やる気が出無くてサボってました。
←MSBの工場長のS14 MSBのデモカーです
テンションが上がったので
またブログ更新していきます(気分屋でサーセン)
久々に書いたら、長くなっちゃいました・・・サーセン
簡単に最近の出来事をまとめると・・・
狸事件 10/20
↓
スポーツ走行(仙台ハイランド)でクラッシュ 9/21
↓
東日本合同走行会(仙台ハイランド) 10/4
↓
単独スポーツ走行(仙台ハイランド) 10/11
テンションが上がったのは走行会でMSBの工場長のS14を借りたのが原因です。
まだこの時点では、ワタクシはクラッシュの後遺症でテンション下がってました・・・・
クラッシュ以前に10/4の走行会にエントリーし、お金を払ってしまっていたので何とかキャンセルしてもらいお金を払い戻してくれないかと頼もうとしてましたら・・・
MSB側で車を修理始めたのは9/24?ぐらい、10/4の走行会に間に合わせて走らせてやるとの御好意・・・・熱い、熱いぜ・・MSB・・・・2週間ないぜ、大丈夫か?
しかも、交換部品は安く済ませる為に会社を通さずYAHOOオークションで工場長が個人的に落札した物で修理してくれるとのこと・・・
一方・・・ガレージM(チューニングショップ)はこの東日本走行会に協賛してましたので、
ガレージMのF君も「修理が間に合わなかったら俺の車使っていっすよ」
なんて言ってくれました、
みんな優しいのう・・・
若干テンション上がって来ました。
走行会前日
見事仕上がりました!?
YAHOOオークションでゲットしたフロントフェンダーでしたが、届いた物が酷すぎて塗装が間に合わなかったみたいなのでとりあえずこのサフェーサー状態で走行会に出ることにしました。
(走行会後MSBに再入院)
クラッシュの時フロントホイールを破損してましたので工場長から32タイプM純正のホイールを借りてタイヤだけ移植しフロントに履かせリアには0部山のネオバAD07を装着し明日に備えました。
その後みんなでサイデリアで飯を喰い帰宅
途中・・・・
なんか異音が激しい・・・?
MSBで試走したとき少し出てた異音・・・かなり前からタイヤに少しフラットスポットが出てたのでその音だと思い気にしてませんでした・・・
しかし・・・・異音がちょっと大きくなってますよ!?
周期的に来る音なのでタイヤだと思ってたら、違うようです。
走行中ブレーキを踏むと異音が止まる、走行中にサイドを引いても異音は止まらない・・・・
こ、これはフロントブレーキ!?
夜も11時ごろ
セルフのガソリンスタンドの一角を借り、原因を追究しました。
なんと原因はホイールでした。
日産純正のホイールとs2000のフロントハブが会わない事によりホイールナットがちゃんと締まらずにブレーキローターが遊んでいました。ホンダのブレーキローターをとめている2本のネジを捨てておいて良かった、これを外して無かったら異音に気づかない所でした。
なので前後ローテーション、フロントに0部山タイヤ・・・・メッチャハンドル取られますww
フロントに合わないホイールですがリヤは大丈夫、
そうなんですS2000のホイールハブ系はフロントの方がリヤより大きいのでリヤはなんでも大丈夫、s2000の純正ホイールもフロントのホイールはリヤには着くが、リヤのホイールはフロントに装着できない仕組みになってます。
そんなこんなで走行会当日
受付が朝の5:30~6:30まで
一睡も出来ませんでした、、、、、寝坊すると思い午前4時ぐらいに仙台ハイランドに前乗りして現地で
仮眠しようとしましたが、、、、眠れませんでしたorz
さて肝心の走行ですが、、、、
ちなみにドリフトクラスにエントリーしてますので後輪を滑らしてナンボ
しかし、、、
フロント0部山ネオバ・・・・全然喰わない・・・
フロント滑らしてます・・・・orz
テンションが一気に下がり、眠気だけが増していきました、
まぁ、クラッシュしないで帰れるだけいいかな?
なんて思ってたところ・・・
MSBの工場長が、俺の車乗るか?
マ、マジで、、、って前日にもチラッとその話があって、、、眠れない原因でもあったかも、、、
ちょっとだけ貸してもらうことに、、、、
400馬力、トルク60kgだぜぃ、
空力も入ってるし、、、最近クラッシュしてるし、、、大丈夫か、ワタクシ?
↑サーセン間違えました、トルク50kgが正解です、この時はブースト1.2で360馬力ぐらいだそうです。
レースではブースト1.4で400馬力で走行するらしいっす!
不安ながらコースイン、今回は上級タイムアタッククラスです
しかし、、、、思ったより乗りやすい、、、って言うか滅茶苦茶乗りやすい、弱アンダーな感じで何処からでもオーバーステアに持っていける。
3回も廃車級のクラッシュしてる車ですが、全然不安感の無い仕上がり、、、
ブレーキングは詰めずにコーナーの中間をなるべく無駄の無い様に滑らせながら立ち上がってアクセル全快!
気持ちええ!
メッチャ気持ちいい!
エンジンのセッティングが低中速回転からトルクが立ち上がる感じなので滑らしても怖くない、
こりゃいいわ!
いつの間にかタイムを詰めようとする走りになっていって、危なく調子に乗るところでした。
本気になる前にピットインしました。
ヘルメットを脱ぎ
メッチャ気持ちいい!楽しい!の連発でした(北島康介風
たった4週のアタックでしたが、テンションが上がり、眠気もどっかに行ってしまいました!
タイムも一周目で12秒
2週目11秒
3週目10秒
4週目9秒台と簡単に2分10秒を超えちゃいました。
s2000でドリフト出来なかった鬱憤やクラッシュの精神的ダメージはどこか遠くへ吹き飛んじゃいましたww
いやー、工場長、ホント色んな事含めてアザーッス!!
そしてさらに次の週10/11に
単独でタイムアタックして来ました。
そうワタクシのs2000でね
見事1秒ぐらいのタイムアップで
2分13秒584でした。
タイムアタック用のフロントタイヤ、AD07、内側0部山、外側2部山で結構アンダー出ますが前日にS耐が走ってた事と気温が21℃と涼しくなったおかげでタイムが出たのかもしれません。
この前のドリフトの走行会も無駄にはなってないみたいです、
3速でオーバーステアが出たときにハーフアクセルにして待ってるとずっと滑りっぱなしになるみたいです、かえってアクセルをベタ踏みしリヤ荷重にするとオーバーステアが止まるという走りを会得できました。
これもワザとドリフトさせようとして現れた副産物だったのですが結果タイムアタックに応用することができたのであの走行会も無駄じゃなかったんだなと今、感じてます。
ベスト更新の動画はないっす、カメラのボタン2度押しして録画されてなかったっす・・・orz
ちなみに動画が撮れた走行の方はポンダーの設置箇所が悪くタイムがとれてませんでした(幻の良いタイムが出てたかも?
車をよく女性にたとえる人がいますが、そうなるとワタクシって・・・・・・
・・・・浮気性?
いや・・・本気性か????