• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

(´・ω・`) おぼーん

お盆と言う事で
(´・ω・`)おぼーん


以下、wikiより引用
お盆

移動先: 案内、 検索

この項目では、祖先の霊を祀る行事について説明しています。
仏教行事としての詳細については「盂蘭盆会」をご覧ください。
物を運ぶための平たい容器については「トレイ」をご覧ください。

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2008年11月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年8月)


幕末期のお盆、『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より、1867年出版
お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。
かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い。

由来[編集]

仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字どおり、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を供え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域がある。
中華文化では道教を中心として旧暦の七月を「鬼月」とする慣習がある。旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。台湾や香港、華南を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。
盆の明確な起源は分かっていないが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったといわれている。日本では8世紀ごろには、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたと考えられている。地方や、佛教の宗派により行事の形態は異なる。
また、お盆時期の地蔵菩薩の法会は「地蔵盆」と呼ばれ、(天道)大日如来のお盆は大日盆といわれる。
お盆は成句(イディオム)して使われることもある。「盆暮れ(ぼんくれ)」などと時季を指す言葉としての使用や、「盆と正月が一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえ(慣用句)としての使用がそれである。

ぼに[編集]

名称に「ぼに」がある。『蜻蛉日記』上巻応和二年に「十五、六日になりぬれば、ぼになどするほどになりにけり」とあり[1][2]、徳島県指定無形民俗文化財「津田の盆踊り」[3]は、津田の盆(ぼに)踊りとされ[4][5]や阿波弁[6]、岡山弁[7]、備後弁[8]など各方言にある。また、『うつほ物語』11巻初秋(内侍督)に「御ぼにどもは例の数候ふや」とあるようにお盆の供養布施物のこともさす[1][2]。

日付[編集]

伝統的には旧暦7月15日にあたる中元節の日に祝われた。日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多い。
旧暦7月15日(旧盆) - 沖縄・奄美地方など
新暦7月15日(もしくは前後の土日) - 函館[注 1]、東京・横浜・静岡・栃木市旧市街地、金沢旧市街地、白山市旧美川町地区、かほく市旧高松町高松地区など[10][11]
新暦8月15日(月遅れの盆。2.の地方では旧盆とも) - ほぼ全国的
その他(8月1日など)
現在では3.の月遅れ開催がほとんどである。しかし、沖縄県では現在でも1.の旧暦開催が主流であるため、お盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む[注 2]。8月1日開催の地域として、東京都多摩地区の一部(西東京市の旧田無市域[12]・小金井市[13]・国分寺市・府中市・調布市など)や、岐阜県中津川市付知町および加子母[14]が知られる。これはかつて養蚕が盛んだった地域で、8月1日前後が養蚕の農閑期にあたっていた名残である。
なお、旧暦での盆を旧盆と言うが、一部の地方[15]を除いて通常、新暦での盆は新盆とは言わない。新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)は別の意味となる。
全国的な風習[編集]
盆の概念は日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれにさまざまな様式がある。必ずしも定まったものでないが、全国に比較的広まっている風習として次の様なものがある。


乾かしたまこもでの迎え火(香取市)


お盆のお供え(ナス、きゅうり、米を混ぜたもの)(香取市)

釜蓋朔日[編集]
1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい、地獄の釜の蓋が開く日であり一般的に1日からお盆である。この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始める。地域によっては山や川から里へ通じる道の草刈りをするが、これは故人が山や川に居るという文化に則り、その彼岸からお還りになる故人が通りやすいように行う。また、地域によっては言い伝えで『地獄の釜の開く時期は、池や川などの水源にはむやみに近付いてはならない』というものもある。

七夕、棚幡[編集]
7日は七夕であるが、そもそも七夕は棚幡とも書き、故人をお迎えするための精霊棚とその棚に安置する幡(ばん)を拵える日であり、その行為を7日の夕方から勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じたともいう。7日の夕刻から精霊棚や笹、幡などをご安置する。 なお、お盆期間中、僧侶に読経してもらい報恩することを棚経(たなぎょう)参りというが、これは精霊棚で読むお経が転じて棚経というようになった。

