• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーノス500石のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

CREWプレマシー ダンパー交換

CREWプレマシー ダンパー交換CREWプレマシーのダンパー交換お手伝い
純正からモンローオリジナルに交換です

フロントストラットの取り外しは、ロアアームからダンパーを抜くのが一苦労(^-^;)
コツを掴むまでは大変です
ロアアームからタイロッドエンドも抜いて、可動範囲を広げないと抜くのが難しい....

フロントストラットの分解は、スプリングコンプレッサー2本では厳しいです 
3~4本あったほうが良いです
また、アッパーマウントを外すときに、ベアリングが分解されて、ベアリング球が飛び散るので注意
お約束どおり、左右ともに飛び散りました(笑)

フロントは、アッパーマウント・ベアリング・バンプラバー・ダストブーツ・スタビライザーリンクを純正新品に交換
スプリング以外は、全部新品ですね


リアダンパーの交換は、すごく簡単です
ダンパー単体だし、スプリングコンプレッサー不要なのが楽ですね
しかし、アッパーマウント・バンプラバー・ダストブーツは注文していなかったので再利用
けっこう劣化していたので、買えば良かった....(^-^;)
(追記 リアのアッパーマウント・バンプラバー・ダストブーツは、ダンパーとセット品のため、単品では買えません)

モンローオリジナルダンパー自体は、とっても安価なのですが、純正とは微妙にロッド長は違いました
モンローらしいです

乗り心地自体は、慣らしが終わっていないので断定できませんが、純正ダンパーよりソフトでした
個人的にはちょっと物足りないかな


CREWプレマシー、フロントストラットの脱着は1人ではかなり大変だと思います
2人でやりましょう


ワコーズRECSして、エンジンオイル交換して作業終了
Posted at 2013/04/30 21:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記
2013年04月28日 イイね!

レックス KH3 VX マフラーVer2.0

レックス KH3 VX マフラーVer2.0メインパイプが完成したので、リアマフラーを作成します

フランジ 2輪用マフラーフランジ 38φ
ガスケット デイトナ 1mm厚ベースガスケット切り抜き
パイプ 38φステンレス曲げパイプ SUS304 1.5mm厚 内径35mm 角度30度
サイレンサー 2輪用 355x82mm グラスウール入りストレートサイレンサー
       差し込み口内径38φ
マフラーステー M6長ネジを曲げ加工


サクサクと作れたので、ウキウキ気分で装着します
さっそくエンジンかけます....
爆音マフラーを作る予定でしたが、予想以上に超爆音マフラーでした(汗
インナーサイレンサー(バッフル)無しでは、アイドリング音から危険です....
触媒はついてるけど、ちょっぴり膨張管と小型ストレートサイレンサーでは消音できてないです


メインパイプと合わせた性能自体も、内径35φのストレート構造かつ排気管長が短くなったことがあり、
中低速トルクが無くて、完全に高回転型マフラーになってしまいました
そして超爆音(汗

ファミリアS-WAGONとトゥディでは、散々爆音マフラーを使ってきましたが、今回のは本当にヒドイ!
マフラー作成は奥が深いです Ver2.0は大失敗でした!

レックス KH3 VX マフラーVer2.0
Posted at 2013/04/30 21:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH3 | 日記
2013年04月28日 イイね!

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0足りなかった部品も届き、先週に引き続きメインパイプを作成します

フロントフランジ KH3純正(切断して再利用)
蛇腹フレキシブルパイプ セレナ純正らしい 前後のパイプは約50φ ちょっぴり膨張管
パイプ 38φステンレスパイプ SUS304 1.5mm厚 内径35mm
リアフランジ 2輪用マフラーフランジ 38φ
マフラーステー M8長ネジを曲げ&溶接

現物合わせで、曲げ加工無し、バッテリーアーク溶接で作ったストレート構造メインパイプ
絞りが無いので、660ccスーパーチャージャーエンジンにはちょっと抜けすぎかも....

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0
Posted at 2013/04/30 20:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH3 | 日記
2013年04月24日 イイね!

インサイト 雨の燃費

インサイト 雨の燃費気温が高くても、雨だと燃費は悪化します

走行中、たまにギクシャク感がでるようになりました
CVTか? EGRか? また整備せねば
Posted at 2013/04/25 23:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト ZE1 | 日記
2013年04月20日 イイね!

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0作成中

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0作成中先週作ったメインパイプが気に入らなくなり、再度作り直してます
今回はメインパイプの角度に注意し、できるだけベストな状態で作っていきます
メインパイプには、KH4用メインパイプから移植した、蛇腹パイプを使います
この蛇腹パイプって、どんな構造なんでしょうか?
フレキシブルに動くけど、排気が漏れてはいないし....

午後から雨が降り出して、完成度は30%で作業終了

レックス KH3 VX メインパイプVer2.0 作成中
Posted at 2013/04/20 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH3 | 日記

プロフィール

「三次、中止が残念
広島行きたかったなぁ」
何シテル?   09/15 20:11
黄色いユーノス500オーナーです こっちがメインです http://www.ishikawakazuya.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78 9101112 13
141516 171819 20
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

一寸確認してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 22:38:23
2019全日本ジムカーナ第2戦もてぎ南 金曜練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/29 23:12:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NB2型 NB6C スペシャルパッケージ 5MT クリスタルブル ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
以前から軽箱バンを探していました。 欲しい条件が厳しくて、なかなか巡り合わせが無かったの ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
便利に使える軽トラが欲しかったのですが、何気なく相談すると、僕好みの軽トラがやってきまし ...
スバル レックス スバル レックス
スバル レックス KH3 VX 658cc 4気筒 SOHC スーパーチャージャー FF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation