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あきすてのブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

エキジム6月大会&ククルでジムカーナエントリー

エキジム6月大会&ククルでジムカーナエントリーツーリングの翌日、沖縄カートランドでエキサイティングジムカーナ参加してきました。



今回はホンダのツーリングとかぶっていたのでツーリングに行こうと思ったいたのですが、S15乗りの友人が自分がエントリーするならエントリーするというので友情出演ですw

まぁこの選択は正解で、この日は降水確率30%だったのが前日に60%に引き上げられるという事態。
ジムカーナでもドライがいいですが、バイクで雨降られるよりは全然いいですw

ホンダツーリングも中止ではなかったらしくずぶ濡れになったそうですww

去年の後半からホンダツーリングはずっと雨なので誰か雨男でもいるんでしょうねw




今回のコースの見所は広い区間を使ったフリーターン。

勝手にケン・ブロックターンと命名しました。



ほんとにケン・ブロックのように走りながら360ターンもやってみようかな〜なんて考えたけどリスクが〜ってことでやめました。

多分ウェットなら普通に回るより早そう!

もちろん成功すればですが( ̄+ー ̄)





まず友人の結果。
練習走行とアタック1本目に最初の最初でまさかのミスコースw

練習走行時は自分が助手席に乗っていたのでちゃんと道を教えなさいと怒られましたww


からのアタック2本目でクラストップタイムからのビギナークラス優勝となんとかやってくれました^ ^

強引に誘って良かったw




で、自分はといいますと、練習走行はまぁ普通に終わって色々修正すれば1〜2秒は短縮できるかなと思ってたところ自分の出走少し前から雨…

しかもアタック1本目も2本目も同じようなタイミングで降ってくるというorz

とはいえ自分同じRRD2クラスの人もだいたい同じコンディションで走るわけなので、路面の有利不利はほぼないです。


で、アタック1本目は我慢出来ずに踏んでしまいましたw

ズルズル路面なのでスライドしっぱなです^_^;
一応低速のスライドコントロールは大好きなので完全スピンみたいなことはなかったのですが「斬新なコーナリングw」と言われていたそうです(⌒-⌒; )


アタック1本目はRRD2クラス5名中5位



アタック2本目は我慢しながら走ったのですが、後半でブレーキロックからの中間計測用の光電管にカミカゼアタック(; ̄O ̄)



やってもうた〜〜orz


不幸中の幸い、光電管が壊れていなく、自分のクルマも特に傷が付いた(細かい傷はもう気にしてませんw)とかはありませんでした。



てことでアタック2本目は記録ナシ!



成績はもちろん最下位であります!!




雨を嫌って練習してないのがいけなかったです。

これからは雨の日も練習します~_~;
でもカトランはリスク高そうなんだよな〜






6月大会がこんなだったので7月10日のククルサーキットでのジムカーナ大会に滑り込みセーフでエントリーしてきました。


そしてドライで気持ち良く走ってリベンジ〜っと思ってたら降水確率60%になってるやん…



とりあえずガンバッテキマス(T . T)


同じことだけはしないように…






1本目の最後の360°ターンはこんな感じから割とギリギリ回ってカッコよかったらしいです^ ^
早いかどうかは別としてww











Posted at 2016/07/09 07:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

今度こそ!久しぶりツーリング【CBR多め】

今度こそ!久しぶりツーリング【CBR多め】七夕ですね〜
台風1号の影響か雨雲だらけで天の川なんて全然見えません。


こんな日は家にこもるのみ!

ってことで自分には珍しく連日のブログアップです。


さて、一つ前のブログのツーリングから一週間後のこと。

当初は翌日のジムカーナ大会の前日練習に参加するためカートランドに行く予定でしたが、先週全然走れなかったのでツーリングに変更です。
今回はZ1000の友人と自分の2台。


いい加減この排気量差が嫌になってくるわけですが、先立つものがアレやコレやで乗り換えできそうにありません^_^;

とりあえず免許だけでもほしいな〜




前日に友人のほうが飲み会があるってことで、今回も11時集合というスロースタートです。


梅雨も明けて夏本番の沖縄の市街地走行は死ねるので、すぐに沖縄自動車道使って北上します。


沖縄自動車道を北上していると珍しくCBR250Rのレプソルが走行してました。


そして今回も伊芸PAで休憩。


入り口の段差は気をつけましょうww



PAの駐輪場にいくと今度はトリコのCBR400Rが停まってました。

その隣に先ほど追い越した250Rのレプソルが停車して珍しくCBRが3台も並びましてタイトル画像のようになりました^ ^


な〜んか自分の乗るクルマとバイクって沖縄だと車種限定みたいなオフ会がないんですよね^_^;

