• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

geoプレのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:CARMATE ムースワン

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン、炎神力、スリキズ消しポリマー 等


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/27 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月26日 イイね!

ついにインテークが!

ついにインテークが!真夏のような日々が続いたかと思えば、急に春の肌寒さが戻ってくるというこの頃です。
皆さま、体調は如何ですか?

ウチは先日の夜勤のあと、体調絶不調となっております。

しかーし!

新しいパーツを頂いたからには、体調不良などと言ってはおれません。

1. 新しいパーツは・・・、タイトル画像の「odura のインテークパイプ」です。

はやと。@BLFFW 」さんが、BLアクセラを降りられるとのことで譲っていただきました。

BL用とBM用は長さと形状が微妙に違う(「への字」と「逆への字」と言えばいいんでしょうか)のですが、ほんの少しカットして、シリコンパイプの柔軟さを利用して装着です。



ジャジャーン!!

うーん、いいんでないかい?

ちなみにBL用のパイプは少し太いので、エアクリボックスとスロットルのパイプにはエア漏れ防止のラバーテープを挟んでいます。

2. 以前は純正インテークパイプのジャバラには、乱流防止を目的にパイプを挿入していました。

こんなかんじで。



これだと内径が小さくなって、エア吸入量が少ないのかな(逆に流速は上がるのかな)と思っていました。

実走するとBM1.5リットルの弱点である「出足の鈍さ」が、そこそこ解消できていました。

oduraのインテークで走行すると、おやまあビックリ!

それ以上に、アクセルに反応してくれるではあーりませんか!

バイク乗りの方なら、「CVキャブがVMキャブに変わった感じ」といえば解りますかね。

信号待ちからの出足が、アクセルワークにきちんとツイてくる感じです。

この場を借りまして、はやと。@BLFFW さん、ありがとうございました。


エンジンルームは赤「タナベのタワーバー、アーシングケーブル、見えないけれどエクゼのエアクリ(これは岐阜のアラスカさんからの頂き物)」、青「oduraのインテークパイプ、バキュームメーター用のパイプ(これまた岐阜のアラスカさんからの頂き物)」と、カラフルになってきましたな。

しかし、なんだかんだ細々と弄れば弄るほど、自分好みのアッくんになっていくのが嬉しいです。





Posted at 2017/05/26 23:56:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:レンズを上に向け、ドライブ中の全天の様子を撮影してみたいですね。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:前方へ1台、後方へ1台と、二台のレコーダーを設置していますが、側方の画像が撮影しきれません。このレコーダーがあれば側方衝突事故も撮影可能なので、ぜひプレゼントして下さい!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 23:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月10日 イイね!

60000km記念に・・・その3

GWも終わり、皆様はお仕事にハゲんでおられることと思います。

ウチは、農業と娘の引っ越し等でアッくんをあまり弄れず、黄砂でドロドロになっていたのを水洗いしたくらいです

さて「60000km記念に・・・その3」ですが、写真を入れておいたフォルダが見つかりましたのでアップしておきます。

細々としたものしかありませんが、「小さなことからコツコツと」です。

1. ドアミラーウインカー見える化

旧型アッくんはドアミラーウインカーの点滅がわかりません。
新型のミラーと交換すればいいんでしょうが、そんな財力はありません。

ということで、ホームセンターにてシリコンクッションを購入し、適当なサイズに切って貼り付けただけです。



昼間の写真なので分かりにくいですが、光っているのがわかりますか?
夜はバッチリ確認できますよ。

2. フットライト



本当はドア連動にしたかったのですが、取り合えず電源はACCからです。
「遅咲き」先輩から頂いた、プレの遺品を利用しました。

3. グローブボックス照明



これもプレの遺品です。
以前はダ○ソーの製品を使用していましたが、マグネットスイッチが×になってしまったので変更しました。
これまたACC電源ですので、点きっ放しです。

4. NGKプレミアムRXプラグ



試用されただけのプラグが某オクに出品されていたので、定価の7割引きにて購入です。
アッくんのプラグホールはとても深いので、写真のエクステが必要でした。
おまけにサイズが14mmやし、プラグソケットも購入せなあかんし。
隣の丸いゲージにて、ギャップを1.1mmに調整しました。

ところが・・・。
65000km近く走っているというのに、ほとんど消耗していませんでした。
上がRXプラグ、下が純正プラグです。



これじゃ交換の意味もないし・・・、ということでプラグ交換は持ち越しです。

5. おされなシートベルトカバー

これから夏になるとシートベルトが肩に食い込むし、汗が浸み込んで臭くなるし。
今まではセ○アのカバーを付けていましたが、ヤ△ーショッピングのポイントが貯まったのでポイント交換で入手しました。



エアバルブキャップに続いて、マツスピです。
もちろんバッタモンですが、何となくおされでしょ。

6. 小物入れ

新型と違って初期型のアッくんは、ドア回りにボトルが入るスペースしかなく小物入れがありません。
そんなわけで、昔使っていたシートカバーを利用して切って縫って、小物入れを作成しました。



両面テープだといずれ剥がれるし、シートベースに挟み込んで固定しただけです。
財布やスマホ・タバコなどを放り込めば、とても便利ですな。

ということで、60000km記念の弄りは終了です。
かかった費用は、シリコンクッション、プラグ+ソケット+エクステ、送料 などで3000円くらいです。
しかし、金額以上に満足できる弄りシリーズでした。


Posted at 2017/05/10 18:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2017年05月03日 イイね!

ちょっとしたご報告

GW真っ盛りのこの頃、皆様にはレジャーや帰省等でお忙しいと思います。
何にしても安全運転にて、お過ごし下さい。

そろそろ「60000km記念に・・・その3」をアップしようと思っていたのですが、撮影した写真を削除してしまったことに愕然としております。

そんな訳で、今日は奥様のクルマの「タイヤ交換および空気圧調整、オイル交換、ブレーキパッド交換、プラグ交換 等」に励んだ次第です(意味が不明ですな)。

そんなこんなで、タイトルの「ちょっとしたご報告」おば。

イヤイヤ、アッくんの乗換ではありませんよ!
今までのちょっとした弄りの結果報告です。

○某メーカー発明のアルミテープ





画像の赤丸と、ステアリング部・リアバンパー裏・ハッチバック部分(画像にはありませんが)にペタペタと張り付けています。

張り付け後、約2000km走りました結果、これは効果があると感じました。

最大の効果は・・・、「風切り音の低下」です。
アッくんは現代のクルマには珍しく(?)、結構騒々しいクルマです。
それが、高速走行をしてもロードノイズくらいしか聞こえなくなりました。ロードノイズも小さくなっている気がします。

二番目の効果は・・・、「走行安定性の向上」です。
もともと確りとした安定性はあったんですが、しっとり感というか滑らか感というか、以前より向上しています。

三番目の効果は・・・、「燃費の向上・安定」です。



これは、オイル交換の度に添加している「ナノダイヤ」との相乗効果なんだと思いますが、めったなことでは16km/リットルを下回らなくなりました。
だいたい、0.5~0.8km/リットルは向上しています。

さて、もう一度写真を取り直して、「その3」も近々アップするつもりです。

乞うご期待!(しょうもないネタやったりして・・・)

Posted at 2017/05/03 19:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持り | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/415143/40003705/
何シテル?   06/27 21:12
CP8Wプレマシーを3台乗り継いでって、どんだけCPプレが好きやねん!? CP大好きだけど、アクセラに乗り換えです。アクセラ、いい車です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MAZDASPEEDリアルーフスポイラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 20:15:26
フォグベゼル&サイドスポイラー塗装・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 19:50:35
デイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 14:12:51

お友達

CPに乗っている人は心の友。
アクセラは人生の友。
32 人のお友達がいます
☆にしやん@アクセラセダン☆☆にしやん@アクセラセダン☆ 岐阜のアラスカ岐阜のアラスカ
やんばるくいなやんばるくいな はやと。@F56はやと。@F56
イーエックスイーエックス Ma~Ma~

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.