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massa@かりもふのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

Pride on Everyday

Pride on  Everydayお久しぶりです。

実に半年ぶりの更新でございます。

みんカラは絶賛放置プレーですが、クルマのほうは相変わらず、2ヶ月に1回ペースでこそこそ&またーりとイジっておりますw




先日、wedsの新作、SA-15R買いました。
サイズはもちろん、5H-100の9.5J+48。

とりあえず、走行会用に安くて太いのが欲しかった(←切実に
走る時だけ用に置いとこうかと思ってたんですが、履いてみたら意外とオサレww
丸目の純正色”ミッドナイトブラックマイカ”(カラーコード:08V)って、マイカが入ってるから昼間でも紺に見えちゃうせいで、似合う黒系ホイールってなかなか無かったのだけど、wedsのBLCは青が少し混じってて、オシャレに決め込みたい人にはピッタリかもしれませぬ(*´艸`*)

こんなレアサイズが簡単に手に入るようになったのは、ホント、86/BRZさまさま(*´∀`*)
当分は街乗り仕様はこのスタイルでイキます(`・ω・´)b


これに組み合わせたタイヤは255/35R18!
今までのサーキット用8.5Jの255と、9.5Jの255では総幅が10mm近く違いますw
ナローフェンダーに入れるのは結構タイヘンダヨー(;´Д`)
自分の妄想をカタチにするのに手伝って頂いてる皆様、いつもホント有難う御座いますm(_ _)m


これでタイヤがGDBのナローフェンダーとしては目いっぱい太くなったから、次はそれをいかにタイムに繋げていくか。
ナローフェンダーでこのタイヤ幅入れると色々なモノが犠牲になるって分かったけど、それをどうやって確保or回避していくか・・・。
限界を下げる方向で合わせるんじゃなく、上げる方向でバランス取れるようにしていく・・・。


ま、ほぼ素人みたいな自分に、ONとOFFだけじゃ表現出来ない微妙な世界で、この領域がどうこうっていうのは言葉じゃ説明出来ません。
が、逆にフィーリングで乗ってる部分が結構多いので、気持よく走れるようにざっくりとあーしたいこーしたいぐらいは思うワケで。

自分の場合、カッコよくしたい、速く走りたいっていう結果よりも、自分が感じたこと、思ったことを、やってみたい方法で、やりたいカタチで、いろいろ考え試行錯誤する過程が好きだから、これからも色々とトライ&エラー繰り返して進んでいきますよ(`・ω・´)





「もがきながら最高の夢を形にするこの瞬間が好きさ!!」
Posted at 2013/05/31 16:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ | 日記
2012年11月13日 イイね!

Tsundere。

Tsundere。型月厨の弟クンに自作PCを依頼されたので1台組んでみました。

今回のテーマ
1.置き場所最優先でスリムケース
2.液晶TVに映すからHDMI出力必要
3.処理多くて重いまほよがサクサク動く程度
4.内定祝いで、費用は俺持ち=出来れば安く(汗




【CPU】Core2Duo E7300@2.66GHz定格
【M/B】GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H
【MEM】A-DATA PC6400 1GB x 2
【VGA】オンボード
【HDD】HGST HDT725050VLAT80 (500G U133 7200)+IDE-SATA変換
【DVD】Pioneer DVR-A09J
【CASE】Aopen H360G-300BT
【P/S】ケース付属 300W
【CPU-F】手裏剣rev.B+92mm青LEDファン(1000~2800rpm)
【O/S】Windows XP Pro

※外観は中古ケースが残念な感じなので写真ナシww
(新品だとこんな感じ → http://aopen.jp/products/housing/h360g.html


今回は余ってる部品を使い回したいので、選んだのはNVIDIAのGeForce9300/9400シリーズ。
これ出た当時定番のG41相手に圧勝のグラフィック性能、標準でHDMI出力付、余剰部品使いまわすのに便利な純正IDE1系統搭載などなど、スペック厨にはたまらん1枚(ぉ
しかしながら、nForce系マザーは弱点が色々とありまして、昔からIDE/SATA/USB/メモリ等など相性問題があったり、7100シリーズ以降は1チップ構成ノースが激熱だったり、ドライバがうまく当たらなかったり・・・


