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2016年12月30日 イイね!
明日で2016年が終わります。
エンジンマウント交換の予定が....
走り出すのは、何時になるやら


ヘッド~インマニ間のガスケットをはがします。
インマニは、長いボルトx2、スタッドボルト&ナットx4で固定されています。



スタッドボルトを抜いて、ガスケットをはがしていきます。
新車時から無交換のため、カチカチになってこびりついてます。



次は、タイミングベルト周りをバラします。
このエンジン、タイミングベルトとウォーターポンプは交換されています。



フライホイールが回らないように回り止めをして、クランクプーリーを外しました。
600mmスピンナハンドル&鉄パイプで、一気に緩めました。



タイミングベルトが見えました。新しそう。



ウォーターポンププーリーを外しました。



タイミングベルトカバーを外していきます。



タイミングベルトカバーが外れました。



エンジンオイルの滲みがあります。どこから漏れたのか....
Posted at 2017/01/16 21:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記
2016年12月21日 イイね!
エンジンから補器類を外していきます。
ホース類を外した際は、栓や養生テープでフタをしていきます。
エンジン内部に異物が混入しないように。



オルタネーターを外しました。
本当はリビルド品に交換したいけど....
オルタネーターは車上でも交換しやすいので、今回は交換見送り。



インマニを外しましたが....
エブリイワゴンの冷却水が減る原因は、ココでした。
ウォーターパイプとエンジンブロックの接合部から、盛大に漏れた形跡があります。



アップして見ると、エグい....
漏れた冷却水が、固形物になってます。
エブリイワゴンを購入したときは、赤色LLCが入っていたので、固形物も赤色・緑色が混じって汚い!



ウォーターパイプを外します。



ガスケットが劣化して機能してませんでした。
接合面も歪んでいるみたい。



漏れたエンジンオイルも混ざって、とにかく汚い....
このエンジン、どうしようかなぁ....
Posted at 2017/01/09 18:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記
2016年12月17日 イイね!
ホース外し用工具が届いて、作業はスピードアップ!



エアコンコンプレッサーを車内から釣り下げておきます。
こうしておけば、エアコン系統は、車体に残しておけます。



エンジンマウント3カ所以外は、すべてのホースとハーネスを切り離しできました。



リフト無し・ミッションジャッキ無しなので、エンジン降ろすのに、木材でこんな物を作りました。



フロアジャッキ3台でエンジンを支えます。
後側は、トランスファーにジャッキをかけます。
前側の左側は、エンジンマウントにジャッキをかけます。
しかし、前側の右側は、ジャッキをかけられる場所が無いので、木材をかまして、オイルパン下にジャッキをかけます。



エンジンマウントを切り離して、3台のジャッキを使い、少しずつエンジンを降ろしていきます。
釣り下げたエアコンコンプレッサーをかわして降ろすのが、難しいです。



フロアジャッキである程度までエンジンを降ろしたら、室内側から、前側の右側・左側エンジンマウントにタイダウンをかけて、エンジンを釣り下げます。
後側は、トランスファーをジャッキで支えつつ、前側はタイダウンで釣り下げて、少しずつ降ろしていきます。




エンジンを床の木材に着地させて、木材ごとエンジンを左側に引っ張ります。



地面がコンクリートなら、エンジン&ATを引っ張るのは簡単です。
ただし、かなり高くジャッキアップしないと、クリアランスが無くて車体下から引っ張るのは無理です。

エブリイワゴン、4速ATが大きいなぁ....
この4速ATは、ジムニー(JB23W)と同型のアイシン製です。



当初は、エンジンマウント交換だけの予定でしたが、予定は狂いまくり!
この後は、水漏れ・オイル漏れを直していきます。
Posted at 2017/01/08 02:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記
2016年12月15日 イイね!
すでにエンジンマウント交換が目的では無いんですが....

エンジン降ろすので、エンジンオイル・ATF・トランスファーオイルを抜きます。
オイルを抜いて、少しでも軽くしたほうが作業しやすいです。
ATFは、クーラーホースを切り離すので、必ず抜く必要があります。



パイプ類を外していきます。
エブリイワゴンの下回りは、ホースだらけ。



インタークーラーパイプ。インレットとアウトレットが一体型です。
エブリイワゴン、16年前の車ということも有りますが、エア系のゴムホースが高いんです....
ターボ用だからか、耐圧ゴムホースは全交換すると、すごい見積金額なので、要所要所で痛んでいる部分だけを新品交換します。



本日苦戦したのが、ホース類の取り外しと、ATのハーネスコネクタの取り外し。
ホースはもれなく固着していて、スペースが無いので外しにくく.... ホース外し用の工具を用意しておくべきでした。
ATのハーネスコネクタは、スペースが無いのでやりにくいです。
メリーのカップリングツール(コネクタ外し用工具)を持っていて助かりました。
Posted at 2017/01/04 23:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記
2016年12月10日 イイね!
外したタービン、外見がドロドロなので、拭き取り掃除。



再利用するパーツを荒洗いして、保管。



エンジン、結局降ろすことにします。
降ろして作業したほうが、正確かつ早くできそうなんで。

エンジンハーネスを外しますが、劣化のためコルゲートチューブ・テープが劣化しまくり。
ハーネス自体は、今のところ大丈夫のようです。
ただし、コネクタが劣化が激しく、触るとラッチが崩壊していきます....



エンジンと車両、室内側から切り離していきます。



何かと忙しく、集中して作業できません。
終了するのは、いつやら....
Posted at 2017/01/03 23:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記
プロフィール
「エブリイワゴン、エンジン&AT降りた〜
リフト無しでやれないことは無いけど、オススメできません....」
何シテル?   12/17 18:04
黄色いユーノス500オーナーです こっちがメインです http://www.ishikawakazuya.com/
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2015/07/11 19:51:28
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