迎え火[編集]
13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼ぶ。以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。 地方によっては、「留守参り」をするところもある。留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。御招霊など大がかりな迎え火も行われる。

送り火[編集]
16日の野火を送り火(おくりび)と呼ぶ。京都の五山送り火が有名である。 15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)
また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおり故人が居るとされるのが文化的に山や川でありそのようになる。
なお、故人を送る期間であるが、16日から24日までであり、お迎え同様に墓参などをして勤める。
佛教では普通お盆は1日から24日を指す。 これは、地獄の王は閻魔王であるが、その王と対になるのが地蔵菩薩であり、24日の地蔵菩薩の縁日までがお盆なのである。(因に(天道)大日如来の大日盆はその縁日に則って28日である。)

盆踊り[編集]

メディアを再生する

足立区にあった盆踊り(2014年)
15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社の境内に老若男女が集まって踊るのを盆踊りという。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。夏祭りのクライマックスである。旧暦7月15日は十五夜、翌16日は十六夜(いざよい)すなわち、どちらかの日に月は望(望月=満月)になる。したがって、晴れていれば16日の晩は月明かりで明るく、夜どおし踊ることができた。
近年では、場所は「寺社の境内」とは限らなくなっており、また宗教性を帯びない行事として執り行われることも多い。典型的なのは、駅前広場などの人が多く集まれる広場に櫓(やぐら)を組み、露店などを招いて、地域の親睦などを主たる目的として行われるものである。盆の時期に帰郷するひとも多くいることから、それぞれの場所の出身者が久しぶりに顔をあわせる機会としても機能している。
なお、新しく行われるようになった盆踊りは、他の盆踊りとの競合を避けるために、時期を多少ずらして行われることも多い。これは、新興住宅地などでは、「盆の最中は帰郷しており、参加できない者が多数いる」などの事情も関係しているものと思われる。また、宗教性を避けて「盆踊り」とは呼ばないこともある。しかしそれらが「盆踊り」の系譜に連なるものであることは否定しがたい。 また、同様のものとして彼岸の時期に行なわれるものを「彼岸踊り」と呼称する地域(関東 - 近畿一の一部)も存在する。

初盆・新盆[編集]

新盆の家の入口に飾られた提灯(本来は白無地)(香取市)
また、人が亡くなり49日法要が終わってから次に迎える最初のお盆を特に初盆(はつぼん、ういぼん)または新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)と呼び[16]、特に厚く供養する風習がある。これも地方によって異なるが、初盆の家の人は門口や仏壇、お墓に白一色の盆提灯を立てたり、初盆の家の人にそういった提灯を贈ったりして特別の儀礼を行ない、また初盆以外の時には、模様のある盆提灯やお墓には白と赤の色が入った提灯を立てたりする。

地方の風習[編集]


精霊馬(馬と牛)


