらフロントとリアがいい感じに終わりそうな予感です。

自分はタイミングミスって交換後のフロントタイヤは4000kmくらいしか使ってません^_^;





ということでタイトル通り「ケ」の字のパターンのタイヤに交換しました。

ピレリ ディアブロ ロッソⅡです。






GWに地元に帰ったときに前後セットで23800円の前後セット売りを買ってしまいましたw
250のサイズのラジアルが安売りはなかなかないんですよね^ ^







と思ってたら沖縄のライコで同じ値段で売ってるというね^_^;

送料の無駄遣いしただけでした…






悔しいのでライコでも1セット買ってやりましたww



てことで次のタイヤもロッソⅡになりましたw






ロッソⅡのレビューはそのうちにでも。

とりあえず皮剥きは終わったのでワインディング走りたい^ ^




さて、フロントの4000kmくらいしか使ってないRX-02はどうしようかな…ww
Posted at 2017/08/10 21:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月03日 イイね!

久しぶりのシルビア

久しぶりのシルビアタイトル通り、久しぶりにシルビアをいじりました。

それも2つもw

ネタができたのでブログ投下。



まず1つ目

バッテリー交換。

4年と半年ほど使ったCAOS 55B19LからCAOS60B19Lに交換しました。

いつの間にか同じサイズでも55から60に容量アップしてたんですね。

今年の始めに約1ヶ月の出張で放置したにもかかわらず、バッテリー上がりもせず頑張ってくれたバッテリーです。流石に一発始動とはいきませんでしたが、アクセル踏みながらセル回したらかかりました。

その後も問題なく元気だったのですが、4227円(送料無料)で購入でき、Yahoo!限定で使えるTポイント405ポイントを獲得できるというなかなかの安さだったので買ってしまいました。

あと半年ほど粘って区切りのいい5年で交換したかったのですが安さに負けましたw



サクッと交換してオーディオの設定戻して終了。






2つ目はテールランプ交換

シルビア購入時は真っ黒ユーロテールがついていたのですが、純正風LEDテールが発売され始めてすぐ(確か2008年頃)の頃にヤシオファクトリーのLEDテールに交換しました。
が、助手席側をヒットさせられ、余っていた真っ黒ユーロテールにしたわけです。

自分のブログを掘ったら出てきました

7年も前のことだったようです^_^;

このときヒットさせた方との交渉でLEDテール代としてフロントフェンダーが塗装されましたww



ずーっと探してた純正風LEDテールでウインカーは普通のバルブでスモーク入った助手席側。
この条件がなかなか見つからなかったのですが、ヤホーオークションでやっと出てきました。


助手席をヒットさせる人が多いのか、運転席側はそこそこ出てくることがあったのですが、助手席側が出品されることは珍しのですw

そういう自分も助手席側をヒットさせられてますねww

届いたものはあまり程度良くなさげ…
これで6000円はちょっと高い気もしましたが落札してしまったので仕方ないです。
付けてしまったらわからないのでいいでしょう。


こちらもサクッと交換

ビフォー


アフター





よく見ると左右でスモーク具合が違いました。
助手席側のが微妙にスモークが薄いのか、運転席側のが微妙に青みのあるスモークなのか…


なんだかなーって感じではありますが、ヘッドライトのスモーク具合(曇り具合ww)も左右で違うしテールも少しくらい違ってもいいでしょうww

5年くらい前なら気にしてたかもしれませんが、もうそんなこと気にしてる外装ではないですからww



ただ気になるのは、この系統(ウインカーもLEDのもの含む)のLEDテールを使ってるS15の多いこと多いこと。
これが純正じゃないのかと思うくらい。


真っ黒テールのがお尻が締まって見える気もするしまた戻そうかな〜^_^;

LEDテールのまま使うなら貼り付けスポイラーかツッパリトランクが欲しい!
Posted at 2017/08/03 04:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!7月14日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラに誘ってきた友達はすぐにやめてしまったけど、いつの間にかこんなに経ってたみたいですf^_^;



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/14 01:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

CBR250Rのメンテナンス

4月の下旬から約1ヶ月夢店にお預けしてましたCBRが戻ってきました。

3週間ほど前にww



今回で4回目か5回目の入院になります(-_-)
多すぎて入院回数覚えてませんw

1番最初の入院はエンスト病ではなく、全くエンジンが始動しなくなって入院。
これはキーシリンダーのダイオードが死亡で解決したものの、それ以降は減速中のエンスト病での入院になります。

で、5月で購入して3年。
ディーラー保証滑り込みセーフで保証対応としてもらえましたww


今回で最後の保証整備になるので徹底的にやってもらったので、今後出ないことを願っておきます。

インテーク側のバルブにかなりカーボン溜まってたそうで、多分燃調が薄すぎるのが原因とのことでした。
社外マフラーが原因なのかも^_^;

