車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
SUGO初走行今日はSUGOを初めて走ってきました。
周回数で走行料金が決まるハウマッチ走行会です。
写真はほとんどありません(^_^;)
全体的にホンダ車が多かったかな(シビック、インテグラ、S2000とか)

なんと、サーキット走行は実に約4年振り。
しかも初めてのコース、初めての車で初めての駆動方式と、不安だらけ(^_^;)

もちろん初走行なのでタイムは度外視で(^_^;)
今回の目的はまずコースとクルマに慣れる事(^^)

まずはタイヤの空気圧を冷間で前後とも2.0kに調整。
コースイン後、数周慣熟走行して再びピットイン。温間で前後2.4kまで上がったので、少し抜いて2.3kに。
(フロントは上がりにくいかと思ったらリヤと同じくらい上がってた💦)
ちなみに空気圧は全くの自己流なのでNSX乗りの方、いい数値教えて下さい(笑)

タイヤは思った通り、熱が入りやすくて比較的すぐにアタック出来ると思います(^^)
少しだけ剛性が足りない気もするけど・・でも総合的には安心感があります(^^)
今までのサーキット走行はいいタイヤで走行した事がなかったので(^_^;)

最初は各コーナーでかなり余裕あるくらいで曲がっていきます。
後ろから速い人が迫ってくると落ち着かない(笑)

しばらく走行してから気付いたのですが、トラクションコントロールをオフにするのを忘れてたー(>_<) なんかおかしいと思ったんだよな〜
いずれ要らない機能なので撤去しよう・・(´ー` )フッ

あとATもDレンジがいいのか、各ギヤ固定でチェンジしたほうがいいのか。
(↑もちろんレバーを操作して各ギヤ固定で走ったほうが高回転まで引っ張れるし、早いとは思うんだけど、ATFが沸騰するかもという不安・・)
初めの内はDレンジで走ってみましたが、やはり立ち上がりの加速がモサい(´-ω-`)
のですぐに自分でチェンジする事にしました。
数周走ってみて気付いた事。
SUGOはNSXのATだと2速と3速しか使わない(^_^;)
もっと慣れてスピードレンジが上がれば4速に入るかもしれないけど・・

そして少しずつ慣れてきた頃に事件は起きました(^_^;)
ホームストレートを全開で駆け抜け、1コーナー手前の100m看板を過ぎたあたりでフルブレーキング・・⁉️・・ブレーキペダルが一気にスコーンと床まで!╚(•⌂•)╝オーマイガ
正直「死んだ!」と思いました💦 200km近い速度、コーナーまで100mもない。
パニックになって慌ててセレクトレバーを一瞬「P」へ・・チガウソコジャナイ┌(; ̄◇ ̄)┘
すぐに「2」へ落とし、ステアを切ってサイドブレーキを思い切り引き上げてスピンモード。
結果的にグラベルまで行かず、エスケープゾーンで上手く止まった為、クルマは無傷で済みました(´Д`💧

そこからピットに戻るまでも当然ブレーキの踏み応えは全くなく、サイドブレーキを使用してやっと戻ってきました。

お判りかと思いますが、原因はベーパーロックです(^_^;)
ブレーキフルードはシビックの頃と同じ銘柄のDOT4を使用していたのですが、やはりNSXの方がブレーキは厳しいのか😓
次の機会にはDOT5で臨みたいと思います(*_*)
しかし走行中もほとんど予兆がなく、よりによって1コーナーで突然くるもんだから困ったもんです💦

帰りが心配されたけど、ピットでなんとかエア抜きして通常走行では問題ないくらいに回復。
最低限の道具を持っていってて良かったです(純正のパンタジャッキはえらく疲れたけど💦)

コースも分かってきて、これからどんどんタイムを縮めようと思ってた矢先のトラブル。
数周しか走れず全然物足りないけど、とりあえず事故にならなかっただけ良しとします(←当然)
クルマの仕様は変更しなくても経験さえ積めばあと10秒は縮められると思います(←ぉ、大きく出たなw)

体力的には全然だけど、なんか疲れました😓

次回は秋頃かな〜。それまでに車輌の方をまたきっちり整備して望まなくては(´・Д・)」





Posted at 2017/05/29 20:27:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット
2017年05月28日 イイね!
新緑の季節に今日は5時過ぎに出発して定義山へ。





赤い車と赤い高欄(´ー`)✨

定義山にはライダーの方が数人見えただけで誰もいませんでした💦

あ、でも途中の国道で後ろに付いたR33GT-Rの方が右折際にパッシングしてくれました(^^)
咄嗟のことで何もアクション返せませんでした、申し訳ない(>_<)💦みんカラユーザーの方ならいいですが😵
WEB上ではないですが、なんか「いいね」をもらった気分で嬉しかったです(笑)



橋の上での撮影が好きです(笑)



その後仙台ハイランドにも寄ってみました。





残念ながら現在は完全に立入禁止になっています(ノ_<)

