• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

experimentalのブログ一覧

2014年12月11日 イイね!

くろぐろ米の紫リーゾ

さて。先日の玄米に続き、我が家に黒米が来ました。

ちょっと、難解な表現を多用したブログなので、生理的に嫌悪感を感じるかも知れませんので、なんか色々精神的に呵責を受けたくない方は読まないで下さい。
そして、読んでしまって被害を受けた所で私にはどうする事もできないので、報告もして頂かなくて結構です。
謝って欲しいとかでしたら、最初に謝っておきます。
ごめんなさい。


と、前置きもたっぷり置いたし、これから先を読んで不快になっても私のせいではないです。

さ。始めます本文!

昔、友達が蛇を飼っていて、死んだら俺に遺骸をくれって話をしたら、死んだ蛇を本当にくれた友人から久々の電話。

お前、ハムスターの遺骸も居る? 要らなくてもどっか埋めてくんない?って話です。
蛇の遺骸を貰った(多分20年位前)時のお礼もしてないから仕方ないので、引き取りに行きました。
ハムスターは正直使い途がありません。
死んですぐならもしかしたら革を剥げたかもしれませんが、もう冷たくなっちゃってるし、骨が柔いからそちらも材料にならないので、純粋に埋葬しました。
以前貰った蛇は土中に埋めて肉を分解してもらって、脊椎をブレスレットにしました(^-^)/
今も現役で私の腕に巻きついてます??

遺骸をくれた友人にもお裾分けだ。って、脊椎ピースでチョーカーを作ってやったんですが、しばらくは着けてましたが、今はもうどうしたか忘れてしまったそうです。

その友人が、ハムスターの遺骸だけじゃ悪いからって小豆みたいな黒いつぶつぶをくれました。
黒米というそうです。

これってネイティブアメリカンが食べてるワイルドライスとは違うのかな?
ネズミのうんちみたいな感じです。
ワイルドライスは虫の羽をむしったみたいな細長い感じだから、これは違う種類なのかな( ? _ ? )

まぁ、とにかく食べてみない事には何とも言えん。
という事で友人宅の帰途に生で味を見てみたんですが、玄米と豆を一緒に食べてる様な感じですね。

これは簡単な食材を頂いた。
とはいえ少しばかりなのでケチって玄米と混ぜて、本日のランチ 黒玄(くろぐろ)米の紫リーゾです(^.^)

今回は、エリンギは適当に。えのき、一晩水で戻した昆布、梅干し、生姜、ドライいちじくを細かく刻み、玉ねぎとセロリを擦りおろし、フライパンで乾煎りします。
別の鍋やフライパンでは黒米と玄米とゴマ、押し麦を入れ、乾煎りし、香りが立ってきたら、野菜達の所へ合わせて、そこに梅干しと昆布を一晩戻した水を入れて煮ます。
マイルドにしたいならここで豆乳やオリーブオイルを加えても良いと思います(^.^)

黒米はなんだかものすごく水和しないので、本当なら一晩置いた方が良いのかもしれませんが、私は硬いご飯が好きなのでガチガチに煮ます。

火を止めたら刻んだねぎとかいわれ、山椒を和えて、塩味が薄いなら少しお醤油を振ってできあがりです。

私は皿の賑やかしに白菜のおひたしを添えてみました(^-^)/

最後は順調に料理ブログでしたが、文中が色々と柔軟性を要するブログでしたね。
書こうかどうしようか迷ったんですが、料理自体は美味しかったので書いてみました(^.^)


黒米を煮ていると凄い色が出てきて、エリンギを紫に染めていきます(@_@)

色素の強い食べ物って料理の見た目が面白くなるから好きです♪

後、友人とベジタリアンの話になったんですが、動物の命がどうこうって話をしているベジタリアンの人達って野菜に入ってる虫ってどうするんですかね( ? _ ? )

私は食べちゃいますけど、多分一般論ではないだろうし、そもそも私には主義主張がそこにないので、多分意を分かつと思うんですが、友人の職場の同僚がそうした主張を持つ方みたいなんですが、野菜についてる虫を平気で生ゴミに棄ててるのを見て違和感を感じたみたいなんですなぁ。

まぁ、私も見かけたら違和感を感じるでしょうね?。
確かに疑問です。





Posted at 2014/12/11 17:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2014年12月07日 イイね!

トゲトゲトゲトゲ

トっゲトっゲ トっゲトっゲ♪

設計上ではこの前より軽くなるはずだったのに、出来上がったらこの前のより重い(^_^;)
しかも今度のは、細い奴と重ね付けするつもりで作ったのにな。

太いのが750g、細い奴で210g。
両方つけちゃうと1kgギリギリ届かない位だ。

参ったな。 筋力トレーニングレベルだ(^_^;)
昔からシルバーアクセサリーをたくさん着けてるから、トレーニングみたいとか言われ続けてきましたが、とうとう? ようやく? 自覚するに至る重さになって参りましたm(_ _)m

とはいえ、好きな事は止められません♪

さぁて、次はどんなトゲトゲ作ろうかな~♪(笑)



Posted at 2014/12/07 08:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年12月03日 イイね!