精霊船(盆船)(千葉県)(まこもで作った船にお盆中に供えた供物を載せ川に流す
以下は、全国にあまねく広がっているとはいえないがある程度の地域では一般的な風習である。常識とされる地方もある反面、そういった風習が全くなかったり、時代とともに変容していった地方もある。また、供えた供物を載せ川に流す風習のある地域において、近年は川を汚さないように流さなくなった地区もある。
地方によっては、お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛として仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配する。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。
地方によっては「施餓鬼」(きこん または せがき)と呼ばれ、餓鬼道に陥った亡者を救ったり、餓鬼棚と呼ばれる棚を作り、道ばたに倒れた人の霊を慰めるなどの風習もこの頃に行われる。また、盆提灯と呼ばれる特別な提灯を仏壇の前に飾ったり、木組に和紙を貼り付けた灯篭を流す灯篭流しや、提灯を小船に乗せたようなものを川などに流す精霊流しを行う場合がある。特に長崎県長崎市の精霊船を曳き、市内を練り歩くのが有名。 特殊な例として盛岡市では供物を乗せた数m程度の小舟に火をつけて流す「舟っこ流し」が行われる。
お供え物も地方によって違いがあり、甲信越や東海地方では仏前に安倍川餅、北信州ではおやきをお供えする風習がある。長野県や新潟県の一部地域では、送り火、迎え火の時に独特の歌を口ずさむ習慣があるなど、受け継がれた地方独自の風習が見受けられる。
長崎県では、盆の墓参りや精霊流しの際に手持ち花火や爆竹を撃つ風習がある。今では廃れた福建の風習の『清道』(元は盆と正月に行われていたが、いまでは正月(春節)のみ)が元になっていると言われる。特に長崎市ではその風習により、シーズンになると花火問屋等花火を扱う商店ではその需要の多さから沢山の花火を求める客で賑わう。
沖縄県では、現在(2017年現在)も旧暦でお盆が行われている。13日をウンケー(お迎え)14日をナカビもしくはナカヌヒ、15日をウークイ(お送り)と称し、この間先祖の霊を歓待する。また独特の風習や行事が伝えられる。代表的なものに、沖縄本島のエイサーや八重山諸島のアンガマがある。

宗派の風習[編集]

お盆の風習は宗派によって異なる。浄土真宗では戒めがないので、盆棚をはじめとする盆飾りを用意する必要がない。盆菓子を仏壇や墓などに供え、僧侶に読経をしてもらう。

お盆休み[編集]

お盆は、旧暦・新暦・月遅れいずれも、日本ではいずれも過去に祝祭日や国民の祝日になったことがないが、新暦8月15日前後は平日であってもかなりの人が休日になることが多く、学校の児童・生徒であれば大多数は夏休み期間となる。
祖先の霊を祭る宗教行事だけではなく、国民的な休暇、民族移動の時期としての「お盆」としての側面があり、仏教的生活習慣を意識していない場合(キリスト教徒など)には、お盆(旧盆)は単なる夏休みになっているが、全国的に大多数の人が墓参りをするのが恒例となった。
高度経済成長期に、製造業は地方出身者を多く集めて週休二日制と休日増を図り、長期の夏休みが設定されたが、当初、盛夏7月末~8月初と8月15日前後と分かれていたのが、各社地方工場の展開に伴い従業員の要求が強く、現実に休んでしまう8月15日に収斂されていき、それが他産業全般に拡がったものである。
高度経済成長前までは、役人・公務員に3週間ほど「賜暇」が定められていたほかは、労働者一般にまとまった夏休みは存在しなかった。裁判所が夏季に審理日程が中々入らず、半分開店休業状態になるのはこの「賜暇」の名残である。
この時期は、毎年4-5月の大型連休(ゴールデンウイーク)や年末年始(お正月休み)とともに、帰省や行楽に出かける人が多い。このとき、高速道路や公共交通機関が大変混雑する為、帰省ラッシュと呼ばれる。ただし、大型連休や年末年始と異なり、カレンダー上は月曜日から金曜日に当たる日は通常の平日であるため、官公庁・金融機関・証券市場・病院・百貨店などは通常通りの業務を行っており、一般企業でも平日という建前から、非生産部門を中心に業務を行っているところも多いため、このような場合では7月から9月の期間中に交代で夏休みを取り、混雑や料金が最ピークの旧盆時期を避けて旅行などをしたりすることも多い。
JRの特急回数券などの特別企画乗車券が利用不可能になる時期(繁忙期)は、4月27日 - 5月6日、8月11日 - 20日、12月28日 - 1月6日が設定されている。(ただし、訪日外国人旅行向けのジャパンレールパスと一部の特別企画乗車券は利用可能。)
お盆期間中の平日は、JRや関東地方の大手私鉄・地下鉄などの公共交通機関では平日ダイヤで運行される。ただし、一部の私鉄・地下鉄・路線バスなどでは休日または土曜、あるいはバスでは旧盆(休校)期間専用のダイヤで運行される路線がある。また、平日ダイヤで運行される路線でも、朝の時間帯は通常の平日より列車編成を短くして運転する路線もある。関西地方では、ほとんどの公共交通機関が休日ダイヤでの運行となる。
企業の業務が休みとなる、いわゆるお盆休みは、その土地のお盆の期間に関わらず、日本全国どこでも8月中に行われるのが一般的である。日程は企業によって様々であるが、盆中日の8月15日を中心とする3 - 5日間とすることが多く(年によっては曜日配列の関係から前後の土日を含めてさらに長くなるケースもある。一例として2013年がそれにあたる)、企業ではこのお盆休みを夏季休業としている。
ただ、前述のように、カレンダー上では月曜日から金曜日にあたる日は平日であるため、この時期にも官公庁や金融機関を始め、サービス業、24時間体制の工場や病院など業種によっては通常通りの業務を行っており、交通機関や観光業は書き入れ時、小売業も百貨店やスーパーマーケットなどは、来客用の食品を中心とした商品の販売に力が入る時期である。逆に自動車の販売店(ディーラー)は休業するところがほとんどである。このような旧盆期間中に平常業務が行われている業種では、夏季休暇相当分の日数(3 - 5日間)を6月から9月にかけて交代制で休暇を取る場合もある。
この他に、積雪寒冷地で土木・大工・型枠・造園等の建設工事の下請けを行う業者では、冬は雪・寒さで屋外作業が原則不可能なため(季節労働も参照)、晩秋までに工事を間に合わせなければならない事情から、お盆休みが1~2日だけの業者が多い。災害復旧などでお盆休みを返上する場合もある。

