• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うごちゃのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

厄年なタイヤ交換(T_T)

お久しぶりでございます。

厄年のうごちゃです。



タイヤの溝が減っておりまして、とりあえず交換をと。


資金に余力がありませんので、「おーとうぇい」で安いタイヤを。


現在、ROJAMのオルタネイティヴの19インチ7.5Jのホイールに225/35R19を履いておりますが、

ちょっとだけ外径大きくしようと235/35R19を購入。

ネットでは、7.5Jでも235履いてるの結構見るし。まぁ、いけるだろうと。



早速近所のタイヤ交換や足回り交換などを行ってる業者へ持ち込み。


んで、作業待ち・・・・1時間。



結果、無理です・・・・・と。1本はめ変えてみましたが空気圧が上がりません。


結局、1本強の工賃を払って持ち帰り・・・。早速厄年全開。


もちろん嫁に白い目で見られ。(+o+)




でも、履けないもんなのかなぁ。

ネットで調べたら、フジコーポレーションとかで新品のオルタネイティヴの7.5Jで

235/35R19を履いて売ってるくらいなのに。
Posted at 2016/01/18 16:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

名古屋の自動車ギャラリー

最近、部署が変わってめっきり忙しいです・・・。(T_T)

もちろん車を触ることも乗ることもほとんど無い日々。



そんな忙しい中、仕事のひとつに展示会場の内装が。


名古屋市名東区の「アウト ガレリア”ルーチェ”」の内装。

ここは、車好きのオーナーが個人?で運営されてる自動車展示空間。




3ヶ月に一度、展示内容を変えながら運営されてるそうで。

いまは、10/24から開催の「The Oily Boy -白洲次郎のクルマたち-」を

準備中。


ちなみに入場は無料ですので、ぜひ、足をお運びください。


隣には、ミニチュアカーなどの販売スペースもあって、かなりの品ぞろえ。


それにしても入場無料で運営ってスゴイな、しかし。(;^ω^)

http://www.luce-nagoya.jp/Top.html


これは以前に開催した内容の写真ダス。
Posted at 2015/10/22 10:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

ブログまとめ書き(*´з`)

転職したわけでも無いのに、仕事内容が大きく変わって(変わってというより、加わってか・・・)

ますます忙しくなりました。(*´Д`)


世間的には、お盆なわけでして。

電車も空いてて通勤は楽だったけど。(;^ω^)




先月末のまつりの仕事もかなりの日焼けを伴って終わり。

ほどほどに真っ黒です。
もともと白い方なので、腕の表は黒くて裏は白いというオセロ状態。(+_+)


それにしても、さすが豊田市にはMIRAIがいっぱい。

これはパレードで使用した豊田市所有のMIRAIだけど、市内でも普通に
見かける。
名古屋の市内では見たこと無いなぁ。



んで、8月に入ったら近隣の町の夏祭りにパトレイバーが来た~~~。

田んぼの真ん中の町役場の駐車場に現る。

それにしてもギャラリー少なっ!!!(*´Д`)

色んな角度から撮り放題やわ~。
Posted at 2015/08/13 10:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

車検・・・不合格

仕事が忙しくて、ひさしぶりの「みんカラ」。

ただでさえ忙しいのに、こんなタイミングで車検が!!(*´Д`)


いつも車検でお世話になってる修理工場がタイミング的に合わなかったので、

今回はネットで探してそこそこ近場の安めのところに。


行ってみると、どうもレンタカー屋で、実際の車検は積車に乗せて

名古屋市内の車検工場へ持っていくとのこと。



翌日電話があったので、「もう終わったんかいな~」と思ってたら、

「すみません。積車に乗せるときにフロントのカーボンの部分を割ってしまいました」と。


マジか~~~~。

セレブリップライナーが逝ってしまいました。
センター部分に付けてたアクア流用のステンレスのカバーも一緒に。

「弁償いたしますので、買って請求してください~。」

まぁ、ボロボロだったらからいっか。(*´з`)

でも、stage21で購入したら、受注生産で海外から船便なので2か月かかりますと・・・。(+_+)



