• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

筑波初体験・・・

筑波初体験・・・ いまさらかよ!

って突っ込みお待ちしております・・・・

今年の2月5日のお話です。


←拡大してネ



※サーセン、かってに長期休業してました。

今度からブログは無理せずゆったり更新しますので、期待しないでネー



ではでは

今年の2月、行って来ましたよ筑波TC2000初走行!

最高にいい日でした。



天気も気温も丁度良く、赤旗とかも出ずにアタックし続ける事が出来ました。

満足!

タイムも満足!

しかもじゃんけん大会で5000円ゲットしましたし!




筑波はベストモータリングの新車バトルでよく使われてましたよね~

プロが走ったいろんな新車のベストラップタイムが解るので、

筑波をノーマルで走れば自分の腕がどのぐらいなのかと判断できると前々から思ってました。

なのでいつかはチャレンジしてみたいサーキットなのでした。


ワタクシのベストは1分9秒492!
【ニコニコ動画】【筑波初体験】筑波TC2000初走行の巻 s2000 ノーマル(AP1-100)>※音量でかいので絞ってください 
<object width="580" height="440"></object>

家帰って、ニコニコ動画でベストモータリングのビデオをあさりまくってたら、

筑波攻略法の黒澤琢弥のアタックタイムに僅差で勝ってました!

黒澤豚ちゃんは1分9秒53でした。
【ニコニコ動画】筑波サーキット攻略法 s2000&黒澤琢弥 1999年


:新車でアタリのついてないエンジンvs74000km走行のエンジン(これはワタクシ有利なのか?

:8月のアタック、ワタクシ2月で気温で有利

:タイヤの幅は同じだがノーマルタイヤ(新品)vs社外のタイヤ(中古)って言う事でワタクシ有利?
(当時はs2000のタイヤはSタイヤ並みのが着いてたとかって聞いたことあるがどうなんだろ?

:コース改修で1ヘアと最終コーナーの縁石が幅広く使えるのでワタクシ有利

:サーキット横転対策の為の4点式鉄製のロールバーの重さでワタクシ不利(剛性UPはノーマル足状態には関係ないと思う、しかも4点ではネ・・・


こんな感じでワタクシの方がタイム出て当たり前だろって言われるとそれで終了ですよね・・・・

初体験でこれはなかなかやるじゃんってことでもう少し、いい気分でいさせてください~
おねがいしまーす!



ちなみにべストモータリングのS2000のAP1(ワタクシと同じ型)で最高は黒澤元治(豚ちゃんの父)
1分8秒83を叩き出してました!

いままで探しまくって8つほど見つけた動画のベストラップでワタクシ3つしか勝ってませんでした。

8つの動画のうち3勝4敗1引き分け・・・・

やはりプロは凄いんですよ、ワタクシはやはり凡人
※写真はジョン君からの提供です、さすがプロだな~



s2000のノーマルアタックのまとめ

AP1のノーマル足って高速コーナーでやたらオーバーステアが出るんですよね、ブレーキ残しながらのターンインは確実にドリドリ状態になります、

なので筑波は最終コーナーさえ決まれば後はヘアピンのアプローチをなるべく真っ直ぐブレーキングすると結構いい感じでノーマル足でも走れます。

黒澤元治じいちゃんの優しい荷重移動をマスターしたいです、今後の課題です。




ちなみにベストモータリングでAP1でSUGOを中谷 明彦さんが走ってたんですよ、これまた参考タイムをワタクシに示してくれたもんだからもう・・・・・・・・・・いまSUGOに夢中です!


5月に車検あるのに金が・・・・











ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/03/21 01:00:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 09:14:12
楽しそうですね(^^ゞ

オールクリアならマジ8秒台でしょうね。

DLから80Rのところとか、最終コーナーなんかは、初TC2000とは思えないほど上手いですね。
2ヘアはもう少し外からアプローチして外にはらみながら早めにアクセル開けると裏ストの最高速が伸びると思いますよ~。

機会があったら一緒に走りましょうね。
コメントへの返答
2010/03/21 12:36:41
いやあ、楽しかったです!