地方のお盆行事[編集]

「盆踊り」も参照

北海道[編集]
北海盆踊り - (北海道各地域、一部(子供の部:『子供盆おどり唄』)二部(大人の部:『北海盆唄』))
北海盆唄では仮装をして盆踊りをする風習がある。
三笠北海盆踊り(三笠市、『北海盆唄』発祥地)

東北[編集]
青森県
黒石よされ(黒石市)
岩手県
舟っこ流し(盛岡市、遠野市)
秋田県
三大盆踊り
毛馬内の盆踊(鹿角市、8月21日 - 23日)国重要無形民俗文化財
一日市の盆踊(八郎潟町、8月18日 - 20日)県無形民俗文化財
西馬音内の盆踊(羽後町、8月16日 - 18日)国重要無形民俗文化財
えびすだわら(湯沢市)
福島県
盆踊り(三春町 盆踊り櫓の造形が独特)

関東[編集]
栃木県
百八灯流し(栃木市)
東京都
佃の盆踊り(中央区)
深川祭(江東区)
千葉県
木更津港まつり(木更津市)
神奈川県
總持寺「み霊祭り」と盆踊り(横浜市鶴見区)

中部[編集]
富山県
おわら風の盆(富山市八尾地域、9月1日 - 3日、かつては8月中旬に行われていたとされる[17])
石川県
御招霊(能美市、加賀市山中温泉栢野)
福井県
御招霊(勝山市猪野口)
長野県
かんば焼き - 乾燥した白樺の皮(かんば)を門口で焼き、迎え火・送り火とし、仏の魂が迷わないようにする
新野の盆踊り -(下伊那郡阿南町) 8月14~17日 国重要無形民俗文化財
愛知県
乗本万灯 -(新城市乗本) 8月15日 万灯と呼ばれる小麦稈に火をつけ頭上で振り回す。県無形民俗文化財
振り万灯 -(豊田市石野地区) 8月15日 子どもの無病息災を願い万灯を振るお盆の行事 
岐阜県
郡上おどり(郡上市)
静岡県
遠州大念仏(浜松市)

近畿[編集]
京都府
五山の送り火(京都市)
 京都嵐山灯篭流し(京都市)
 宮津灯篭流し花火大会(宮津市)
奈良県
奈良高円山大文字送り火(奈良市)
三重県
大念仏(志摩市)

中国[編集]
広島県
盆灯篭(安芸地方)
鳥取県
傘踊り(鳥取県東部)