んで、さらに翌日、また電話。

「車検工場の方から指摘が入りまして、いまのままですと車検は通りません。

ということで、いったんお返しします。」



返ってきました。


ダメな箇所その1。前輪がハミ出てる。

5mmのスペーサーだとダメなのか~。そうか~。

3mmにしておけば良かった~。ま、とりあえず外すか。(*´Д`)


ダメな箇所その2。ダミーダクトの厚みのせいで車幅オーバー。

まぁ、たしかにこのダミーダクト厚みが15mmあるから。両側で30mm。

ちなみに、これってヴォクシーの車体ってフェンダーのタイヤハウスの

上の部分が一番外側に膨らんでるんだけど、ダミーダクト付けてる部分

って、そこよりは若干内側なんです。

そうすると許容範囲なんじゃないの~。違うの~?

車検証見ると車幅172cm。

実際ダミーダクトのてっぺんから測ってみると

車幅172.5cm。車検は片側プラス1cm。つまりは車幅174cmまでは

オッケーじゃないの?。

まぁ、また出戻ってきても厄介なので、外しましたが。(;^ω^)


で、ラストは、フォグの横の縦5連のデイライト。

明るすぎると。実際測ってないけども300カンデラは超えてるぞと。

配線から全部外してくださいと。「嫌です。」


ということで、明るくなきゃいいなら減光しますと。

まぁ、ちょうど夜間は減光するような仕様にしてたので、常時減光

するように配線変更。これでおっけー。(*´з`)



もぉ。これで通してちょ~~。



あと、最初にレンタカー屋に持って行った時に、「あ~。発煙筒の有効期限が

切れてるから、これだと車検通らないから変えときますね~」って、言われて、

1,080円取られたけど、別に有効期限切れてても車検通るじゃん。(-.-)


まぁ、セレブリップ新品にしてもらうから良しとしておこっと。
Posted at 2015/03/05 18:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

脳内休暇

今年も今日で最後ですね。( ´ ▽ ` )ノ

みなさま大変お世話になりました。

うちの会社は昨日まで仕事だったのですが、世間は休みが多いようで、

普段は電車通勤ですが、昨日だけ車で通勤してました。

やっぱり車の量も少ない。


なんで、30日まで仕事やねん。

と若干ネガティヴモードで運転。


でも手が勝手に車内を物色し、おっ?ここのスイッチパネル空いてるやん。こんどスイッチでも付けようかなとか。

いいじゃん。いいじゃん。( ^ω^ )

運転しながら手を伸ばしてフタを取ってみる。

で、気付く。

これ会社の車やんけ・・・。


しまった。勝手に脳内が休みモードに入ってた。(^◇^;)



でも、今日から休みだ〜。洗車しよっと。
Posted at 2014/12/31 08:58:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実は、2日前にもあの近辺でたかおっちさんとも会ってるんですね〜。( ´ ▽ ` )ノしっかり仕事されてましたねぇ。私は遊んでましたが。f^_^;」
何シテル?   05/18 07:20
はじめまして。うごちゃです。 みんカラ登録は、ずっと前にしてましたが、いかんせん載せる車が無くて・・・。 でも、最近ヴォクシーを買いまして、弄るのには取付要...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NC1シートヒーターを好みの温度にするには… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 21:28:07
シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 00:53:00
タイヤハウスデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 13:26:23

お友達

ヴォクシーをちょこちょこと弄ってるのが大好きなアラフォーおやじです。
ぜひぜひ、友達になってやって下さいまし。
146 人のお友達がいます
G&#180;sジャムG´sジャム * ♂JOKER♂♂JOKER♂ *
☆ユウキ。☆ユウキ。 * shimo。shimo。
ひろしゅうひろしゅう タコの助タコの助

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 煌G's -KIRAMEKI G's- (トヨタ ヴォクシー)
ネッツ店で中古車として購入~。 ちょっと足せば新車が買えたような気がしないでもないけど、 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
嫁さん用に買ったムーヴラテです。 10年ぶりの運転(しかも、免許とってから半年しか運転し ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
発売間もないファンカーゴを新車で購入しました。 スペースの広さと、2列目格納に惹かれて。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車のセリカが自損事故で逝ってしまわれたので、急遽中古で探した車です。 走りはそれなりに ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.