でも純正のときも発生したしな〜


最近のバイクは燃費稼ぐために燃調をかなり薄くしてるとかだし、サブコン的なのを入れようか悩み中…
ラピッドバイクあたりが欲しいです。



それと、タンク外したついでにプラグ交換して、預けたついでに12ヶ月点検してもらって、ついでにスプロケットダンパーなるものを交換してもらいました。

もう3年になるのでちょいちょい交換部品も出てきますね^_^;




そして先々週末はフロントタイヤの交換。
RX02→RX02です。

リアは全体的にキレイに減って5部山くらいですが、フロントはサイドのスリップサインが出てしまいました。センター付近はまだ大丈夫だったんですけどね…
約7000km使用して5部山くらいなのでリアはなかなかのライフだと思います。

これでリアが終わる頃にフロントもある程度減っていれば気持ちよく前後交換できるんだけどな〜





で、先週末は12ヶ月点検で交換を勧められたけど見送ったリアブレーキパッドを交換しました。

交換したパッドはなんと980円送料込み!!
リアなので、とりあえず効けばいいかな〜と。

しかし安いのには理由が有りますね^_^;

パッケージの紙が貼りついてました…

まずはその紙を剥がします。剥がすのに30分くらい時間使いましたorz



そしてマフラーを外します。
すでに上の写真で外れてますが気になさらずw



パッドのピンとキャリパーを固定しているネジを外します。

パッドに鳴き止めグリスを塗って交換します。

パッドピンにシリコングリスを塗って再取り付けします。

キャリパーを再取り付けします。


マフラーを取り付け完了です^ ^





半年くらい熟成してましたがやっと登場のアクラ管ですψ(`∇´)ψ




煩くなると思いきや、まさかの音量ダウン!
ネットで調べたところ87dBとのことでした。
前のマフラーが93dBでしたので6dBもダウン。
音は圧力ですので6dBダウンということは約半分の音量(というか音圧?)になったということですね。

これは嬉しい誤算です^ ^

上まで回したときの音はちょっと物足りなくなりましたが、アイドリング域の音質がマフラー交換したビクスクみたいな音じゃなくなりました♪

シングルエンジンではビクスクっぽくなるのは仕方ないと諦めていましたが、アイドリング域の音質が好みの音になったので、回したときの音は我慢しましょう。


交換してからのフィーリングはよくわかりませんww
が、下からスムーズに回るようになっま気がします。
そして吹け上がりは前のマフラーのが良かったかな〜って気がします。
気がするだけかもしれませんがw

あとブランド力で0.5馬力アップしましたww


マフラー交換しただけですが、まだまだ乗ってもいいかな〜と思えるようになったような…
実は250RRへの乗り換えを考えたりもしてましたf^_^;
現行250ccの中では飛び抜けて速いけど250cc→250ccってのもね…

てことでまだまだ乗りますよ〜



メンテナンスしてちょっと自分のバイクが好きになった話しでしたww
Posted at 2017/06/14 01:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サーキット走行やバイク乗車時ヘルメットマウントで使ってみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:ドリフト走行での追走等一つのカメラで全周囲が見れたら臨場感すごそうだし、勉強になりそう。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 23:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「Yナンバー多めのジムカーナ」
何シテル?   08/12 10:24
クルマ、バイクと走るのが大好きな人間です^ ^ 弄るより走るほうが好きです。 自分で出来ることは自分でやろうと思いますが、できる作業は少ないですww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートサロンの尾根遺産その参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 07:36:29
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 08:05:58
ゲルザブ内蔵シートを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 00:12:40

お友達

ドリフトやジムカーナ、サーキット走行を楽しまれている方は是非よろしくお願いしますm(_ _)m

もちろんシルビア、CBRのオーナー様や同じジャンルの車種のオーナー様もよろしくお願いします。情報交換などできたら嬉しいです^ ^
108 人のお友達がいます
シン‐5【R】シン‐5【R】 * Aero_eーマAero_eーマ *
満家鍋之會満家鍋之會 * ike180ike180 *
うっちー@がっちゃんうっちー@がっちゃん * ZODIACZODIAC *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初めてのクルマです。 もともとATで純正フルエアロでテールとマフラーが交換されてる程度 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
買ってしまいました… マイナーチェンジ後は沖縄第1号らしい。 赤って目立ち過ぎかも^^ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2012年11月に購入した通勤快速号です。 ノーマルで乗るつもりだったけどやっぱりやっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家に帰ったときはこいつを乗り回してます( ̄ー ̄) 車高落としたいけど母ちゃんに反対さ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.