四国[編集]
徳島県
阿波踊り(徳島市)

九州・沖縄[編集]
長崎県
チャンココ踊り(五島市)
精霊流し(県内各地、佐賀県、熊本県の一部でも行われる)
お墓で夕方から花火(佐賀県や福岡県でも行われる)
沖縄県(いずれも旧暦で行う)
エイサー(県内各地)
アンガマ(石垣市)

お盆に関連した作品[編集]

文学[編集]
異人たちとの夏(山田太一)
歌[編集]
精霊流し(さだまさし)
8月15日の他の風習[編集]
聖母の被昇天 - カトリック諸国
終戦の日 - 日本
光復節 - 韓国

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]
^ 一般的に7月13日に墓参りを行う。なお大正6年に旧暦7月から新暦7月に変更された[9]。
^ 旧暦7月15日は新暦8月7日から9月6日の範囲になる。1991年 - 2030年の40年間では、1997年が8月7日、2025年が9月6日となる。また、閏月に行事を繰り返すことはないため、閏7月15日(閏7月があった2006年では9月7日)は旧盆ではない。
出典[編集]
^ a b デジタル大辞泉
^ a b goo辞書
^ “徳島県指定無形民俗文化財 「津田の盆踊り」”. 徳島市. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月26日閲覧。
^ “盆踊り(上)地元の宝 有志が保存”. 徳島新聞. (2011年9月9日). オリジナルの2016年3月6日時点によるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。
^ “盆踊り(下) 伝統の調べ 次世代へ”. 徳島新聞. (2011年9月10日). オリジナルの2016年3月6日時点によるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。
^ “阿波弁講座セミの呼び方。カマキリ、トンボ”. 四国放送. 2015年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月26日閲覧。
^ 実は岡山弁。教えてください(駄)
^ びんごばあ!第354号●「ぼに」
^ “市史余話 7月お盆・8月お盆”. 函館市中央図書館. 2014年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月15日閲覧。
^ Qなぜ7月盆と8月盆があるのですか? - 了光山護国寺
^ お盆 Part2 (PDF) - 大田市場花き部仲卸組合 青年部
^ 西東京市のお盆について - 西東京市役所(2011年7月28日)
^ 七月三十一日~八月二日 盂蘭盆会(小金井盆、棚経) - 真言宗豊山派 小金井金蔵院
^ 歳時報告 お盆 - 株式会社 大田花き
^ 「新盆入りした13日、金沢市内の墓地や寺院などでは、家族連れやお年寄りが墓前で静かに手を合わせた。」“新盆、家族で墓参 金沢・野田山”. 北國新聞 (2017年7月14日). 2017年7月18日閲覧。
^ NHK放送文化研究所によると、「NHKが昭和53年(1978年)に農林水産通信員を対象に行った「ことばの地域差」調査によりますと、「初盆(はつぼん)」が全国的に最も優勢でした。しかし、関東甲信越地方だけは「初盆」とは言わず、「にいぼん」「あらぼん」「しんぼん」が重なり合って分布していました。ただ、調査時点から20年以上たっているので、この分布も変化しているかもしれません。」という。「初盆」と「新盆」についての使い分けや決まりはある? NHK放送文化研究所「放送現場の疑問・視聴者の疑問」 2001年5月1日
^ “「おわら風の盆」の歴史”. 越中八尾観光協会. 富山市. 2009年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月23日閲覧。

関連項目[編集]

ウィキメディア・コモンズには、お盆に関連するカテゴリがあります。
施餓鬼
盂蘭盆経
地蔵盆
盆踊り
御招霊

外部リンク[編集]

コラム「お盆」 - 神社本庁
Posted at 2017/08/14 13:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

21世紀って、もうちっと平和な世界だと思っていたんだがなあ|ω・`)