んで、今回も例に漏れずハマりましたww
IDE/SATA認識不良はポート変えたりマスター/スレーブ入れ替えたりメモリ差し替えたりAHCI→IDEに変更したりで対処。
ノース冷却はCPUクーラーを純正小型から社外大型スリム+ファン交換でエアフロー確保して安定稼働。
ドライバは今回HDMIサウンドが認識されなくて、最終的にはGIGA最新ドライバ→NVIDIA最新ドライバ→ロールバックで対応。
安定稼働確認後、弟の部屋にPC設置したら「NTLDR is missing」ってHDDのブート領域壊れて、さらにCDからの修復失敗して最初からやり直しww
復旧後、日立TVにHDMIで1080pで繋いだら文字滲んで、色々試して最終的には解像度を既定にないオリジナル解像度+フォント全部メイリオ化+フォントサイズ拡大で逃げるという荒療治ww


お前、マジどんだけツンデレなんだよってorz...

おかげでまた色々勉強になりましたが、今回のは正直疲れました(´∀`;)



最終的に掛かった費用は総額16000円ちょい。
中古で一部使い回しとはいえ、この値段でこのスペックが組めるんだから良い時代になったもんだねー(*´∀`*)
バランス考えるとHDDが足引っ張るのは明らかだから、安いSSD入れても良かったかも・・・?

もしこれから新規で液晶TVにHDMIで繋ぎたいって人は、現行のH61世代で組んだほうが幸せになれると思うので参考までに( ´ー`)y-~~
Posted at 2012/11/13 00:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | diary | 日記
2012年09月07日 イイね!

Playzとエコピア比較

Playzとエコピア比較らぱん君のタイヤをちょっと前にエコピアEX10にしました。

それまでは、BSのメインストリームであるプレイズPZ-XCを履いてました。転がり抵抗は比較的少な目だけど、飛ばせばそれなりに喰うし、なかなか減らないし、楽ドラのコンセプト通りの良いタイヤって印象が強く、インプでも一時期履いてたぐらいかなりお気に入りだったのですが、色々遊んでたら溝があと2mmぐらいまで減ってしまいましたww
次のタイヤを探してた所、Yオクで新品のエコピアEX10が1本4000円と破格だったので、履き替えに至りました。


2ヶ月ぐらい履いて、分かったことを簡単にまとめると、


燃費はよくなりました。同一サイズのプレイズPZ-XCと比較しても転がるので、さすがエコタイヤです。

ウェット路面はかなり良いです。大雨の日は水溜まりに乗ってもハイドロしにくいし、結構喰います。これは意外でした。

初期の応答性は鈍い感じです。比較的鈍いプレイズよりもさらに鈍いです。PZ-XCの時は空気圧上げれば応答性は上がったのですが、EX10は空気圧パンパンに張っても旋回方向に車が動き始めるのがとても遅いです。あんまし旋回は得意じゃなさそうなトレッドパターンなので、あんまり期待してはいけないっぽいです。

冷えてる時はPZ-XCと同等か若干EX10のほうが喰う印象です。ただ、熱ダレは物凄く早いです。そこそこ速いペースで短い峠1往復して、PZ-XCだとこれからってトコロですが、EX10は熱ダレして喰わなくなりました。

コンパウンドが結構柔らかい印象なので、摩耗は結構早いかもしれません。


プレイズやRE-11がハードコンパウンドだけど喰うっていう方向性だったので、BSはエコピアでもハード系なのかなーと思ったのですが、柔らかいけど発熱しにくくして摩擦抵抗減らす~みたいなコンパウンドっぽいです。
燃費がよくなっても、ライフ短かったら全然エコじゃないと思いますけどねー。
それともエコタイヤは摩擦抵抗減るから摩耗も少ないのかしら?

個人的にはプレイズのハードな乗り味が好きでしたが、どうやらプレイズは廃盤らしく、今後はエコピアがメインストリームになるんでしょうね。

改めて考えりゃ当たり前だよな。あんな減らないタイヤじゃ消費が生み出せないもんなwww


また気が向いたらレポします(´ー`)
Posted at 2012/09/07 16:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2012年09月06日 イイね!