キーチェーンカスタマイズ

前に車のパーツの柄書きを依頼してくれた人が、物凄くギャラを沢山くれて、とても恐縮してしまいまして、アルミのプレートをプレゼントしたんです。

その人が、たま〜にSNSを覗いてくれてるみたいで
この前のメリケンサックウォレットチェーンを気に入ってくれて、メリケンサックキーチェーンが欲しいんだけど! と、注文してくれました(^-^)/

フックに片面柄打ちがなされていたのですが、背面は叩き模様しかなかったので(以前は未熟で両面柄打ちができませんでした)、これを機に裏側にも柄を入れ、メリケンサックを2つ使い、片方はそこから鎖編みに突入するというチャレンジャーなキーチェーンになりました。
かなりアバンギャルドです。

依頼を下さった方、元々メリケンサックの造形が好きで、子供の頃によく眺めてたんだそうです。
彼とはセンスが似通っていて(あちらの方が上品で、こちらは際物ですが)、かっこいいと思う物が似ているので、頑張りがいがありました(^-^)

ちょっと金鋸がもうダメだな(^_^;)
新しいの買わなきゃだ(^_^;)
フレームが歪んでるわ(^_^;)

そんな金鋸で真鍮線切っちゃって申し訳ないです(^_^;)💦

一応、バリ取りはやったつもりではいるんですが、何か不具合が有りましたらご一報ください(^_^;)

ご依頼、ありがとうございます🎵
末長く使ってやって下さい🎵

Posted at 2014/12/03 23:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月27日 イイね!

7 deadly sins

いや?(@_@)
いったいった(@_@)
とうとうここまで来たかという具合でございます。

レザーブレスで700gだってさ(笑)

真鍮無垢の棘は流石に重たいね(笑)

しかし我ながら惚れ惚れする良さだなぁ??

7つの大罪をテーマに、強烈な棘を7本。
それを取り巻く棘たちも決して消えない罪という感じで突き立ててみました(^-^)/

ずっと無垢材のスパイクスタッズ欲しかったんですよ(^-^)/

まさか、無垢だしパイプじゃないなんて(@_@)
と、ニヤニヤしながら買ってきちゃいました(笑)

売ってるパーツ屋さん自体が、これを何に使うんですか?ってこちらに聞いてくる程に用途がわからないパーツなんだそうです(笑)
Posted at 2014/11/27 19:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年11月25日 イイね!

鎖腕飾りとキーチェーン

ようやくロウ付が楽しくなる位にはなってきたexperimentalですm(_ _)m

ありがたい事に、そんなロウ付を要するご注文を頂きました(^.^)

真鍮のブレスレットと、銅のキーチェーンです。

しかし、最近の男の子って腕が細いね?(@_@)

このブレスレット、全長17cmなんて、俺じゃバングルか?って位にしかならない(^_^;)
しかもチェーンが細い…俺のが太いだけか(^_^;)

せめて、このキーチェーン位の鎖をして頂きたい。
とはいえ、欲しいって言うんだから作らせて貰いますわ(@_@)

しかし、この銅のキーチェーン良いな???

いつもはざっくりと作り出しちゃうのに、久々に鎖の隙間を真剣に考えて、図面とか引いたもんなぁ(^.^)
その甲斐有って、ソリッドなチェーンに仕上がりました。
個人的にはもう少しラフな間隔のある鎖の方が好きですが、彼はソリッドでヘビーなキーチェーンが欲しいって話だったんで、少し気合いを入れてみました(^-^)

気に入ってくれたみたいで、ブレスレットは早速巻いてくれてました(^-^)/

真鍮のブレスレットかぁ。
良いなぁ。 金属アレルギーを気にしなくて良いなら、凄いゴツいの欲しい所だなぁ(^.^)

Posted at 2014/11/25 13:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「この位車高を上げたい(@_@)」
何シテル?   07/18 22:20
機械系統はまだまだ勉強中です♪ 気持ちのこもったカスタムはどんなスタイルであれ、カッコ良いなぁって思うんです♪(^-^) そんな自分は、内外装にハー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

変な車に乗ってますがそんなに変態ではないです(笑)

仲良く話せる人よろしくお願いします♪
16 人のお友達がいます
debirudebiru ぶっちM45ぶっちM45
セッポンセッポン なぼPなぼP
シルクンシルクン Ma$uMi/#####Ma$uMi/#####

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
HOTRODやLOWRIDERからエッセンスを貰いながら、楽しさを大事にイジってます♪( ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H2年式で友達が「車を乗り換えるから」とくれた初のマイカーです(^-^) タイミングベ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
なんでか知りませんが、車種や型式が入れられないのでホンダになってますが、メーカー関係なく ...
その他 その他 その他 その他
描いた絵やら作った物のブログに載せてないけどお見せしたい角度が有ったりした場合や車のイベ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.