• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

居酒屋SHOZAN 鳳凰美田 愛山

居酒屋SHOZAN 鳳凰美田 愛山 今日の呑兵衛日記は 鳳凰美田 愛山 瓶燗火入れ 特別純米酒 です。

まずはスペックから。
原料米 愛山米 100%
精米歩合 60%
アルコール分 16度以上17度未満

日本酒度は記載されてませんが辛口です。
でもその辛口は最初だけなんです。
すぐ口の中にパーァト甘味が広がります。
そして甘味と共に旨味が付いてきます。

なんとゆう酒でしょうか、美田にしては主張があります。
美田はどちらかと云うと甘味は強くないのですが、美田が呑兵衛向きに造ったんでしょうか。(笑)

ラベルもフェニックスを意識したデザインですし、また違った美田に巡り会えました。
ブログ一覧 | お酒 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:45:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

ぐんまちゃん、オフ会・前泊 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:12:50
こんばんは(^0^)

最近は数字と甘辛は判断しにくくなって
いますが、それだけ酒蔵さんが独自に
旨い酒を作ろうという意気込みも感じられます。

(゜皿゜)/~~~ウリャァァァ~
コメントへの返答
2012/08/19 12:40:05
こんにちは。

この頃は辛さ一辺倒の酒は少なくなってきてますね。

昔は淡麗辛口がもてはやされましたが、これはこれで日本酒のイメージを変えてファン獲得してきました。

日本酒は空気に触れると味が変化してきましすので、変化も楽しみたいです。
2012/08/19 01:10:04
こんばんは。
 
食卓にお酒に合いそうな料理が並んでいますね…でも、やっぱりカツの立場がなかなか難しそうです(´∀`;)。
私は割りと気にせず吟醸酒を飲みながらトンカツとか食べたりしますけど、さすがに合わないと言いますか吟醸酒の存在が掻き消されてしまいます。
純米酒の味わい深さは濃い料理にも合わせやすと思いますが、特に強い主張のある純米酒を造っている蔵元は凄いなといつも思ってしまいます。
 
最初辛口で後に甘口…最近私も少しづつですが純米酒の魅力が分かってきたように感じますので、こういった味の変化はとても新鮮で面白く感じます。
純米酒良いですね…今後も積極的に純米を飲んでいこうかなと思いました(^_^.)。
コメントへの返答
2012/08/19 12:50:12
こんにちは。

肉の油に負けない酒は、甘口の酒だと思います。

刺身には淡麗辛口とゆうのが、一般的ですけど、旨味はアミノ酸度が関係してきますから、甘味が重要に思います。

生もと系でカツを試してみてください。
2012/08/19 01:58:02
読んでいて思い出した酒がありましたので、忘れないうちに・・・。

え~っと、飛騨自慢鬼ころし(純米酒です)。

辛口は最初だけなんです。
すぐ口の中にパーァト甘味が広がります。
そして甘味と共に旨味が付いてきます。

と、ありますが全く逆なんです。
つまり、最初は純米酒特有の口当たりの良さ(甘口に近い)なのですが、その後スッと消えて旨みが残ります、後を引くといった方がいいかも。

「鬼ころし」って決して「辛口」の事ではないですよ。

ってか去年呑んでますよネェ(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 13:00:16
え!飲みましたっけ?

飲んだとしたら忘れたい記憶かな?

甘くてその後旨味が消えて行くですか。

飲んだとしても、もう一度飲みたいので、いつもの店に持ってきてください。
2012/08/19 06:19:00
おはようございます。

鳳凰美田、また呑みたくなりました。

呑兵衛向きなんですね!
コメントへの返答
2012/08/19 13:07:29
こんにちは。

美田も奥が深いですね。

道の駅「思川」で小林酒造さんの小山評定 鳳凰金賞が売られてます。
これも旨いですよ。
2012/08/19 12:58:17
鳳凰美田で腰が入ったお酒ですかね・・・
興味ありです☆また飲んでみたいと思います~
コメントへの返答
2012/08/19 13:13:14
美田はサッパリとした酒が多いですが、濃厚な酒もあるんですね。

是非お試しください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「New IS F-Sportにお乗りの方に質問です http://cvw.jp/b/413900/31797760/
何シテル?   12/04 19:52
2007年6月よりIS350VerSに乗っています。 この度みんカラへ登録させて頂きました。 運転歴○十年のPCももよくわからない中年おやじですが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

素楽EAST 
カテゴリ:飲食店
2011/10/09 17:18:13
 

お友達

現在お友達の募集は行っておりません。

67 人のお友達がいます
ツゥツゥ * おとぅさんおとぅさん *
ジンズージンズー * もりちゃんもりちゃん *
Ron_STIRon_STI * MONOMONO *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2007年6月ISに乗り換えの為売却しました。 7年間で1万7千キロしか走らなかったです ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前車クレスタが10万キロを超えてトラブルが出始めてきました。新車の購入も考えましたが、当 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年納車になりました。 FRのトヨタ車ばかり乗っていました。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
久しぶりのセダン 何の気なしに見に行ったら、スープラの下取りが良かったので、あっさり契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.