平日の走行会で地元のサーキットの2倍ぐらいの料金でしたが会社休んで行ったかいがありました(じゃんけん大会のおかげもかなりっす

オールクリアの時あったんですが、まだ試行錯誤してて決めれませんでした、やはりプロとの違いはその辺ですよね~

8秒台!!
そんなの出たら、もう~どうしましょ!

1ヘア2ヘアでもなぜかスピードが乗るラインがあるな~と何故か感じてました、バンクを上手く使ってやるとスピード乗るんですよね?
次は外からのアプローチでバンクを上手く使ったラインを試してみたいです。

筑波は小さいので近道が有効かなと思って走ってましたがやはりクロハチサン、走りこんでるだけあって解ってらっしゃる!
いろいろアドバイス有難うございます!

ニコニコのコメとアドバイスもあざーっす!
すぐ解りましたwww

>DLから80Rのところとか、最終コーナー
お褒めの言葉有難うございます、最終は10回中8回位はスライドして上手くいかなかったんですがなんとかなりました。

機会があったら是非、こちらこそよろしくお願いします!

2010/03/21 11:53:24
動画ちらちらみてますが、やっぱ上手いですね~!
自分も同じ車乗りとしてがんばらなくてわ!!!!
コメントへの返答
2010/03/21 12:35:06
いつもご視聴頂き再生数に貢献いただき&お褒めの言葉ありがとうございます~

今タイムアタックに夢中なのですが、ドリフトをしないように走らなければならないのがテーマです、かなり難しいですよ~

ドリフトすると楽になる=タイムでない

でも面白いっす、目的があるからかな?


ペーペーさんの走りもいずれタイムアタックやった時に走りに生きてきますよ!

間違いない
2010/03/21 12:52:37
実は前回日光でグリップも初めてはしったのですが、ケツでるのは全く怖くないでのですが、
ケツがでるとついアクセル踏んでドリフト保つ癖があるみたいで・・
タイムもたいしたことないタイムでした。笑

途中からウエットになり上手い人に横乗ってもらってケツだし過ぎないように意識して走ってみたんですが、
グリップがあんなに神経使うとはおもいませんでした。

コメントへの返答
2010/03/21 14:38:39
>ケツがでるとついアクセル踏んでドリフト保つ癖
解りますwwまだまだ気持ち的にドリフトし足りてないんですよ(ワタクシの若い時と一緒

思う存分ドリフトしてからグリップでもやろうかな~なんて気持ちになってからでいいんじゃない?
今は自分の理想どおりの走りに達するまでひたすらドリって色んな技を会得した方が自分にとって満足感いっぱいになると思いますよ、ぺーぺーさんの走りを見るとそんな感じがします。

グリップって神経使いますよ、ホント。
それで我慢できなくなってドバーってケツ流すと楽になるんですが、本来の目的、タイム短縮が出来なくなっちゃうんだよね、タイヤのタレも早くなってしまうし・・・・

今はまだ欲求に任せてドリドリした方がいいんじゃないすか?でもグリップの全開走行からドリフトに繋がる技を会得するのはいいかも!

2010/03/21 15:08:42
いまさらかよ!って、突っ込んどきます。

何回も見ましたが、ノーマルでも乗り手次第でここまでいけるという
良い見本ですね!

ちなみに自分が好きな動画は黒沢元治がプロトタイプのSでニュルブルクリンクを
茨城訛りで走っている動画です。
コメントへの返答
2010/03/21 15:21:48
あっ!

本当に突っ込んできたww

何度もご視聴して頂いてるにコメアザーッス!
しかも嬉しい褒め言葉まで!

ハイー凄いですねあの動画は、なんで革靴で全開アタック出来るんでしょう!?うちの親父と同じ歳なのに・・・・

あの親子は茨城県民だったのですか?
うーん茨城県民恐るべし・・・

2010/03/21 17:46:35
そちらまで足を延ばしたんですね。
最近はドリドリでないのですか?