米南部の極右集会に抗議、1人死亡 州知事は白人至上主義者に「帰れ」
2017年08月13日

Share this with Facebook

Share this with Twitter

Share this with Messenger

Share this with Email
共有する

Image copyright
AFP
Image caption
極右集会に抗議する人たちの中に自動車が突入した。写真は、現場で応急手当てを受ける人たち(12日、米バージニア州シャーロッツビル)
米南部バージニア州シャーロッツビルで12日、白人極右集会に抗議する人たちの間に自動車が突入し、1人が死亡し19人が負傷した。これに先立ち市内では、極右集会に参加する白人国家主義者たちと、抗議する人たちの間で衝突が相次ぎ、少なくとも15人が負傷した。同州知事は、白人至上主義者に「帰れ」「お前たちは愛国者とは程遠い」と強い調子で批判した。一方で、ドナルド・トランプ米大統領が白人至上主義者を特定して非難しなかったことを、共和党内からも疑問視する声が上がっている。
シャーロッツビル市警によると、抗議集会に突入した自動車は現場から少し離れた場所で発見され、運転していたオハイオ州在住のジェイムズ・フィールズ容疑者(21)は第2級殺人の容疑で拘束された。
ソーシャルメディアに投稿された動画では、大人数に取り囲まれ徐行している車両数台に、猛スピードで自動車が突入した後、猛スピードでバックしながら現場を走り去る様子が見える。目撃した一人は、この車が「いったんバックしてからまた突っ込み」、若い女性を「引き裂いた」と話している。
バージニア州のテリー・マコーリフ知事(民主党)は報道陣を前に、「今日シャーロッツビルに入ってきた白人至上主義者やナチスに伝えたい。我々のメッセージは単純で簡単だ。『帰れ』。この偉大な州はお前たちを歓迎しない。恥を知れ。お前たちは愛国者のふりをするが、お前たちは愛国者とは程遠い」、「お前たちは今日、他人を傷つけようとやってきて、実際に人を傷つけた。しかし私のメッセージははっきりしている。我々はお前たちより強い」と非難した。
マイケル・シグナー市長は、極右行進を「憎悪と偏見と人種差別と非寛容の行進」と非難し、死者が出たことに「打ちのめされている」と述べた。さらに,、「我々はマッカーシー主義も乗り越えた。人種隔離政策も乗り越えた。そして今回のこれも乗り越える」と表明した。またバージニアに、白人至上主義団体クークラックスクラン(KKK)を連想させる燃えるたいまつを持ち込む者たちは「歴史のごみためがふさわしい」と非難した。
ドナルド・トランプ米大統領も暴力を批判したが、「色々な側(many sides)」の憎悪と暴力を批判するにとどまり、白人至上主義者による暴力と特定しなかったため、一部の共和党議員からも問題視されている。

Image copyright
Ryan M Kelly/Daily Progress
Image caption
極右集会に抗議する人たちの中に突入する車に大勢がはねられた
この日の極右集会は、米南北戦争で奴隷制維持のために戦った南部諸州軍のロバート・E・リー将軍の像の撤去計画に抗議するためのものだった。
州政府が非常事態を宣言し、市内のエマンシペーション(奴隷解放)公園で行われた極右集会を、警察は無許可で違法なものと発表。退去に抗議する参加者に催涙弾を使用し、一部は逮捕したという。
米メディア報道によると、南北戦争時の南部連合の旗などを掲げた集会参加者たちは、リー将軍の像撤去に抗議し、「お前たちに追い出されはしない」、「ユダヤ人に追い出されはしない」などと唱えていたという。ナチス式敬礼のようなポーズをとる参加者たちの姿もあった。
人種差別に対抗する「Black Lives Matter(黒人の命も大事)」運動などがこれに対抗して集まり、極右集会に抗議していた。
同日午後にはバージニア州警察のヘリコプターがシャーロッツビル南西の山林に墜落し2人が死亡したが、これは極右集会には無関係とみられている。