本当にここは色々な思い出があります。
20代の1番楽しかった時期に、年に十数回も通ってました。
R48から曲がって登っていく時は何とも言い難い高揚感(^^)
大きな大会の時はこの辺までクルマが並んでたなぁ・・(´ー`)

帰りは裏道から降ります。





今から15年くらい前に、初めて出場したナイトDRAG。
順調に勝ち進んで、結果3位表彰台で終えた後の事。
帰りは夜中の12時過ぎなのですが、R48に曲がる手前の橋で違法改造車の取締中とのタレコミが(^_^;)
でもこの裏道を知っていたので難を逃れる事が出来ました(笑)

と、まあ昔を思い出しながらのドライブで2時間半程で帰宅。
95.6km走って、NEWタイヤのいい皮剥きドライブとなりました(笑)







Posted at 2017/05/28 08:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!
祝・ハイドラ歴1年!5月28日でハイドラを始めて1年が経ちます!
<この一年のハイドラでの思い出を振り返ろう>

■この1年でこんなに走りました!
23,153km・・ほとんど仕事車(笑)

■この1年でこんなに時間を費やしました!(笑)
905時間11分

■現在の役職
ハイドラ部長

■累積ハイタッチ数
605回/391人

■累積訪問チェックポイント数
386個

■現在のテリトリー数/テリトリーポイント数
8個/3907pt

■みんなに一言
今後もハイタッチ宜しくお願いします(^^)
Posted at 2017/05/27 20:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
鳥の海ここ最近のドライブコースは山方面ばかりだったので、今回は久しぶりに海方面へ(^^)

朝5時前に出発。目的地は亘理町の鳥の海です。



震災以降初めて訪れましたが、道路の復旧工事等で通行止めや砂利道が多く、少し迷いながら到着(^_^;)



いつの間にか避難丘なんかも出来ていました。



写真撮ったり、ウロウロしていると、ハイドラを見て Let's take five さんが来てくれました。
お初です!m(._.)m



これから蔵王へ向かわれるとの事でしたので、私も帰路へ。

途中亘理大橋〜阿武隈川河口付近で。





・・その後もまた寄り道(笑)
名取の閖上朝市が開催されていたので、行った事もないし、どんなものかな〜と(^_^;)



かなり広い敷地の駐車場は停めるところがないくらいぎっしり。
中も人が溢れ返っていて、活気が良かったです(^^)

皆さん炉端焼きでホタテ🐚や海老🦐を楽しんでました・・いい匂い(笑)

なんかお腹も空いたので私も海の幸を(笑)



自宅から比較的近いところなので、また早朝ドライブがてら寄ってみようと思いました☺️

復興は少しずつですが着実に進んできていますね(*´-`)

予定どおり8時半頃に帰宅。走行距離 77km。

Posted at 2017/05/08 13:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年05月04日 イイね!
大森山動物園連休2日目の今日は秋田市の大森山動物園に行ってきました。

今回はビデオメインに撮ってたので、写真はほとんどありません(^_^;)



それにしても見た事がないくらいの大混雑ぶりでした。
駐車場へ入るのだけで30分以上並び、チケットを買うのにまた30分くらい並び💦

入場料は大人720円/人。高校生以下は無料です。



ひと通り動物を見たあとは、併設されている遊園地で遊びました。

各乗り物は小さい子供向けっぽくて、規模的には小さいです。
全ての乗り物300円/人(2歳以上)

子供達は楽しめたようで何よりでした☺️
・・結構散財しましたが(^_^;)

Posted at 2017/05/04 22:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
プロフィール
「@山形大好き さん
最近多いですよね、黄砂だと思ってました。洗車しても数時間後には一面ピトピト😓」
何シテル?   05/29 20:35
以前は全然興味がなかったホンダ車に、現在ドップリはまり中(´m`) 街中でホンダのスポーツ系とすれ違うと思わず振り返っちゃいます(笑) もちろんパワー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
気が合いそうと感じていただければ、お気軽にお誘い下さいませ(´ー`)
同じ車種の方や県内・近県の方は特に大歓迎です。
数集め目的の方や、全く情報が不明な方の申請はご遠慮願います。
長い間更新や交流がない方は独断で解除させていただく場合がありますが悪しからず(--;
77 人のお友達がいます
まっと@NHP10まっと@NHP10 * かん1かん1 *
いきいきいきいき * shin526shin526 *
lunarpapalunarpapa * brunhildbrunhild *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSX ホンダ NSX
8代目のクルマです。 平成3年式の初期型です。 いつかは所有してみたいと切望して苦節十数 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
7代目のクルマです。 平成25年式のSです。 特筆すべき点は・・・ありません(笑) それ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5代目のクルマです。 平成10年式の後期型です。 約9000rpmまで気持ち良く回る ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
4代目のクルマです。 平成6年式の最下級グレード(D13B)です。 スープラを乗って ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.