冗談と気まぐれと、偶然で出来ているらしい。

冗談と気まぐれと、偶然で出来ているらしい。ちょっと遅い夏休みの宿題。

らぱーんのインタークーラーにファン付けてみた。

以前から、トップマウントICは風が真っ直ぐ当たらないから冷えないんじゃないか?って思ってたのと、それならファン付けて真っ直ぐ当てりゃ冷えるんじゃね?って思ってたので、急きょ突貫作業ww

採寸して、うまく収まるのが9cm×2個だったので秋葉原のPCショップ行って探したのですが、
各社探しても最大でも2500rpmまでしかないorz...
イヤーな予感しつつも、帰宅してすぐに作業開始(・∀・)♪
インクラへの固定はすんなりOKだったのですが、電源取る元として考えてたACCが良い場所になく、
最悪室内から引っ張るつもりで考えてたんですが、グロメットが開かねーー!
本気でダメぽな雰囲気が漂いつつ、一時的に常時電源ラインから供給させて、いつもの峠道を試走。


結果は・・・



ぶっちゃけ、かなりいまいちでした(´・ω・`)
OB-LINK読みで、走ってる時の下がり方はファン仕様より純正ダクトのほうが全然冷えるし、フルブーストになった時の温度上昇も酷くなりましたww
唯一メリットがあるとすれば、停車中に温度が下がっていこうする事ぐらいですが、結局ボンネットにダクトがない為、エンジンルーム内の温度が温まってしまうと、その熱風を当てたところで熱交換効率が落ちて冷えないカンジです。
ってことは高風量にしたところで、EGルーム内の温風当てるだけなんで、それよか導風ダクトからの冷風を当てたほうが熱交換効率上がると思われます(´ー`)


アルトワークスやKeiワークスみたくボンネットにダクトがある車なら、また違う結果になったのかもしれませんけど、ラパンでは安直にファン回して冷やす作戦はあんましスマートじゃないってコトが分かりました。
もし純正インクラを最大限生かすなら、社外ボンネットに交換するか、導風ダクトに今回よりもより高風量のファンが付くよう加工してグリルからICへ導風しつつファン回してあげれば、効率よく冷やせるかもしれません。
けどま、本気組な方々は手っ取り早く前置き化検討したほうが良さそうですねww

あ、吸気温度でいえば、サクションの位置も改善出来そう。前面にはいい場所無いから、フロア下までダクト引っ張るのが良いかもね。ま、吸気抵抗は増えそうだけどww
あと、サクションホースに断熱材巻くなんてのも良さ気ですね。
どこまでガッツリやるか次第ですけど・・・?



とりあえず、突発インクラ冷却大作戦は失敗に終わったけど、いろいろと面白かったからヨシですな(*´∀`*)v
リッター20km/Lまでの道のりは長いッスねww
Posted at 2012/09/06 17:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2012年08月16日 イイね!

regret。

regret。ぼくのなつやすみ。

1日目:東雲スバルオフに寝坊して迎撃失敗ww

2日目:GT5で筑波ドリやり込み過ぎて終わるww

3日目:埼玉某所プチオフでシャコタンインプに刺激を受けるも駐車場問題で断念(´;ω;`)

4日目:家族と買い物行った後スプリング交換するも、内径選定ミスで撃沈(´Д`;)

5日目:ハブとブレーキキャリパーOH手伝ってもらうも、異音消えず(´∀`;)?

6日目:片付け&いろいろ用意して、結局グダる(←いまここ





ahhhhh夏休み終わっちまったぁぁー/(^o^)\
Posted at 2012/08/16 21:38:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプ | 日記

プロフィール

「@まさ@奇声担当  自分も羽ナシ飽きて今の仕様に落ち着きましたwウイングが似合う丁度いいバランスでまとまると良いのですが、これがなかなかムズカシイ……( ・´ω・`)」
何シテル?   06/09 03:30
はじめまして。GDB-A乗りのmassaです。 アホな妄想繰り広げたり、意味わからんコトつぶやいたり。。。 またーり更新していきます(´~`)
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