シルビアはドリフト走行会や大会になるとたくさんいるけどw

2つ前のブログの帰りの図ww




この日は降水確率30%なのに雨雲レーダーを見るとそこらじゅうに雨雲がある状況で、伊芸PAが1回目の雨宿り場所でした。



雨が上がったところで出発し、昼食で二見そば。

昔お世話になったゆかり牧場のすぐ近くなのに初めての来店です。
なかなか美味しかったです^ ^


本島東側を通って途中雨に降られながら辺戸岬まで到着。

この途中でも赤のCBR250Rを追い越しました。

多分バイクでは一年ぶりくらいの沖縄本島最北端。


また東側から南下してからの山原サーキット少し前あたりから林道に入ってクネクネ道を楽しんで帰りました。

北部のルールはこんな感じ。
辺戸岬で出発して3時間を迎えています。



久しぶりのツーリング楽しかったです♪



がしかし、久しぶりに乗るとやっぱりやりたいことが出てきてしまいますね^_^;
主に2つなんですが…


①エンブレ効き過ぎをなんとかしたい!

林道入ってクネクネ道のアップダウンを走ると1速2速がメインになるのですが、ギアチェンジでギクシャクしすぎて疲れます。
アクセル入れるまでの微妙な待ち時間でどんどん減速してしまうし、かと言ってギアを落とさないと登らないしで軽量車有利の低速ワインディングなのにZ1000にどんどん離されてしまいました。
単純に腕の差かもしれませんが^_^;


腕かないなら道具に頼るしかないわけで。

これは内圧コントロールバルブを取付けで解決すると思われます。
前々から考えていたのですが最近こういった低速区間を走ってなかったのでまーいっかとなってましてw

NAGやT-REVみたいな2万円程度のものもありますが、お金ない人の定番のKTM純正を流用しようかと思います。
これなら4000円ほどだったはず。



②リアブレーキのペダル位置が自分に合わない!

ペダルはほぼ全下げなのに、ペダル上に足をスタンバイさせると微妙につま先が上を向くような状態になります。
ずっと上向きは疲れるので普段は外に向けているのですが、ブレーキ踏みたいと思ったときから若干のタイムラグがあります。
そしてつま先が上に向いた状態からの操作なので微妙なブレーキコントロールが難しい。
そんでもってCBR250Rのリアブレーキはやたらと効くから踏み過ぎてロックなんてこともしばしば>_<


ワインディングだとリアブレーキはほぼ使わないと聞いてましたが、やっぱり使わないのは不安です。



解決策としてはペダルをさらに下げるため、切断して下になるように溶接するくらいしか方法はないかと思ってましたが、逆にステップを高くする方向でも良さそな気がします。
すでにエンデュランスのアジャスタブルステップバーで1cmほど上げてあるのですが、ここからさらに1〜2cm上げらた良くポジションになりそうです^ ^

ステップ位置が高くなればタンクを足で挟めるようになってニーグリップもしやすくなるんじゃないかとの目論見もあります( ̄+ー ̄)


とりあえず今のステップにゴム板なんかを使ってかさ上げしてみたいと思います。



クルマでもですが、やっぱり運転手と合ったポジションって大切ですね。






この2つを解決したらもっと楽しく乗れそうです(^ω^)


どちらもそんなにお金のかかるものではないので早いとこなんとかしたいとこです。

次はいつ行けるかな〜
Posted at 2016/07/07 22:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

久しぶりのツーリング…中止【服装は大事だよ】

久しぶりのツーリング…中止【服装は大事だよ】6月の中旬久しぶりに自分のバイクでツーリングに行ってきましたw



今回はZ1000の友人と、その後輩のZRX400の3台です。


集合はツーリングとしては遅目の11時集合w

この時間でも那覇から沖縄本島最北端までの往復が出来てしまうのだから狭いですね^_^;

とはいえ下道で行ったのでは折り返しで日が暮れてしまいそうなので沖縄自動車道で名護までワープします(ワープと言っても普通の速度ですが)


で、休憩のため伊芸PAへ



PAへ入る前の減速区間(て言うのかん)からPAへ入ろうと左に曲がったところで後ろで嫌なガシャーン音が∑(゚Д゚)

そしてインカムからはZ1000乗りの「大丈夫か!?」の声が…


なんとZRXの後輩君が転倒( ̄O ̄;)




最近、この減速するための区間に段差を作ったようで、この段差を越えるときにハンドルを切ったことによって転倒してしまったみたいです。


しかもこの段差、わかりづらく色がグレーなんです^_^;




ま〜このハンドルを切る操作をさせたのは先頭を走る自分が原因を作っているわけですが´д` ;


これの左みたいに走行していて…


自分が右側から左に曲がったため避けようとしてハンドルを切ったら段差にやられたという感じです。


自分も段差に気を取られていて後ろの確認が疎かになったのがいけなかったかなと。


全ては減速させるための段差が悪い!

ということにしてください(苦





そして転倒した後輩君の服装。

半袖、長ズボン、普通のスニーカーにグローブなし。

今日はペース遅目でマッタリだから大丈夫かな〜と思ってたけどゆっくりでも長袖、長ズボン、グローブくらいは最低限必要でした。


速度は40kmほどしか出てなかったので致命傷にはならなかったものの、アルファルトにヤスリがけされて痛々しい姿になってしまいました。


Z1000の友人もこの休憩のときに服装について言おうと思ってたところでやっちまいました。



もちろんツーリングは中止。
バイクは転倒したときにフロントブレーキがパンクして走行は厳しい状態なので購入店に取りにきてもらい、店まで車で迎えに行きました。


病院まで連れて行って擦り傷だけという診察を受けて終了。



病院の診察待ち時間、ずっとこんなのを見てたので

復活を楽しみにしてます!


タイトル画像は自分が愛用してるHYODのライジャケです。

他に春夏秋用で5着ほど持ってたりしますw

これはこれで問題ですねww
Posted at 2016/07/07 05:45:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

KN走行会

KN走行会約1カ月前に山原サーキット行ってきました。

時間差はいつものことで(苦笑



写真はみん友のkami-yuさんのブログからパクらせていただきました。

みん友のた〜つ〜さんに追っかけられてます。
こうみると自分の車は車高高いな〜と思いますね^_^;


昔は(今も?)エアロで低く見せるのはかっこ悪いみたいな風潮があったけど、自分はアリだと思いますね。

低くして動きが良くなった試しがないし…

低い見た目と乗りやすさを両立するのはこれが一番ではないかと。




で、山原サーキット行きます宣言ブログで書いたタイヤのレビューとか結果とかです。


フロントタイヤは225/45/17のATR2

まず1セット目
左 235/45/17のピンソ
右 同サイズのHIFLY

4月に走ったとき、右側に使ったピンソがすぐ剥がれてしまったので変則な使い方です。

グリップ感はいい感じにグリップしなくて楽に遊べる感じでした。左右違うけど別に違和感もなかったと思います。

肝心なのは左にピンソを使ってどれだけ持ってくれるか?



結果5周目くらいにこうなりました(~_~;)


どっちにしてもピンソ(写真右)はダメっすね〜
もう昔のピンソとは違います…
もう買いません。

違和感なかったのは感じ取る前に終わったからかもしれませんw


HIFLY1本追加購入決定です。




2セット目
255/40/17のフェデラルRS-R

やっぱりかなりグリップしました。

完全にフロントが負けてます。

サイドで横向けてしばらくはフロントがグリップしてる感覚なく、4輪で飛んでいってるような感じで、フロントが戻ってきたところでさらにドリフトの角度が増えるような走りになってしまいました。
コントロールしてる感がなくてちょっと怖かったですww

グリップ走行のアンダー出してからのフロントグリップ戻ってきてオーバーみたいな感覚に近かったかな〜

そんでもってアクセル踏まないとグリップ戻ってしまうから油温がどんどん上がる^_^;


何するにしても前後のグリップバランスは大事ってことですね。



でも、ある程度使ってグリップが落ちてきたところで、いい具合になってくれてノリノリで走ってましたww

パタパタなり始めたとこで終了。
ここまでなくなりました。


ここまで減っていても6〜7分山の235/45/17のケンダKR20と同じぐらいのグリップでしたので、タイヤカットしてもう少し使えたかな〜と貧乏性の自分は思ったりしてますww






そして車両側の変化としてガタガタだったKTSのロールセンター補正タイプのタイロッドエンドからD-MAXのタイロッドエンドに交換し、トーを調整してステアリングのセンター出しまでしてもらったわけですが、今まで感じたことのなかった逆関節を経験してしまいました^_^;
そして前のタイロッドエンド使用時より早くテンションロッドに当たってるような…


タイヤ交換したときに確認してみると、右に切ったときと左に切ったときでホイールとテンションロッドの間隙が違うということに気がつきました。
右に切ったとき(助手席側)のが狭い。


前にハンドル交換したときにステアリングセンターを微調整できるスペーサーを抜いたことを最近思い出しました。
センターずれた状態でストッパーを作ってしまったいるからかな。

タイロッドエンドとナックルとの相性が原因かと思ったけど、単純にこれっぽい気がします。


次回までに何かしら対策しないと。

宿題貰ってしまった走行会でした。




最後にkami-yuさんのブログからパクった写真をもう一枚投下!!


Posted at 2016/07/06 03:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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