車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワゾーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

はじめてのオイル補充
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月02日
1
初めてのお使いならぬ、初めてのオイル補充。長らくBMWに乗ってきたけど、はじめてオイルマークのアラートが出た。
オイルレベルをチェックするとminの位置で「+1L」の表示。しかしこのアラート、しばらくすると消えた。消えるか消えないか微妙なところにいるのだな。ふむふむ、取説によると「200km以内にDにて補充せよ」と。いつもながら大げさな、と思いつつも、かつてオイルレベル警告灯が点いたのにしばらく乗ってエンジンを焼き付かせたトヨタのコルサを思い出した。トヨタと違ってそんなにシビアじゃないみたいだけど、取り急ぎスーパーオートバックスへ。
※写真取り忘れのためディーラーもの借用。
2
サービスで0-40Wなんか入れていることもあるかと、念の為記録簿で粘度を確認。
ネットで調べた結果、カストロールのEDGEが良いと(というか純正と同じもの?)。しかしEDGEの1L缶は売り切れなのか置いてない。しょうがないので同グレード・同粘度のGT-X DC-TURBOを購入。990円也。来月車検で全交換の予定だし。
3
えっ、キャップって完全に取れないのね。知らなかった。
みんカラ見ると、みなさん結構オイル食っているようなので、たぶん車検や12カ月点検のタイミングでDが補充してくれてたのかも。そういえば「オイル補充」って明細の中で見たような気が...。こういうときD任せだと安心。維持費高いけどね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エキスパンションタンクの画像集【E46 320i】

難易度:

エンジンオイル交換(462xxkm)

難易度:

色々節目整備

難易度:

BMW E46 オイルキャッチタンク考察①オイルキャッチタンク本体

難易度:

148,710km_エンジンマウント交換

難易度:

エンジンオイルレベルセンサー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「室外機のビス http://cvw.jp/b/414292/38712872/
何シテル?   10/17 14:36
クルマやパーツの売買が趣味です。個人売買で車両を購入して、こつこつとヤフオクなどでパーツを探し、ボチボチ手を入れたりしています。みんカラの他の方の整備記録をいつ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
子供達も乗るようになったのでダウンサイジング。 同じライトブルーマイカでもアイシスとはか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
結局6発、ということになりますか。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
E36/5こと318ti。 4気筒とはいえ、M42エンジンはとてもピーキーで扱いやすかっ ...
日産 バサラ 日産 バサラ
とても便利なクルマです。それだけ? いやいや結構働き者でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.