カメラ、ピント合いますね。
私の動画を見たらピント合ってない事に気づきました(笑
カメラはどんなの使ってますか?
コメントへの返答
2010/03/21 20:34:25
ハイー行って来ました!
最近ドリドリは夜中の銀世界でウインタースポーツ?を楽しんでましたよ~

今タイムアタックにはまってまして次のターゲットはSUGOです。

ワタクシのは動画のピントを合わせるような高機能なボタンついてないっすよー

↓これです、1万円ピッタシで買った安もんだと思ってましたが何気にいいのかも?
動画はメモリに余裕があっても22分までしか撮れません、もう一度録画ボタンを押さねばならない

音声に関してはハイビジョンな中国製の安物を買った工場長に羨ましがられてます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l16/spec.htm
2010/03/21 19:13:40
お・じゃ・ま・しま~す。

つい最近は、なんか見かけないと思ったら、遠征に行っていたのですね(謎

しかし、ノーマルでここまでタイム出せるとは、神父さん恐るべし腕!
条件が若干?良いとしても、すばらしいタイムですね!
私的には、オーバーステアの神父さんの方が好みですが(笑

あ!よ~~~く考えてみると、たしかこのs2000は、おタヌキちゅ~んでも有りましたね(笑爆
コメントへの返答
2010/03/21 20:49:06
お・い・で・や・す~。

遠征といっても0泊2日の筑波旅行でしたが(笑

タイヤ交換し雪山へタイヤ交換しサーキットへタイヤ交換しサーキット・・・
の繰り返しの2月3月でお金がヤバイっす。

筑波
お金を掛けた人達、ショプサンや有名な方たちはまるで別次元の戦いしてましたよ、1分切る切らない的な・・・ワタクシはワタクシの戦いしてました(地味

いやー、そのみさなゆさんの褒め言葉を聴きたかったんですよ~もっともっと~!!

では次の動画は冬のSUGOのオーバーステアと戦ってる動画をお見せしますね、え!いらないって?


そうそう、タヌキチューンのおかげで開口部が広がって、BKダクト壊されて・・・・

タ、タヌキ・・・・すっかり忘れてました・・・

みさなゆさんのまちこさんはアナグマチューンでいくんですね(謎





2010/03/23 01:20:24
黒澤じいちゃんと中谷さんは変態とか神とかそんな領域の御人ではないでしょうかw
2人とも対称的な運転っぽいですけど。
いやしかしこの変態2人を打ち負かす神父さんの激走、期待してます!!
コメントへの返答
2010/03/23 03:09:37
この二人は神ですね、まちがいない!

いつかこの変態たちを越えた大変態になりたい!

まあ、無理ですが・・・・希望は大きく持ちましょう、

よっしゃーWRCのドライバーになるぞー!!

・・・・アレ(謎
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #S2000 RG7590LSD / アールジー7590LSD 75W-90 http://minkara.carview.co.jp/userid/413901/car/376607/7854304/parts.aspx
何シテル?   07/18 09:21
ビンボーですが、FRを7台乗り継ぎとうとうs2000(AP1・初期型・中古)に辿り着きました。 ブレーキパッドだけ替えたノーマルのS2000でサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

S2000のことよりS13のことの方を詳しく知ってる者です、みんカラってどういう意味?ってことでよろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
黒蜂71号車黒蜂71号車 ZAKKIRONIZAKKIRONI
BLACKOUTBLACKOUT bluemoonbluemoon
R.S.R.S. loto7loto7

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7代目 s2000 AP1 100型※動画で見れる整備手帳はじめました!よろしくおねがい ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-Ⅱ(80cc)ちゃん、2008年11月に嫁いでくれました。 林道探検めっちゃ楽 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6代目 シル 怪しいお店で購入 色んなパーツ付いてる!ってことで購入、そして後悔、、、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5代目 シル 4代目と同じ所有者から購入、CA18DETを遥かに凌ぐBigトルクと抜け ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.