• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

なんか届きました ( ・ω・)ノ

なんか届きました ( ・ω・)ノなんか届きました
( ・ω・)ノ

アレです
( ・ω・)ノ

アレって何だよ?て

アレ
じゃ解らなければ
ナニです
( ・ω・)ノ そんなカンジです
Posted at 2015/10/06 23:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修入渠だとう? | クルマ
2014年07月04日 イイね!

シャケーン(`・ω・´)

ウチのライフちゃん
車検上がったと
連絡
キタコレ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

予定通りだ
1%だって遅れては
いない
( ̄▽ ̄)

Posted at 2014/07/04 20:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修入渠だとう? | クルマ
2014年03月17日 イイね!

な!? Σ(゚д゚ )くろがね復活となっ?!

な!? Σ(゚д゚  )くろがね復活となっ?!以下、ニュースより引用
甦れ!「くろがね四起」 世界初の小型四輪駆動車、復元
産経新聞 3月17日 15時9分配信

 昭和初期に日本が世界で初めて開発した小型四輪駆動車「くろがね四起(よんき)」が、京都市内の自動車修理工場で奇跡的にほぼ原形をとどめた状態で見つかり、車両を入手した静岡県御殿場市のNPO法人が復元を目指して展示や募金などの活動を始めた。NPO法人は「日本の貴重な技術遺産。ぜひとも復元し、再び走らせたい」としている。

【フォト】軍用車として使用された、現役当時の「くろがね四起」

 ◆昭和の技術遺産

 くろがね四起は、正式名称「九五式小型乗用車」。東京都にあった自動車メーカー「日本内燃機」の創業者で技術者の蒔田鉄司氏が昭和9年に開発した。第二次大戦終結までの約10年間に約4500台が生産され、軍用車として旧陸海軍で使用された。

 「四起」は四輪駆動のことで、当時は極めて高度な技術を要したという。小型車の量産化はくろがね四起が世界初で、有名な小型四輪駆動車「ジープ」の原形である米国製「バンタムBRC」より約6年も早く誕生した。

 ◆斬新設計復元へ

 これまで世界で現存が確認されたのはわずか3台で、国内には石川県の日本自動車博物館に残るトラックタイプの後期型1台だけ。今回見つかった4台目は乗用車タイプの初期型で極めて貴重だ。

 NPO法人「防衛技術博物館を創る会」の理事を務める元日大准教授で作家の三野正洋氏(71)が発見。くろがね四起の模型を制作した「タミヤ」(静岡市)から、京都市上京区の自動車修理会社「日工自動車」で現存車を取材したとの情報を得たのがきっかけで“幻”の車と出合ったという。

 日工自動車の永田雄三社長(75)に問い合わせると、永田社長は同会の小林雅彦代表理事(43)の父、森造氏(67)と旧知の仲だったことが判明。一気に話が進み、「復元してもらえるなら」と貴重な実車の無償譲渡が決まった。

 永田社長によると、日工自動車がかつて日本内燃機のディーラーをしていた縁で車を入手。「中国北部から持ち帰ったと聞いている。昭和29年ごろに手に入れ、乗り回しました。戦前の車なのに、斬新な設計に驚いた」と振り返る。

 ◆支援募り公開も

 車は、同会が昨年秋に御殿場市内の自動車修理工場に移送し保管しており、三野理事は「ボディーはサビが出ているが、エンジンはかなり状態が良い。整備すれば動くと思う」と夢をふくらませている。

 復元費用を約1千万円と試算。ネットを通じて不特定多数の人に小口で資金を募る「クラウドファンディング」を活用して支援を呼びかけており、車の一般公開も予定している。
Posted at 2014/03/17 18:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修入渠だとう? | クルマ
2014年02月22日 イイね!

夜間改修作業

夜間改修作業とりあえず
明日(2/23)休みでは無くなったので
左装甲バルジの再取り付け作業を
夜間敢行します
( ・ω・)

ううっ・・・
(´・ω・`)さむい
Posted at 2014/02/22 23:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修入渠だとう? | クルマ
2014年02月20日 イイね!

と言う事で ( ・ω・)ノ

と言う事で ( ・ω・)ノと言う事で ( ・ω・)ノ

ホンダカーズ福島・太平寺店さんへ

とは言ったモノの
( ・ω・)ノ クリップの現物が無いと解らんか・・・

まあ
下側わスクリベットで逝けそう
だし ( ・ω・)ノ使いまわそう
Posted at 2014/02/20 22:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修入渠だとう? | クルマ

プロフィール

「本人は福島県民じゃないけど県民栄誉賞キター( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/415488/40588648/
何シテル?   10/17 15:07
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録環境に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FC2カウンター 
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/09/13 02:17:51
 
Flag Counter  
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/06/21 18:55:18
 
Opel.com International Site  
カテゴリ:自動車メーカー(海外)
2009/06/04 14:21:18
 

お友達

基本的に此方からお誘いする事は稀ですが・・・
ある程度絡んで頂いて、気にいって頂けたらポチっと、お誘い下さいヾ(^-^ )
数稼ぎ目的等、失礼な方は容赦無く対応いたしますのでよろしくお願い致します(_ _;(- -; ペコペコ
34 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
戯雅戯雅 √イナQ√イナQ
ゆぅにょんゆぅにょん らいむ@CZ4Aらいむ@CZ4A

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ 4号機 (ホンダ ライフ)
キシリア 「使ってみるか?80パーセントしか完成していないようだが」 waiqueur ...
ホンダ ライフ 3号機 (ホンダ ライフ)
いろんな経緯によって乗り替わってしまった(;´・ω・)周りからは同じ車だと思ったとか、A ...
ホンダ ライフ 2号機 (ホンダ ライフ)
遂に210,000㌔突破!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン 此れで、イケる所まで ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
1台目のライフを失って、2台目を探して貰っている間にディーラーから借りてた代車 「代車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.