Image copyright
AFP
Image caption
目撃者によると、問題の車はバックしては人に当たる動きを繰り返したという
「大統領、悪は名指しを」
トランプ大統領は休暇中のニュージャージーで記者団に対し、「色々な側による、言語道断な憎悪と偏見と暴力の行使を、最大級に」非難すると発言。「憎悪と分断はただちに終わらなくてはならない」、「国を愛するアメリカ人としてひとつにまとまらなくてはならない」と述べた。
しかし大統領が「色々な側」の憎悪と暴力という表現を使い、白人至上主義者と特定しなかったことについて、民主党だけでなく共和党議員からも疑問視する声が上がっている。
コーリー・ガードナー上院議員(共和党、コロラド州選出)は、「大統領、悪は名指ししなくてはなりません。連中は白人至上主義者で、これは国内テロリズムでした」とツイートした。
オリン・ハッチ上院議員(共和党、ユタ州)も同様に、「悪は名前で呼ぶべきだ。私の兄がヒトラーとの戦いに命を捧げたのは、ナチスの思想が国内でおとがめなしにまかり通るような事態のためではない」とツイートした。
リー将軍の像撤去に抗議する「白人のため」の集会を、右派ブロガーのジェイソン・ケスラー氏が呼びかけ、白人国家主義者たちがソーシャルメディアで広く参加者を募っていた。
「名誉棄損防止同盟」過激主義センターのオーレン・セガール所長は、ナオナチやKKKなど、様々な白人至上主義組織がシャーロッツビルに集まっていたと話す。
作家J・K・ローリングさんがツイートした写真には、ナチス・ドイツの鍵十字の旗を持って行進する参加者が写っている。
極右集会に対する抗議行動に参加したシカン・ラーさん(21)は、極右団体について「あの連中に主張などない。憎悪と暴力だけだ。これは魂の戦争だ」と話した。
シャーロッツビル市内では11日にも白人国家主義者たちがバージニア大学キャンパス内を行進し、「白人の命も大事だ(White lives matter)」と繰り返しながら、たいまつを掲げていた。たいまつは、KKKのシンボルだと指摘する声もある。

Image copyright
Reuters
Image caption
燃えるたいまつを手にバージニア大学キャンパス内を行進する白人ナショナリストたち(11日、シャーロッツビル)

Image copyright
Reuters
Image caption
Members of a white nationalist group were armed and wearing militia uniforms
シャーロッツビルは主にリベラル派が多い大学町で、同市のあるアルブマール郡の有権者の86%が昨年の大統領選では民主党のヒラリー・クリントン候補に投票した。市議会がリー将軍の像撤去を可決したことで、白人至上主義者の標的にされるようになった。



米国の人種差別 解決の具体策は
白人至上主義者の団体がナチス式敬礼でトランプ大統領の当選を祝う集会を開くなど、トランプ氏の当選によって全米の極右団体が勢いづいていると指摘する声もある。



米「オルタナ右翼」 ナチス式敬礼で「トランプを称えよ!」
(英語記事 Charlottesville: One killed in violence over US far-right rally / Charlottesville: Virginia governor tells white supremacists: 'Go home')
Posted at 2017/08/14 11:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

カバゴン先生が|ω・`) 逝ってしまった

【訃報】教育評論家・阿部進さん死去 87歳…「現代っ子」の生みの親
8/12(土) 15:31配信


阿部進さん(2003年撮影)/(C)日刊ゲンダイ
 “カバゴン”の愛称で広く親しまれ、「現代っ子」の造語でも知られる教育評論家の阿部進(あべ すすむ)さんが10日午前3時38分、胃がんのため死去した。87歳。通夜・葬儀は近親者で行う。喪主は長男・昌浩(まさひろ)さん。

 阿部さんは1950年、川崎市内の小学校の代用教員に採用され、61年に著した「現代子ども気質」、62年の「現代っ子採点法」が現職教諭の提言として注目を浴びた。

 65年の退職後は教育評論家に。テレビ出演が増え、その一方で手塚治虫、寺山修司らと「現代子どもセンター」を設立。漫画雑誌ブームの折には、漫画害悪論に対して手塚らと異議を唱えた。

 また、テレビ番組の公募で選ばれた“カバゴン”の愛称で知られ、TBSラジオ系で放送され子供達に大人気だった「全国こども電話相談室」のレギュラー解答者になり、説明がわかりやすいと評判だった。その後も私塾を開くなど、逝去直前まで教育現場に携わった。

 日刊ゲンダイでは、亡くなられる前日の8月9日発売号「あの人は今こうしている」コーナーで阿部さんの近況を紹介した。マスコミ取材は、弊紙のインタビューが最後となった。
Posted at 2017/08/13 17:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

おはようございます

おはようございますおはようございますヽ(´∀`)ノ

日曜日ですね
ヽ(´∀`)ノ


コミケ(C92)3日目ですね
ヽ(´∀`)ノ

ガールズアンドレイバーの田舎工房さんが出る
C92の3日目で・・・
ヽ(´∀`)ノえ?逝かないし、関係ないだろ?ええ、まあ、そーですけどね・・・

西日本はうだるような暑さ
今日も北日本では傘の出番が継続。太平洋側ほど肌寒くなるので上着が欠かせません。関東では日差しと厳しい暑さが復活。ただ、午後はニワカ雨の可能性があるので、洗濯物の干しっぱなしは禁物です。西日本は晴れて厳しい暑さ。九州では月曜日は雲が広がるので、日差しの有効活用を。


晴れ間も見える
ヽ(´∀`)ノ


曇りで暑いよりは
晴れて暑い方がまだマシです
ヽ(´∀`)ノ

福島市・くもり
最高気温・28℃
今日は時々雨が降ります。
一時的な強雨や落雷の恐れも。
お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。
ムシ暑い体感となりますが、しのげる程度の暑さです。


日曜日ですね
ヽ(´∀`)ノ


明日は月曜日ですが
休みだ
ヽ(´∀`)ノこんなに嬉しい事はそうそうない

あ、そうそう
ヽ(´∀`)ノ

E2甲のギミックを辛くも解除に成功して
攻略中ですが
割と順調に削れてますね
ヽ(´∀`)ノしかしまあ、ヌ級搭載のグラマンの打撃のきつい事、きつい事・・・

だが
あ号は
終わってない
ヽ(´∀`)ノ


まあ、ヽ(´∀`)ノそろそろ支援艦隊用のキラ付けがなくなって来たので、これも片付くかと

ああ・・・
キュアパルフェが
そんなに可愛くもないし
ヽ(´∀`)ノ仮面ライダーも最終回まっしぐらだし・・・なにを糧にして生きればいいんだろうな、アタシは・・



そんなカンジで
今日も
ヨロシクヽ(´∀`)ノ
関連情報URL : http://weathernews.jp/map
Posted at 2017/08/13 08:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

「おはようございます http://cvw.jp/b/415488/40844851/
何シテル?   12/13 07:07
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録環境に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FC2カウンター 
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/09/13 02:17:51
 
Flag Counter  
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/06/21 18:55:18
 
Opel.com International Site  
カテゴリ:自動車メーカー(海外)
2009/06/04 14:21:18
 

お友達

基本的に此方からお誘いする事は稀ですが・・・
ある程度絡んで頂いて、気にいって頂けたらポチっと、お誘い下さいヾ(^-^ )
数稼ぎ目的等、失礼な方は容赦無く対応いたしますのでよろしくお願い致します(_ _;(- -; ペコペコ
34 人のお友達がいます
33M(Mきち)33M(Mきち) * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN
koneekonee ゆーR@MrモルモットゆーR@Mrモルモット

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ 4号機 (ホンダ ライフ)
キシリア 「使ってみるか?80パーセントしか完成していないようだが」 waiqueur ...
ホンダ ライフ 3号機 (ホンダ ライフ)
いろんな経緯によって乗り替わってしまった(;´・ω・)周りからは同じ車だと思ったとか、A ...
ホンダ ライフ 2号機 (ホンダ ライフ)
遂に210,000㌔突破!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン 此れで、イケる所まで ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
1台目のライフを失って、2台目を探して貰っている間にディーラーから借りてた代車 「代車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる